フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

笑った

寿司食いに外に出たんですが、どこに行ってもガソスタが混んでるな。

インタビュー記事

CEDEC期間中にチャンスがあったので、NVIDIAの方にインタビューをしたのですがその原稿が公開になりました(ここまで遅くなったのは僕の執筆が遅かったのですが)。

http://codezine.jp/a/article/aid/1822.aspx

それにしても初インタビュー記事なのですが、インタビューから記事を作ることは難しかったなぁ・・・。もっと、勉強しないとイカンなぁ。

そんなことより

正直言って、(動画を撮る)カメラ業界にはカメラのスペックでフレームレートを上げる方向に向かって欲しい。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/31/news043.html

CVやって動いてるものを相手にしてると30フレームはキツイです。画像処理自体は、30フレーム以上でやることなんて、マルチコアやGPUに載せる方向で余裕なので、ほんと何とかしてください(ほんとはUSB 2.0やIEEE 1394aの帯域が足らないという理由もあるけど)。

これか

最近やたらとmental millをキーワードしてこのblogが検索されると思ったらこのニュースのせいか(たぶん)。そんなにメジャーなツールじゃないのにこういうニュースで出てくるとみんな興味をもつよな。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071031/285971/?ST=security

そういえば、記事の未踏の人は東大のCUDAのDavid Karkの講演のときにちょっとお話する機会がありました。飛び級で大学院に行きたいと行ってたけど、千葉大自体も飛び級で入ってるのか(17歳で大学生って聞いたのでアレっと思ったんですが)。

ちなみに、mental millに関してはShader.jpの下の記事でちょっとした解説をしております。

mental mill
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=25

記事を見てると

下のGeForce 8800GTなんかの記事を見てると、ミッドレンジとしてはなかなか良さそうなGPUに見えるよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1031/kaigai398.htm

忘れずに

明日が、学会誌の著者校正の返信をする日だということで、それを忘れないようにしないと。

前のエントリの続き

ちょうど同じ日に下のエントリでもOpenGL 3の話がありますね。

http://3dinc.blog45.fc2.com/blog-entry-663.html

OpenGLに関してはHWがAPIよりも先行しているのは、確かにそうですよね。逆にDirect3D10はAPI先行型ですね。現に、今はDirect3D10.1がテストされてますね。

ところで、プレフィックスが変わるのは、混乱が無くていいですね。ただ、lp自体は、他(ハンガリアンの)のものと間違えそうでやですねぇ。

相変わらず

OpenGL.orgのディスカッションボードにOpenGL 3についての書き込みがあったみたいですね。

http://www.opengl.org/discussion_boards/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=229374#Post229374

現段階でもまだ仕様公開に至らないようですね。

なかなか仕様が決められないってのは、OpenGL ARBの悪いところだよなぁ。最近は、ハードウェアが出ても後手後手な感じがあるし(拡張で使えるんだからそれでいいじゃんっていうのはそりゃそうですけどね)。

OpenGL.orgのヘッドライン
http://www.opengl.org/news/permalink/opengl_arb_announces_an_update_on_opengl_30/

GameDev.netのエントリ
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=470290

午前中に

今日は、打ち合わせに出なくちゃ行けなかったんだよな。

それだけは忘れないようにしないと。

2007.10.30

Sketchupが

Sketchupの無料版についに日本語のヤツが出たのか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/30/gsketchup6jp.html

ただ、最近は、Mod Toolで足りてるからなぁ。

とりあえず、一段落して影マップでも実装するかなぁ。

ありゃ

サービスインする前に自己破産か>アイピーモバイル。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19911.html

同じ帯域を使うことになったイーモバイルに比べてサービスインする気配がなかったよなぁ。昔テレビで東工大で試験してる特集とか見た(なぜか、中嶋先生が映ってたけど)けどねぇ。

最近じゃ、中国の方式にしてスペックは落ちるけど安価になる見たいなニュースがあったけど、免許返したらもうないな。

これは、WiMAX参入企業の選定にも影響しそうだなぁ。

物理エンジンのヤツ

昨日もじわじわとコードを書いてました。

とりあえず、いい加減テクスチャを貼る。まぁ、これは数行コード足すだけですが。

あと、ContactReportを追加。ようするにある任意の2アクターに対して衝突があった場合に、コールバック関数が呼び出されるヤツですね。プレーヤーキャラクターが加わった場合のためにちょっと追加。

意味無く

大学に泊まったんですが、あのベッドの疲れの取れなさ具合はなんなんだろ。

昨日は

なんか研究室のギター持ち達がひたすら「チーターマン2」の曲を練習してたなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289422

G92って

DirectX 10.1対応GPUではなかったのか。

ふたを開けてみたら、GeForce 8800GTか。

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029005/

ミッドレンジという噂はあったけど、それは間違いではなかったみたいですね。

なんとなくですが、DirectX 10.1は思ったより普及しないのではないだろうか。むしろ、一気に11に行ってしまうんじゃないかなぁ・・・。VistaのSP1には確かに載るんだろうけど。

あとは、Radeon HD 3800ですかねぇ。

2007.10.29

教育の問題

CEDEC2007のラウンドテーブルの「より高度化する開発現場に向けた、CG教育の進め方」のまとめと言うのが出てますね(なんか、デザイナーの話が多い気がするけど)。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1257

http://www.cgarts.or.jp/news/2007/071022.html

ゲーム会社からすると、きっと期待できない学校教育から社内教育でなんとかしなきゃいけないのかもしれないけど、かといって会社の規模とか人員から社内教育が難しい場もあるよなぁ。

特に、プログラマブルシェーダの登場で、アーティスト側にエフェクトをやらせたいというのはあるんだろうけど、今のデザイナー教育の範囲を超える話題が出てくるしねぇ。モデラー付属のレンダラに任せっきりでライティングに関して知らない、なんてあるだろうし。

プログラマの話では、大学にいる人間の立場からすると、現在の一般的な水準に達するリアルタイム3Dグラフィックスプログラミング(OpenGLでもDirect3Dでも固定機能しか使えない人は×。つーか、オフラインでもちゃんとした教育が出来る人って考えると日本のグラフィックス教育そのものが寒いよなぁ)が出来る教育者は圧倒的に少ないのは実感できますね。

まぁ、国内でリアルタイムグラフィックス自体で研究室としてやってくのはきついしなぁ(共同研究とか、各種助成金の申請とか)。

あと、学ぶ意欲があればカバー出来るというのは、運に任せる要素が強いので、教育システムが整ったところには弱いよなぁ。

それにしても、うちだって、いつかグラフィックスのプログラム出来る人がいなくなるかもしれないし(グラフィックスプログラミング出来るだけではダメで、ちゃんと教えられるスキルがあるかどうか)。

学割

ウィルコムがアドエスに関して、学割みたいなのを始めるのか。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/10/29/index.html

ジョイントと拘束のテスト

以前のバージョンでは、ジョイントの追加をやりましたが、今度は移動に拘束をかけてみます。

とりあえず、ジョイントでボックスをいかのように設置。

 □
□■□
 □

で、■に関しては移動に拘束をかけて、回転のみ有効にしています。

今回は、元ビデオの解像度を上げたんですが、そしたらかなり綺麗になったなぁ。

カメラメモ

CModelViewerCameraのSetViewParamsのpvLookatPtをいくら変えても、注視点が変わらないと思ったらSetModelCenterの方が注視点を決める関数だったか。

勝手に分類されている

自分のところのWebサイトのアクセス解析の検索語とかの関連でGoogle見てたらこういう研究者間の距離とかを見せるサービスがあるんですね。

POLYPHONET
http://ac.polypho.net/

いつのまにか勝手に下のようにページが出きてました。

http://ac.polypho.net/user/en_last.en_first_85

それにしても共著のリンクなんかを見てると「田中二郎」という方は知らないんですが・・・・。

今週の予定

わりと今週も予定がつまり気味

・著者校正2本
分量は、それほどでもないのでわりと終わると思います。

・報告書
プロジェクト関連のもの。自分の分はいいとして、問題はコロキウムのまとめかな?

・岐阜行き
実行委員をやっているIVRC 2007の岐阜本選へ。11/1~11/3。

・副テーマ打ち合わせ
自分のではなく、M1の学生の面談に出席。

実際に遊んでみると

実際に、Crysisの体験版で遊んでみるとCryENGINE2に興味が出てくるよなぁ。

動画など
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1487

エンジンについて
http://www.meby.net/memo/?page=20070320

とくに、Sandbox 2あたりは気になるよなぁ。

2007.10.28

もめごと

まぁ、色々ともめることはあると思うんですが、長い経験上このぐらいのもめごとはまだいい方だと思いますよ。

8買わないとダメかなぁ

Acrobatは7は持ってるんですが、これはVistaとOffice 2007対応しないから8を買うべきか悩んでるんですが、Office 2007は下のアドオン入れたらPDF吐けちゃうからなぁ・・・。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&displaylang=ja

ただ、PDFにコメント付けたり、マージしたり色々と設定したりということを考えると必要なのかなぁ・・・。

Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Upgrade PRO-PRO
Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Upgrade PRO-PRO
アドビシステムズ 2006-11-20
売り上げランキング : 1858

おすすめ平均 star
starpdfならこのソフトしかない
starPDF作成以外の機能に価値あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体験版

Crysisのグラフィックスオプションの場所を勘違いしていてLOWで遊んでたんですが、MID以上(今のデスクトップでは、HIGH以上だとちょっと速度的にきつい)になるとさすがだなぁ・・・。 

こういうのは

来年の職探しには嫌なニュースだよなぁ。

http://www.asahi.com/science/update/1027/TKY200710270129.html

2007.10.27

スクリーンショット

oZone3D.NetnにCrysisのスクリーンショットがありました。

http://www.ozone3d.net/smf/index.php?topic=943.msg1823;topicseen#new

まだ少ししか遊べてないんですが、グラフィックスオプションを高くすると確かにこんな感じですねぇ。

個人的には、最近遊んだOblivion、Test Diveなんかと比較して密林とか草とかあの辺の作りはすごいですね。草むらは揺れるし。植物に関する研究をしてる学生なんかと見てましたけど、なかなか最近のゲームの中ではやっぱり質が高いですね。

