フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Wii Fitの次 | トップページ | インタビュー »

2008.01.28

Ultimaプレイ動画

ニコ動にUltimaのプレイ動画をアップしてる人がいるのか。

正直、あのシリーズは好きだけど自分でプレイしてクリアするのは困難だからなぁ。

ちなみに、自分のUltima歴

・Ultima I・・・コレクション買ったけど、断念
・Ultima II・・・同上
・Ultima III・・・恐怖のエクソダスは、レベル10くらいまでは遊んだ。王の印とかは取った。
・Ultima IV・・・実家にあるファミコン版は、とりあえず全徳はきわめて石集め中。気球とかは取れた。意外とゴールが近い
・Ultima V・・・ストーリーは好きだけど、おなじく断念。
・Ultima VI・・・SFC版をクリア。自分の中でなんだかんだウルティマではベスト作。
・Ultima VII・・・SFC版(クソゲー)をクリア。PC版は未プレイ
・Ultima VIII・・・未プレイ。
・Ultima IX・・・途中で断念。バッカニアーズデンぐらいまでは行った。
・Ultima 恐竜帝国・・・Savage Empireの移植のSFC版。クリア。
・Ultima 失われたルーン・・・GB版。クリア。6やってると世界観的に入りやすい。
・Ultima 失われたルーン2・・・GB版の2作目。クリア。さらに6の世界のスピンアウト的な感じに仕上がってわりと好印象ですけどね。
・Ultima Under world・・・PS版に移植されたヤツ。トカゲ語とか覚える辺りでディスクが割れたので中断中。

ちなみに、個人的には6の動画が見やすいかもなぁ(OPイベントで「ニート」※連呼されるけど)。たぶん、Ultimaシリーズで日本語ローカライズ版がもっとも成功したと思うんですよね。SFC版の移植もなかなか遊べて、出来がいいんだよね。

※Ultimaのアバタールって地球人で、ブリタニアに危機があるたびに呼び出されるんですが、地球ではどうやらニートっぽいですね。なんか、ブリタニアの生活が充足した分、現実世界で充足されてないっぽいですね。あと、恐竜帝国あたりでは周りの人からブリタニアの話をしておかしな(精神病患者)みたいな扱いみたいな話があった気がするし。

« Wii Fitの次 | トップページ | インタビュー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Wii Fitの次 | トップページ | インタビュー »