フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 日本語版もかなぁ | トップページ | どこかで »

2007.12.06

MDIのベースとなるもの

とりあえず、最近やってたC++/CLIとDirect3D10(基本的に、最近は新しくやるネタでDirect3D9のコードを書かないことに決めてしまったので)でMDIアプリのひな形になるようなソースをアップしました(実行時のスクリーンショットは下記)。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=16

あんまり.NETの作法を知らないので(書き方として)間違ってるところもあるかもしれません。その点の指摘があると助かります。

Windows Formのプロジェクトから始めたので、自動生成で出るソースが結構ある(それでもMFCよりはすっきりしてるけど)のですが、自分で実装してるところはわずかです。

Mdi
クリックすると大きなサイズになります

ちなみに、C++/CLIに関してはネットの情報も参考(C#のを書き換えてみたりとか)にしてるんですが、下記の書籍なんかが手元にあるので、それも参考にしています。

「実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック」に関しては、構文そのものとかピュアC++との違いなんかを見ています。C++/CLIではGCとか出てくるんで、その辺の話とかポインタの扱い(多重ポインタでは色々とありますからねぇ)とか。でも、あんまりWindowsのコントロール周りは詳しくないですねぇ。

「Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform」こっちは、Windowsのコントロール周りとかまで詳しいのですが、英語ですね。ただ、ネイティブコードとの混在についてはあんまり触れてない感じです。

実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック
実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック中 博俊

ソフトバンククリエイティブ 2006-06-30
売り上げランキング : 64146

おすすめ平均 star
starC++や.NET Frameworkについて熟知している人に良い本
starC++プログラマがCLIもやってみるなら良本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)
Pro Visual C++/CLI And the .net 2.0 Platform (Expert's Voice in .Net)Stephen R. G. Fraser

Apress 2005-12-26
売り上げランキング : 64846


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 日本語版もかなぁ | トップページ | どこかで »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本語版もかなぁ | トップページ | どこかで »