フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 結構高機能 | トップページ | なんか »

2008.02.15

ダウンロードしてみた

Phun(ビデオなどは前のエントリ)を下記からダウンロードしてみたのですが、これは使いやすくて面白いツールですね。

http://www.acc.umu.se/~emilk/downloads.html

※お願い(2008.2.24)
Phunをダウンロードしてみたけど、起動できない、インストールできないというお問い合わせが大変多いです。しかし、私自身が開発者ではないので根本的なアドバイスは難しいです。ですので、基本的にインストールと起動しないというコメントについてはお答えできませんので、ご了承ください。

ジョイントと書きましたが、ヒンジとスプリングがあるんですね。ヒンジは、右クリックで、Hinge motorのチェックを入れてスピードを決めるとそこを中心に回ってくれるのか、これで車の車輪とかできるわけね。

ヒンジは、◎のマーカーのやつでそこを中心に回転といった感じですね。スプリングは左の方の白線のぎざぎざしたヤツで2つのシェイプ間バネが働く感じですね。×はFixateでようするに固定(空中に浮かせたいときなど)。

Controlで再生や停止、初期位置に戻すなど出来るようですね。

ブラシは自由にフリーハンドでかけますが、衝突形状はちゃんとその形でやってくれるんですね。あと、他のオブジェクトに対して線を引くと消してくれるみたいですね。チェーンなんかは、それで切ったり出来ますね。

Fileメニュー(余談だけどスウェーデン国旗をクリックするとスウェーデン語になる)でシーンのクリアとか保存、ロードが出来るようですね。

ドラッグ(Drag)は、シミュレーション再生と停止時で挙動が違うので注意。物体を空中に配置したいときには必ずシミュレーション停止時にドラッグすること。

流体化は、流体にしたいオブジェクトを右クリックでLiquefy Selectedを選択。

スクリーンショット保存は、F12でScreenshotフォルダに画像が保存されます。

こんだけ知ってれば、まぁ遊べそうですね。

Phuntest
クリックすると大きなサイズになります

Phuntest002
クリックすると大きなサイズになります

« 結構高機能 | トップページ | なんか »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
ニコニコでそのソフトを見て一目ぼれ・・・

DLしたんですが、インストしても起動時にエラーが出てうまくできません。
日本語の完全解説サイトなどありませんか?
英語めっぽう苦手で・・・・><。

> ニコニコでそのソフトを見て
動画がニコ動でUpされてることを初めて知りました。

ちなみにこのblogがリンクされてるようですが、動画をUpしたのは私ではないです。

> 起動時にエラー
ちょっと実行してるPC環境が分からないのでなんとも言えませんが、動作に必要なことは大きく2つの点です。

・ランタイムがインストールされてるか?
動かないのは、Phunを実行するのに必要なソフトウェアがインストールされてないケースというのがあります。これは、Phunに同梱の

vcredist_x86.exe

というのをインストールすればOKです。

・ビデオカード(グラフィックスカード)
もう1点は、ビデオカードの問題です。Phunは2Dグラフィックスのソフトなのですが、内部的には3Dグラフィックスプログラミングで作成されています。そのため、ビデオカードが古いと動作しません(具体的には、プログラマブルシェーダ対応のもの)。

vcredist_x86.exeをインストールしても動かない場合には、ビデオカードが対応していない可能性が高いです。

> 日本語の完全解説サイトなどありませんか?
たぶん、まだ無いんじゃないでしょうかね(だれかがまとめサイトでも作ればいいんでしょうが)。

元々、海外の大手サイトで紹介されていたのも最近の話だったので。

はじめまして
どうしてもPHUNが起動できずにたどり着きました(笑)
vcredist_x86.exeがインストールできないという問題を解決したと思いきや本体が起動しない・・・orz
起動すると「問題が発生したため~」のエラーで終了します・・
ビデオカードも調べてみたところプログラマブルシェーダ対応とのこと。

vcredist_x86.exeはインストールしようとすると「command line option syntax error」というのが出たんですが新しくアカウント作ったら解決しました

ランタイムが入ってて、さらにビデオカードが対応している場合で動かないとするとあとはドライバの問題があるかもしれません。

それ意外で起動しない理由はなんでしょうねぇ。

はじめまして
同じく何を試してもできなくて迷い込みました
前の方と同じで起動すると「問題が発生したため~」のエラーで終了します。
ビデオカードも正常でvcredist_x86.exeもDLしてあるんですが・・・どうしたらいいでしょうか?

