フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

届いた

新しいGジェネが届いて、2マップほどやったんですが、マゾゲーって噂だったんですが、確かにそうかもなぁ(ただ、Gジェネととしてはいい感じの出来だと思います)。

基本的なシステムは、PSP版に近いんですが戦艦の扱いとかが変わったんで結構新要素が多いですね。

それにしても経験値が全然はいらねぇ~。まぁ、その分なんどもやりなおせってことなんだろうけどね。

ローディングに関しては、PSP版に比較してさらに速くなってるのは○ですね。あと、戦闘ではよく動くようになったよなぁ。

これは買っちゃうなぁ

「ギレンの野望」の新作かぁ~。

http://www.famitsu.com/interview/article/1212165_1493.html

グリプス戦役以降もちゃんとカバーされてるのはいいなぁ。

あと、PSPというのも○。

2007.11.29

auにしようと思った矢先

あ~、石川県もエリアになっちゃうのか>イーモバイル。

http://ascii.jp/elem/000/000/088/88689/

まぁ、たぶん金沢市がメインだろうなぁ。あと、小松ね(空港周辺とか駅)。

・・・と思ったら下にプレスリリースがあるのか、

http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=500

まぁ、まずは金沢市だよなぁ。

地球防衛軍3ではじめて、1つのゲームの実績を全解除できたなぁ。

コレはすごい

auのPC定額プランの発表があったみたいですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071129_kddi_win/

予想外に制限無しというのがすごいなぁ。auのエリアでこの速度(下りは、イーモバイルの7.2Mbpsより遅いですが、上りが速い)でこの値段かぁ~。通話しないなら確実にウィルコムヤバイよなぁ。

これはちょっと導入を検討したいねぇ(イーモバイルを考えてたけど、速度は遅くてもauのエリアの広さは魅力)。

Intelが

IntelのG35のGMA X3500ってDirect3D10対応なのか(ちゃんとドライバが出てるのかが気になりますし、SP数も少ないだろうなぁ)。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071201/etc_asus.html

こうなると、GMA X3500のモバイル版が出てノートPCとか出てくるとようやくDirect3D10も普及してくるのかなぁ。

昨日は

昨日の記事で、AmazonでCG Magicの注文受付が止まってると思ったら今日はまた受付てるなぁ。

CG Magic:レンダリング
CG Magic:レンダリング倉地 紀子

オーム社 2007-11
売り上げランキング : 1860


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく

なんか、比較的早い時間に寝れるようになって、朝起きられるようになったなぁ。

ところで

前のエントリにあるBeyond3Dの記事からですが、Neopticaの"Neoptica's Proposed Solution"の

Neoptica claims to have developed a deadlock-free high-level API that abstracts the concurrency between multiple CPUs and GPUs despite being programmed in C/C++ and Cg/HLSL respectively.

These systems "deliver imagery that is impossible using the traditional hardware rendering pipeline, and deliver 10x to 50x speedups of existing GPU-only approaches."

については気になるよなぁ。

IntelがNeopticaと言う会社を買収したという話

IntelがNeopticaを買収した話のまとめがBeyond3Dにありますね。

Larrabee and Intel's acquisition of Neoptica
http://www.beyond3d.com/content/news/534

Neopticaってあんまり知らなかったんですが、メンバーがこういう顔ぶれか、Matt Pharr(この本の著者とかこれの編者とか)ねぇ。

メンバー(名前のリンクから個々のキャリアが分かる)
http://www.neoptica.com/people.html

下記が彼らの技術だそうな。

http://www.neoptica.com/NeopticaWhitepaper.pdf

たった8人(と言ってもそのキャリアはすごいけど)の会社がLarrabeeの命運を担うんですかねぇ。

DX11世代にはIntelが本格的にNVIDIAやAMD(ATI)を脅かす存在になるんですかねぇ。

こういう企業の動きには、アメリカらしさがあっていいよなぁ(Neopticaって、よく知らないけどたった8人の会社をっていうのは会社そのものより人そのものを買ってるようなものだもんなぁ)。

2007.11.28

そういえば

ひょう(豹)はPantherであってチーターではないんだよなぁ。

コレをかぶって

ニコニコ動画には、いろいろなかぶり物をして演奏する人がいるけど、誰かコレを被って3人(ただし、バグで1人演奏しない)で「チーターマン」の曲をセッションしてくれないかなぁ。

参考:チーターマン2

アニマルマスク ひょう
アニマルマスク ひょう
アイコ
売り上げランキング : 13694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注文の受付が

「CG Magic: レンダリング」のAmamzonでの注文受付が止まってるなぁ。

たぶん、入荷予定冊数のわりに注文が多いんだろうなぁ(たぶん、初版の部数が少ないんだろうなぁ)。

CG Magic:レンダリング
CG Magic:レンダリング倉地 紀子

オーム社 2007-11
売り上げランキング : 458


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SNS風英語学習サイト

3月に修了した後輩から教えてもらったサービス。

http://www.iknow.co.jp/

SNS的な感じの機能があって、ディクテーションとかの学習が出きて、成績とかちゃんと記録されて苦手箇所とかも出してくれるのか。結構、続けられそうな感じだなぁ。

招待制ではないので、登録してみたのですがちょっとやってみるかなぁ。

今日は

打ち合わせとかゼミとかコーディングがメインではない日だなぁ。

未踏の

未踏ユースの「物理ベースのレンダリング(3次元CGの生成)を柔軟性を持って行えるアーキテクチャの開発」(参考記事)って色々と話題になってるけど、実際の中身をあまり知らなかったのですが、下記に発表スライドがあるんですね。

http://d.hatena.ne.jp/nyaxt/20071031#1193823207

それにしても18歳でこの域に達してるのはすごいよなぁ。

ただ、個人で欧米の製品や研究と戦うのはどうしてもキツイから、ちゃんと受け皿(より力をふるえる場所)になるようなところが日本にあればいいんですけどねぇ。

うちの大学なんかでも出願するようなことがあれば、下のコースみたいなので手厚く保護しないとダメだよなぁ。

SDプログラム(要約すると学部3年終了時に入学できて、奨学金支給、4年で博士が取れるコース)
http://www.jaist.ac.jp/gakusei/sd_program/sd01.html

2008で心配なのが

個人的に、Visual Studio 2008で心配なのがアカデミック版が何Editionになるかだよなぁ。

現在のようにStandardだとWindows Mobileとかでリモートデバッガが使えないみたいなんだよなぁ。

こうなると製品版のProfessinalかなぁ。あれって、Express Editionからでもアップグレード対象なんだよなぁ。

MDIのゲームと言えば

MDIのアプリを作ってると思い出すのが、やっぱりMDIのゲームと言えばアートディンクの「ルナティックドーン」(ナンバリングタイトルではなく、「開かれた前途」以降の)だよなぁ。

http://www.artdink.co.jp/soft/soft_s03.html

1996年頃にWindows 95のPCを買った(それまではPCは持ってなかった)のですが、光栄(当時の社名)のSLGがPCではコンソール機より早く遊べるのとログインとかで見てた「開かれた前途」は魅力(当時のコンソール機では実現が難しかった。今は、Oblivion(クエストは自動生成じゃないけどね)とかあるけど)だったよなぁ。

まぁ、実際には「開かれた前途」が売り切れててしょうがないからIIを買った(「開かれた前途」は後に購入。一応、「第3の書」まで遊んでます)んですが、これも結構遊んだよなぁ。

