フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ランタイム例外 | トップページ | ドライバ »

2008.02.28

mini-maps are shit

ピーター・モリニューがGDCでFable 2でミニマップを廃止して、"mini-maps are shit"と言ったみたいですね(つーか、Fable 1とかを見るとたまにピーター・モリニューの考え方に首をかしげることはありますが・・・。今作でも避妊具の話とかそんなにみんな取り上げるほどのネタなのか・・・)。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/news/1213781_1124.html

下記の記事見ると"mini-maps are shit"という記述が
http://www.joystiq.com/2008/02/22/gdc08-peter-molyneux-talks-fable-2-features/

ミニマップは、3D空間でプレーヤーに自分の位置を知覚させるのに便利な道具(「世界樹の迷宮」が3DダンジョンRPGに抵抗のあるユーザーでも遊びやすいのは同時表示のマップのおかげだろうし)ですけど、それにとらわれて周りの風景が見てもらえなくなると言うのは確かに分かる話だよなぁ。

ただ、やっぱり2Dのディスプレイで3D上の位置を慣れな人に提示するのに、他に有効な方法が出てないというのはあるよなぁ。そういう意味では、Fable 2のやりかたが本当に便利なんかは気になるよなぁ。

そういえば、現実世界でいうとカーナビや携帯のナビなんかが同じようなことなんだろうなぁ。フロントガラスをディスプレイ化してHUDで道を提示するような実験とか試作システムはあるけど、この問題の解決法の一つはHUDなのかなぁ。

« ランタイム例外 | トップページ | ドライバ »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランタイム例外 | トップページ | ドライバ »