はじめまして
同じく何を試してもできなくて迷い込みました
前の方と同じで起動すると「問題が発生したため~」のエラーで終了します。
ビデオカードも正常でvcredist_x86.exeもDLしてあるんですが・・・どうしたらいいでしょうか?

はじめまして
vcredist_x86.exeもDLしたり、ビデオカードは正常でしたが、どうしてもできません。。。orz
どうしたらよいでしょう?

あとは、Phunの実行時にログファイル(Logfile.txt)が出力されますが、それの内容を見てみるしかないですね。

今晩は。
調べてみたところ、自分のパソコンはtxtを見る限りビデオカードが古いタイプのパソコンのようです。
ビデオカードを新しいタイプ(プログラマブルシェーダ対応のもの)にするにはどうしたらよいでしょうか?
自分なりに調べて見ましたが自分では見つけることが出来ませんでしたので、ここに書き込まさせていただきます。
ご迷惑でしょうが、教えていただけると幸いです。

私がダウンロードしたときはバージョン2.3だったのですが、今日見たらバージョンが2.51になっていて、プログラマブルシェーダ非対応のビデオカードでの起動がサポートされいます。

やり方は、ニコニコ動画の方にありますが、下記に書いておきます。

まず、config.cfgというファイルがあったら削除(無かったら無視してOK)。次に、autoexec.cfgをWindowsのメモ帳(notepad)で開く。

最終行に

//Resources.shaders = false;

というのが書いてありますが、//を削除して下さい。それから起動し直すとプログラマブルシェーダ非対応でも起動できると思います。これでも起動できない場合、ビデオカード交換が必要になります。

・ビデオカード交換
ビデオカードの交換ですが、まずノートPCは交換は無理です(大抵は)。

デスクトップの場合ですが、ビデオカードを挿すスロットの方式を調べる必要があります。

古いものでは、AGP方式とPCI方式というのがあります。コレを確認したら対応製品を探します。

もしも、パソコンがメーカー製であれば下記のように周辺機器メーカーのサイトで自分のモデルを検索してそれに対応する製品を探すというのが早道だと思います。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/

出来るようになりましたありがとうございました。

他の人もこれでできるかわかりませんが、
上記の方々と同様に「問題が~」が出ていたのを解決できたので一応書いておきます。

画面解像度を16bitから32bitにしたら起動しました。

ちなみに解像度のことはReadmeに書いてありました。
以上

とりあえず起動はするけど
色化け? という感じで操作ができません
フリーハンドでブロックは作れるんですけど落ちていきます
重力を調整すると思しきタブもかろうじて判別できます
解像度は32bitです
VISTAじゃダメなのかな・・・
あとProgram Filesに保存したら起動すらしませんでした

こんにちわー。
vcredist_x86.exe
これがインストールできないんです・・・
どうやればインストールできるんでしょうか・・・><。

私の方もVistaなので、Vistaだから動かないと言うことはないと思います。

> Program Filesに保存したら起動すらしませんでした
Vistaでは、たしかProgram Filesが実行ファイルの
ユーザー権限によってはファイル書き込みができない
ので設定ファイル周りの作成で落ちてるのかも。

すみません。

トラブルの書き込みが多いですが、私は開発者ではない(ニコニコ動画に動画をアップロードしたのも私ではありません)ので開発者じゃないと答えようのない質問は回答のしようがないので開発者に問い合わせてください。

あと、せめて動かない環境のOSやビデオカードぐらいの情報が無いとアドバイスのしようがないです。

色化けするのはディレクトリに2バイト文字が入ってるのが原因みたいです。
下記にエラーについて書いておきました。
参考になれば
http://web.zgo.jp/2008/0220/res73/

DLできましたー
私のPCはノートなんですけど、何の問題もなく起動しますた!
ビデオカードとかいうやつは確か32,0MBとかなんとか。SiSとかも書いてありましたがよくわかりません\(^o^)/

>> azuさん
なるほど、2バイト文字が入るとそうなるんですね。

エラーへのまとめで起動できる人が増えるといいですね。

>> nikochuさん
どうやらまたバージョンがあがってるようで、開発者の方でも低スペックマシンに向けて色々と配慮してくれてるようですね(水のシンプルなレンダリング機能とか増えてるし)。

第3者のブログに教えて君湧きすぎワロタw
放置が一番ですよ。管理者さん
ご迷惑おかけします。

vcredist_x86.exeがエラーでインストール出来ない人は解凍してからVCREDI~1.EXEをクリックすれば入るかも

このソフトピタゴラまで完成させるのに十数時間かかるんじゃないでしょうか

マネーの方は・・・・・・・・
どうなんでしょう?

vcredist_x86.exeもDLし、ビデオカードもおkなんですが、起動できません^^;
なぜなんでしょうか??

> マネーの方は・・・・・・・・
ダウンロードと遊ぶのは無料ですが、商用利用はダメです。

>> scarさん
あとは、ドライバーがちゃんと最新のものになってないなどの理由ぐらいしか起動しない理由はないんじゃないでしょうか?

面白いですね!・・・気づけば一時間ぐらい夢中でいじってましたw
問題なく動きました なので動かない問題はさっぱりです

ニコニコを見て来ました^^
ダウンロードしようと思い
http://www.acc.umu.se/~emilk/downloads.html
にアクセスしたところ
↓のような文が出てきたので和訳しました。
お役に立てれば光栄です。
Phun free for non-commercial use. This means you can download it, copy it etc, just don't sell it. You'll need a decent computer with hardware 3D (well, 2D) acceleration.
Phun is still beta, so don't expect it to work perfectly.
Please don't hotlink to these files as Phun will be updated to new versions, and the old ones may be removed.
Before you request features, please make sure I haven't already mentioned them in my TODO.txt.
And please don't send emails asking how to get Phun to work; i have dscribed it to the best of my abilities, and if that isn't enough try some Phun forum.

↑の和訳(エキサイト翻訳より)

非営利的な使用に、自由なPhun。 これが、あなたがそれをダウンロードすることができるのを意味して、コピーがそれである、など、まさしくそれを販売しないでください。 あなたはハードウェア3D(井戸、2D)加速があるきちんとしたコンピュータを必要とするでしょう。
それでも、Phunがベータであるので、それが完全に働くと予想しないでください。
お願いします、Phunを新しいバージョンにアップデートして、古い取り除くかもしれないようなこれらのファイルへのhotlinkはそうしませんか?
あなたが特徴を要求する前に、私がTODO.txtで既にそれらについて言及していないのを確実にしてください。
そして、メールにPhunを働かせる方法を尋ねさせないでください; 私はできる限りそれをdscribedしました、そして、それがそうでないなら、十分はいくつかのPhunフォーラムを試みます。

※コメントを書かれる方へ。

スパム対策のためこのblogのコメントは管理者の承認制になっております。

投稿後、すぐには反映されませんが、ちゃんと投稿されておりますのでご安心ください。

英語って難しいさんの訳をもう少し日本語っぽくしてみます(勝手な意訳と補足が入っていますが…)

Phunは非営利目的であれば無料でご使用いただけます.つまり,ダウンロードやコピーなどは自由であり,販売しなければOKです.

使用には3Dおよび2Dのハードウェアアクセラレーションが有効なコンピューターが必要です.
Phunはベータ版であり,完全な動作を約束するものではありません.

Phunのアップデートに伴い古いファイル(ベータ版のインストーラなど?)は削除される可能性がありますので,これらのファイルに直接リンクしないでください.

新機能を要望する前に,TODO.txt内で既に言及されていないかご確認下さい.

Phunの使用方法について質問のメールを送らないでください.できるだけの事はすでに書いてありますし,なお不十分であればPhunのフォーラムを参照されると良いかもしれません.

とりあえずここに書かれてる事は全てやりましたがエラーが出ます
ログには
Loading all resources...
Reloading class rendering::Texture
までが書かれています
VistaのHomePremiumでATIのを使ってます

私もOSはVistaを使っているのでVistaそのものでの動作は問題ないと思います。

> ATI
ATIでも、GPUのモデルによっては動かないようですね。

シェーダモデル3.0以上じゃないかという話があるのでRadeonでもX1000番台以上のモデルじゃないと動かないかもしれませんね。

とは言っても、低スペックなGPU向けの動作方法を試しているのであれば他に問題があるのかもしれませんね。

はじめまして
vcredist_x86.exeもインストールしましたが、起動すると「問題が~」のエラーで終了します。
autoexec.cfgのやつもしても同じです。
どうしたらいいでしょうか?

OSはVistaで、ビデオカードはMobility Radeon X1400 HyperMemoryです。
ちなみに画面解像度は32bitです。

はじめまして。

私のPCでは
Warning: Your computer doesn't support shaders, things won't look their best
というエラーが表示されて実行してもおかしくなってしまっていたのですが、
公式サイトのFAQにある
-Delete the Shaders folder under Phun/Data/
-Make a clean config.cfg with this in it:
System.fullscreen = true;
System.resolution = [1024, 768]; // or your default resolution
System.vSync = false; // or try true
この二つを実行したら何とか起動できました。
同じようなエラーで困っている人がいたら参考にしてみてください。

↓ホームページのFAQを和訳してみました↓

よく尋ねられる質問

私にはPhunへの大きな提案があります、そこで、私は回りますか?
それがTODOですでに言及されないならば、考えがあまり遠く取ってこられなくて(いいえ、私は近いうちにipodに港Phunへ行っていません)、そして、あなたはphungame gmail comで私をメールすることができます。

いつ、MacOS版は来ていますか?
うまくいけばすぐに、私には彼ら自身の余暇にそれに取り組んでいる二、三の友人がいます。

ソースコードは、公開されそうですか?
はい、私はそれを計画しています、しかし、私は許可に決めなかったか、まだ日付を決めませんでした。

Phunは、Windows Vistaで機能しますか?
32ビットと64ビット追憶の上で、それがするはい。

私はPhunに走らせることができません、私は何をしますか?
Unfourtunatly、これは多くの人々にはある問題です。私は、理由(あなたがそうしたならば、私にメールしてください)を理解することに取り組んでいます。平均時には、それがあなたを助けるかもしれないことになるいくらかのステップは、ここにあります:

-Phunの最新版のクリーンインストール(すなわち、どんなインストールフォルダでも消します)をしてください
-vcredist_x86.exeをインストールしてください
-あなたのコンピュータのために最新のグラフィックスドライバーをダウンロードしてください
-あなたのモニタービット深さを32ビットにセットしてください
-どんな第二のモニターでも動けなくしてください

これが助けないならば、その時にこれらのステップ1をためしてください:
-Phun/Data/の下でShadersフォルダを削除してください
-異なる決議をあなたのモニターの上に置いてみてください
-それの中でこれできれいなconfig.cfgを作ってください:
本当のSystem.fullscreen =;
System.resolution =[1024、768];//、あるいは、間違ったあなたのデフォルト決心System.vSync =;//、あるいは、本当にためす

これが働かないならば、私はそうする(それで、私にメールしないでください)ことを知りません。

私はvcredistをインストールすることができません、私は何をしますか?
マイクロソフトを尋ねてください。

Phunは揺れます!あなたは、もしかして仕事を探していますか?
実は、私はそうです!

・自分は今Phunができませんが、これを見てやろうと思いましたがどうも意味が分かりません^^;
分かりやすく説明してくれるかたいませんか??

ついさっきZIPのほうで起動ができました!!
しかし、文字化け?(なんかぐちゃぐちゃでした)
をしてたっぽいのでもう一回DLをしてみたのですが、
次はなぜか起動すらしませんでした^^;(こちらもZIPです)何が原因で起動しなくなったのかまったくわかりません。再DLしたとたんにできなくなったのですが、原因がわかるかたいませんか??

なんどもすいません^^;
さっきのなんですが原因?がわかりました。
なんか、デスクトップ上でしか起動ができないみたいなんです、、、、
しかし、デスクトップで起動させると画面がぐちゃぐちゃなのでいい方法とかありますか??(ZIPです)
ちなみに、プログラムグラムファイルに移動させて起動するとエラーが起こりできなくなってしまいます、、、

デスクトップだとフォルダ名に全角が入ることがあるので表示がおかしくなるようですね。

Cドライブ直下だとOSによっては実行に管理者権限を要求されるかもしれません(管理者権限がないと設定ファイルが作れない)。

えっと、、、よくわからないのですが^^;(馬鹿ですいませんw
どういう風にすれば文字化けを起こさずに起動できるのでしょうか??
できれば簡単にお願いします^^;

ATIの者ですが
256MB ATI Radeon X1300PRO
でした
家に2台のPCがあるのですが両方起動しませんね
そして何故か学校の古いPCで起動するという始末・・・

えっと、文字化けせずに起動するにはどうすればいいんですか??簡単にお願いします^^;(馬鹿ですいませんw

>> scarさん
OSはWindows Vistaでしょうか?それともXPでしょうか?

もし、VistaであればProgram Files以下(Cドライブの直下も同様の場合がアリ)にインストールした場合は、Phunの実行ファイルを選択して右クリックで「管理者として実行」というのをやらないと起動しないかもしれません。

あと、画面が化けたりするケース(これはXPでも同様)は以下の

・「デスクトップ」など日本語で記述されたディレクトリの下では画面が化ける
・同じく、Windowsのユーザーアカウントが日本語だと「マイドキュメント」内でも画面が化けする

基本的に、欧州の人が作ってるので日本語まわりに問題があると理解してください。

この方法で出来ます!

phunのホームページに書いてありましたが、デスクトップを右クリックしてプロパティを選択して、画面のプロパティをあけて、設定のタブを押し画面の解像度を1024×768にすること。画面の色を最高32ピットにすること。
phunのプログラムの入ってるフォルダを開きdataフォルダの中のshadersフォルダを削除すること。

ここまでやったら、あたしのTOSHIBAのへっぽこノートPCは動作しました。
何をやってもエラーだったんですが、この方法ならきっと大丈夫ですヽ(´▽`)/~♪

何やっても無理なので新Ver出るまで諦めます
いろいろとthx

このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。
ってなエラーが出て起動できません。。
とりあえず、ここに書いてあることは全部やりました。。
が・・
以前このエラーがでます。。

どうすればいいでしょうか・・・
アドバイスお願いします。。

実際に何が問題なのかはちょっと分かりませんが(OSのバージョンにしてもビデオカードの製品にせよドライバにしてもこちらにはそちらの環境が分からないので)、インストーラのインストール段階での失敗はWindowsのユーザー名を日本語にしていると起きるという話があるみたいです。

> アドバイスお願いします。。
このblogのコメント欄ではインストールが出来ない、起動できないという話が多いのですが、私自身は開発者でもなんでもないので、なかなか根本的に解決するアドバイスをするのは難しいです。

起動ができません僕の場合アプリケーションの構成が正しくないとか出てわかりません誰かわかりますか?

サイドバイサイド構成ってなんぞ・・・

> サイドバイサイド構成
コレに関しては、話せば長くなる(基本的に開発者側が気にするで)のですが、サイドバイサイド構成というのは、プログラムを動かすときには作ったときのバージョンのランタイムで動かそうという話です。

報告です
最新版使ったら何の変更も無しに起動できました

> 最新版使ったら何の変更も無しに起動できました
YouTubeなどでも動画は公開されていますから、もし
かしたら海外でもためしたら「動かないぞ」って人が
いて開発者にメールなど行ってて修正したりしてる
のかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 結構高機能 | トップページ | なんか »