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2008.06.30

後輩が

PS3の四季庭をDLしたと言うことで見る。

わりと視点まわりは制約が多くて、重めでレンダリングも「すげぇ」ってほどではないけど。なんか、こういう方向性のソフトは色々と出来そうな予感はさせるよな。

PS3なら、Homeがはじまって連動したら面白そうだよな(友人を招待したりとか)。

せっかくSIXAXISあるんだからそれで視点コントロールとか出来ないのかなとか思ったり。

2008.06.29

5巻

ガンダムUCの5巻は来月か。

それにしても福井晴敏の筆の速さに驚くなぁ。

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バイノーラル録音のこと

最近、M1の学生がバイノーラル録音の話をしていたのですが、立体的な録音ってのは結構お手軽に出来るんですね。

Wikipedia:バイノーラル録音
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3

バイノーラル録音を聴こう
http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/binaural.htm

特に下の記事なんかが実際に録音用のマイクの自作をやってますね。

デイリーポータルZ:168円で立体的に録音する
http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/

そういえば、7歳以下の子供はバイノーラル録音した音の聞き分けが出来ないって話がその時の話に出たのですが、それってデイリーポータルZの記事中にある話(それでは女性も場合によってはと言う話ですね)でいいのかなぁ。

そういえば、ニコ動にF-2の離陸をバイノーラル録音した動画ってのがありますね。

2008.06.28

正直なところ

鼠先輩が流行っている実感が全くない(テレビは割と見てますけど、そこですら見たこと無いし)。

こういうのは、やわらか戦車以来かも。

終わった

やっと工事が終わってくれた。

2008.06.27

工事

なんか電気関係の工事AM1:00~5:00の間、停電らしいんだよなぁ。

今晩は、寝るしかないな。

PhysXを使ったソフトのコンペティション

なんか、PhysXを使ったデモのコンペティションがあるみたいですね。

http://physxcomp.thegamecreators.com/

下を見ると決まったお題(流体とか布とか)を使ったデモを競うみたいですね。

http://physxcomp.thegamecreators.com/details.html

Willcom 03のブラウザ

後輩のWillcom 03を見せてもらったのですが、IEの方はYouTubeは行けるみたいですね(ニコ動は×)。

Operaの方は、現段階でFlashが載ってないようですね(7/14ダウンロード)。

思い切った

メルセデス・ベンツが7年以内に石油原料の燃料を使わない車に切り替えると言う話。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080627_mercedes/

いや~、思い切ったこというけど、具体的な目標(何年以内で)っていうのが本気なんだろうなぁ。

まぁ、自動車業界の今後を考えると思い切った決断で研究開発に対する投資をしっかりしていくと言うことは大事なことなんだろうなぁ。

フィッシングとかは?

トップレベルドメイン名部分を好きに命名できるようになるかも知れないのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080627_tld/

最初は誰でも申請できるわけではないみたいだけど、「誰でも」になるとフィッシング詐欺とか怖いよなぁ。そうなるとドメインで信用するっていうんじゃなく、証明書がさらに重要になるんですかねぇ。

AI

GPGPUでAIってのはわりとアリなネタだと思ってるんだけどねぇ・・・。

http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080627028/

ただ、物理エンジンと違ってAIで一般的にライブラリ化されてるとありがたいことってなんだろうなぁ(まぁ、経路探索とか群衆とか色々とあると思うけど)。

修理手配

ようやくXbox 360の修理手配が完了。

あとは送るだけ。

今回の修理のおかげで、完全にオペレーショントロイを買うかどうかの迷いは消えたなぁ・・・(7月にはPSPで欲しいソフトがあるので、多分そっちで遊ぶのがメインにになるし)。

WILLCOM 03を

研究室の後輩が、WILLCOM 03に機種変したので見せてもらった。

やっぱり、PHSじゃなければいい端末化もなぁ。

Operaの新バージョンはiPhoneやiPod touchを意識してかスタイラスよりも指タッチを意識してる感じはあるけど、Windows Mobile自体が指タッチ向けに作ってないからところどころUIが指でさわるには小さくてつらいなぁ・・・。

発売日に買うのは

ちょっとずつiPhoneの情報が出てますね。

http://maku.ms/2008/jun/26/08_softbank_iphonebriefing.html

とりあえず、USIM関連は注意だな。

あと、YouTubeとGoogle mapには帯域制限をかけるかも知れないのか・・・。あと、上の記事とは関係ないけどSoftbankのHSDPAのエリアが気にかかる。遅いのにさらに帯域制限をかけられるのとちょっとがっかりなことになるかも。docomoだと、石川とかでもHSDPAのエリアなんですけど(7.2Mbpsではないかもしれないけど)。

とりあえず、数週間は購入者の様子を見た方がいいかも。

ソース公開

XNAの「Robot Game」というサンプルが公開になるのか。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/25pcxbox3603drobot-game2712-robot.html

スクリーンショット見た感じでは、ACみたいな感じかな?