最初、夜(早朝?)からスタートなんですが、まだ日が昇って明るくなるところまではプレイできてないんですよね。そこからが楽しみです。

それにしてもFPS自体は苦手なので、ゲームとしてはあんまり面白く感じてないんですけどね(前作も序盤で断念したし)。GoWなんかは、1つの戦場の範囲が狭いんでFPS初心者でも遊びやすかったし、マルチだったんで盛り上がった(たぶん、FPSは強力プレイが出来ないと楽しく思うことができない)んですけど、このシリーズは相性が悪いなぁ(笑。

新しいサンプル

ようやくSDKのインストールが終わったのですが、Direct3D10に関しては新しいサンプルが3つ加わってますね。

・AdvancedParticles
・GPUBoids
・NBodyGravity

SIGGRAPH 2007の"Advanced Real-Time Rendering in 3D Graphics and Games"(SIGGRAPH Encoreのページ)で紹介されたデモみたいですね。ネタ的には、GPGPUよりですね。

どれも、GeForce 8400M GSにはしんどいですねぇ(GeForce 8800GTXマシンはCrysisのダウンロード(1.77 GB)で動けず)。

さらばVisual Studio.NET 2003

なんか、次のSDKあたりからVisual Studio.NET 2003のサポートを打ち切りそうですね>DirectX SDK。

逆に、2008は来年の3月版からみたいですね。

DirectX SDK Novemeber 2007リリース

SDKもリリースになったみたいですね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4b78a58a-e672-4b83-a28e-72b5e93bd60a&DisplayLang=en

そろそろ本当に出るのかも

そういえば、OpenGLのMac向けの本の表紙が以前から出てたものと変わったみたいですね。

以前のエメラルドっぽい色から深い緑に変わってますね。この本って、予告されてから相当立ちますけどいい加減出るんですかねぇ。

Opengl Programming on MAC OS X: Architecture, Performance, And Integration
Opengl Programming on MAC OS X: Architecture, Performance, And IntegrationRobert P. Kuehne John Rosasco

Addison-Wesley Pub (Sd) 2007-12-09
売り上げランキング : 39183


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつ出るか分からないですが

タイトルだけ惹かれるのが、「GPU-Based Techniques for Global Illumination Effects」という書籍。

もうちょっと中身について分かるとねぇ。

GPU-Based Techniques for Global Illumination Effects (Synthesis Lectures on Computer Graphics)
GPU-Based Techniques for Global Illumination Effects (Synthesis Lectures on Computer Graphics)Mateu Sbert Brian Barsky

Morgan & Claypool Publishers 2008-05-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

裏側

M1730の裏側をちょっとあけてみたんですが、すぐあけられるところはメモリとHDDでした。

よくよく下の記事を見たらmini PCI Expressはキーボードの裏か。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/05/news072.html

デモ

なんか、Csysisのデモが、4Gamerにアップされたみたいですね。

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/

あとで、入れてみよ。

11月版再頒布パッケージ

DirectX November 2007のエンドユーザーランタイムが出たと思ったら、今度は再頒布パッケージ(内容は同じですが、Webインストールではないので、製品に添付したりする方)がでたみたいですね。

エンドユーザーランタイム(Webインストーラの方)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

DirectX End-User Runtimes (November 2007)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1a2393c0-1b2f-428e-bd79-02df977d17b8&DisplayLang=en

校正

この土日は、著者校正を2件抱えてるんで、それを片付けないとなぁ。

1件は、共著者などと連携すればいいんですが。

電話帳かデータベースが

自宅の電話番号をうっかり電話帳に載せたらたまに「○○買いませんか?」系の電話がかかってきます。

大抵断るんですが、今日は、無料サンプルを送るってやつだったんですが、なんかうちの住所が間違ってたみたいですね。正しいヤツは、答えませんでしたが、間違ったままならDMこないからいいか。

2007.10.26

ディスプレイ単体で

PC部分はいらんから、ディスプレイ単体で売ってくれませんかねぇ~。

http://japanese.engadget.com/2007/10/26/acme-tripleview-pc/

GPUでWindowsのパスワードを

oZone3D.Netからのネタですが、GPUを使ってWindowsのNTLM認証認証をクラックしたという話が出てるみたいですね。

oZone3Dのエントリ
http://www.ozone3d.net/news.php?id_news=761

元ネタ
http://www.heise-security.co.uk/news/97845/from/atom10

Elcomsoftというところが、CUDAとGeFoce 8で8文字なら3~5日で行けるプログラムを作ったみたいですね(特許も取るみたいです)。

Vista版があれば、CUDAは触りたいんですけどねぇ~。ただ、一般的なスーパーコンピュータがやるようなネタはちょっと守備範囲外だよなぁ~(ただし、インタラクティブなアプリケーションでも役立つところは多いと思うんですが)。

出荷時のドライバで

M1730なんですが、出荷時のドライバだとDirect3D10のSwapChainのPresentで落ちて画面が出ないなぁ。

ただ、ドライバを入れ替えた(ホントは、ノート用のSLIのドライバなんて入れ替えたくないんですが)ら動きました。

DELL XPS M1730

研究室で発注していたM1730が納品されました。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1730?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

GeForce 8700M GTのSLIでPhysXボード搭載ですからねぇ。

あとで、PhysXボードがmini PCI Expressなのか確認してみます。

一応、数枚の写真を載せておきます。ACアダプタは、VAIOのSZとの比較です(SZもデカいんですが、これは桁違い)。

Dell001

Dell002

Dell003

まるで「星をみるひと」

年金のシステムが誕生日の1桁を丸めてた問題ですけど、まるで「星をみるひと」のHPだよなぁ。

/.Jのエントリ
http://slashdot.jp/articles/07/10/26/0226214.shtml

「星をみるひと」って、HPの表示が1桁目が表示されない仕様(表示されないけど、データ上はある)で、結構スリリングな上、逃げられないからなぁ。

あと、パスワードを入力すると金がキリのいい数字に丸められるんだっけ?

物理エンジンは1休みして

最近は、Direct3D10のプログラムを書いてるわけですが、だいぶ扱いが分かってきたので、今日一日でキャプチャテクスチャのDirect3D10版を作ってしまおうと思います。

CVなんかもシェーダモデル4.0で処理したかったのでねぇ(もしくは、シェーダモデル4.0の処理と組み合わせて使いたい)。

物理エンジンの比較に

あっちで書いたけど、7つの物理エンジンでおなじことをさせてみるってのは比較にいいよなぁ。内容によってはひどいヤツとかあるし。

http://www.adrianboeing.com/pal/benchmark.html

2008に

先日、ウィルスバスター2008に切り替えたんですが、バックグランド検索ってのが出きててウィルススキャン中でも他の作業ができるようになったよなぁ。

これも世の中的にマルチコア化してきたおかげかなぁ。

1兆円

最近PSPのゲームアーカイブでダウンロードした、「A列車で行こう IV Evolution GLOBAL」をクリア(クリアは、資金が1兆円になったら)。

マップは、「明るい農村」を選んだんですが、このマップは初期資金が多いので、楽ですね。

それにしても高校生の時に遊んだときと違って、ゲーム自体の遊び方(稼ぎ方)が分かってたので、結構楽なゲームなんだなぁ。

とりあえず、環状線(そうすると中の発展が早い)作って、子会社建ててという感じですね。

2007.10.25

月末

また微妙に書類をため気味なんですよね。

来週は、11月がはじまるわけですが、11月1日~3日は岐阜県の方に行ってきます(IVRC 2007のため)。

一応、運営側の仕事があるのですが、こういうのは小旅行で気分転換にいいですね。

AppleがiPhone Dev Centerを立ち上げ

なんか、AppleがiPhone Dev Centerを立ち上げたみたいですね

GameDev.netの記事
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=469642

iPhone Dev Center
http://developer.apple.com/iphone/devcenter/

これからここで開発者向けに色々と情報が公開されていくみたいですね。

svn

本格的に、Shader.jpでSVNのリポジトリ置くようにしようかなぁ。

tracとか入れようかなぁ・・・。

今日は早めに上がって

今日は、夕方には上がって家に帰ってきました(そう言うときは、午前中配達に出来ない佐川で荷物が来るときですが)。

奥村愛子のアルバムの方の『ラヴマッチ』ですね。とりあえず、シングルの『ラヴマッチ』(写真右)と並べてみました。

シングルの『ラヴマッチ』が良かったので、アルバムの方も期待してたんですが、期待以上にいいなぁ。

Love001

いよいよ明日

Leopardの話ではなくて、うちの大学の話ですが、いよいよ明日、学内の新しい売店がオープンみたいですね。

とりあえず、個人的には、営業日が日・祝も増えるのがありがたいですね。あとは、品揃えが増えて欲しいなぁ。

はっきり言うなぁ

PCゲーム専門のサイトだから分かってるんだろうけど、このテの広告記事みたいなものに

「搭載するGPUは「GeForce 8400M GS」(グラフィックスメモリ256MB)。はっきりいってローエンドであり,最新世代の3Dゲームをプレイするにはまったくもって力不足だ」

http://www.4gamer.net/games/029/G002975/20071025018/

と言い切るのがすごいなぁ。

まぁ、確かにそうなんだけど。これが2.0kg以下のモデルなら持ち運んでDirect3D10を動かしたい開発者にはいいんですけど、このサイズだとねぇ。

あと、Intelのチップセットの悪いところは性能以上にドライバの更新頻度だよなぁ。スペック的に満たしててもドライバで動かないとかあるし。

早い

先日書いた学会誌向けの記事が実際の紙面のレイアウトになって、戻ってきました(著者校正のため)。

それにしても早いなぁ。

11月版

11月版のDirectXのエンドユーザランタイムが出てる見たいですね。

SDKの方は、出たんだろうか。

http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20071016005/

2007.10.24

今日は

ゼミなど色々とあったんで進展は無し。

実験的なソース多いので整理も適度にしないとなぁ。

あと、今回はCOLLADA PhysXにこだわらないことにしようかと思ったけど、個別のモデルはCOLLADAを使うことにしよう。シーンの管理まではやらないということで。

