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2008.05.14

面白そうな講演

IGDA Japanのサイトで知ったのですが、下記のイベントが面白そうですね(日程的には行けないけど)。

-2008年6月3日、東京大学小柴ホール-
「感性刺激CAEセミナー」
~粒子がCAEを変える!粒子法最前線 粒子はエンジニアの感性を刺激する~
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1392

ゲームに限って言うと物理エンジンなんて、HavokとPhysXなわけだけど、そこら辺と違って粒子法ベースでやっていくというのは差別化ができるところだよな。Havokは自分ではさわったことがないので分からないけど、現在の物理エンジンはたいてい剛体物理がメインで流体はオマケみたいなものが多いしなぁ。

ただ、ハイエンドな物ってのはちゃんと理解して技術者が使いこなせるのかどうかというのが気にかかるよなぁ。スペック的にハイエンドでも使い道を見つけてもらわないとビジネスとしては成功しないことって多いですしねぇ。

下記の書籍あたりは予習として読んでおくといいんだろうなぁ。

粒子法シミュレーション―物理ベースCG入門
粒子法シミュレーション―物理ベースCG入門越塚 誠一

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