フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Crayon Physics を見てて思ったのは | トップページ | 2008 »

2007.11.21

AI

なんか、IGDA JapanのBBSでOblivionのAIのスレが独立したみたいですね。

http://www.igda.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=236&forum=2&post_id=1016#forumpost1016

たしかに、アレ(Radiant AI)は良くできてるよなぁ(あれのおかげで、MMORPG的なんだよなぁ)。たまに破綻があるんだけど、それはそれでウけるので味があっていいんですよね。

ちなみに、個人的にはAIの研究者じゃないので、言うけど、物理エンジンのようなAIエンジンはビジネスになると思っております。

ただ、今までのAIのビジネスから大きくヒットさせるためのブレークスルーが必要だろうなぁ(それが分かってれば商売が出来るんですが)。

研究者は、色々とやってるんだろうけど、たぶんゲーム開発者からすると使いにくいんだろうし、実装が難解だったりするんでしょうし、企業でもAIライブラリとか売ってるんでしょうが、ヒットしたのって聞かないよなぁ。

まぁ、あとはゲームに必要なAI(A*のような経路探索とか)をベースにエンジン化してくんだろうなぁ。

正直、今から物理エンジン作ってHavokやAGEIAに挑戦するよりもこっちやる方が賢い気がするんだよなぁ(すでに欧米人がチャレンジしてるのかもしれんけど。AIの研究者じゃないので、この辺のことはよく分からんけど)。

« Crayon Physics を見てて思ったのは | トップページ | 2008 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Crayon Physics を見てて思ったのは | トップページ | 2008 »