CG脳

イカンなぁ・・・Fire(Red)とかSky(Blue)とかのヤツがトゥーンシェーディングしたモデルに見えた。

http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2454.html

CMで

北陸新幹線ができると、金沢東京間が2時間半か。

今の首都圏往復切符の金額で往復できると便利なんですけどね。

モーターショー

そういえば、東京モーターショーがあるんだったなぁ。

GT5でロックされてる車が解禁になるのかな?しかし、あのギャラリーで車にかかってる布はBRDF使ってるっぽいよなぁ。細かいところにネタを仕込んでるよなぁ。

しかし、テレビなんか見てると今年は環境に配慮した車が多そうですねぇ。でも、世の中はわりと自動車離れなわけですが、乗らないことが一番環境に優しいからなぁ。

寒い

最近は、夜の気温がかなり下がるので風邪を引かない(&うつされない)ように気をつけないと。

2007.10.23

動画共有サイト

日本でSoapboxが使えなくなって、どうしたものかと思ったけど@nifty動画あたりが手頃かもなぁ(@niftyの会員なので)。

http://video.nifty.com/

とりえず、下を見てたら投稿本数に制限がないみたいですし、ダウンロードできるMPEG4にエンコードしてくれるサービスもあるみたいだし。

投稿本数について
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_FAQ/a/1.htm#FAQ070317000439

MPEG4の話
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_FAQ/a/1.htm#FAQ070317000474

本格的に

なんか、本格的に最近はマルチコア向けのプログラミングに関して勉強してみたくなったんですが、とりあえず下のエントリをメモ。

http://d.hatena.ne.jp/petakoneko/20070430/1177910485

EXITが

「EXIT」がXbox LIVEで配信開始か、PSP版とステージが同じなのがあれですが、800ポイントで遊べるのはいいよなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071023/exit.htm

これはいいよなぁ

うちの大学の新しいコースですが、大学3年終了で飛び級して、博士前期、後期を4年で終わらすコース。

http://www.jaist.ac.jp/news/2007/0913.html

寮費とか免除で、奨学金ありだからなぁ・・・。

筆記がありますが、4年で修了をすることを考えると、英語だけはできないとダメだからなぁ(うちでは、海外発表しないと博士修了できないし)。

面白いアイデアだなぁ

実用性は置いておいて、この発想は面白いですね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1046540.html

数値の編集とか

今は色々と実験をしてるわけですが、これをツール(レベルエディタ)なんかに繋げていくと、もっと細かな編集がしたくなると思うんですが、どうしたもんかなぁ。

GUIをつけて行くのは簡単なことなんですが、むしろ数値的なことを意識させない作りで遊べる方が取っつきやすいよなぁ。あと、GUIにしてもエディットボックスが出てくると途端に画面がごちゃついてみえるのもなぁ。

重量に関しては、サイズが変わることで自動的に、変えてしまってもいいし、摩擦や反発なんかは氷、ゴム、レンガのように材質的なものの選択させる(各材質でパラメータが違う)だけとかそういうデザインを考えるといいのかもなぁ。

あと、今はボックス(時折、球)ばっかりですが、ConvexとかStaticな三角形メッシュ(つまりは一般的なモデルデータを扱っていく)もやっていかないとなぁ。

Direct3D10のプログラムのスクリーンキャプチャの見直し

前にアップしたDirect3D10 + PhysXのビデオをでは、プログラム内でレンダーターゲットを連番JPEGに出力しているんですが、これはそのままやると遅くなるので、ちょうど実行環境がマルチコアなので、マルチスレッドでやってたんですが、非同期で動かしたらたまにレンダーターゲットがクリアされて真っ青画面が出てしまってました。

とりあえず、同期を取ることにしたらその点が改善できました。で、撮り直しが↓。@niftyのビデオ共有を使ってみたんですが、これは画質的にはYouTubeの時より良いかも。

内容的には、

・移動
・スケーリング
・空中など固定
・Jointの編集が可能
・削除が可能
・選択したアクターについては、キーボードで操作ができる

みたいな感じを収録です。

Undo

Undoの実装をどうしようかなぁ。

・・・というか物理シミュレーションの結果は戻せないよなぁ。

できるのは枚フレームごとのシーンとアクター情報の保存だけだよなぁ。

持ってるんだけど・・・

Expression Blendは持ってるんだけど、利用してないよなぁ(Expression Webが欲しくて、Studioを買った(アカデミック版は安いんで)んですが)。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/23/expression/index.html

正直、何ができるのか?っていうのがまだよく分かってないんだよなぁ(リッチなUIはいいとして、バックエンドには何を動かせるの?ってことで)。

Expression Studio アップグレード
Expression Studio アップグレード
マイクロソフト 2007-07-13
売り上げランキング : 3756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CFP : EGVE 08

EurographicsのVirtual Environmentsのシンポジウムの募集。

http://www.kyb.tuebingen.mpg.de/EGVE/cfp.html

テーマ的には合致するわけだからなぁ・・・(僕自身は、純粋グラフィックスよりこっちよりなので)。

そろそろ

動画共有サイトは時折使います(ここでは閲覧ではなくアップロード)が、そろそろVGAでデータを持ってくれるサイトって無いんでかねぇ。

もしかして、ニコニコって高画質な時はVGAだったりする?

ジョイント

ジョイントも固定ジョイントとか分かりやすいものならわりと設定が難しいことではないなぁ。

2007.10.22

サーバから消さない設定

基本的に、メールの閲覧自体はgmail上でやってる(gmail以外も転送したりして)んですが、最近はプロバイダ(@nifty)も5GBとか容量があるんだよなぁ。

そんなわけで、プロバイダの方もサーバからメールを消さないでおくかなぁ。

これはもしや

イーモバイルが、MVNOをやるというニュースが出てますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/22/news073.html

@niftyの名前があるけど、これはMobile Pのラインナップにイーモバイルが入るってことかなぁ(今は、ウィルコムのMVNOで回線を借りている)。

http://www.nifty.com/mobilep/

わりと

わりと作っていく上で、ジョイントのオーサリングをどうするかなんだよなぁ。

これが出来ると色々と出来るわけですが。

あとは、各種拘束(動かないとか、回転だけアリとか)もなぁ。

本当は

Z方向には拘束かけて、正射影にして2.5Dにしようかと思うんですよね。

どこまで(飽きずに)できるか、LittleBigPlanetみたいなのをやってみようか、もしくは昔のスクロール無し、1画面ゲームみたいなのにはしてみたいよなぁ。

テスト版

とりえず、Direct3D10 + PhysXでのシーンエディタを作成中(まだ、はじめたばかりなので、これから豪勢にしていきます)。

オブジェクトのドラッグは、下でやったやつですが、それに加えてマウスドラッグでのスケーリングなどを追加(これは下のソースには含まれてないです)。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=13

それと、先日、Direct3D10のキャプチャをどうするかという話は、別スレッドたててレンダーターゲットを連番JPEGで保存することにしました(ときおり、レンダーターゲットのクリアと被ってて、真っ青なものが出てしまってます。これが動画がちらついてる原因)。

あと、この方法では、マウスカーソルがキャプチャできないので、実はマウスカーソルはマウスカーソルの画像をテクスチャにした板ポリゴンでマウス座標にあわせて動かしています。

http://www.youtube.com/watch?v=qobF2mNzaHQ

ダウングレードじゃん

MicrosoftのSOAPBOXに久々に動画をアップしようとしたらMSN Videoと統合されたんですね。

まぁ、それは正式版に移行ってことでいいやと思ったら日本のヤツはビデオのアップロードが出来ないのか、これは困るよなぁ。今まで使ってきたのに。

テクスチャとレンダーターゲットのやりとり

Direct3D10になって、レンダーターゲット(ID3D10RenderTargetView)とテクスチャのやりとりが楽になった感じがするなぁ。

ちょっと、レンダーターゲットを連番JPEGに保存したいんで、テクスチャにしてD3DX10SaveTextureToFile()で保存するんですが、

ID3D10RenderTargetView* pRTV = DXUTGetD3D10RenderTargetView();
ID3D10Texture2D* pTexture;
pRTV->GetResource((ID3D10Resource**)&pTexture );

だけでいいんだもんなぁ。

記事

先週末締め切りの学会誌向けの記事の原稿を受領しましたというメールが来ました。

しばらくしたら校正しなくてはいけませんが、ひとまず一安心。

2007.10.21

さすがにダメか

Premiere Elments 3.0に連番画像を3,000枚ほど読み込ませたんですが、さすがに重すぎて使い物にならないなぁ。

キャプチャ

今まで使ってたスクリーンキャプチャソフトがDirect3D10だとキャプチャしてくれないなぁ・・・。

できあがってみたら真っ暗な画面にマウスカーソルだけ動いてる動画が出来ちゃったよ。

自分でレンダーターゲットを連番BMPで出力かなぁ・・・。

デュアルコアだと

今のノートPCは、CPUはCore2 Duoなんですが、前のPCはPentium Mでした。

今日は久々に自分のプログラムの実行画面を動画でキャプチャするソフトを使ったんですが、デュアルコアだとキャプチャソフト動かしても実行するプログラムへの影響が小さいんだなぁ。

当たり前なことなんですが、ちょっと驚き。

更新

Direct3D10とPhysXのソースを若干更新しました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=13

とりあえず、ドラッグ中にNX_BF_FROZE属性をつけてマウスポインタが止まった状態でもちゃんと選択中のShapeが静止するようにしました(今までは、マウスポインタで選択してるときにカーソルが動かないと落ちる)。

まぁ、今まではドラッグ中でも重力の影響を受けてたのですが、それを排除する方法が分かったと言うだけですね。

たぶん、前よりもマウスでの操作性が上がったハズ(前よりも箱の積み上げとかが簡単になってるはず)。

あと、開始時の視点とか跳ね過ぎる箱の調整とかしました。

メモ

PhysXであとからBodyFlagをいじりたい場合、

raiseBodyFlagで任意のフラグを立てる
clearBodyFlagで任意のフラグを消す

といった感じみたいですね。

最近、GUIの物理エンジン入りのシーンのモデリングツールを作ってるんですが、その辺のメモです。

大丈夫だった

水洗いしちゃった学生証でしたが、なんとか大丈夫みたいです。

再発行は出来るんですが、Felica化して手数料が高くなってるんですよねぇ。

うわ

うっかり新学生証(Felica + ICチップ付き)を洗濯しちゃったよ。

シャツの胸ポケットに入れてたの忘れてたよ。

とりあえず、ネット見てると通常のEdyのカードなんかは水濡れ大丈夫らしいけど。

久々に

ここのところ雨続きだったから今日は買い物に行ってこないとなぁ。

最近遊んでるゲーム

最近、地味にPSPでA.IV.Evolution GLOBALを遊んでるんですよね。

http://store.playstation.com/store/product.vm?id=JP0011-NPJJ00015_00-COMBINE000000001

昔、初代PSを買って少ししたころ遊んでたんですが、懐かしくて購入。

PC版のA4もやってるんですが、Evolution GLOBALの良さはマップ数の多さですね。PC版の場合、株の銘柄の多さとかありますけど。

それにしても今になって遊ぶと遊び方が分かってるから結構楽なゲームだよな。

それにしてもA4とか出てたぐらいの時期の国産のPCゲームは、コンシューマと違った味があって良かったよなぁ。

とりあえず、環状線組んでしまえば中は勝手に発展していくし。

2007.10.20

GT5

そういえば、GT5の体験版が出たんですね。

とりあえず、遊んでみました。

プレイ動画なんかは、mixiの方にアップしておきました。

touch向け

QuickTime Proがあるんで、iPod touch向けの動画を自分で用意することは出来るんですが、QuickTimeってWMVとかから変換できないからなぁ・・・。

ということで、Premiere Elements 3.0で色々と試行錯誤していたんですが、ようやく設定が分かった。

とりあえず、ここを参考に
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html

・H.264ビデオ
・ビットレートは1.5Mbpsまで
・640×480、30フレーム
・拡張子は、.m4v

でいいのか。

ようやく届いた

Zero3

「リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]」が届きました。

月末からまた、岐阜へ出かけるのでこれで充電器を持って行かないで済みます。

ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] RCAWZR3ES
ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] RCAWZR3ES
ミヤビックス 2007-10-01
売り上げランキング : 274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.10.19

送る

今日締め切りだった文章を送付。

送ったあとに、先生から

「チェックシートってどれでしょうか.」

ってメールが来て、そんなのだすっけ?ってドキッとしてたら違う論文の話だった。

改訂

DirectShowのBaseClassesのビルドに関する記事を改訂しました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=27

古いのも一応残しておきます。

しかし、Visual Studio 2005で直でビルドできると記事にしておく必要性は無いと思うのですが、自分の記事のせいでいまだにnmakeとかしか方法が無いと思われるのはアレなので置いておきます。

これは興味深い

pocketgamesにEM-X270というWindows CEが乗っかるボード(Linuxも可)の話がありました。

pocketgamesの記事
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=5005&mode=thread&order=0

EM-X270
http://www.compulab.co.il/x270em/html/x270-em-datasheet.htm

カメラとか、GPSとかWiFiとか色々とつけられるみたいですね。

自作PDAとか、デジタルなガジェット作成に面白いかもしれませんね。

やっぱり値段分のメリットが

先月と今月は、Advanced W-ZERO3[es]のデータ通信に関するプランをデータ定額にしていたのですが、大阪出張でPCでの通信しすぎたなぁ。

データ定額
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html

リアルインターネットプラス
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/rip/index.html

それにしても、この2ヶ月であらためてデータ定額の金額とリアルインターネットプラスでの金額の差のわりに恩恵が少ないことに気づかされる。なんだかんだパケ詰まりがひどかったし。全然、早くなった気がしないし。

そんなわけで、またリアルインターネットプラスに戻そう。

あ~、イーモバイルのエリアならウィルコム使ってる理由は無いのですが・・・。

調子が悪い

なんか、自分の研究室のデスクだとBluetoothマウスの調子が悪いなぁ。

デスクの模様とセンサの相性が悪いと言うよりは電波的な干渉があるっぽいなぁ。

とりあえず、別なワイヤレスマウスを自宅から持ってきた(こっちは2.4GHzだけどBluetoothではない)のですが、それはうまく動いているので、こっちに置いておくかなぁ。

終了

とりあえず、ウィルスバスターの入れ替えは終わりました。

検索とかパターンファイルのバックグラウンドでの実行とかが加わってるみたいだなあ。

更新

そういえば、今日からウィルスバスター2008にアップデートが出来るみたいですね。

http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/

丸い液晶ディスプレイですか。

http://japanese.engadget.com/2007/10/18/toshiba-circular-lcd/

もっと早くに一般に売られていたら某大内君あたりが欲しがってたかもなぁ。

2007.10.18

売ってたので

ちょっと夕飯を食べに行っての帰りに立ち寄った本屋で売っていたので、「実例で学ぶゲームAIプログラミング」を購入。

今月は、忙しいからなかなか読めそうにないよなぁ。

実例で学ぶゲームAIプログラミング
実例で学ぶゲームAIプログラミングMat Buckland 松田 晃一

オライリー・ジャパン 2007-09-28
売り上げランキング : 3608

おすすめ平均 star
starお勧めです。面白い本 ^-^)/

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バッテリ節約

Vista搭載のノートPCでバッテリ節約向けのプログラムというのがあるんですね。

窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/18/batterysaver.html

Vista Battery Saver
http://www.codeplex.com/vistabattery/

これはちょっと入れてみようかなぁ。

ようやくケーブルが

Advanced W-ZER3[es]の充電用のコネクタって専用端子なので、付属の充電器以外にUSBから充電するのに前から持ってるケーブルが使えなくて困ってたのですが、このモデル向けのヤツがAmazonのマーケットプレイスなんかには在庫有りになってますね。

そんなわけで、ようやく充電器を持ち運ばなくてよくなりそう。

ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] RCAWZR3ES
ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] RCAWZR3ES
ミヤビックス 2007-10-01
売り上げランキング : 274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

検索から消える

初音ミクが画像検索から消えたという話題が盛り上がってますが、うちの大学なんて前に数週間普通のGoogleの検索から消えたことがあったしなぁ(当時のエントリ)。

タイムリーで笑った

昨日は久々に友人宅で、「ろくでなしブルース」の文庫本の方の16巻を読んでたんですが、渡嘉敷にボクシング部に入ってないと退学と脅していた悪徳教員が金平だったり、その次のエピソードの西沢の高校が協栄高校だったりとタイムリーすぎて笑ったなぁ。

これも便利そうだなぁ

Google DocsにiPhoneとtouch向けのサイトが出来たというニュース。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/18/009/index.html

ネイティブアプリ開発の解禁とか、色々とそろってくるとHSDPAとかのiPhoneとか出るんだったら買ってもいいよなぁ。

公式なSDK

ついにAppleがiPhone / iPod touch公式にネイティブアプリ開発を解禁するみたいですね。

http://japanese.engadget.com/2007/10/17/iphone-ipod-touch-sdk-2/

これで、touchにも(安全な方法で)メーラーが入れられるようになるかもしれませんし、OpenGL ESが入ってるようなので、マルチタッチの3Dゲームが出てきたりとかしそうですね。

帰ってきた

とりあえず、大学に戻ってきました。

例の土産もかいせいに渡すことが出来たし。

2007.10.17

科学館

NHKのニュースを見ていたら千葉市科学館というのが20日にオープンするんですね。

オープンのニュース
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/15chiba_science_museum/index-j.shtml

千葉市科学館
http://www.kagakukanq.com/

場所は、県庁のあたりか。そのうち行ってみるかなぁ。

今クールから

今クールから「相棒」の第6シーズの放送が開始ですね。

そういえば、今クール第2話で原田龍二がゲストで出るようですけど、第3シーズンの第6話 「第三の男」 で出てきたときと同じ役みたいですねぇ~。また、懐かしい人が出てくるよなぁ。

素晴らしい

ZeroproxyでW-ZERO3のPHS回線をiPod touchに飛ばしてるんですが、touchで外でネット出来るのは便利だなぁ。

会議

今日は、午前中は東大で会議です。

2007.10.16

帰宅

千葉の実家に帰宅。

とりあえず、明日の午前中は出かけてきます。

メンテ

久しぶりにココログのメンテっぽいですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/10/1024_acbb.html

今回は、システムが止まるってほどではなさそうだなぁ。

ひどい

とある学会誌向けの原稿の著者略歴を書いていたら。

2003年,多摩大学経営情報学部経営情報学科卒業.2005年,北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科,博士前期課程修了.2005年より同大学博士後期課程在学.

つーか漢字が多すぎ。なんか、自分が所属先に大学名とか学部名で文字数が長いところを選びすぎてるんだろうなぁ。

ヒットラーの復活の復活

おお、なんかヒットラーの復活の続編が計画されてるのか、これは楽しみ。

http://japan.gamespot.com/pc/news/story/0,3800075348,20358760,00.htm

そういえば

Encoreではプレゼンテーションごとに値段がついてるわけだけど、アレって講演者にお金って入るんですかねぇ。

なんとなく入らなさそうだけど。

コースの例

たとえば、今年のコースの例で2つリンクをはっておきます。

Introduction to Direct3D 10(時間は、なんと6時間52分)
http://encore.siggraph.org/online/Siggraph/default.asp?selectedYearId=2007&selectedSessionTypeId=1&selectedPresentationId=5&selectedPresentationCode=CRS005

GPGPU: General-Purpose Computation on Graphics Hardware(7時間9分)
http://encore.siggraph.org/online/Siggraph/default.asp?selectedYearId=2007&selectedSessionTypeId=1&selectedPresentationId=24&selectedPresentationCode=CRS024

お金を払うとダウンロードできるみたいで、iPodにも対応してるみたいですね。

通勤、通学のお供とかにいいかもしれませんねぇ。

今月は無料

へぇ~、今月はSIGGRAPHのEncoreの視聴が無料ねぇ。

http://www.siggraph.org/newsfeed/free-access-to-siggraph-encore

SIGGRAPH Encore
http://encore.siggraph.org/online/Siggraph/default.asp

ACMのDigital Libraryで論文がアーカイブされてるのは、知っていたのですが、プレゼンテーション(スライド + しゃべり)もちゃんとアーカイブされてるんですね。お金を払うと個別にダウンロードが出来るみたいで、iPod対応みたいですね(通勤、通学時に見るのはありです)。

たぶん、これで特に価値があると言えるのはコースが聞けることじゃないでしょうか((様々なトピックに対して,その分野の研究者による講義))?

