フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 愕然 | トップページ | メンテの日 »

2008.03.24

学ラン

そういえば、最近、三ツ矢サイダーのCMが新垣結衣のフレフレ少女とタイアップしてやってて、映画の1シーンだと思われる学ラン姿での応援シーンがあるけど、僕なんかが高校時代にいた千葉県では野球の応援で学ランを着るのは県全体で禁止だったんですよね(ちなみに、応援団というのは無かったので、伝統的に剣道部が夏の大会とかの応援をやっていた)。

ネットなんかを見てると結構、他県でも禁止の話が出てきますね。漫画みたく応援団と喧嘩みたいなものをイメージしがちですが、戦争を想起させるということみたいですね。個人的には、戦争に対する経験がまったくない高校生なんて頭の中でこれっぽっちも戦争のことなんて考えていないのに、それが学ラン姿で応援したぐらいで戦争を想起させるというのは発想として飛躍しすぎだと思いますけどね。迷彩服でやるならまだしも。

漫画などでは、応援団 = 学ランという風景は当たり前に思えるんですが、実際にはそうではないのかもしれませんね。

« 愕然 | トップページ | メンテの日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愕然 | トップページ | メンテの日 »