フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 休刊か | トップページ | 気になってるキーボード »

2008.04.12

定着してない

日経トレンディネットのトップの右上の今日の知識は結構知らない用語が多いよなぁ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/tvote/poll.jsp?MODE=RESULT&POLL_ID=20080411&ERR_CODE=10

今日は、「クリティシューマー」ねぇ。

「批評、批判」を意味する「クリティーク」と「消費者」を意味する「コンシューマー」をあわせた造語

ってあるけど、これって日本で作られた造語なんですかねぇ。critic consumerだからcritisumerと書くのかも知れないけど、検索で1件も出てこないんですけど。カタカナで検索しても英語の綴りが全然出てこないなぁ(よくよく見てると結構前からある言葉なんですね)。

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3A*%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GZAZ&q=critisumer&lr=

もし、英語圏の人に通じないならこういう英語っぽい造語を作るのはやめていただきたいよな。

バックナンバーが下記ですけど、認知度が低いものに関しては、そのまま認知度が上がらずにそのまま消えていきそうな用語というのが多そうだよなぁ。知らなくてもそのまま覚えなくても良さそうな言葉って多そうだよなぁ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/bns/ksearch.jsp?Offset=22&Maxcnt=40

« 休刊か | トップページ | 気になってるキーボード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休刊か | トップページ | 気になってるキーボード »