コンテンツの移動

Xbox Liveのコンテンツを別なXboxに移動する方法、メモ。

http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/system/xbox360/licensemigration/default.htm

2008.06.26

Paint.Netの記事

普段は、Photoshop Elementsを使ってるけど、なんかの時のためにメモ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/26/paintdotnet/index.html

Wiiのチャンネル的・・・

なんか、Wiiのチャンネル的な・・・。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/26/news103.html

ただ、PS3ならではのHDでリッチな作りになってくれればねぇ。

Real-Time Rendering第3版の表紙はLittleBigPlanet

久々にReal-Time Renderingのサイトを見に行ったら第3版の情報が出てますね。

http://www.realtimerendering.com/

表紙は、LittleBigPlanetですか。こういう新しいゲームが表紙になるってことは、内容も最近の話題に刷新されてるのかなぁ。

下のページには本の裏表紙があります。

http://www.realtimerendering.com/book.html

背表紙にもトピックがありますが、最新の内容になってそうですね。

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下記は第2版の日本語版です。

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エミュレーション?

なんか、GeForce版のPhysXランタイムを見てると既存のPhysXハードウェアのエミュレーションをGPUでやってるっぽいなぁ・・・、それなら新しくコードを追加しなくていいので助かるけど。

ただ、未だに手元に動くGPUがないんだよね(そろそろGTX 260を発注するかな)。

最悪

Xbox 360の修理に関してサポートに電話したらフリーダイアル携帯からつながらないし(今時・・・)、フリーダイアルじゃないのに無駄に音声アナウンスが長くて、さらにつながらないというのはやめて欲しいなぁ・・・。

あっちやこっちや

なんか月末が近づいて書類出しとかが色々とあってあっちやこっちや事務に行かないと行けない仕事が重なったなぁ。

へしこ

たまたま研究室のOBの人からお土産で福井の珍味「へしこ」というのをいただく。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%97%E3%81%93

塩気強いけど、日本酒にはあうな。

新型?

新型PS3が出るかも知れないのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_ps3_new/

GeForce対応PhysXリリース

NVIDIAの開発者向けサイトで,GeForce対応のPhysXランタイムが公式にリリースになっています.

http://news.developer.nvidia.com/2008/06/gpu-accelarated.html

ダウンロード
http://www.nvidia.com/object/physx_8.06.12_whql.html

今のところ正式に動作が保証されているGPUは,GeForce GTX 200シリーズとGeForce 9800GTXのようです(ドライバの関係上).

GeForce 8以上で対応するドライバって出ないんですかねぇ.

2008.06.25

明日

うわ、Hellgate: Londonの日本語版っていつの間にか明日発売ってことになっていたのか、知らなかった。

公式サイト
http://hellgatelondon.jp/

それにしても全然話題になって無い気が・・・(さらに公式サイトでも明日発売なのにオンラインプレイに関してい一切不明なのが・・・)。

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宴会用なんてのが

宴会用なんてのがあるんだな。前回の飲み会のビールもそうだったかもなぁ。

http://www.ttana.be/a_day_in_the_life/2008/05/post.html

CUDAにNo

ATIでのCUDAの実行については、現時点ではないという話がFudzillaにそんな話がありますね。

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=8119&Itemid=34

今日のゼミ

なんだかんだ資料作成に手間取ったなぁ。

今回は前々から試してみたかった、Google Docsのプレゼンテーション機能でスライドを公開してみる。

2008.06.24

自分メモ。

画像中のコーナーを高速に検出する手法の論文。

Edward Rosten and Tom Drummond, Machine learning for high-speed corner detection
http://mi.eng.cam.ac.uk/~twd20/Research/Rosten-ECCV06.pdf

