フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« ネタバレ | トップページ | 故障 »

2008.02.29

民主化

「ゲームの民主化」というのはGDCでXNAの新しい発表の時に言われてたことだけど、ユーザーがコンテンツを作るというのは様々な分野で広がってるからゲームについてもありうることだよなぁ。

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080228049/

日本だとニコニコ動画で色々と日々やられてることだし、古くからRPGツクールとか同人ゲームとか、iアプリ(最近は、auのオープンアプリとかあるけど、まだ歴史が浅いので。あと、ケータイの悪いところはケータイから出てこれないこと)なんかも配布はオープンだから企業じゃないところがゲームを作るというのはあるんだよなぁ。

そういった点で新しい試みとして出来るのはやっぱり流通を握る(あ、Vectorみたいなのじゃダメだよ)ことなんだろうけど、ゲームに関しては動画以上に複雑なコンテンツなんだけど、動画以上に一般の人に遊ばせようという訴求力が無いと動画ほど気楽に体験できるわけじゃないからなぁ。

« ネタバレ | トップページ | 故障 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタバレ | トップページ | 故障 »