フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ココまで来たか | トップページ | 雪 »

2008.01.17

意外と

携帯電話の計算能力があがってて色々と出来るようになってるわりには、大学で携帯電話を使った研究ネタをやってる人ってのは携帯電話の普及台数のわりには少ないよなぁ。Webサービスみたいなのはいくらでもやれるけど。

まぁ、でも実際のところ開発環境がオープンで自由にアプリを配布できるメーカーというのはそれほど無いんだよね(意外とドコモが一番オープン?)。Windows Mobile機なんかはその点でマシな方だけど電話機として考えるとマトモな端末が少ないからなぁ(とは言ってもWindows CEの頃からなんだかんだあるわけですが)。

あと、GPSなんかへのアクセスも自由には出来ないしね(ちゃんと開発者としてキャリアと契約しないと)。まぁ、せいぜい出来るのはカメラへのアクセスかなぁ~、最近はAR Toolkitを使ったネタをよく見るけど携帯電話こそ現状でもっともAR Toolkit向きだと思いますけどね(デスクトップPCにWebカムつけてもしょうがないでしょ)。

しかし、世の中には意外と普及してるわりに研究対象になりにくい分野ってあるよなぁ(意外とゲーム産業というかゲーム開発手法とかテクニックなんかも国内ではなかなか盛り上がってないかも、市場規模のわりに)。

« ココまで来たか | トップページ | 雪 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココまで来たか | トップページ | 雪 »