どうやって逮捕したんだろう

他人の無線LANからの犯罪予告で逮捕者が出たのか。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080624k0000e040075000c.html

気になるのはどうやって逮捕に至ったんだろう。

追記
下のMSN産経の記事の方に逮捕の決め手らしきモノがありますね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080624/crm0806241202015-n1.htm

なるほど、アクセスのあった地点あたりを聞き込んで怪しいヤツを見つけたという感じですか。

SIGGRAPH 2008のNew Tech Demo

SIGGRAPH 2008のNew Tech Demoのプログラムが公開になったみたいですね。

http://www.siggraph.org/s2008/attendees/newtech/

今年は、うちの研究室のM2の学生たちが投稿した「風景バーテンダー」も採録されております。

Landscape Bartender: Landscape Generation Using a Cocktail Analogy
http://www.siggraph.org/s2008/attendees/newtech/40.php

難しいなぁ

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1420

既存のモノを踏襲しない「新しい」ジャンルのゲームっていうとかえってゲームじゃない破綻した「何か」とかが出てきそうだよなぁ。まぁ、「実験的」とも言ってるからなぁ。

ちょっといいかも

工人舎がAtomのPCを出すのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0624/kohjinsha.htm

このチップセットの制約だったと思うけど、メモリ1GBはちょっとなぁ。

GPSは面白いけど、使い道がなかなか思いつかないなぁ。

2008.06.23

明日やること

色々とやることがたまってるのでメモ。

・自分宛に来ている郵便物の確認
・Xbox 360のサポートへの連絡
・勤務表

あたりかな。

もう1つのジーコサッカー

どう見てもジーコサッカーじゃないし・・・と思って見ていたら意図が分かって笑ってしまった。

ドライバを

177.39にしたけど、PhysXをOnに出来ないなぁ。

ソースが

そんなことってあるんですかねぇ。ソースがゲンダイだからなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000009-gen-ent

確かに

たしかに、未だに酒鬼薔薇世代って言い方はかわいそうだよなぁ。なんかいい呼び名があるといいんですけど(自分の世代だと松坂世代ってのが一般的かな?)。

http://d.hatena.ne.jp/syujisumeragi/20080622/1214112181

ついに

最近、Xbox 360が不調だったけど、ついに赤ランプ点いてお亡くなりになったなぁ。

明日サポートに連絡しよ。

日本でも

日本でも東芝がSpursEngine(ようはCell)搭載ノートを出すのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0623/toshiba.htm

そういえば、東芝は開発環境提供してるんだっけ?開発環境があれば一定のニーズがあるような。

iPhoneの

端末代金とか月額利用料が発表になったのか。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.html

午前中

今日は午前中にお客さんが来るんですが、無意識にめざましを切ってて危なかった。

ネットがある前は

今晩の「ガイアの夜明け」(石川県はテレ東が無いので日曜に数周遅れでTBS系の局が日曜深夜に放映)は、モバゲーとか携帯サービスの話でした。

しかし、ネットとか携帯電話がこんなに生活の中に入ってきてからだいぶ立ちますけど、遠くの人との出会い方って変わったよなぁ。昔なら雑誌の文通コーナーとかだったんだよな。たとえば、下のような。

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=n0703_sp1

失敗

あ~、たぶんドライバの更新に失敗してるなぁ。

GeForce PhysXって

とりあえず、8800GTXで動くようにしたら2.81のSDKでハードウェアで動かせるのかどうか試してみないとなぁ。

個人的な仮説が2つ

1.GeForce PhysXは過去にAGEIAが出していたPPUをCUDAでエミュレーションしている(これなら現在までのPhysXのコードが走る)
2.GeForce PhysXはPhysXの新バージョンのSDKで作ったものから動く(インストールした新しいバージョンのランタイムが含まれていないから意外とコレは無いかも)

1だとすぐ対応したプログラムが書けるのでありがたいんですけどね。

凄いけど

今週のゼミで、"Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces"を紹介するので、解説スライドを作っております。

http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/

AR業界的には、確かにショッキングな論文ですけどそれなりに穴はあるんだなぁ・・・(コレはけなしてるんではなくて、まだまだ研究として新たなアプローチの提案や発展的なことが出来る余地があると言う意味)。

・・・というか実際にはシーンの3次元構造を解析できてるワケではないんですね。

実装可能かどうかと言われると自分でさわったことない分野の話があるので、ちょっと調べ物をしながらというところかな。

8400M

う~ん、8400M(8400Mでは速度は期待しないんだけどね)じゃこのオプションが変えられないのかな?