コースのいいところは、各分野の最近の研究動向や主流の手法が分かることですね。

2007.10.15

イメージベースドモデラー?

GameDev.netで紹介されいたのですが、"Image Sculpturer"と言うツールがあるようですね。

GameDev.netの記事
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=468390

Image Sculpturer
http://www.sturningsoftware.com/

複数の視点で撮影した写真から3Dモデリングをすることができるようですね。自動的に3Dモデルを作ってくれるわけではないようですが、ブルースクリーンとか駆使すると結構複雑なモデルのモデリングも楽になりそうだよなぁ。

突然ですが

明日の夜に実家に戻ります。

今回は、明後日に東京で会議があるので、それに出席するためです。

石川に戻るのは18日朝かな。

今週も

今週も書き物がたまってるんだよなぁ。

不便

なんか、最近Yahoo!でテレビ番組表を見ようとするとそのたびにログインのページが出てくるなぁ。

テレビ番組表見るぐらいでいちいち、パスワード入力するのはめんどうだよなぁ。

別にデフォルトの東京とかでいいからさぁ。

2007.10.14

生命、宇宙、すべての答え

下の記事に、Googleの電卓機能の「人生、宇宙、すべての答え」(このblogのエントリのタイトルは映画の字幕の方を採用)と言うのが気になったので検索したら元ネタがあるんですね。

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200710121204?vos=nr25alsc0162002

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88

なるほど、「銀河ヒッチハイク・ガイド」というのが元ネタんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

ちょうど、映画版のDVDが先月安くなったみたいなので、ツタヤで購入して視聴。

いや~、基本的にはコメディなんですが、SFなんでそれが楽しめるかどうかですねぇ。原作を読んでないのですが、映画版自体も原作者が関与してるようなので、これでいいんでしょうねぇ。

銀河ヒッチハイク・ガイド
銀河ヒッチハイク・ガイドサム・ロックウェル.モス・デフ.ズーイー・デシャネル.マーティン・フリーマン.ビル・ナイ ガース・ジェニングス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2007-09-19
売り上げランキング : 2790

おすすめ平均 star
starはまりました。
star開始10分で地球が爆発します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アップデート

例のDirect3D 10でのPhysXのソースを更新しました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=13

左クリックでBoxをドラッグして動かすことが出来るようにしました。

とりあえず、Pick関数でPhysXのシーン内でのアクターの選択をしてます。MobeShape関数で選択したものを動かします。

PhysXのシーンでマウス座標からレイキャストしてPickをやる例です。

W-ZERO3とiPod touchで

実は、大阪出張中にアドエスのACアダプタを無くしたらしくて、充電できなかったのですが、ようやく充電器を手に入れたので、「ZEROProxy」 を試そうと思います。

窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/12/zeroproxy.html

「ZEROProxy」
http://iseebi.half-done.net/?Software%2FZEROProxy

設定の参考になる
http://d.hatena.ne.jp/egyo2nd/20071009/1191940366

筋肉痛

やっぱり昨日のベンチプレスの疲労が残ってるなぁ。

最近は、50kgあたりをあげてるんですが。

2007.10.13

さすがに

最近、iPod touchにもネイティブアプリの追加をする方法が分かったみたいですが、さすがに今の状況でiPod touchにネイティブアプリを入れるのはなぁ・・・。

むしろ、カレンダーの予定追加が欲しいよなぁ。

いまさら

なんか、色んなところで急にアニメ業界の労働環境の厳しさについてのニュースがあったけど、前々から知られてたことですが、急にメディアに取り上げられたのはなんなんだろうねぇ。

痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1042434.html

それにしても痛いニュースのエントリ(元は2chだけど)の39を見るとすごいなぁ。

D3D10版DebugRenderer

とりあえず、Direct3D10とPhysXの組み合わせで使えるようにDirect3D10版のDebugRendererを実装しました(ファイル名とかは気にしないでください)。

ソースなど
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=1&lid=13

とりあえず、'B'でBoxが出てきます。そんだけです。

いい加減、Direct3D10でやっていきたいので、ちょっと小ネタを仕込もうと思ってるんですが、その準備の一環です。

車輪の再発明は無駄なので、ソースの方は好きにして結構です(その代わり何があっても)。

D3d10physx

見やすく

今更なのですが、ソースコードの見やすい埋め込み方を考えないとなぁ。

シェーダデバッガの出力

もしかして、Direct3D10のD3DX10CreateEffectFromFile()のHLSLフラグにD3D10_SHADER_DEBUGを指定してもVisual Studio 2005の「出力」にデバッガの出力を吐いてくれなくなった?

とりあえず、下記のようなコードで対処してみたけど、いいのかな?

ID3D10Blob*	blob = NULL;
DWORD dwShaderFlags = D3D10_SHADER_ENABLE_STRICTNESS;
#if defined( DEBUG ) || defined( _DEBUG )
dwShaderFlags |= D3D10_SHADER_DEBUG;
#endif
hr = D3DX10CreateEffectFromFile( L"DebugRenderer.fx", NULL, NULL, "fx_4_0",
	dwShaderFlags, 0, pDevice, NULL, NULL, &m_pEffect, &blob, NULL );
if( FAILED( hr ) )
{
	UINT bs = blob->GetBufferSize();
	char*	str = new char[bs];	
	WCHAR*	wstr= new WCHAR[bs];
	memcpy( str, blob->GetBufferPointer(), bs);
	MultiByteToWideChar(CP_UTF8, 0, str, -1, wstr, bs);

OutputDebugString( wstr );
return hr;
}

久々に

オブリビオンを進める。

ようやく闇の一党まわりのクエストが終了して、実績解除。

あとは、メインの実績を3つほど終わらせば(追加シナリオを除いた)全実績解除だなぁ。

土日のうちに

締め切りの近い書き物を片付けたいよなぁ。

月曜辺りに研究室の写真を撮影してしまうかなぁ。

最近、掃除をして良かった、・・・のかな。

今週は

忙しかった。

色々と考えなきゃ行けない問題が山積みで。

2007.10.12

仕込み

ちょっとDirect3D10でのネタを仕込み中。

今回は、公開するネタを考えてるんですが、実行環境がすごく狭いところを狙っちゃってるからなぁ。

携帯電話に限って

ホームページ」の厳密な定義については、コンピュータを扱う人はわりとよく知ってると思うのですが、テレビなんかでは「ウェブサイト」はすべて「ホームページ」になっちゃってるよなぁ。

でも、この前テレビでニュース番組を見ていたら携帯電話を対象にしてるときは、ちゃんと「携帯電話向けサイト」という言葉を使ってるなぁ。不思議だなぁ。

たぶん、携帯電話のネットの歴史から考えると、一般的なPCのサイトに接続できる前は、キャリアや公式なパートナー以外に接続できなかった時代があったりして、それを「ホームページ」と区別して「サイト」って言ってたらそれが今も残ったって感じかなぁ。もしくは、キャリアとかの携帯電話専用のサイトは、PCからアクセスできないようにされてるから、そこを区別してるとかかなぁ。

こういっちゃなんだけど

ファミ通.comでASIAGRAPHの記事なんてあるのか。

http://www.famitsu.com/game/news/1211130_1124.html

こういっちゃなんだけど、永瀬麗子は置いておいて、そのほかは数年前からやられてる研究だよね?新作が出てこないと厳しい印象があるよなぁ。

流浪の番組

石川では、タモリ倶楽部の評価が低いのかなぁ。

また、放送曜日が移動してるし。

俺が石川に来てから、

火曜深夜→木曜深夜→土曜深夜

と変わってるなぁ。まぁ、木曜深夜は明石家電視台とかぶってたので、ありがたいんですけどね。

ありゃ

今日のエントリが今月最初の更新でしたか。

最近載せたキャプチャテクスチャのソースの最新版をおきました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=567

今月はわりと忙しいからなぁ。

2007.10.11

切腹

Wikipediaの亀田大毅の項目が荒らされまくってるみたいですね。

この下のバージョンなんて来歴で、死んでるし(関連記事に切腹があるし)。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%80%E7%94%B0%E5%A4%A7%E6%AF%85&oldid=15438590

あと、切腹の最初の説明にも載ってるし、あとhydeの身長は関係ないし。

切腹の古い版
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%88%87%E8%85%B9&oldid=15438754

いつ出るんだろう

そういえば、この本いつ出るんだろう。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4274066924.html

調べてみたら

そういえば、知ってる先生が慶応に移るって話で気になったので見てみたら、新しい研究科が出来るのか。

慶応義塾大学大学院 メディアデザイン学科
http://www.kmd.keio.ac.jp/index.html

講義一覧なんかを見るとカタカナばっかりだなぁ。

http://www.kmd.keio.ac.jp/summary.html

あと、教員の顔ぶれは豪華だよなぁ。

http://www.kmd.keio.ac.jp/profile.html

変換だけなら

窓の杜に紹介されていた「Free Video to iPhone Converter」は、iPod touch向けの動画変換に良さそうだなぁ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/10/freevideo2iphone.html

笹寿司

月に1、2回大学で地元の農家の方の野菜即売会というのがあるですが、そこではわりと笹寿司の弁当を買ったりします。

笹寿司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AF%BF%E5%8F%B8

最近テレビで知ったのですが、こういう形式の笹寿司自体がこの辺の郷土料理だったんですねぇ。

これは気になる

「ワイルドターキー アメリカンスピリット 15年」と言うのが出るのか、これは気になるなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0710/10/news006.html

