フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 結局 | トップページ | 仏語はさすがに読めない »

2007.09.19

学校嫌い

大学以前の学校(ようするに小・中・高校)って、わりと普通に通ってたんですが、嫌いだったなぁ。学校も教員という仕事の人たちも。

痛いニュース:学校の教師に対する嫌な思い出
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1032283.html

ここまで悪意のある出来事の記憶ってないんですが、こういうことってあるよなぁ・・・ってことが多いよなぁ。

個人的に、今は教育に関してまじめに考えることが多いのですが、小・中・高校で教える学問って、それがどう使われるかとうビジョンを提示させられずに教えられて身につかなかったことが多いよなぁ(英語と理系科目)。

国語や社会科は、その点がわかりやすかったんですが(当時は文系だった)、理系科目でそれがわかってればもうちょっと人生変わっていたよなぁ(理系離れの一因だろうけど)。進路指導もそうだよなぁ。

職業「教師」って、結局「教師」という職業しか経験してないってことがあるしなぁ。

あと、これは教員に限らないけど「ビジョンを提示」したモチベーションの上げ方が下手だったりするよなぁ、役所は。見せ方の妥当性(書かれてる職業観に対して)は置いておいて、「13歳のハローワーク」なんてものは、まさにそういう役割なのかもなぁ。

« 結局 | トップページ | 仏語はさすがに読めない »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局 | トップページ | 仏語はさすがに読めない »