ドライバの.infファイルの書き換えで失敗したかなぁ。

とりあえず、日中にGeForce 8800GTXで試してみるかな。

情報タブを見るとランタイムは2.81までなんですが、GeForce PhysXでもランタイムバージョン自体は固定なのかなぁ~、てっきり2.90とか3.00みたいな番号を与えると思ってたんだけど。もしかして、既存のコードでもGeForceベースになるって事?

8400m
クリックすると大きなサイズになります

2008.06.22

非公式に

Forceware 177.39とGeForce PhysX対応のPhysXランタイム(8.06.12)が出回ってる模様。

http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=19159

ドライバは、GTX 200向け(あと、9800GTX+)なので、ちょっとインストールで工夫がいりますね(・・・とは言ってもLaptopVideo2Goでのいつものやり方ですが)。

終わり

アルファルファから「ビデ倫終了のお知らせ」。155の画像がシュールだなぁ。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51317462.html

ビックリマン風

どうでもいい写真をビックリマン風にするという記事。

http://portal.nifty.com/2008/06/22/a/

できれば、「せんと君」とかでやってほしいよなぁ(すでにあるネタだけど)。

そうだったのか

プラズマも液晶も自分じゃ買えないからシェアなんて気にしたこと無かったけど、プラズマのシェアってかなり落ちてるのか。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid95.html

2008.06.21

久々に

晩飯ついでに野々市のブックオフに行ってくる。

久々に、狂四郎2030を立ち読みしたけど、面白いなぁ。

Beta 2で

Beta 2のサンプルで、H.264をデコードするCUDA Video Decoder APIってのがあるなぁ。

CUDA 2.0 Beta 2

CUDA 2.0のBeta 2というのが出てるんですね。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=70171

GeForce GTX 200シリーズに対応したもののようですね。

全文配信と部分配信

blogの記事をRSSで全文配信するか部分配信するかで色々と意見があるのか。

http://www.be-emotion.com/seo/2008/02/rssadvise4.html

しかし、アメリカ人の考え方は分かったんですが、全文と部分の差が人気と結びつくところの話としては弱いような気がするよなぁ。

日本語公式サイト

ベゼスダの日本語公式サイトってのが出来てるのか。

ファミ通の記事
http://www.famitsu.com/game/news/1216028_1124.html

http://www.bethsoft.com/jpn/index.html

テコ入れ

夜中に中国ドラマの三国志がやってるんですが、今週は南蛮攻めの後編。

それにしてもこの辺のエピソードは、後半の物語の退屈さに対する読者に対するテコ入れですかねぇ。

あとで

GameDev.netに"A Simple and Inexpensive Ray-casting Effect"と言うテクニックが紹介されています(DirectX 9.0と10.0向け)。

http://www.gamedev.net/reference/snippets/features/simpleRayCast/

後で見る。

あとで

GameDev.netに"A Simple and Inexpensive Ray-casting Effect"と言うテクニックが紹介されています(DirectX 9.0と10.0向け)。

http://www.gamedev.net/reference/snippets/features/simpleRayCast/

後で見る。

ウィルコムの新機種の話

WILLCOM 03とD4の話。

実店舗でも予約開始ですか、並ぶほどって凄いなぁ。確かに、Windows Mobileとしては欲しい端末だよな、あの回線速度じゃなきゃ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40515.html

下は、D4の話。色々と惜しいよなぁATOM(D4の場合、Vistaなのにメモリが2GB積めないのはなぁ・・・)。でも、やっぱり上で書いたけど回線速度だよなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/40522.html

2008.06.20

GeForce PhysXのテストプログラム

Guru3Dで、GeForce対応PhysXランタイムのテストプログラムの話が出てますね。

http://www.guru3d.com/news/nvidia-physx-quick-test/

一応、記事中のテストではスコアがあがってますね。

ベーマガ2.0ねぇ

ベーマガ2.0ねぇ・・・日本だとアマチュアが同人ソフトみたいな方向へ行ったりするからプロが増えることになるのかなぁ。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000020062008

意外と安いぞ

GIGAZINEで脳波でパソコンを操作できるデバイスが日本上陸という話があります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080620_nia_japan/

