フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Pixel Blender動かしてみた | トップページ | 壁面 »

2008.05.15

飛行機とか関係なく

GIZMODEにラジコン飛行機に取り付ける無線式のカメラの話があるけど、1kmも飛ばせる(見通しがいい場合だろけど)ならはっきり言ってラジコン飛行機に取り付ける以外にも使い道はいっぱいある気がする(日本だとロボットの人とかほしがりそう)。

http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3632.html

http://www.hobby-lobby.com/fpv.htm

見た感じでは、レシーバからの映像の入力はコンポジットみたいですね。コンポジットが入るキャプチャボードならPCでキャプチャできそうですね。

それにしても、普通に日本で買える代理店とか輸入業者はないの?

追記
冷静に考えたけど、日本で2.4GHz帯って屋外で使っていいんでしたっけ(ダメなのは、5.0GHz帯でしたっけ)?

電波のことってよく知らないのですが、いきなり輸入して使うのはマズそうだよなぁ。

« Pixel Blender動かしてみた | トップページ | 壁面 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

いつも興味深く拝見させていただいております。
さて、2.4GHz 帯は ISM バンドといって、電子レンジから 802.11b/g までが利用している帯域です。屋外使用は問題ありません。
屋外使用に制限があるのは 802.11a が使用している 5GHz 帯ですね。こちらの規制関連は色々動きがあるので、最新の動向が追い切れていませんが……。
ご参考まで。
でも、うっかりすると盗撮でも大活躍しそうですね……。

やっぱり5GHzでしたか。

> でも、うっかりすると盗撮でも大活躍しそうですね……。
盗撮って考えてなかったですけど、確かに重宝しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Pixel Blender動かしてみた | トップページ | 壁面 »