とりあえず、楽天のショップで予約で来るところがあるようなので、予約しておきます。

ワイルドターキーアメリカンスピリット15年(楽天で買う)

ついに完結

「任侠沈没」の第3巻が届いたので、一気に読了。

この巻で、最終刊なのですが連載の最終話で語られなかった謎が一気に語られて終わってますね(組長と大紋寺の妻子の関係など)。

あんまりネタバレはアレなので、このぐらいにしておきますが、今回はギャグ色は薄いんですがクライマックスに向けての盛り上がりがありますねぇ。

あと、いろいろなところで細かいところが巧いよなぁ。モーターボートにはブレーキのない下りとかは2巻のバイクの話とかを思い出しちゃったり。

3巻で終わりってのは、惜しい気もしますが、だらだら展開がマンネリ化してつまらなくなるよりいいよなぁ。あと、この長さだとVシネとか実写映画でも面白そうな気がするなぁ・・・。

任侠沈没 3巻 (3) (ニチブンコミックス)
任侠沈没 3巻 (3) (ニチブンコミックス)山口 正人

日本文芸社 2007-10-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャプチャプログラムの話

復活させたキャプチャプログラムは当初は、ブルースクリーンを出しまくりだったんですが、どうやらフレームレートを決める変数でXP時代は通ってたけど、Vistaで通らない(OS環境の違いが本当の理由かどうかは分かりません)ことをやってたみたいですねぇ。

ちなみに、Shader.jpのサンプルではキャプチャデバイスの解像度やフレームレートの変更まだ対応していないのですが、最新版ではその辺の問題は片付いてるので近いうちにアップしようかと考え中(その前にDirectShowの現状とWindows SDKの環境設定を書かないといけないのですが)。

第4弾

ゲームセンターCXのDVD第4弾が年末に出るのか。

今回のラインナップだと、『マイティボンジャック完全版』と『妖怪道中記』かなぁ。特典の『ボンバーマン』も楽しそうだけど、ステージ構成は単純だからなぁ。

ゲームセンターCX DVD-BOX4
ゲームセンターCX DVD-BOX4有野晋哉

Happinet(SB)(D) 2007-12-21
売り上げランキング : 32

おすすめ平均 star
starトキメク
starこれはいい!
star毎度ながらb

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々のネタ

ちょっと、今日の午後は副テーマの学生との打ち合わせがあるので久々にDirectShowのソースを引っ張り出してくる。

とりあえず、Vistaでの動作の確認、UNICODE環境(ようするにDXUTとの組み合わせ)での利用をテストしました。

DirectShowがWindows SDK(Platform SDK)に移ってから、ライブラリ(BaseClasses)のビルド自体の敷居が高くなった(今のSDKではVisual StudioのソリューションがつくのでnmakeしなくてOKですが、ライブラリの依存関係が・・・)のですが、ちゃんといけますね。

とりあえず、キャプチャテクスチャのシンプルなやつと、HSV(L*a*bじゃないよ)で適当(カメラの設定や照明が適当なので検出精度が悪いです)に肌色検出(もちろんピクセルシェーダで。FPSはスクリーンキャプチャ時に落ちたので気にしないで下さい)してみたもの。ちなみにカメラは、M1330についてるヤツ。

あと、HSVを使ってるのはNVIDIAのShader LibraryにRGBtoHSVのコードがあったので、その関数をインクルードしするのが手っ取り早かったからですね。なので、肌色認識は、例のヤツです。

そうそう、プログラム名が2006なのは、DXUTで使うバージョン自体は2006のうちに出来てたためです。

Captex_2

Skin

2007.10.10

これはいいかも

研究室でVista Ultimateを使ってる後輩に教わったソフト。

DreamScene
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/26/dreamscene.html

ようするに壁紙で動画再生ができるらしいんですが、見せてもらったらなかなか面白いですね。

バッテリ駆動のノートだとかなりやばそうですが、停止もできるようですね。

これはちょっといいなぁ。

これはすばらしい

MYCOMで紹介されているのですが、W-ZERO3の無線LANにiPod touchを接続してPHSで通信するというソフトの話。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/10/032/index.html

http://iseebi.half-done.net/?Software%2FZEROProxy

Advanced W-ZERO3[es]でそのまま接続すればいいんじゃね。って思うんですが、touchのブラウザの使用感はWindows MobileのOperaよりもいいからなぁ。

遅れ

スマブラXの発売が1月末に延期か。

クリスマスに間に合わないのは痛そうだよなぁ。

ただ、12/1にはWii Fitが出るみたいですから、これがハードの売れ行きにも影響しそうだよなぁ。

Wii買うならその前かなぁ(ただ、実際には遊びたいタイトルがないんですよね。VCとかはそそられるけど)。

本当だろうか

GIZMODEにiPod toucの話が。

http://www.gizmodo.jp/2007/10/ipod_31.html

カレンダーの予定が追加できないのは仕様ではなく、バグで、将来のアップデートで解消されるとしたらありがたいよなぁ。

あと、ゲームはマルチタッチ専用になると新しいアイデアのゲームが出そう(他にも加速度センサの利用など)だけど、指でタッチしてると画面が見えなくなるからなぁ。

うっかり

予定のWブッキングをしちゃったよなぁ(予定ずらしてもらった先生にちょっと申し訳ないです)。

イカンなぁ。

10.26

どうやら学内の新しい売店のオープンは10.26みたいですねぇ。

建物が完成に近づくにつれ、期待感が無くなるのは何でだろうなぁ。

今週は

午後にみっちり予定が入っちゃってる日が多いなぁ。

ちょっと使ってみて

先日、購入した"BUILT NY "electric pocket" #8 stripe"の話(該当エントリ)。

http://www.assiston.co.jp/?item=1417#ipodtouch

基本的には、ループさせずに穴自体にベルトを通して使ってます。この手の腰から下げるヤツはボタンとかジッパーとかの開け閉めがめんどいタチなので、取り出しやすいのは○です。

あと、穴に通すとベルトを外さないとなってしまうんですが、重量が軽いのでじゃまにならないです。あと、touch自体が薄いのでかさばらないのがいいですね。そんなわけで、使ってみてなかなか重宝しています。

今晩は・・・

なんか自宅のネットが不安定だなぁ。

速度的には、やや遅いぐらいで気になるほどではないのですが、それよりも接続できないサイトが結構あるなぁ。DNSサーバ周りで何かおきてるのかなぁ。

2007.10.09

めっきり

最近は、朝も夜も寒くなってきたよなぁ。

なんか、この冬の寒さは厳しそうだよなぁ。

HDMIとDVI

今は自分のノートPCと液晶ディスプレイとはVGAケーブルでつないでるんですが、HDMIからDVIに変換するケーブルって結構安い(1,500円。何年か前のニュースとか見たら1万円以上したんですね)んですね。

そう考えると、自分の場合、HDMIから出してDVIに挿すってことをすると綺麗に絵がでそうだよなぁ。そんなわけで、1本買っておこう(実は、Amazonで「任侠沈没」の3巻が買いたかったのでそのついで)。

今日は

大掃除で終わってしまったなぁ。

新しく書いてるプログラムはあんまりすすまんかったし。

明日もなんか会議があったな。

新しいヤツ

そういえば、PS3の40GBってのが発表になったんでしたっけ。

個人的には、PS2との互換性はあんまり気にならないですね。

ただ、WiFiなんかはあるとありがたいので、20GBとどっちと言われたらこっちかもなぁ。USBが減ったのもあんまり気にならんし(そんなにUSBで接続する機器があるのかというと無さそう)。

ただ、せっかくだしDUALSHOCKをつけてくれればいいのに。

あと、地味に消費電力の低下はありがたいことかも。

こういうことも

Java2DのバックエンドにDirect3Dねぇ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/09/021/index.html

まぁ、昔からJava3DなんかでもDirect3D版とかあったからなぁ。

笑えるなぁ

これは笑えるなぁ。

http://www.heiwaboke.com/2007/10/post_1135.html

もしかして

CEATECで東芝がQosmioにSPEを載っけてたけどそれのニュースが出てますね。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20358157,00.htm

これって接続方法ってどうなってるんだろう、QosmioはノートPCですが、Mini PCI Expressには見えないし。

やっとおわった

午前中からやっていた研究室の掃除 & 模様替えがようやく終了。

これから色々と書き物の続きをやらないと。

朝から

最近、研究室が散らかったりM1が定着してきたと言うことから今日は席替え + 掃除といった感じです。

まぁ、個人的には掃除がメインですねぇ。

2007.10.08

やりすぎ

最近、アクエリオンのCF多すぎだろ。

アニメ自体はそんなに(一般人に)メジャーじゃないのにパチンコ台になるとなんでこんなに・・・。

ちなみに、石川では映画の方のはやってないですねぇ。

今度は15インチか

17インチのXPS M1730が発表になったと思ったら、今度は15.4インチですか。

http://japanese.engadget.com/2007/10/08/dell-xps-m1530-15-xps/

バッテリ無しにしても1.8kgって軽いなぁ。それで、GeForce 8600M GSが選択できるのはいいですね。

写真を見るとXPS M1330をそのまま大きくしたようなデザインですね。

ディスプレイ解像度も上がってるし、なかなかいいかもねぇ。

物理エンジンのためのデータ編集方法

EC2007のときに、Springheadを作ってる電通大の長谷川先生(IVRCがらみの仕事でよく会うので話をする機会は多いのですが)と、「物理エンジンを考慮したシーンやモデルのデータ編集はなかなかめんどうですよね?」と言う話になりました。

僕なんかもPowerPoint上※で物理エンジンを考慮したデータを使わせる際にデータの編集をどうするかが頭の痛い問題ですが、あんまりいいアイデアがないんだよなぁ。とりあえず、3Dのツール自体がコンピュータのライトユーザーには使いやすいとは言い難いしねぇ。

ただ、先日書いたけど(該当記事)、下記の例のように2Dにするとなんか、作らせやすいように思えちゃうよなぁ(下の例はプリミティブな図形のみでも面白そうに見えるよなぁ)。

http://www.codeplex.com/FarseerPhysics/Wiki/View.aspx?title=Screenshots&referringTitle=Home

とりあえず、PhysX上でZ軸に対して拘束かけて2D向けのものをためしにエディタごと仕込んでみるかなぁ。この場合、COLLADAにこだわらないでプロトタイプを作ってみるのはアリかもなぁ。

※余談ですが、ようやく最近ActiveXコントロールのインストーラの作成方法が分かって、実験したら配布が出来るようになりました。なので、あのツールを今後どうしようか検討中です。

なかなか慣れない

この連休は先日インタビューしたことを記事にまとめてるんですが、なかなかインタビュー記事って書くのが大変ですねぇ。

コレはさすがに手が出ない

GIZMODEで川内戦国村が売りに出されてるみたいですけど、税抜きで9億8千万円か。

http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2359.html

ちなみに、楽天のアフィリエイトでは2.0%入るみたいですね。大体、200万ポイントくらい?

