フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 実は | トップページ | PowerPintへのエクスポート »

2008.04.10

英語版と日本語版

COLLADA DOM 2.0を使おうと色々とやってるんですがうまくいかないですねぇ。

とりあえず、DLL版を使おうとしてるんですが、Loadibraryでこけるなぁ。GetLastError()の結果では、サイドバイサイド構成が云々と出るので、ソースからライブラリをビルドするところからやったほうがいいのかもなぁ。静的リンク版も同じく起動時にアプリケーションの構成云々が出る。

VC++ 9.0って英語版と日本語版でランタイムも別扱いなのかなぁ・・・。だとすると英語版でビルドされたライブラリ周りでおかしなことが起きるというのはありそうだけど、めんどうだなぁ。

« 実は | トップページ | PowerPintへのエクスポート »

Programming」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 くーまんと申します。
Shader.jpのCOLLADA DOM関連の記事を日々参考にさせていただいております。

ところで、DOM2.0は、.NET FRAMEWORK 2.0 SP1 がインストールされていないと動かないっぽいですね・・・。 DOM1.3はインストールされていなくても動くのに・・・。
ウチのXP環境だけで起こっている話かもしれませんが。

くーまんはじめまして、コメントありがとうございます。

なるほど、.NET FRAMEWORK 2.0 SP1 ですか。

ちょっとこちらの環境はVistaなので、こちらで出てる現象と違うようでした。

ただ、やはりVisual C++ のランタイム周りなのでその辺で足りないファイルがあるのかもしれません。

返事どうもです。

masafumiさんの環境はVistaですか。
実は私の開発環境もVistaです。ウチの場合はVistaでは問題なく動くんです、Static版もDLL版も。
うーん、動かない原因が分かったと思って安心してたのですが、また分からなくなりました(笑)

その後、ReleaseのDLLは使えて問題が出てるのはDebugの方だと言うことまで分かりました。

COLLADAのフォーラムなんかでもちょっと問題について記述がありますが、もしかしたらVisual Studio 2008だけしかインストールしていない環境でDebug版に関して問題が出るのかもしれません。

masafumiさんとは問題の種類が違うっぽいので、私のほうは
.NET FRAMEWORK2.0に的を絞って解明しようと試みました。

Vistaから.NET FRAMEWORKを削除してみればいいのでは?と思い、「Windowsの機能の無効化」で、
.NET FRAMEWORK を無効にしてみたんですが、無効にする前と状況は変わらず。無効にしたはずなのに、
他の.NET2.0対応のアプリも問題なく起動できてしまう有様です(笑)
Vistaから.NET2.0を削除するのは無理なんでしょうかねぇ・・。
とりあえず、しばらくは静観するしかないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 実は | トップページ | PowerPintへのエクスポート »