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2008.03.19

アクセスログなど見てると

気づいたら公式フォーラムにポストされてたみたい(じわじわアクセスがある)ですが、Bulletの情報に関するニーズってのは結構あったのかなぁ…(英語圏でもニーズがあったならはじめからコメントなど英語化しておくべきだったのかなぁ・・・)。

http://bulletphysics.com/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?f=17&t=1977

欧米の方で作られてるライブラリだから欧米の方ではいろいろとサンプルとかチュートリアルも手厚くあってと思ってたので、気にしてなかったんですが、あんまりなかったんですかねぇ。Bulletに関しては正直、どのくらいの規模で使われてるとか、実際に使ってる人がどのくらいいるかわからんしなぁ(逆に、あっちも日本人開発者が何やってるかさっぱりわからん謎な国だと思ってるんだろうなぁ。ソフトウェア開発に関しては鎖国までいかないけど、そういう隔たりがありそうだよな)。

日本だと、物理エンジンはロボット系の人たちがODE作ってるっぽいですし、Springheadの方々は付き合いの多い方が多いんですけど…。

PhysXはPC以外の環境ではライセンス料かかるからなぁ。

BulletなんかだとフリーだからPS3みたいな環境で、シンプルシリーズみたいな低価格なソフトを作る際とかダウンロード専用ソフト(パッケージより低価格で)でコストを圧縮したいけど物理エンジンは使いたいという開発会社にはニーズがあるのかもなぁ(COLLADA対応もありがたいのかもなぁ)。

個人的に、いま調べてるのがCOLLADAへの対応周り。BlenderがBulletなので前までやってたネタよりもさらにスムーズに取り込めればなぁ・・・と考えているところです。

この前、作ったサンプルについてはとにかくDellに修理に出したPCが返ってきたらですねぇ。3/4に修理に出してその週に電話があったきり返ってきませんが、それが戻ってくるまでは何もできませんね。

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