川内戦国村(楽天で買う)

凶悪

ガンダムバトルクロニクルがようやく、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズと終わった(Sランクはまだ)のですが、それにしてもGP02の核バズーカが凶悪だなぁ。今回は、ビームバズーカがあるから使いやすくなってるしなぁ(MLRS仕様ではないけど)。

2007.10.07

風のながれ

やたらと研究室横の廊下で風が吹いてると思ったら、新しくできた建物をつなぐ廊下(最近開通した)から流れてきてるのか。

続・ケース

ベルトの太さによっては、ループさせるとキツイよなぁ。

でも、冷静に考えると穴に直接通せばいいんじゃないかと思ってそのまま穴に通すようにしました。

あと、もともと腰からさげたりするときにはボタンとかジッパーとかがめんどうだからこういうのが良かったんだよなぁ。

ケースを買ってみた

先日書いた"BUILT NY "electric pocket" #8 stripe"を購入してみました。

http://www.assiston.co.jp/?item=1417#ipodtouch

なかなかピッタリでいい感じです。腰から下げるだけでなく、鞄の中に入れたりとかのインナーとしてもいいですね。

まだ、ベルトにつけて持ち歩いてないので、何とも言えないのですが、やっぱり上の方の穴にループして引っかける構造は実用上はどうだろうなぁ・・・と思います(コレに関する感想はあとで)。

Dsc02476

他の写真は、下記より。

続きを読む "ケースを買ってみた" »

小型スピーカー

iPod touchには本体内蔵スピーカーがない(でも、アラームとかは本体から鳴るんですけどね)ので、イヤホンがないと音が聞けないわけですが、GIZMODEで紹介されているこのスピーカーは一緒に持ち運ぶのにいいかもな。

http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2361.html

iPod touchの場合だと、ちょっと人にビデオを見せたいと言うようなときに音を出したいんですよね。そう言うときにこれはよいかもなぁ。

I . dear WOODSPEAKER(楽天で買う)

2007.10.06

新しいガンダム

とりあえず、録画していた「ガンダム00」を見る。

正直、もうテレビでガンダムの続編なんて作らなくていいんじゃないかなぁ・・・。あのMSのデザインなら別な作品として考えていいんじゃないかなぁ・・・。

映像品質とかそういうのは当然、技術の進歩があるわけですからはっきり言って現在のテレビアニメの方が勝ってるんで、当時よりいろいろなことが出来てるわけですし、そうなると別にガンダムの名前にとらわれない方がアニメ界にとって良い気がするんだけどなぁ。

それじゃ、スポンサーとれないんだろうなぁ。

科学

大学にいると○○科学と呼ばれる新しい学問分野の名前をよく耳にします。

コンピュータサイエンス(日本だと情報科学)なんかは、エレクトロニクスや数学とかを下地にしているので、研究者間で手法の評価や妥当性を検証しやすいし議論できるわけですが、そうした研究者の間で暗黙的に納得が出来る下地の無い分野においてはどうやって評価や手法の妥当性をはかるんですかねぇ。

あと、そうした分野で研究者間で議論になった場合に、どう決着をつけるかとか。そうした危うい分野について科学とつけるのは危険な気がするよなぁ。

10巻もやるのか

読売に福井晴敏のガンダムユニコーンに関するインタビューがありますね。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20071003bk04.htm

それにしてもあの分量で10巻やるのか、しかも3ヶ月に1巻だすのか~(まぁ、ガンダムエースの連載1回で100ページくらいだっけ?)。

あと、テレビのCFで明文堂でサイン会やるみたいですね。富山新庄経堂店らしいけど、また微妙なところだけどファンなら行っちゃうんだろうけどね。

http://www.meibundo-books.co.jp/

機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)
機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)福井 晴敏

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starやっと心底「ガンダム」と呼べる作品がやってきた。
star正統なUCゆえに物語が濃くならざるを得ない。
starまだまだ始まったばかりでは。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)福井 晴敏

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starガンダム起動で、ここまでで第1話な感じ。
star姫は誰の子?
star”アニメ小説”ではなく”文芸”として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フォント

IPAフォントが公開になったけど、Windows Mobile機なんかでも利用できるんだなぁ。

IPAフォント
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

POCKETGAMES X02HTカスタムメモ---フォントの変更
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4978&mode=thread&order=0

弁護士になっても

よく分からんけど、今はたぶん弁護士になるには相当金がかかると思うんですが、それで年収400万以下(この金額は新人の場合のみかも)とか言われたら安いよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000059-jij-soci

ただ、弁護士が増えて、雇うための金額が安くなるというので消費者は人もいるわけで、あくまで弁護士の立場から今の状況より競争が激しくなるのが嫌なんだろうなぁ・・・。

いまさらですが

ちょっと時間がたちましたが、インタラクティブ東京 & IVRCの記事。

http://www.inside-games.jp/news/240/24017.html

IVRCの結果そのものは、下記から。

http://www.ivrc.net/2007/

ちょっといいかもなぁ

iPod touch用のケースを探しているのですが、これはちょっといいかもなぁ。

http://www.assiston.co.jp/?item=1417#ipodtouch

相変わらず

「ガンダムバトルクロニクル」を購入しました。

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_chronicle/

前作から遊んでますが、相変わらず遊べるゲームになってるよなぁ。周りで購入者がいないのでキャンペーンメインですが、1st、0083、Zと続く(+Extra)んで結構ボリュームはあるよなぁ。

前作に比較して、1stの分岐とかが無くなりましたけど、それはマップ中での分岐ってことなんだろうなぁ。

あと、宇宙と水中ステージが増えたのか。

とりあえず、連邦、83連邦、エゥーゴが終わったのと、ジオン、デラーズ、ティターンズ側はあとちょっとで終了しそう。

今回から僚機が選べるんですが、1stなんかだと火力のあるMAとかにするとかなり楽だよなぁ。

ガンダム バトルクロニクル
ガンダム バトルクロニクル
バンダイ 2007-10-04
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
star総プレイ時間10時間(連邦5時間、ジオン5時間)
star面白い!いや…面白過ぎる!
star素晴らしき良作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.10.05

きつい

もう夜は半袖はきついな。

長袖じゃないとダメだなぁ。

Mini PCI Expressと言われると

M1730の本体レビューですが、ノートPC向けPhysXボードってMini PCI Expressなのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/05/news072.html

そうなると今使ってるM1330なんかでTurboMemory外して取り付けるとかが出来そうだよなぁ。

明日

明日から鶴来の町ではほうらい祭があるんだなあ。

Silverlight 1.1用2D物理エンジン

Silverlight 1.1用2D物理エンジンの開発をしているの人がいるのか。

Farseer Physics Engine
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=466901

Silverlightってかいたけど、XNA版もあるわけね。

スクリーンショットを見たけど、2Dでも見せ方なんだなぁ・・・。

スクリーンショット
http://www.codeplex.com/FarseerPhysics/Wiki/View.aspx?title=Screenshots&referringTitle=Home

ビデオ
http://www.codeplex.com/FarseerPhysics/Wiki/View.aspx?title=Videos&referringTitle=Home

こういうのを見てると自分のやってるネタも2Dでいいのかもね。

2007.10.04

これは

17インチのノート版のXPSの新モデルが出たみたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1004/dell1.htm

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2007/071004?c=jp&l=ja&s=corp

とりあえず、PhysXボード付きかぁ。研究室のデモ用ノートPCのリプレースにいいかもなぁ。

さらに追加みたいですね

ViZiMOのクローズドβのアカウントの追加募集が本日あるみたいですね(まぁ、リアル知人の方ならSNSなのでこっちから招待でいいんですけど)。

http://www.4gamer.net/games/041/G004187/20071004005/

なんだかんだエディタはいじってるんですが、まだステージは公開できてないんですよね。

AIF Toolkitを入れてみた

先日書いたAIF Toolkitを入れてみました(該当エントリ)。ちなみに、インストール時にエラーが出てこける人は"error 2739"で検索。

AIF Toolkit
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/AIF_Toolkit

なるほどねぇ~。GLSLベースのHydra言語(GLSLにHLSL FXでいうアノテーションが書ける感じかなぁ)でフィルタが書けるわけねぇ。ツールとしては、RenderMonkeyやFX Composerのような統合環境ですが、アノテーション(ちょっとドキュメントを見てないので、同じ用語を使っていいのか不明)でUI(右側のダイアログのエリアにスライダーとか出てくる)がつくところなんかからするとFX Composerの方が近いですね(ver 1.8までの)。

個人的には、Adobeならもっとスマートなmental millのようなGUI型のツールとかにしてくれればいいのにと思うんですけどね。

これも立派にGPUを使ったエフェクトのためのツールなわけですが、Shader.jpで扱うかは未定。・・・というのもAdobeの技術(Flashも)を追っかけてきてる人が触れてくれるといいんですけどね。

追記
あと、下なんかで取り上げられてるようですね。今後情報がさらに増えてくることに期待(・・・と言っておく)?

