フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 完結 | トップページ | OA日 »

2008.05.19

就活漫画

週刊モーニングでは、「ドラゴン桜」のスピンオフ的な話として転職をテーマにした「エンゼルバンク」がやっててモーニング読むときはだいたい見てるんですが、スーパージャンプでは三田 紀房は「銀のアンカー」という連載もやっていてこちらは大学生の「就活」をテーマにしています。

両方読んでる身としては、すでに仕事してる人には確かにエンゼルバンク」がぴったりで、技術職だろうがそうでなかろうが分かる話が多いんですけど、「銀のアンカー」は文系学生向けな印象だよなぁ。一般的な大学生の就活という点では、すべての大学生共通だと思うんですけど、理系修士になるともっと会社に対してアプローチできることは多いよなぁ・・・と思ったり。

具体的には、理系修士だと自分の研究領域とかスキルみたいな話を面接ですることがあると思うのですが、そういう個人的な技能ってのはわりと度外視した感じだよなぁ。

エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)
エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)三田 紀房

講談社 2008-01-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starマンガとしては面白いが画一的価値観には辟易
star自分探しさようなら
star先の展開が楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)三田 紀房 関 達也

集英社 2007-03-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star高校生・大学生におすすめ
star現代就職戦線事情
star「ドラゴン桜」就活版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 完結 | トップページ | OA日 »

Amazon」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完結 | トップページ | OA日 »