フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« XNA Game Studio 3.0のCTP版 | トップページ | 600万とは・・・ »

2008.05.08

Zune対応

XNA Game Studio 3.0のZune対応の話がありますけど、日本だと買えないし、買う気もないんで出来ればWindows Mobile向けにして欲しいよなぁ。スマートフォンなら日本でも色々とあるし。

ただ、Windows Mobileの携帯なりPHSなりPDAは、機器毎に入力にしかたが違うんですよね。

10キーがあったり、スライドキーボードがあったりと機種ごとに違いが多いよね。

唯一、タッチパネルは全機種あるんじゃないのと思う方も多いと思うのですが、実はスマートフォン向けのOSのStandard版はタッチパネルが無いんですよね。たとえば、DocomoのF1100などはOSがタッチパネルをサポートしていない。なので、すべての端末で共通で遊べるゲームを開発するのは難しいよなあ・・・という事情もあるよなぁ・・・。

あと、CPUとかのメーカーによってDirect3D MobileのCapsが結構違うので、Caps地獄だったりするよな、ソフトウェアレンダリングなのに(深度/ステンシルフォーマットの違いが顕著かも)。

その辺が、Windows Mobile向けに出せない理由なんだろうなぁ。

« XNA Game Studio 3.0のCTP版 | トップページ | 600万とは・・・ »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« XNA Game Studio 3.0のCTP版 | トップページ | 600万とは・・・ »