http://d.hatena.ne.jp/rich850/20071002#p2

http://wiki.libspark.org/trac/wiki/AIFToolkit

Aif
クリックすると大きなサイズになります

Adobeの技術

Adobe MAX 2007の話をいろいろなサイトで見ますが、さすがにそろそろWeb系の開発者以外でも押さえておかないと行けなさそうな感じがしてくるよなぁ・・・。

Oblivionの影響が

がっつり重厚なRPGが好きな身としては、Oblivionの影響でああいうのが増えるのはありがたいよなぁ(個人的には、Xbox 360のFable 2がどうなるか気になってるけど)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071003/2worlds.htm

MMORPGでのコミュニケーションの面倒さからするとこうしたシングルプレイRPGはもっと出て欲しいよなぁ。

国産RPGはRPGでキャラクターやストーリーの明快さがいいとは思うのですが、ロールプレイなのだからプレイヤーが決定できることが多い方がいいよなぁ。

そういえば、こういう方向性でルナティックドーンの続編とかでないのかなぁ・・・(ルナティックドーンは世代交代が出来るのがいいよなぁ)。今のアートディンクでは厳しそうだけど。

大学にも

久々に大学に戻ってきました。

とりあえず、出張後の書類提出とか学生証の切り替えとか、書き物とかメールへの返信とか片付けていかないと。

携帯電話向け

今回の出張時には携帯からblogを更新することは多々ありました。

更新はいいとして、閲覧はどうなってるんだ?というと一応、下記が携帯電話向けのこのblogのURLになっております。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=1674&user_id=2210

荷物

午前中は、昨日発送されたAmazonからの荷物を待とうと思ったんですが、よくみたら配送業者は佐川でした(うちの地域では午前中持ってくることができない)。

そんなら午前中は大学へ行って出張後の書類などを出してくるかな。

あと、新学生証の受け取りとかしてこよ。

2007.10.03

やべぇ

うお、なんか今度の金曜の深夜から石川でも「ゴッドタン」の放送開始らしい(※石川ではテレ東系の局がないので、番組単位で各局にばら売りされてます。「鑑定団」や「テレビチャンピオン」は土日の昼間にやってたりします)。

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=93005376&area=ishikawa

余談ですが、わりと松丸アナ好きなんですが、実は生で会ったことがあります。

2005年のインタラクティブ東京で「トントン」の展示をしていたらWBSの人のツボに入ったらしく、↓のようなことがあったんですよ(※注.現場にいますが僕は映ってません)。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/08/25/toretama/tt.html

読了

この出張でガンダムユニコーンの1、2巻を読み終えました。

とりあえず、この2冊では主人公のバナージがユニコーンガンダムに乗るまでという感じですね。主要な登場人物が出てくる導入といった感じですね。連載の方はしらないのですが、時間あたりから物語は一気に加速しそうだよなぁ。

逆シャアから3年後の0096で、ところどころ逆シャア、Z、ZZの話題や人物名が出てきますねぇ。アニメのメインキャラというよりサブキャラなんかの名前(ラミアやメラニー・ヒュー・カーバインの名前など)なんかが出てくると、基本的にはディープなガンダムファン向けだよなぁ。

しかし、この2冊はアニメだとこの1、2巻は2話ぐらいで終わってしまうんだろうなぁ・・・。

機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)
機動戦士ガンダムUC 1 (1) (角川コミックス・エース 189-1)福井 晴敏

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star正統なUCゆえに物語が濃くならざるを得ない。
starまだまだ始まったばかりでは。
starアフターネオジオン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)
機動戦士ガンダムUC 2 (2) (角川コミックス・エース 189-2)福井 晴敏

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starガンダム起動で、ここまでで第1話な感じ。
star姫は誰の子?
star”アニメ小説”ではなく”文芸”として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰宅

石川の家に一週間ぶりに帰ってきました。

東京→大阪とめまぐるしく移動して、3つのイベント(CEDEC、i-Tokyo & IVRC、EC2007)と続いたのでかなり久しぶり感があります。

とりあえず、このblogもShader.jpも明日から平常通りです。

帰ります

金沢行きの雷鳥に乗りました。

19時頃に鯖江につきます(降りないけど)。

今回の出張では

iPod touchを持って行ったわけですが、やっぱりWiFiのあるところではほんと重宝したなぁ。

Windows Mobile機に比べて動作が軽快なので、かなり使えるなぁ。

3G(でさらにHSDPA)のiPhoneとかあればそれで十分だよなぁ。

帰ったら

そういえば、今回の出張前に"Point-Based Graphics"が研究室に届いていたので帰ったら読んでおこう。

出版社の紹介ページ
http://books.elsevier.com/us//mk/us/subindex.asp?maintarget=&isbn=&country=United+States&srccode=&ref=&subcode=&head=&pdf=&basiccode=&txtSearch=&SearchField=&operator=&order=&community=mk

Point-based Graphics (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)
Point-based Graphics (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)Markus Gross Hanspeter Pfister

Morgan Kaufmann Pub 2007-06-15
売り上げランキング : 17100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やってるなぁ

ファミ通.comのCEATECの展示のニュースですが、無事に展示できてるようだなぁ>うちのM2。

http://www.famitsu.com/game/news/1210944_1124.html

それにしてもいつもの展示よりもちゃんとした筐体があって、ちょっと印象が違うなぁ。

2007.10.02

なんで?

なんで、ぬいぐるみロボット系の研究のぬいぐるみはクマばっかりなんだろう。

アレって、それ用のクマが売ってたりするんですかねぇ。

明日

明日、石川に帰ります。

9/25から東京で、9/30から大阪と言うことでしばらく家に帰ってなかったんだよなぁ。

くっそー

GIZMODEに日立金属ブースのコンパニオンの写真を載せてました。

http://www.gizmodo.jp/2007/10/ceatec2007_17.html

M2の学生が、デモをしてるんですが今頃よろしくやってるんだろうなぁ。

音楽系のセッション

音楽系のセッションを見てるんですが、なかなか研究のモチベーションが面白いよなぁ。

AIF TookitではGPUのエフェクトを使う

ちょっと人づてに聞いた話(Flash方面に明るくないので)ですが、AIF ToolkitでGPUエフェクトが使えるようになるみたいですね。

http://labs.adobe.com/wiki/index.php/AIF_Toolkit

GLSLベースみたいですね。

いや~、思ってたより一気に来たなぁ。

一方

今は大阪にいるわけですが、M2の学生の多くは幕張に行ってます。

・・・というのも今日から開催のCEATEC JAPAN 2007で、日立金属ブースにおいて「まじかるSPLASH」のデモを行うからです。

そんなわけで行く方がいましたら是非お立ち寄りください。

デモに関する情報
http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/ex_list_detail.html?exh_id=E070258#04

本日

とりあえず、今日が自分の発表日です。

練習の時は時間がギリギリで余裕がなかったので、そこだけが問題ですね。

普通のプレゼンなら時間の見積もりはつくと思うのですが、プレゼン中にデモを入れてしまってるんで、そこですね。

2.45で

久々にBlenderをいじってたのですが、2.45になってはじめてまともに触ってるんですが、COLLADAのエクスポー他がよくなってるなぁ。

具体的には、Physics Materialの出力がちゃんと出来るようになってますね。

たぶん、これでCOLLADA Physicsサポートではかなりのことができてるんじゃない?

3Dねぇ

Flashの話ですが、Adobe MAX 2007の記事で「Flashに3Dが?」という話がありますね。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/071/71714/

個人的には、すでにソフトウェアでは実現してるわけですから、ハードウェアアクセラレーションを認めるかが気になるよなぁ。Silverlightにしてもそうだけど、ハードウェアアクセラレーションはリッチなコンテンツの実現には必要だと思うんだけど、Webブラウザで動く分野って動作条件が狭まることはやりたくなさそうだよなぁ(まぁ、人によってはFlashだろうがJavaアプレットだろうが、ActiveXだろうが、その辺すべてが邪道みたいですが)。

そういった点では、SecondLifeのようなものが次世代Webみたいな方向なら、まだ分かるんだけどねぇ。まぁ、個人的にはどこかの段階で今のWebのブラウジングのやり方を変えていってもいい気がするんだけどなぁ。

2007.10.01

テレビ

大阪は大阪ローカルの番組が多いと聞くけど、確かに違うよなぁ。

石川にも関西ローカルの番組は結構入ってきてるんですが、それでも知らない番組が多い。

それにしても日曜の夜に「ガキの使い」がやってないとは。

懇親会

EC2007の懇親会 / トークセッションでは、ゲーム開発者の人が来るんですね。

プログラム
http://ec2007.entcomp.org/program.html

「GAMEQUAKE!~ビデオゲームの現場から」
岩崎拓矢 (ゲームクリエイター/キャビア)
富永彰一 (ゲームクリエイター/Q-GAMES)

といった感じみたいですね。ただ、僕なんかは懇親会は申し込まなかったんで出ないんですが。

明日は

自分の発表です。

スライドを見直しておかないとなぁ。

プレゼン中にデモがあるので、時間配分がねぇ。

うわ

御堂筋線に乗ってるんですが、なんか人身事故にあっちゃったよ。

開幕

EC2007が始まりました。

ホールとかの装飾とか、プロシーディングの装飾とかなかなか工夫してるよなぁ。

あと、こういうイベントで助かるのはWiFiを自由に使わせてくもらえるのは助かります。

WiFi使えるとちょっとしたブラウジングにtouchが使えるもんなぁ。

3

今日は大学は創立記念日で休みですが、後期になりますね。

そういえば僕自信もD3になりますね。

デモ用に

このDELLの新しいモデルは、日本でも発売するんだったら研究室に入れて欲しいんだよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1001/digital02.htm

そろそろ研究室でデモ用に使ってるノートPCもGPUやらCPUが1世代前だしねぇ。

昨日来たけど

昨日、大阪に来たけど学会は午後から開始なので、実は午前中移動でも良かったっぽいよなぁ。

それにしても朝になって周りを見てみたけど、あんまり食事とか出来るところ無さそうだなぁ。

朝飯とかどうしようかなぁ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »