フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 移動 | トップページ | あれ »

2008.05.11

鉄腕ダッシュを見るたびに

なんで、日本の自動車メーカーは本気でソーラーカーだん吉みたいな太陽電池車つくんないんだろうなぁ~。

このガソリン高なら売れそうなのに。

« 移動 | トップページ | あれ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も、以前から、漠然とそう思ってたんですが、、

テレビのソーラーカーは、充電にかなり時間をかけてるらしいです。

車にソーラーパネルつけると、いろんな意味で効率がかなり悪くなりますから、充電の技術がある程度効率良ければ、電気自動車+電源(ソーラーでも、火力発電等でも)というほうが、効率が上がるんだと思います。

ソーラーパネルのコストが安くなって、車体の塗料を塗るくらいに手軽になれば、ないよりマシってことで、ソーラーパネルに覆われた車が出てくるかもしれないですね。(そんなになったら、世の中の物全てソーラーパネルになって面白そうですが。)

> 充電にかなり時間をかけてるらしいです。
そういえば、冷静に考えると毎日走れるかということは考えてなかったですね。

1回のロケで数日の充電と言うことであれば、ちょっと日常乗るのには不便ですね。

> 電気自動車+電源
太陽電池でなくても家庭用コンセントから取れるだけでも便利そうですね。これは、実際に製品化を目指した研究開発が行われてましたね。

だん吉のソーラーパネルは、FT136-Eと言う型番で
1枚63500円の物を12枚使ったそうです。
パネルだけで76万を超えるようでは、一般向けには厳しいですね。

うわ、結構なお値段しますね。

そのほかの車体にかかるコストなどを考えると軽自動車の値段じゃなくなりますねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 移動 | トップページ | あれ »