フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« そういえば | トップページ | 一瞬 »

2008.02.18

3Dカメラ

ここでいう3Dカメラって深度値が取れるカメラのことだろうけど、製品としてはすでに結構出てるからあとは消費者の手の届く値段で出るかどうかだよなぁ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367533,00.htm

現状のカメラによる入力はXYしか取れないけど、3DCGの世界では奥行き方向が表現できてるけど、なかなか入力をとるいい方法が確立してないよなぁ。

関係ないけど、記事の最後にARの話がちょっとだけあるけど、個人的にはPCを相手にしているうちはARもMRもキラーアプリは出てこないんじゃないかなぁ。携帯電話とそのカメラでARやMRできるぐらい(リアルタイム動画像解析が)携帯電話のプロセッサで出来るようになったときにはじめて、この分野のブレークスルーが起きると思うんですけどね。個人的には、3Dとリアルタイムキャプチャ処理の融合領域であるこの分野は興味があるんですが、これはまだ個人的に面白くなるにはもうちょっと先だなぁ(研究としてはいつかやりたいんですが)。

« そういえば | トップページ | 一瞬 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そういえば | トップページ | 一瞬 »