プロパティグリッド

C++/CLIのPropertyGridの利用方法は下記を参考にしたんですが、MFCのプロパティなんかよりは全然使いやすいよなぁ。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=450334

AMDがねぇ

AGEIAを買収するかどうかという話がありますねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=9801

まぁ、IntelがHavokを買収した話からってことだろうけど。

プロパティ

元々UIをつけたくなったのは、各アクターのパラメータを編集したかったからというのがあります。

そんなわけで、propertyGridをちょっといじってみることに。

下のスクリーンショットのはダミーなのですが、とりあえず項目の追加や入出力の仕組みが分かったので、各アクター選択時にそれに応じた表示に変えるようにしないとなぁ。

リストビューを追加したけど、これも現時点ではダミーで、今後、表示するモデルを選択するようにしようかと考え中。

あとは、各フォームの可視、不可視とかねぇ。

Ui2
クリックすると大きなサイズになります

標準で

ドッキングビューってどうやって実現するか調べてるんですが、標準のコントロールで用意されてるわけじゃないんだなぁ。

2007.11.27

あったかなぁ

Microsoft ResechのGraphicsグループの最近の研究プロジェクトのまとめページが出来てるけど、こういうページって前からあったけなぁ。

http://research.microsoft.com/graphics/projects.aspx

話は変わるけど、うちのかいせいあたりもHugues Hoppeを尊敬してるとか言って、mixiではアレですが、本当は学部時代には陰関数モデリングとかやっててHoppeのようなメッシュベースの処理とは全然違うじゃねーかとよく突っ込んだりします。

やっとこさ

ようやく、Direct3D10のデバイスの持ち方を変えたり、PhysXの初期化の部分とかDebugRendererとかを持ち込んでみました。

とりあえず、比較的容易なネタをやってみましたが、今後はフォーム間のデータのやりとりなども発生するからもうちょっと計画を立てて設計していかないとなぁ。

Cliphysx
クリックすると大きなサイズになります

よく使うけど

COLLADA DOMはよく使うけど、製品とかには入れにくいよなぁ(メモリリークあるし)。

FCOLLADAはどうなんだろうなぁ・・・。

今週は

Gジェネ新作の発売日でしたねぇ。

一応、予約してるんですが宇宙世紀だけに割り切ってくれたのはうれしいよなぁ。

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き
バンダイ 2007-11-29
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starキター!!
star帰ってきた真の宇宙世紀
starUC限定ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうなのかなぁ

基本的に、ハイエンド派なので、PS3にせよXboxにせよその辺のハードウェアが躍進するのはいいことだと思うのですが、「エンタテイメントコンピュータ」というか、「エンターテイメントコンピューティング」(たぶん、両者のとらえられ方が違うんだろうけど)の幅の広さは今の時点では任天堂のハード(WiiやDS)なんかの方が先行してる気がするんですけどねぇ。あと、カラオケソフトねぇ・・・。まぁ、日本の話ではないと思いますが。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071127_wii_xbox360_ps3/

まぁ、でも今Wii持ってる人が2台目の据え置きゲーム機を買うことはあるだろうしなぁ。逆もあるだろうし。

間違った

昨日のやつは設計を誤ったなぁ。

MDIの場合、Direct3Dデバイスを子ウィンドウで作るんではなくて、親で作って、子ウィンドウにはスワップチェーンだけ割り当てればいいんだよなぁ・・・。子ウィンドウで作っちゃったなぁ。

やっぱ

夜型の生活をなんとかしないとなぁ。

子ウィンドウに

とりあえず、前の記事に引き続き子WindowにDirect3D10のビューポートを作成(青でクリアしただけですが)。

それと、Direct3D10側の処理に連動してテキストを出力するテキストボックスあたりも追加。

とりあえず、MDI慣れするためのいろいろな実験。MFCよりは出てくるコードがすっきりしてる分いいかも。これなら挫折せずに続けられるかもなぁ。

ちょっとManagedコードやC++/CLI慣れしていないので手間取ったけど、ここからスタートかな。

Mdi002_2
クリックすると大きなサイズになります

Mdi004
クリックすると大きなサイズになります

MDIで

とりあえず、C++/CLIの勉強と言うことで、色々とやってるんですが、これは慣れるとUI作るのは楽かもなぁ。

最近、ここでスクリーンショットや動画を出してませんが、あの物理エンジンネタをMDIなアプリにしたいんですよねぇ~。

Mdi

今度の日曜

今度の日曜洋画劇場は、「エボリューション」か。

デイヴィッド・ドゥカヴニー (モルダーの人)が出てるやつだよなぁ。友人が映画館で見て、かなりB級って言ってたなぁ。

2007.11.26

やりすぎ

くっそ~、あいつら(研究室の後輩達)ほっといたら先週買った「地球防衛軍3」のインフェルノを終わらせそうな感じだし。

スポーツ選手と同じ・・・かなぁ

R25の未踏ソフトウェアのニュース
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200711261202?vos=nr25mn0000001

細かいところを引っ張ってくる(未踏の表彰内容ではなく上の記事のライターの書いてることについての話題)けど、

幼児期からワープロを触り、小学1年生のころからプログラムを作っているとか。

スポーツ界に置き換えて考えると、プロスポーツで活躍する選手達を考えると実際に、小学生やそれ以前から野球とかゴルフとかスケートとかに触れてるわけだから、プログラミングに関しても、スポーツで言う適切なトレーニングや教育みたいなものを受けてれば、このぐらい(18歳とか)の年齢で活躍するというのは不思議なことではないよなぁ(僕なんか、大学生になった頃からプログラミングを始めたので、芸歴(コンピュータ歴)では若いわけだし)。あ、もちろんスポーツでも早くからやってても大成しないというのはありますので、必ずしもそうではないですが。

ただ、スポーツとか伝統芸能に比べて、コンピュータや数学(珠算とか)とか科学分野に関しては小さな頃からやってると周りから可哀想な目で見る風潮とか、小さな頃から「お受験かよ」みたいな見られ方するのはどうかと思うんですけどね。

まぁ、こうした分野で大成することがどういうことかってイメージが薄いんだろうなぁ(数学五輪で金メダル取った人がどうなったとか知らないしねぇ)、一般の人には。でも、こういう分野での成功のイメージが一般の人にも明確になってきたりするとIT業界も人気が出るんですかねぇ~。もしくは、理系分野を目指す学生が増えるんでしょうかねぇ。

そう言ったことを考えると未踏ソフトウェアはともかく、未踏ユースは若い人を表彰するだけでなく次々と面白い人が出てくる場として頑張って欲しいよなぁ。

テクスチャ対応

とりあえず、テクスチャの読み込みという目的は達成された(XSIからの出力で頂点処理でうまくいかないケースがあるのですが、それはテクスチャと関係ない)ので、ソースだけアップしました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=15

Blenderでもたぶん大丈夫だと思います。

daeLoade.cppのCDAELoader::ConstructEffects()関数内で色かテクスチャかを判断して読み取りをしている箇所を追記しております。他にも追加箇所があるんですが、テクスチャの読み取りそのものについてはそこだけです。

解説は後日(・・・というかもっとスマートな方法がありそう)。

Textured

ドメインの更新

そういえば、Shader.jpのドメインの更新時期でした。

とりあえず、自動更新なので無事に済みました。

具体的には・・・

イーモバイルがさらに下りを高速化するのか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37368.html

しかし、HSDPAの速度って規格で決まってたりしないのかなぁ。増速ってことは別方式とかになったりするのかなぁ。

あと、そろそろExpressCardの端末を出してくれないかなぁ。

追記
よく見たら下の記事だとドコモなんかも7.2 Mbpsやるみたいですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/087/87466/

そろそろ

いい加減、C++/CLIを使おうと思ってるんですが、ちょうどDirect3D10と組み合わせて色々とやってる方がいるようですねぇ~。

http://memeplex.blog.shinobi.jp/

こういうとっかかりのところが解説されてると助かります。

いい加減に

Blenderばっかりではアレなので、XSIへの対応をしてる(あ、COLLADAの話です)んですが、とりあえずProfile_Common時にテクスチャがある場合と無い場合の場合わけはうまく行ったなぁ。

ただ、ちょっとXSIで出力してる法線とテクスチャ座標が怪しい感じだなぁ(下の画像では怪しいところを見せないようにしてるんですが)。

Xsidae001
クリックすると大きなサイズになります


Xsidae003
クリックすると大きなサイズになります

最近

生活が夜型になったっぽくて夜にあんまり寝付けないよなぁ(結局朝型には寝るので、不眠症というわけではないんでしょうが)。

とりあえず、一日寝ないで直していかないとなぁ。

2007.11.25

DOMに

blogで書くほどのネタではないのですが、チマチマCOLLADA DOMを使ったプログラミングをしてるんですが、やっぱもうちょっと一般的なDOMの知識が欲しくなるよなぁ。

効率的なノードの検索とかねぇ。

3連休

この3連休はしっかり休んだなぁ(大学に一度も行ってないし)。

明日からがんばるかなぁ。

今週は

ミシュランガイドに関しての話題がテレビでは多いなぁ。

なんか、過剰に反応しすぎな気がするよなぁ。

あと、フランス人と組んでそれっぽい雰囲気で料理屋を巡ると勘違いした店員が過剰にサービスとかしてくるとかありそうよなぁ。

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
日本ミシュランタイヤ 2007-11-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star本にもレストランにも、今後に期待します。
starミシュランって
star日本人としての誇りを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

選択肢がない

なんか、テレビつけたら民放の2局がゴルフで、残りの2局が競馬と競艇ねぇ。

人間が書かなくても

新垣結衣 が主演の「恋空」って原作が、ケータイ小説ですが、ケータイ小説って、どうせおきまりのパターンなんだろうから、もう人間が書かなくてよくね。

下のダイアログみたいによく出てくる条件と主人公名(+主要登場人物名)だけ決めて、あとはボタン押したらできあがりとか出来そうだよなぁ。

Keitai_3

追記
上のスクリーンショットではうっかり「援交」を入れるのを忘れてしまった。

あと、官能小説自動生成ソフトとしてはすでに「七度文庫」というソフトがあるようです。

http://homepage3.nifty.com/yuki_nanotabi/

官能小説がいけるなら、ケータイ小説もありだよね。

最近

G-Toolsの出すAmazonへの新リンクだと、クリック数がカウントされなかったのですが、どうやら他にもいたみたいですね。

旧形式と選べるようになったみたいですね。

ついにAmazonでCG Magicが予約開始

CG Magicが予約開始になってますね。

なかなか、Amazonとかに出てこなかったので、本当に発売するかどうか疑わしかった(・・・と言ってもマイミクの方で、すでに実物を見た人とかがいたんですが。)のですが、本当に出るみたいですね。

出版社の紹介ページ(目次など)
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=978-4-274-06692-4

参考:Syoyoさんところに写真がありますね
http://lucille.atso-net.jp/blog/?p=378

近年のCG研究を俯瞰するにはちょうどいい1冊になりそうですね(ただ、CG WORLDなんかの連載を考えると理論や数学よりになるんじゃないかと思うので、あまり実装よりではないと思われます)。

それにしても中身は見てないけど、これを一人で書けるのはすごいなぁ。大学の研究者でも1人で、この内容を書ける人はそうそういない(まぁ、それが日本のCG教育が寒いことにつながってたりするけど・・・なんて言うと怒られそうだけど)ですね。

CG MAGIC レンダリング
CG MAGIC レンダリング倉地 紀子

オーム社 2007-11-28
売り上げランキング : 391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.11.24

11月版に

前にDXUT + キャプチャテクスチャを公開した(アレの本当の狙いはUNICODE対応なんですが)のですが、それに含まれていたDXUTのソースが古くてNovember 2007でビルドできなくなったので11月版にしました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=14

ちなみに、DirectShow周りの準備は下記にまとめております。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=27

あと、余談ですが、Visual Studio 2008に付属するWindows SDKにはDShow.hは付属するみたいですが、BaseClassesは付属しないみたいですね。別途、Windows SDKをダウンロードすればOKかな。

なんもなし

今日も自宅でのんびり過ごしてます。

ただ、あとで、買い物には行ってこないとなぁ。

2007.11.23

そろそろ季節

テレビで地元のニュースがやっていたのですが、そろそろ「かぶら寿司」の季節か。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E5%AF%BF%E5%8F%B8

かぶら寿司ってのは、かぶら(かぶ)と鰤をつかったものなんですが、日本酒と一緒にいただくとおいしいんだよなぁ。

iTunes Plusって

iTunes StoreのiTunes Plus(DRM無しのヤツ)って購入後に追加料金を払うことでアップグレードすることがすることが出来たのか。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070531/apple2.htm

とりあえず、試しにやってみましたが、あっさりと出来るし。前の再生回数などもちゃんと引き継がれるんですね。

シリアルの無線化

RS-232Cを無線化するアダプタか、これは便利そうだなぁ。

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/23/010/index.html

プレスリリースとかデータシートとか
http://www.contec.co.jp/corp/press/topics/07112000.html

3連休

そういえば、今日から3連休でしたねぇ。

2007.11.22

PocketGamesで

なんか、ASUSのEee PCの取り扱いがあるなぁ。

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=690

なかなか面白そうだけど、工人舎のやつもあるから、これが買いかというと悩むところだけど(金があるならLOOX Uが一番いいんだろうけど)。

降雪

今シーズンは、安定して雪が降るのか。

http://www.asahi.com/national/update/1122/JJT200711220003.html

生活するのは大変だけど、今シーズンは積極的にスノボ行ってこよ。

知らなかった

Windows Mobileをいじってる関係上、下の記事を読んでたんですが、Windows Mobileの開発でリモートでバッグが出来るのはProfessional Editin以上からだったのか、はじめて知った。

http://codezine.jp/a/article/aid/1808.aspx

これって、2008でもきっと同じだろうから購入するときに注意しないとなぁ。

これは欲しい

Engadgetにあった小型プロジェクタの話。

http://japanese.engadget.com/2007/11/21/hikari-pro920/

VGAとSVGAモデルがあるようだけど、値段安いなぁ(その代わり暗いんだろうけど)。

この手の超小型プロジェクタはよくコンセプトモデルがでるけど、実際に製品化するのは珍しいよなぁ。ただ、映画とか見る人は、いくら安くても絶対普通のヤツ買った方がいいでしょうね。

あと、下にスペック表がありますが、ここまでの小型化が出来たのはライトがLED(でも暗いんだろうけど)にしたおかげでしょうね。以前、東芝も小型プロジェクタを出してましたがそれと同じですね。

VGAの方
http://www.oculon.com.tw/en/products/pro-detail.aspx?pid=7&tid=2

SVGAの方
http://www.oculon.com.tw/en/products/pro-detail.aspx?pid=8&tid=2

しかし、確かに中段のイラストは笑えますね。だって、投影距離50cmで12インチでしょ?

あんなにくつろいで大画面っぽく見てるのは、ちょっとインチキくさくていいですね。

まぁ、でもなんか新しいインタラクティブ装置には使えそうですね(そう言うニーズしかないと思うんだけど)。最大20インチは小さいけど、投影距離50cmでも使えるのはいいよなぁ。

2007.11.21

XPとVistaで

ForceWareの169.09のVista版とXP版を見比べてみたんですが、nvcuda.dll(CUDAのランタイムDLL)はXPの方にしか付属しないんですね。

ウィルコムがますます厳しくなるなぁ

auがPC向けの定額データ通信サービスを計画してるのか。

http://japanese.engadget.com/2007/11/21/kddi-pc-6000/

この速度で、auのエリアで金額だとウィルコムは厳しい(遅いし安くもないので)よなぁ。

ドコモのは制約が多くて、高いので選択肢としてなかったんですが、コレはアリだよなぁ(サービス内容がドコモと同じでも値段は安い)。イーモバイルに対してもエリアの広さが優位だし。

ただ、記事にはないけどauなので制約はきっとあると思うんですよね。通常の通話用端末でのBREWのアプリで1日3MBまでしか通信できない縛りとかつけてる会社だし。ただ、それでも魅力的だよなぁ。

不安定

最近、数回ココログのメンテがあったけど、それ以降管理画面が不安定だなぁ。

あらゆる可能性に備える

COLLADAのローダーを作ってると、どんなデータも格納できる柔軟性があるんですが、あらゆる可能性に備えなくちゃ行けないし、ツールによって出力形態が違ったり(まぁ、でも経験上GeometryとEffectかなぁ)とかに備えたりするのはきりがないよなぁ。

だったら

もう、紅白なんてどうでもいいけど。

体を張って、鶴瓶を止めるっていうけど、そんなに危ないなら最初から司会なんかに選ぶなよ、NHKっておもうんですけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000157-sph-ent

2.7.3

ランタイムの方は、2.7.4までサポートしてるようだったので、いつでるのか気になってたのですがAGEIAのPhysXのSDKの2.7.3が出たようですね。

とりあえず、ダウンロードしてインストールまでは終わりました。

自分に関連するところではバグFixがメインみたいですね(キャラクターコントローラは使ってないので)。

何かあったら困るけど

医療機器に対する携帯電話の影響を口実に、電車内での使用を遠慮してもらうって話はよくあるけど、こういう報道があるときに総務省の調査とかを取り上げるマスコミってあんまりないよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000302-yom-soci

総務省の報道資料
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070424_5.html

この調査自体をマスコミが取り上げないのはなんかわけでもあるんだろうか。

今週も

急遽、(プロジェクト関連の)書類書きの仕事が入っちゃったなぁ。

2008

VC++ 2008 Express Editionを入れてみたんですが、Windows SDKが入ってくるからいいなぁ、と思ったんですがスマートデバイス開発はやっぱり上のEditionじゃないとダメみたいですね。

AI

なんか、IGDA JapanのBBSでOblivionのAIのスレが独立したみたいですね。

http://www.igda.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=236&forum=2&post_id=1016#forumpost1016

たしかに、アレ(Radiant AI)は良くできてるよなぁ(あれのおかげで、MMORPG的なんだよなぁ)。たまに破綻があるんだけど、それはそれでウけるので味があっていいんですよね。

ちなみに、個人的にはAIの研究者じゃないので、言うけど、物理エンジンのようなAIエンジンはビジネスになると思っております。

ただ、今までのAIのビジネスから大きくヒットさせるためのブレークスルーが必要だろうなぁ(それが分かってれば商売が出来るんですが)。

研究者は、色々とやってるんだろうけど、たぶんゲーム開発者からすると使いにくいんだろうし、実装が難解だったりするんでしょうし、企業でもAIライブラリとか売ってるんでしょうが、ヒットしたのって聞かないよなぁ。

まぁ、あとはゲームに必要なAI(A*のような経路探索とか)をベースにエンジン化してくんだろうなぁ。

正直、今から物理エンジン作ってHavokやAGEIAに挑戦するよりもこっちやる方が賢い気がするんだよなぁ(すでに欧米人がチャレンジしてるのかもしれんけど。AIの研究者じゃないので、この辺のことはよく分からんけど)。

Crayon Physics を見てて思ったのは

アレって、DSでも十分出来るネタだよね?

ああいうのってもっとふくらませると製品になるよなぁ。

2007.11.20

来週のジャンプ

来週のジャンプの予告を見てたらしまぶーが読み切りをやるのか。

いや~、あんな事件起こしてジャンプに戻れるってすげぇなぁ。

たけし自体はスーパージャンプで完結して、それから「リング」の連載があって、その辺と時間がたったってことで禊ぎはすんだってことですかねぇ。

最低価格保証

GIGAZINEにあったけど、Amazonが予約から発売までの価格変動に対応してくれるって話題がありますね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071120_amazon_reserve/

これ、洋書に関してはありがたいです。洋書って、ドルと円の価値が変わるから結構、発送時に安くなってたり。そもそも定価が変わってたりすることって多いんですよねぇ。

メモりやすいなぁ

最近メモリが安いって聞いてたけど、自分のXPS M1330を4GBにするのでもメーカー品で25,000円ぐらいなのか。

今は、2GBで正直、十分なんですがこれはちょっと考えちゃうよなぁ。

BUFFALO メモリ DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2
BUFFALO メモリ DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2
バッファロー 2007-07-15
売り上げランキング : 867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出た

XNA Team blogからですが、XNA Game Studio 2.0のβ版がリリースされました。

http://blogs.msdn.com/xna/archive/2007/11/19/now-available-xna-game-studio-2-0-beta.aspx

ダウンロードは、下記から。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=1A096AC7-AEC5-4CD0-9826-1F07EB26EEFD&displaylang=en

あとで、インストールしておかないと。

メンテ

終わってたみたいですね。

またメンテ

この前大規模なメンテがありましたが、またココログがメンテです。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/11/1120_4676.html

とりあえず、9:00~13:00だそうです。

寒い

いや~、昨日というか今もですがこの寒さはやばいなぁ。

大学なんかでも暖房入れないと結構冷えるんですが、その暖房も18:00以降は1時間おきに切られるからなぁ。

2007.11.19

メッセンジャーキット

そういえば、国内でもXbox 360のメッセンジャーキットが出るようだけど、これってXInputからも入力を取れるようになるのかなぁ。

Xbox 360 メッセンジャー キット
Xbox 360 メッセンジャー キット
マイクロソフト 2008-01-10
売り上げランキング : 175

おすすめ平均 star
star使ってみないとわかりませんが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正月に間に合わないのが

バンダイが「ジョジョの奇妙な百人一首」を出すのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071119_jojo_hyakunin/

しかし、正月に間に合わないのがダメだよなぁ。

Radeonだったけど

最近、Radeonが研究室に入ったので思い立ったら"AMD OpenGL ES 2.0 Emulator"を入れてみたのですが、Windows XP用だったか(なので、起動しても落ちました)。

http://ati.amd.com/developer/AMDOpenGL_ES2_emulator.html

RenderMonkey 1.71にもOpenGL ESのシェーダの開発ができますが、これもVistaだと落ちるなぁ。

ダウンロードできたのか

Crayon Physicsってビデオだけかと思ったら下記からダウンロードできるみたいですね。

http://www.kloonigames.com/blog/games/crayon/

ダウンロードできるヤツは、赤い球を★のところにいけるように手書きで色々とオブジェクトを追加していってあげるゲームみたいな感じになってるみたいですね。

あんまり自由に形状を描けないようだけど、衝突形状はBoxしかやってないんだろうなぁ。

雪は降らず

結局、予報とは違っていい天気になったんですが、山の方とかは結構雪が残ってるよなぁ。

ウォーロードはスルーしたけど

来月は、シヴィライゼーション4の新しい拡張がでるけど、ウォーロードの時はアップデート内容に比べて値段が高いと思ったのですが、今回はちょっと悩むなぁ。

そう言えばパッケージを見て気づいたのですが、Games for Windowsを取ってるんですね。

シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版
シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版
サイバーフロント 2007-11-30
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
star日本人のことを考えて欲しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tablet PCに言いたいのは

いい加減、まともなGPUを積んだモデルでTablet PCを出せよ、と。

Vistaになって、Tablet PC Editionのは無くなったんだしねぇ。

昔聞いたのは、Tablet PCのライセンスの条件に発熱のしばりとかがある(持ってて低温火傷しない)ってのがあるってのを聞いたことがあるけど、あれは本当なんだろうか(他にも、Windows CE競合しないように液晶のサイズとか→これはUMPCで緩和されたけど)。

とは言っても、そろそろマルチタッチ時代が来そうだから、その時には最初から搭載された状態にしてほしいよなぁ。

手書き

もう1つ物理エンジンネタ。

人から聞いたのですが、「Crayon Physics Deluxe」というのも面白いですね。

Crayon Physics Deluxe
http://www.kloonigames.com/crayon/

ペンタブレットで、クレヨン風のタッチで絵を描くとそのまま物理が働くようですね。手書きでデザインできるというのはいいですねぇ~。

しかし、こうやって見ると2Dでもいいのかなぁ・・・(あと、個人的にやってるネタで、ポテンシャルはともかくデモがイケてないんだろうなぁ)。

これも

Flashの物理エンジンの「Box2DFlashAS3」がGIGAZINEで紹介されてますね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071118_box2dflashas3/

これも面白そうなデモを作ってるよなぁ。

サイトの方(開いたらすぐデモがある)
http://box2dflash.sourceforge.net/

Flashはインタラクティブなデモをすぐ見せられるのがいいよなぁ。

2007.11.18

最近、「鴨だし」とかよく見るようになったけど、「草庵」あたりで鴨せいろでも食べに行きたいなぁ。

あと関係ないけど、やっぱり雨に雪が混じってるなぁ。

初雪

石川県内で初雪が降ったのか。

全部買うのは無理だなぁ

たまたま、Amazon.comのオススメを見てたら「Game Development Essentials」と言うシリーズがあるんですねぇ。

http://www.delmarlearning.com/browse_quicksearch.aspx?search=Game+Development+Essentials

Gemsシリーズなんかに比べると結構細分化された感じですねぇ。

今のところAmazonで買えるは3冊なわけねぇ。

Game Development Essentials: An Introduction
Game Development Essentials: An IntroductionJeannie Novak

Delmar Pub 2007-08-03
売り上げランキング : 213944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Game Development Essentials: Game Artificial Intelligence
Game Development Essentials: Game Artificial IntelligenceJohn Ahlquist Jeannie Novak

Delmar Pub 2007-09-07
売り上げランキング : 7690


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Game Development Essentials: Video Game Art
Game Development Essentials: Video Game ArtTodd Gantzler

Delmar Pub 2004-07-15
売り上げランキング : 288620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に

土日まるまる、家にいるかもなぁ。

とりあえず、昨日は久々に買い物に行って食材などを買ってくる。

最近、大学の方では売店のリニューアルで品揃えとか営業時間が変わって、そっちで食べ物かっちゃったりしてたもんなぁ。

2007.11.17

SDK

Silverlight 1.0 Software Development Kitってのが出てるんだなぁ。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fb7900db-4380-4b0f-bb95-0baec714ee17&DisplayLang=en

1つ前の記事の続き

冷静に考えると、ノートPCでPCIバスが増設できるとPhysXカードとかを使うことが出来るなぁ。

使いどころがあまりないかもしれないけど

AKIBA PC Hotlineで知った機器。

ExpressCardのシリアルポートを増設するカード。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ex60.html

こっちは、ExpressCardスロットにPCIバスのボードをさせるようにする機器。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071117/newitem.html#expcase

下を見てるとGPUもささりそうだなぁ。PCIバスでもSM 4.0のGPUはあるからどうしても動かしたいという人にはいいのかもなぁ(ただ、Vistaでの動作は怪しそうだけど)。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_deca.html

まぁ、なんか使うことがあればと言うことでメモ。

1つ解決

とりあえず、1つ頭の痛かった問題が解決。

体験版

そういえば、体験版が配信されてた「アンチャーテッド」をやってみました。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/

研究室のメンバーとの評価では、Gears of Warにもっとアクションを付加したゲームって感じですねぇ(ズームとか物陰に隠れながら撃ちあうところとか)。ストーリーは全然違うけど。

コントローラの6軸センサをところどころ使わせたりとかは、わりと面白いかもなぁ。GoW自体が面白かったから、それにさらにアクション要素が加わるとまぁ、手堅い作りだよな。

最初の導入ムービーのやりとりは、いかにも日曜洋画劇場的(洋画にオーバーな吹き替えが入ったときのテイスト)ですね。もしくは、友近となぎた武がああいうやりとりをしそうな感じ。

グラフィックス的には、シーン内にオブジェクトが多いせいかメッシュ自体は荒いんですよね(樹木とか草はやや×)。レンダリングテクニックは色々と使われてるですが、体験版はジャングルで、その辺がわりと目に付くのが萎えるところかなぁ。

あ、そういえば面白いのは水に入ると主人公の衣服がちゃんと濡れるんですよね。

それにしても意外とAmazonでの評価が高いなぁ。

こうやって

こうやって一般的な題材でデモが出来てると面白く見えちゃうよなぁ。

Hyperion Ageia PhysX Pendulum
http://www.ozone3d.net/demos_projects/ageia_physx_pendulum.php

物理エンジンを使ったネタで面白く見せるのにどういうネタがいいんだろうなぁ・・・というのはずっと間がてるんですが、なかなか。

まだ早い

人から聞いたのですが、金沢で月曜に天気予報で雪マークがでてるなぁ。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/17/5610.html

2007.11.16

かつて断念した

そう言えば、今月のゲームアーカイブスでは「アーク ザ ラッド II」が配信開始みたいですね。

かつて、ロマリア突入前にやめちゃったので、PSPでやってみようかなぁ(ただ、冷静に考えるとデータ引き継ぎがあるので1からやらないとダメだけど)。

半額

最近、一人でも割引とか色々と携帯会社がやってるみたいですが、それに警告がでたみたいですね。

http://blogs.msdn.com/xna/archive/2007/11/15/xna-game-studio-2-0-beta-available-soon.aspx

しかし、「最初から」とか「一人でも」と言って半額にするなら最初からプラン全体を半額に値下げしろよ、って思うんですけどね(まぁ、その代わり長期契約をさせるわけですが)。

なかなか答えが出ない

ツールを作ろうとしていてそのUI向けのライブラリとか組み込みスクリプトとか色々と見てるんですが、なかなか効率的な開発ができて柔軟な方法への解がでないです(クロスプラットフォームという要求はないのでそれだけが救い?)。

ネイティブで(Managed環境ではなく)とか、パフォーマンスを重視しようとか考えちゃうとなかなか大変だよなぁ。

近そう

XNA Team blogなんかを見てるとXNA Game Studio 2.0のβ版のリリースが近そうですね。

http://blogs.msdn.com/xna/archive/2007/11/15/xna-game-studio-2-0-beta-available-soon.aspx

XNA 2.0は、WinFormとの組み合わせもしやすくなるようですから、ツールなんかに使ったりするのもいいかもなぁ。

11n

以前に、ちょっとしたことから11nの無線LANルータを使うことがあったのですが、やっぱりあれは速いよなぁ(PCの方はもちろん11n対応)。

そろそろ自宅用に買おうかなぁ。

すっきり

あれ、Microsoft Reserchのグラフィックスグループの人数ってこんなに少なかったっけ?

http://research.microsoft.com/graphics/

マウスのキャンペーン見てたら

Microsoftのレーザーマウスのキャンペーン見てたら、「マイクロソフト モバイル メモリ マウス8000」が日本でも出るのか。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/cashback/default.mspx

ロボットではなかった

なんか、実写版ドラゴンボールのストーリーで悟空をロボットとか書いてたのは、MYCOMの記事が誤訳だったのか。

2007.11.15

後輩がマリオギャラクシーをやってるんですが、逆さや横にマリオの立ち位置を変えられると結構遊びにくそうですねぇ。

特に、パープルコイン周りは。

ジャンプしたときにマリオとパープルコインの位置あわせは影を見るといいのかもなぁ。

ロボットときたか

実写版ドラゴンボールのキャスティングが発表になったみたいだけど、ストーリーも出てるみたいですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/15/020/index.html

人型ロボットの悟空

ええええ・・・、ロボット?

やっぱり

発表になりましたね>Radeon HD 3800シリーズ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1115/amd.htm

書類書き

来月頭も書類の締め切りがあるから早めに片付けて楽したいよなぁ。

2007.11.14

iPod touchのカレンダーで

ファームウェアが1.1.2になってカレンダーから予定の追加が出来るようになったわけですが、このときに定期的なアイテムとして登録するとOutlookとの同期で時間がおかしい状態で同期されるな。

ちょっと細かくテストしてないのですが、もしかしてタイムゾーン周りの設定が無効になってるのかなぁ。

もうちょっと色々と試してみるかなぁ。

全然うれしくない

カルカソンヌをポイント使ってダウンロードした身としては、Xbox Live 5周年なんて全然うれしくない。

海外

4Gamerで海外のゲーム開発の専門学校の話がありますね。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20071114019/

ビデオで紹介されている作品はなかなか良くできてそうだよなぁ。ただ、まぁこういう場なので成功したプロジェクトをもってきてるんでしょうが。

それにしてもプログラミングコースは、なかなか大変そうだよなぁ。

面白そう

12/23以前に実家(千葉)に帰ることが出来たら見に行こうかなぁ。

http://onosendai.jp/championship2007/cowboychampionship.html

午後は

そういえば、月例の会議でした。

そのあとがゼミですね。

まぁ、先日のいしかわ夢未来博の報告ビデオについては編集しておいたのでいいのですが。

それに引き替え

GIZMODEにAndroidのスクリーンショット集がありました。

http://www.gizmodo.jp/2007/11/ui.html

OpenGL ES 1.0自体はそれほど魅力的ではないのですが、それにしてもiPhoneにしてもAndroidにしても搭載しているチップ的にはWindows Mobile機と大差がないのにどうしてWindows Mobileはあんなにイケてないんだろうなぁ・・・(ワクワクする感じが全然おきない)。

こういうのは

こういうのは免許を没収しろという議論がありそうだけど、免許があろうと無かろうと本人は持ってるつもりになって乗っちゃうことがあるからなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000031-san-l04

11

DirectX 10.1がVistaのSP1で出てくると聞いた人の中では、10.1待ちって人は結構多そうだけど、個人的には10.1がメインストリームになる前に11になりそうな気がするんですよねぇ~。

下記の記事ではAMDのRadeon HD 3800ではなくNVIDIAの10.1世代のGPUの話が出てますが、GeForce 8800GTのG92ではなくD9ってコードネームが、10.1世代になりそうですねぇ。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=9656

ガス

昨日帰ってきたら、ポストにガス代値上げのお知らせが入ってました。

まぁ、そろそろあるんじゃないかと思ったけど。

それにしても、プロパンだからただでさえ高いのにこれ以上高くなるのはなぁ。

終わったのかな?

こうやって投稿できるってことはメンテが終わったかな?

2007.11.13

それでは

明日の午前10:00までメンテ期間と言うことで、ここの更新は止まります。

速い

Radeon HD 2900XTでDirect3D10のサンプルをいくつか動かしたんですが、Displacement mappingとかCubemapGSとか、GeForce 8800GTXより全然速いなぁ。

GeForce 8800がGSが遅いって話はけっこうでてたけど、実際に見てみるとびっくり。

失敗した

最近、研究室にRadeon HD 2900XTを入れたのですが、下記の記事(2枚目の画像の下の方)を見ると

"Availability: November 15"

って書いてあるし。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=9613

GoogleのAndroidって

OpenGL ES 1.0対応みたいですねぇ~。

1.0はどっちかというとソフトウェアレンダリング向けだったから、携帯電話向けのメディアアクセラレータを使わない方向なのかなぁ。

メンテ

そういえば、今晩の20:00から明日の10:00までココログのメンテらしくて、その期間は更新をお休みします。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/11/1113_13cc.html

2007.11.12

国内で

XNAのゲームプログラミングコンテストが開催されるのか。

IT Mediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/12/news079.html

応募要項
http://xna-studio.jp/contest/03.html

XNA Game Studio 2.0のこともあるけど、コンテストの募集期間のうちに出るんでしょうかねぇ。

グラフィックスオプション

最近の研究室の展示なんかを見てて思ったのが、動作機器になにかあった場合の対策をしっかりとしておかないとダメだよなぁ・・・ということ。

グラフィックスに関しては、動作機が変わっても大丈夫なように市販のゲームみたくグラフィックスオプションが変更できた方がいいよなぁ。

液晶の差

新しく研究室でPCを発注したものにディスプレイが付いてきてて、それをちょっと使ってみたのですが、発注者から一番安いのを選んだと聞いた(本当はディスプレイはいらなかったのですが、ディスプレイを外す校正が選べなかったので)のですが、それにしてもコレはひどいなぁ。解像度が高いのでちょっと期待したのですが、頭が痛いなぁ。

今日から

また平常通りです。

2007.11.11

おわり

いしかわ夢未来博が終わりました。

メンバーと晩飯を食べて、大学に戻ってきました。

最終日

展示最終日。

もうここまで来ると心配事は無いんですが、今日も客が多そうだよなぁ。

1GB

YouTubeがアップロード容量を増やすのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/10/news004.html

1GBまでになると元のソース動画の画質もかなりいいものを使えるようになるよなぁ。出力される解像度が小さくても元ソースによって画質は大きく変わるもんなぁ。

2007.11.10

明日が最終日

それにしても今日は終わったあときつかったなぁ。

今は、だいぶ眠気が無くなったんですが。

明後日は、1日休むかなぁ(・・・といいつつ暇なのも嫌なので、大学には出ると思いますが)。

二日目終了

二日目の展示が終了して夕飯を食べて大学に戻ってきました。

今日も疲れた。

上から

上から
会場を上から撮ってみました。

二日目

展示二日目。

昨日は平日でしたのでわりと空いていたのですが、今日は客足が伸びるのかなぁ。

VistaはGPGPUに相性が悪いのかなぁ

FireStream 9170もXPとLinuxのみかぁ~。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/09/029/index.html

CUDAにしてもそうだけど、VistaはGPGPU向けのライブラリ(たぶん、VistaではGPUが重要になった分、ドライバ周りで好き勝手出来ないのかもなぁ)には鬼門なんですかねぇ。

2007.11.09

新しいファームウェア

iPod touchの新しいファームウェアが出るみたいですね(まだiTunesからアップデートできないのですが)。

ついにカレンダーから予定の追加が出来るようになるみたいですね。これはちょっとありがたい。

展示の話題

そうそう、今回の展示はこのあたりのことをやってます。

http://www.hokkoku.co.jp/news/HT20071108401.htm

この作品は、今年のM1の作品なのですが、カクテルを作る流れで風景(リアルタイム3DCG)を作るというものです。カクテルには様々なお酒やリキュールを混ぜるわけですが、それが岩とか水とか太陽とか風景の素になっていて、それがボトルの中に水として入っていて、その分量(重量は計測してます)をもとに風景を作ります。

レンダリングの方は、リアルタイムのディスプレースメントマッピングとか、法線マップ、水面の反射などシェーダモデル3.0あたりで出来るネタでやっております(僕の方で、その辺の技術的なアドバイスをしましたが)。

大学に戻る

とりあえず、大学まで戻ってきました。

さすがに今日は平日と言うこともあってそこまで混んでなかったですね。

明日がどうなのか気にかかる。

終わった

とりあえず、初日が終了。

905i

ちょうどDoCoMoのブースで905iの実機があって触れたのですが、ワンセグとGPSとHSDPAの全入りはいいなあ。

さらに今の機種より薄いし。

朝の準備

朝の準備
10時からスタートなので朝のセットアップをしています。

こんな感じのブースで三日間やっていきます。

今週も

先週は、岐阜で今週は石川での展示かぁ~。

この間隔だと、なかなか大変だよなぁ。

そろそろ2008のことを考えないと

NyaRuRuさんのところから、Visual Studio 2008の2つの話。

1つ目は、 Windows 9x 向けの開発をサポートしなくなること。Visual Studio 2008自体は、当然、Windows 9xを動作対象にしませんが、出来たプログラムも対象にしなくなる見たいですね。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071030/p1

うちのblogでもここ1ヶ月の閲覧者のOSの内訳は、

XP 74.4%
Vista 10.3%
2000 7.8%
Mac 4.2%
Linux 1.3%
98 0.5%
ME 0.2%

のような感じです。もういいよなぁ~、9x系は。

もう一つの話題は、Visual C++ 2008 Express Editionの話。Visual C++ 2008 Express Editionでは、Windows SDKが付属するんですね。セットアップが楽になって、すぐにWin32のプログラムが書けるのはいいですね。2008からはVisual Studioを買わないという人は結構出てきそうですね。あと、アカデミック版というのが無くなって、これを使えと言うのはありそうだよなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071106/p2

2008への以降ですが、自分としては比較的早期を考えています。今使ってる2005自体は元々、Vistaを想定して作られたものではないので。ただ、DirectX SDK的には来年の3月版が正式な対応になるんですよねぇ~。

niftyでも

BIGLOBEがイーモバイルのMVNOでHSDPAサービスを始めるみたいですが、niftyなんかでもやりそうだよなぁ。ウィルコムのMVNOのサービスとかやってるし。

プレスリリース
http://www.biglobe.co.jp/press/2007/1108-1.html

Internet Watchの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/08/17455.html

niftyでも同様のサービスが始まったらちょっと考えちゃうよなぁ。正直、PCで通信するとウィルコムではもう苦しいですし。

資料

Legit ReviewsにATI Radeon HD 3800シリーズとDirectX 10.1のホワイトペーパーについての記事がありました。

Legit Reviewsの記事
http://www.legitreviews.com/article/584/1/

AMDのホワイトペーパー
http://www.legitreviews.com/images/reviews/584/DirectX%2010_1%20White%20Paper%20v0.4.pdf

資料(と記事)には、DirectX 10.1 Global Illumination "PingPong"というデモがありますね。

今日から

今日から3日間、いしかわ夢未来博の方で展示をしてきます。

公式サイト
http://www.yumemirai.jp/

下が、会場の中の出展社の配置なのですが、結構ロボットネタが多いですね(金工大はロボコン強いらしいし)。ただ、だからといって石川県自体がロボット研究が盛んなわけではないです(石川県が力を入れて助成しているという話もあまり聞かないしなぁ・・・)。

http://www.yumemirai.jp/ind_04.html

2007.11.08

久しぶりに

研究室にRADEON HD 2900XTが納品されたのですが、久しぶりのATIのGPUかも。

僕自身が乗り換えるわけではないのですが、DirectX10対応のGPUが研究室で足らなかった(GeForce 8800GTXが4枚くらい)ので、発注してみました。

本当にGSが速いのか試してみないと。

そうそう

「THE EYE OF JUDGMENT」のゲーム本編の方も体験してみました。

カメラでの認識としては、かなり精度がよいですね。

光学系の認識って家庭で使わせるには抵抗があるのですが、これは良くできてるなぁ。

PlayStation Eyeのフレームレートの高さも解析に役立ってるんだろうなぁ。

はっきり言ってCell向きなアプローチでいいよなぁ。

ちょっといいかも

アイ・オーの地デジチューナー内蔵の液晶ディスプレイはちょっといいかもなぁ。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/082/82639/

入力もD4あるとXbox 360がいけるし。

ただ、DVIとかHDMIとかデジタル系が入らないのはなぁ~。

あと、地デジに関しては、実際のところ実機みてみないとなぁ。

新たなGPGPU向けボード

AMDがRV 670ベースでGPGPU向けのボードを出すみたいですね。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20360631,00.htm

Beyond3Dの記事
http://www.beyond3d.com/content/news/522

Beyond3Dの方を見るとBrook+と言う言語(Brookベースみたいですね)を使うようですが、Brookなんて久しぶりにその名前を聞きました。

倍精度サポートと言うことは、現状のTeslaよりもスペック的には上ですね。ただ、AMD(旧ATI)ってNVIDIAに比べてソフトウェア面でどのくらい利用者をサポートできるか気になるところですね。

やっぱり

PlayStation Eyeを入手。

やっぱりすんなり挿せば使えるようにはならないか(UVCでダメだった)。

とりあえず、色々とネットで似たようなことをしようとしてる人がいないか探してみるかな。

面白そうなイベントだなぁ

NyaRuRuさんとかが主催のXNAのチューニング勉強会の話。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071108/p1

なかなか面白そうな勉強会ですねぇ~(集まる人とかも含めて)。

午後は

明日からの展示の設営を手伝ってきます。

これは安い

mixiのマイミクの方の日記で知ったんですが、PhysXボードがたたき売られてるらしいですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/079/79458/

これは安いなぁ。

ちなみに、色々と実験した結果、確かにボードを挿すと速くなります・・・、が、最近のマルチコアGPUだと速さが実感できるようになるにはシーン内に結構なアクターを出さないとダメですね。

明後日より

急なのですが、明後日より「いしかわ夢未来博」の方に研究室の方で展示をやってきます。

http://www.yumemirai.jp/

とりあえず、研究機関コーナーでやります。

しかし、彼らは朝から動かせるんだろうか・・・。心配だなぁ。

マリオギャラクシーで

マリオギャラクシーで久々にWiiの電源を入れたという人は結構ネットでは見かけるよなぁ。

実際、うちなんかでもそうなんですけど(うちでは、Xbox 360とPS2の稼働率が高い。PS3は結構低い)。

それにしても、Xbox 360なんかで遊んでるとなんだかんだゲームをする時間は減ってるけど、がっつりボリュームのあるゲーム自体は嫌いにはなってないんだよなぁ。

2007.11.07

ギャラクシー

M2の学生が、マリオギャラクシーを買ってきた(Wii持ってて、来年ゲーム会社就職なのでたきつけたのですが)。

数ステージ見てるんですが、なかなか丁寧に作られてるっぽいよなぁ。難易度的には低そう(子供でもクリアできるように)なんだけど、マップの仕掛けをどう使うかプレーヤーに考えさせる仕掛けは多そうだよなぁ。

相変わらず、カメラワークは任天堂はうまいよなぁ(今年遊んだゲームでは、PS3のフォークスソウルのカメラワークがひどかったね)。

ロール型の冷却パッド

MYCOMで見たこの冷却パッドはいいなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/05/032/

プレスリリース
http://www.mustardgiga.co.jp/release/news/news-20071102A.html

巻いて持ち運べるのはいいよなぁ。

明後日から

石川県内のイベントに研究室が出展するのですが、いまだに今年のWebサイトが無いよなぁ(去年のはある)。

地元出身のM1の学生の話だと、とにかく県内の人は産展のイベントでは足を運ぶとのことなのでわりと混むんだろうけど。

本当は

そういえば、アドれなガレッジのノーリアクションツアーのオンエアは今日だったか。

本当はなぁ~。

2007.11.06

次の展開をどうしようかなぁ。

そろそろ箱ばっかりはアレなのでねぇ。

本格的なシーン作成を考えるとそろそろ色々なパラメータを編集をしたくなるんですが、エディットボックスとかはどうかと思うので、どうしようかなぁ・・・。

影の追加

とりあえず、先週は出張で忙しくてあんまりアップデートできなかったのですが、影を追加してみました(あと、テクスチャを暫定的に貼ってます)。一つ前のバージョンのビデオ

ボックスが、大きくなってZ方向に影が伸びないのは、拡大処理をZ方向にはやってないからです。

あと、黄色い矢印が時々出ますが、あれは加速度です。

影が加わることで、空中のボックスのXZ平面上の位置が把握しやすくなってるでしょうか?

元々、ユーザーが3D空間を知覚するのに手助けにはなるように影処理をつけましたが、確かにそうなのかもなぁ。

あと、フレームレートはビデオ向けに、上限を30にしております。

2008

いよいよVS 2008が出るのか。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20360370,00.htm

日本語版は、来年の頭ぐらいかなぁ。

大学の方では、アカデミックアライアンスがあるからそれはパッケージ版より早そうだよなぁ。

日本でも

Googleの携帯電話向けOSが発表になったみたいですが、日本のキャリアでも採用予定があるのか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/06/news014.html

2007.11.05

メンテ

11/13の下記の時間メンテをやるみたいです。

2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/10/1113_1692.html

普及率は分からないけど

今のPhysXネタはPhysXボード対応をしっかりやっていきたいよなぁ。

研究室では、3枚(うちノートPCが1枚)あるわけですし。

このblogの過去記事を振りかえる

ココログというか、MovableTypeが馬鹿な作りをしてるので、このblogでカテゴリ表示をして過去記事を振り返るのは相当しんどいです。これに関しては、正直言ってなんとかしたいのですが、なんともなりません。

で、まぁいくつか代案。

・右のブロックに検索窓があるので、検索して記事を出す。

あとは、もうちょっとまとめ読みしたい方は、右の月間表示のところにあるArchivesと言うリンクを押すと各月の一覧がでます。

Archives
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/archives.html

とりあえず、現状では月別の表示が手頃なところだと思います。

一応

Playstation Eyeを注文してみたのですが、まぁ、動かなかったら普通に遊びます(他の動作案もあるんですが、それはとてもここでは書けません)。

PS3自体は、UVCのカメラが動くようなので、これもUVCを期待してるんですが、専用ドライバがプリインストール(ファームウェアとともに)可能性も否定できませんからねぇ。

Playstatioin Eyeを・・・

THE EYE OF JUDGMENTって発売していたのか。

ところで、Playstation EyeをWindows PCに挿したらどうなるんでしょうか?誰か試した方います?

UVC対応デバイスで使えるんだったら購入を考えてしまうんですが・・・(WindowsでQVGAとかでもいいので、120 FPS出せるなら、それなりに価値がある)。

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱
THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-10-25
売り上げランキング : 215

おすすめ平均 star
starこれは燃える!
star次世代という名が似合うゲーム
starその本質は、TCGというより陣取りゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、エースコンバット6ですが、体験版の時と比較して雲や煙表現がちょっと変わった(うちの研究室のメンバーの感想では、「固くなった」印象)ような気がするんですが、どうなんでしょう。

イマイチ

Yahoo! Japanのサービスを使うためにIDを持ってますが、これのメールアドレスって全く使ってないわりにスパムがかなり来るし、迷惑メールフィルタも全然役に立ってないよなぁ・・・。

2007.11.04

この出張で

自分の世間的な評価(注.VR関係の)とか来年以降の仕事とか色々と考えなくちゃ行けないことが多いことに気づくよなぁ・・・。

遅ればせながら

岐阜に出張している間に、「エースコンバット6」が届きましたので、いよいよ遅ればせながら遊ぶことにします。

いや~、楽しみ。

エースコンバット6 解放への戦火
エースコンバット6 解放への戦火
ナムコ 2007-11-01
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starとにかく凄い!!
starクリア後の感想
starすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.11.03

帰宅

帰宅しました。

色々とメールを出さなくてはなぁ。

砕いたレッドペッパー、桃、バニラ・・・

注文していた酒が発送になったみたいです。

http://sankei.jp.msn.com/release/foods/071005/fds0710050658002-n1.htm

しかし、

砕いたレッドペッパー、桃、バニラの若々しい風味を幾層にも感じさせる爽やかで力強い味わい

ってどんな味だよ。

2日目

今日は、IVRC2日目。

展示は出来てるみたいです。

2007.11.02

開会

無事に開会式が終わり、展示がスタートになりました。

初日

今日からIVRC 2007の初日です。

うちに関しては、色々とトラブル(M1の話ではないですが)がありましたが、致命的なものではないので、なんとかやりくりできそうです。

2007.11.01

褒めてない褒め方

M2の某大内君と話をしたときに出た話題。

メディアアートやインタラクティブアートの作品の展示で、他の作品と似たような作品があったときに

これ○○(他の作品の名前)みたいで、いいですね~

っていうのは、褒めてるみたいで作者のオリジナリティを否定してる褒め方だよなぁ~。

事務仕事

僕は大学からの出発ではないので、まだ自宅なのですが、待ち時間に色々とメールや書類の返信などの仕事を片付け中。

あとは、学会誌の校正の返信だけだなぁ。

WiFiだけじゃなく

これ、WiFiだけでなく、携帯電話やPHS(データ通史カードでもOK)とかとつながれば便利なんだけどなぁ。

http://japanese.engadget.com/2007/10/31/asus-eee-pc/

出かけてきます

今日から、日曜まで岐阜に行ってきます。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »