フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Flashから | トップページ | OpneGL 3.0まわりの話 »

2008.05.16

壁紙を描き変える方法

個人的な趣味で、Windowsの壁紙をプログラムで描き変える方法を探ってるんですが、いい方法が思い浮かばないなぁ。

この描き変えるってのは、SystemParametersInfo でSPI_SETDESKWALLPAPERを指定してファイルを変えるんじゃなくて直接デバイスコンテキスト(壁紙に存在するんだろうか)みたいなものを取ってピクセル単位で書き換えしたいんですよね。

ファイル自体を変える以外に、IActiveDesktopも無しです。この辺は、Vistaでは廃止されてるっぽいので。

Vista UltimateのExtraでは、Windows DreamSceneというビデオファイルを壁紙にするソフトがあるんで、技術的には可能だと思うのですが一体どうやって実現してるのかが未だに謎なんですよね。どうしたものか。

Windows DreamScene
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/ultimate/extras/windows_dreamscene.mspx

Vista限定の方法でもいいんですけど、DWM系のAPIを見てるけどイマイチ確信に迫れず。

« Flashから | トップページ | OpneGL 3.0まわりの話 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

Desktop Effectsってやつは壁紙で動画再生以外にもいろいろできますよ。
SDKも公開されてます。
http://www.desktopfx.net/

コメントありがとうございます。

こういうのです。ちょっと、SDKを見てみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Flashから | トップページ | OpneGL 3.0まわりの話 »