フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« グレンラガンっぽい? | トップページ | セットアップ »

2008.04.21

未来観

森山和道さんのところから。

http://www.moriyama.com/diary/2008/diary.htm?04211200#diary.08.04.20

▼いろいろ発表される臨場感通信話とか、ロボットとかを見てつらつら思うのは、もういい加減、20世紀、もっといえば1970年の大阪万博の頃に思い描かれた未来像からは離れませんか、ということ。
▼当時夢見られた未来像は、当時はたぶん正しかったのでしょう。正しかったのだろうというのは、当時の社会状況、技術状況には合致していたのだろうということです。

実際に、1970年代からの進歩は当時の予想とは違ったものになってるのは事実だからまさにそうだよなぁ。

1970年代の未来観って万博もそうだけど、その世代の人の未来観は手塚治虫とか円谷の特撮とかのイメージとかもありそうだよなぁ。僕なんかはギリギリその世代じゃないんですが、そういう未来観の人って上の人にはいるよな(ギリギリ1980年代生まれ)。

個人的には、1980年代生まれなので、自分の世代のことはよくわかるので、むしろ1990年代生まれの未来観ってのはどうなってるか知りたいよなぁ。

« グレンラガンっぽい? | トップページ | セットアップ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グレンラガンっぽい? | トップページ | セットアップ »