ツクモで買えるのか・・・と思って下を見たのですが、意外と安いな。

http://blog.tsukumo.co.jp/honten/2008/06/_ocz_neural_impulse_actuator.html

ただ、脳波と言っても頭で上下左右にポインタを操作するってのは、あんまり直感的ではないかもなぁ・・・。

GeForce向けPhysXドライバ

いよいよGeForce向けPhysXドライバが出てきたのか、まだ報道とかそういう向けっぽいけどSDKとともに早く出て欲しいよなぁ。

http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20080620001/

以前より速いけど

GeForce GTX 280のGS性能は、8800より格段に速いみたいですけど、AMD製ほどってわけじゃないんですねぇ。

http://wlog.flatlib.jp/item/1159

ちょっと整理

このblogの左右にあるリンクとか色々と整理しました。

色々とおいてても使ってなさそうだしということで、一部削除とレイアウト変更しました。

唯一、追加したのは、Twitterのblogパーツかな?

ゲーム開発者を養成する教育

4Gamerに東京工芸大のゲームコースの話がありますね。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080618039/

「ゲーム」を4年間で作るというだけであれば、出来るだけ習得しやすくてパワフルなツールを導入すればいいんだろうけど実際にそれが業務に生かせないということはあるんだろうなぁ・・・。たとえば、記事中の

プログラミング部門では,1年時にC言語,2年時にC#でXNAによるXbox 360を中心とした開発,(コース自体まだ2年めだが)3年時にはNINTENDO DS用プログラムの開発などが予定されている。実際のゲーム開発環境を使いながらの実習となる。多くのゲーム開発で使われているC++については,指導方針は固まっていないようだった。C#が理解できればC++の理解は難しくないので,C++を入門からやり直すよりはC#をより深くやったほうがよいのではないかという見解のようだ。年間時間数の限られる授業で,プログラミングスキルを上げるにはいろいろと葛藤もあるようだ。

これなんかはどうなんだろうなぁ・・・。C#が理解できれば~以下の下りなんかはそうなんだろうか?C#では、メモリ管理を意識しないかも知れないけど、コンソール機での開発では実はその考えてなかったところが一番シビアだったりしないのかなぁ。

とは言っても、プログラマを育てるのは難しくて、C++で大量の脱落者を出すより、C#でまずはみんなに制作体験をしてもらうというのも分かる気もするよなぁ。どうしたらいいんでしょうねぇ。

UVC対応のカメラで

WikipediaでUVC対応デバイスのページがあったのですが、ちょっと気になるカメラがあるなぁ。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_USB_video_class_devices

High Resolution CamerasのところのEntner Electronics UC-20は高解像度だなぁ・・・。

下に製品のスペックがあるんですが、SVGAだとFPS 85出せるのか。凄いなぁ~、Low costと書いてるけど高そうだなぁ(あと、Custom modifications for OEMs are possibleとあるので、これをベースに製品を出してるところを探すべきかなぁ)。

http://www.entner-electronics.com/products.html

UVC

USB video device classに対応したデバイスの規格の仕様とか知りたいんだけど、いいところないかなぁ。

http://en.wikipedia.org/wiki/USB_video_device_class

2008.06.19

対応ドライバよりも

GeForceのPhysX対応ドライバはすでに出てるのか、でも、それよりもそのドライバで動くプログラムを作るSDKが一般公開になってないんだよなぁ・・・。

http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51219265.html

今度はBlackberry

docomoがBlackberry の個人向け販売を行うのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000003-fsi-bus_all

今年は、国内でもスマートフォントがホットになってるよなぁ。

終わった

大奥記が終わりました。

3月のエンディングもちゃんと2種類見たし。

しかし、あのエンディングでいいんかなぁ・・・。

洋書ですが

洋書ですが、オライリーからOpenCVの本が出るんですね。

出版社のページ
http://oreilly.com/catalog/9780596516130/index.html

オライリーだとそのうち邦訳版もでそうですね。

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174.55より

GeForce GTX 200シリーズじゃない(GeForce 8800GTX)けど、Forceware 177.35を入れてみた(もちろんCUDAは動く)のですが174.55よりも安定してる(VistaでOpenGLの拡張使うアプリを管理者権限で起動しなくてよいし)感じだなぁ・・・。

