フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« niftyでも | トップページ | 今週も »

2007.11.09

そろそろ2008のことを考えないと

NyaRuRuさんのところから、Visual Studio 2008の2つの話。

1つ目は、 Windows 9x 向けの開発をサポートしなくなること。Visual Studio 2008自体は、当然、Windows 9xを動作対象にしませんが、出来たプログラムも対象にしなくなる見たいですね。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071030/p1

うちのblogでもここ1ヶ月の閲覧者のOSの内訳は、

XP 74.4%
Vista 10.3%
2000 7.8%
Mac 4.2%
Linux 1.3%
98 0.5%
ME 0.2%

のような感じです。もういいよなぁ~、9x系は。

もう一つの話題は、Visual C++ 2008 Express Editionの話。Visual C++ 2008 Express Editionでは、Windows SDKが付属するんですね。セットアップが楽になって、すぐにWin32のプログラムが書けるのはいいですね。2008からはVisual Studioを買わないという人は結構出てきそうですね。あと、アカデミック版というのが無くなって、これを使えと言うのはありそうだよなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071106/p2

2008への以降ですが、自分としては比較的早期を考えています。今使ってる2005自体は元々、Vistaを想定して作られたものではないので。ただ、DirectX SDK的には来年の3月版が正式な対応になるんですよねぇ~。

« niftyでも | トップページ | 今週も »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« niftyでも | トップページ | 今週も »