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2008.01.23

プログラマのスキルのドキュメントを読んでいて

先日の記事(中の人は大変そうだなぁ)のうち以下のドキュメントを見ての感想。

プログラマのスキル表
http://research.cesa.or.jp/pdf/shiryo6-1-1.pdf

プログラマのスキル
http://research.cesa.or.jp/pdf/cyaria3-3.pdf

意外と開発環境制作エンジニアのところにWindowsネイティブのプログラミングスキル(DirectXやMFC)が要求されているんですね。

それと、OpenGLとGLSLが書いていないんだよなぁ~。たしかに、GLSLの優先度が低いのは分かるんだけど、H18年の報告だからPS3関連の話題(実は、みんなOpenGL ESを使ってない?)がないんだろうなぁ。

あと、意外なのがユーザーインターフェイス分野のプライオリティは低いんですね。でも、H19に同じ調査をしたら違う結果になってるかもしれませんね(WiiやDSの成功を考えると)。

ちなみに、ユーザーインターフェイス分野において、画像認識だけはPS3がWiiよりも有利な分野ですね。まず、PlayStation Eyeのスペックの高さと、ああいう単純な画像処理的な話はCell向きですね。あとは、どうしたら画像処理が生きるキラーアプリを作るかですね。"Parallel tracking and mapping"を馬鹿正直に実装してもいいよね。

ただ、画像処理は据え置き機よりも携帯機向きなんだよなぁ~(自分の部屋の中で解析しても提案できる遊びの幅は小さいと思います)。もしくは、携帯電話。

ちなみに、この項目にないけどXbox 360やPS3の次世代のゲーム機のエフェクトで個人的にホットになると思うのは、ボリュームエフェクト(ボリュームテクスチャを使ったりボリュームレンダリング)じゃないかなぁ。これは現行ハードでもキツイし。あと、ジオメトリ処理(これは、Geometry Shaderのネタですが)かなぁ。

あ、、もちろん前々から言ってるAIはホットだと思いますけどね。ただ、これは現行世代でもまだやりきられてるわけじゃないですかね。

あと、ゲーム開発そのものだけじゃなけ、ツール、ミドルウェア、ライブラリ、エンジンのようなゲームを制作するための環境でビジネスをしている日本の会社と規模ってのが気になるよなぁ。シリコンスタジオとかCRIとかクライテリオンとかプロメテックとかそういうところは聞くけど。

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