サマータイムやるなら

最近思ったんだけど、サマータイム(基本的には反対なのでやらないで欲しいんですけど)やるならいっそその期間だけ、法律を改正して1日の労働時間8時間から7時間(昼休みも含む)にするぐらいにすればいいのに。

・・・で、8時間目から残業扱い。そうすれば、サマータイムだから長く働かされるということもないだろうに。

ま、そんなこと絶対に経団連はいやがりそうだから無いだろうけど。

iPhoneと流体

ハドソンのiPhone向けのゲーム「AQUA FOREST by OctaveEngine Casual」の記事がMYCOMにありますね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/18/052/index.html

公式サイト
http://touch.hudson.co.jp/pc/app/aquaforest/index.html

いきなりiPhoneで流体シミュレーションを使ったゲームを出すってのはなかなかセンスがいいなぁ・・・。

公式サイトでは、

動くお絵描きでは、描いたそばから絵が動く新感覚のお絵描きを体験することができます。

と書かれてるので、OE-Cake!のようなお絵かきモードがあるのかな?

ビデオ(↓)があるけど、これだけ携帯電話でOpenGL ESで動くのは凄いなぁ。Windows Mobileじゃこうはいかないよなぁ・・・(レンダリングの部分で3Dを動かすことを考慮して作ってないから)。

そうそう、iPhoneって書いたけど、iPod touchも動くみたいなので、出たら買ってみよ。

サイボウズが

IT Media サイボウズ、「ポスドク」の積極採用に着手
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/19/news046.html

へぇ~、サイボウズがポスドクの採用を積極的にするのか、中退や単位取得退学といった経歴の研究者も含むのがいいですね。

クライマックスへ

大奥記ですが、研究室のメンバーとやってますがついに3月に突入でクリア寸前です。

ちなみに、攻略情報は、攻略スレがまとまってますね。

http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1212898216/

そういえば、初週840本だったみたいですね。

ちなみに、ゲーム自体の出来はアレですが、物語自体はわりと普通の陰謀渦巻く大奥モノです。

大奥記
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Forceware 177.35で

Forceware 177.35って普通にCUDA用のランタイムDLLなどが付いてるんですね。

Forceware 177.35
http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=19100

C++で書いてC#で呼び出す

GameDev.netで、C++でD3Dのコード書いて、C#から呼び出すという記事。

http://www.gamedev.net/reference/programming/features/D3DCsharpWinform/

C++/CLI使ってラッパー書いたりする方法などが紹介されている。

2008.06.18

メモ

SLAM:Simultaneously Localization and Mapping

http://en.wikipedia.org/wiki/Simultaneous_localization_and_mapping

よく出てくる用語なのですが、ロボット系の研究分野の用語みたいですね、メモ。

誤解していた

来週のゼミで、"Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces"を紹介するので、まじめに読んでるが結構誤解していた点が多かったことに気づかされる。

http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/

アクアノートの休日みたいなの

なんか、XBLAにアクアノートの休日みたいなのが配信開始になってますね。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/sealifexboxlivearcade/

Windows Mobileでいいなら

ソフトバンクモバイルがSamsung製のWindows Mobile機を出すかも知れないのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_omnia/

シングルタッチで、Windows Mobile機でいいいならこれもアリですね。

iPhoneだけでなく、Windows Mobile機でも新しい機種をもってくきて、日本的端末もそろえるってのは、ソフトバンクモバイルの端末戦略が一番進んでいるのかもなぁ。

大きな嘘

とある詐欺事件のニュースですけど、それにしても7000兆円の預金通帳って発想はすげぇなぁ。普通ならどう考えても信じないよなあ・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000011-maiall-soci

新しい可能性

iKnow!がニコ動の外部プレーヤーに対応した記念にiKnow!スタッフが動画をアップしたみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/18/news062.html

下がそうなんですが、これを見てるとなんか新しい可能性を感じちゃうなぁ・・・。

新しいGeForce向けのデモ

nZoneでNVIDIAがGeForce GTX 200シリーズ向けの"Medusa"というデモを公開していますね。

http://www.nzone.com/object/nzone_medusa_home.html

ダウンロード
http://www.nzone.com/object/nzone_medusa_downloads.html

ビデオ
http://www.nzone.com/object/nzone_medusa_videos.html

ちなみに、GeForce 8800GTXでも動きました。

どうでもいいところに目が・・・

下は、「携帯電話記録から現代人の行動パターンが明らかに」と言うコラム。

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w20806171

どうでもいい話なのですが、上の記事の写真の携帯古くさいなぁ~。こういう携帯が主流の国からすると、確かにiPhoneは革命的なプロダクトかもしれないね。

スペックだけで言うと

日本で購入しやすいWindows Mobile機でスペックだけで言うとHPのが良さそうだなぁ。

iPAQ 212
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/212enterprise_handheld/

iPAQ 112(QVGAなので、こっちの方がパフォーマンスは出ると思います)
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/112classic_handheld/spec.html

ただ、今となっては携帯電話網での通信機能のないPDAってのは買いにくいなぁ・・・。

03の発売日が

Willcom 03の発売日が発表になったのか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22214.html

研究室の後輩で、無印[es]使ってるのがいて、それが機種変するようなので様子を見てみるかな。

260でも

GeForce GTX 280高いなぁ・・・。

260でも8800 GTXよりSP数が多いから、そっちでもいいかなぁ。

ATOKが

ATOKに月額300円で使えるパッケージというのがでるのか。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080617/1005107/

アップグレードなどがあれば、随時適用されるのがいいですね。

そうなるとスタンドアローン版を持つ意味が少なくなりそうだなぁ(ネットがつながらない環境で使う人向けかなぁ)。

PyCuda

NVIDIAのCUDA開発者向けのフォーラムで、PyCudaというプロジェクトが紹介されています。

NVIDIAのフォーラムのエントリ
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=70067&pid=395080&st=0&#entry395080

PyCuda
http://mathema.tician.de/software/pycuda

PythonからCUDAを利用しようというものみたいですね。

2008.06.17

小学館と集英社が

小学館と集英社は元々は同じグループだということは知られてましたけど、キャラクター&コンテンツビジネスで共同でやってくみたいですね。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=191909&lindID=5

一ツ橋グループ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%83%84%E6%A9%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

しかし、同じグループなのにサンデーはなんでマガジンと組んだんだろうなぁ・・・。ジャンプ的に別に他と手を組む事無いし、ってところかなぁ。

実は・・・

Radium Softwareの「抽象概念と数学学習」と言うエントリが興味深いですね。

http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080616/p1

高校までの理系分野の教育って抽象的に教えてることが多くて、具体的な例を提示しないで教えないから身につかないと思っていたのですが、そうでもないんですね。応用の幅が狭まる可能性があるのか。

Real-Time Renderingの第3版が出るみたい

アメリカのAmazonを見てて気づいたのですが、Real-Time Renderingの第3版というのが出るみたいですね。

http://www.amazon.com/gp/product/product-description/1568814240/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=283155&s=books

下記は、第2版の日本語版ですが、日本語版が出てもう2年たつのか。

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これが本当なら

これが本当ならiPhoneでナビアプリとかでないのかもしれないなぁ。

http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_sdk_2.html

宮田研チャンネル

そういえば、YouTubeに宮田研チャンネルを開設してもらいました(管理人は自分ではないです)。

北陸先端科学技術大学院大学・宮田研究室チャンネル
http://jp.youtube.com/user/mytlab

とりあえず、風景バーテンダーのSIGGRAPH 2008 New Tech Demo(関係ないけど、New Tech Demoの周りの仕事は遅いよねぇ~)投稿版の動画がアップしてあります。今後、(過去の研究も含めて)増えていく予定です。

ちなみに、このblogやShader.jpまわりの動画については下記がトップになっております。

http://jp.youtube.com/user/masafumishader

日本とは大違い

カジュアルゲームはゲーム産業の主流になるか?--GDC 2008
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20367673,00.htm

Welch氏は、携帯電話がカジュアルゲームには理想的なプラットフォームであるにもかかわらず、何らかの理由で依然として定着していないと考えている。「誰もが1つは持っており、誰もが常に持っている。しかし、誰が実際に携帯電話でゲームをダウンロードしているだろうか。普通の人たちはモバイルゲームをダウンロードしていない。今のところは」(Welch氏)

日本とは大違いですね。日本では普通の人が大半なのにね。これはアジアだと他の国(中国や韓国)も似たようなところだろうな。

アメリカの携帯電話でのコンテンツの課金方法が分からないのですが、それが理由だったりしないのかなぁ(これに関しては、iPhone 2.0とApp Storeで解消しないのかな?)。

あと、よく言われることだけど電車通勤 & 通学者が多い日本だからこそ、時間つぶしの携帯電話や携帯ゲーム機のニーズが高いのかもなぁ。カジュアルゲームのプラットホームは、対象のユーザーの生活の中でどういうタイミングでゲームをしたくなるか考えた上で選択した方がいいかもしれませんね。

OpenCLに関するプレスリリース

OpenCLに対するKhronos groupのプレスリリースというのが出てますね。

http://www.khronos.org/news/press/releases/khronos_launches_heterogeneous_computing_initiative/

Appleの提案するOpenCLをKhronos groupの規格にしていくようですね.

NVIDIAへ

Beeさんところから。

http://psgraphics.blogspot.com/2008/05/new-pastures.html

うお、NVIDIAにいくのか。

そういえば、以前Kevin Bjorke氏にインタビューしたときにGPUのハードの技術者だけでなく、ソフトウェア側の技術者や研究者をどしどし抱えていく(ハードとソフトで半々いるって言ってたな。実際のところどうか知らんけど)って言ってたなぁ。

そうだったのか

いろんなところで、ブックマークされていたようだったので読んでみる。

ベア速 やる夫で学ぶ「失われた10年」
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-216.html

上のエントリで、2000年の大卒就職率が55.8%というのがありました。・・・で調べてみたら下記がありました。

就職氷河期
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F#.E5.A4.A7.E5.8D.92

大卒
大卒者の雇用環境も、この時期に大きく悪化した。リクルートワークスの調査によれば、1991年をピークに求人倍率は低下傾向で推移し、2000年には1倍を下回った。多少の変動はあるものの、2002年を谷とする景気の回復に伴い求人数が増加するまで、長期間にわたり雇用環境は厳しい状況となった。

就職率もこの時期は厳しい状況にあった。学校基本調査によれば、1991年の81.3%をピークに低下を続け、2003年には史上最低の55.1%となり、2003年卒業者(順調に進学・進級すれば1980年度生まれ、早生まれは1981年生まれがこの年の卒業となる。)は氷河期世代の中でも最も悲惨な時期に遭った。

ってもろ自分の時じゃん(1980生)。55.1%ってなんだよ・・・。

確かに、周りの就活を見てると全然、夢も希望もない感じだったもんな。自分の場合は、進学を決めてしまったので、そういう意味では、数年様子を見るのは結果的にはよい判断だったのかもなぁ・・・。

ちなみに、今春は96.9%。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080517-OYT8T00247.htm

意外と・・・

意外と日本国内のことの方が知らない事ってのがあるんだなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471

マスコミ的には、あいりん地区とか山谷とかは近づきたくないのかなぁ・・・。

PCI Express Mini Cardの場合

アイ・オーのOEM向け地デジチューナーの話ですけど、PCI Express Mini Cardの場合ってB-CASカードってどこに挿すんだろう・・・。あと、B-CASカードのサイズは、せめてUSIMぐらいにして欲しいよなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/13/news061.html

既存ユーザーにも

周辺機器のHDDの値段をなんとかしてほしいよなぁ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080617_xbox360/

2008.06.16

よくよく見ると

GPU PhysXは扱いにくそうだなぁ・・・。

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080615001/

とは言ってもCUDAのサンプルのパーティクルなんかを見てるとあのぐらいは出るって事なんだよね?

とりあえず、現状のPhysXのAPIの利用方法とあんまり変わらないことを願うなぁ(初期化部分が違うくらいならいいけどね)。

面白かった

最近、ニコ動のゲームのランキングの上位にあったので見ていたのですが、なかなか面白かったです。

普通に考えるとクソゲーなんですが、謎解きが面白いですね。プレーヤーに考えさせる作りがいいよなぁ~。最近はゲームの攻略はついついネットに頼ってしまうのですが、こうやって色々考えてトライというのが本来のゲームの楽しみ方なんだよなぁ~。

GeForce GTX 200シリーズ

4GamerにGeForce GTX 200シリーズの話が出てますね。

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080614003/

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080615001/

とりあえず、ようやくジオメトリシェーダに関してはまともに使えるようになるのかな?

あと、PhysX利用者としては、CUDA版PhysXがどういうものになるか気になるところですね。

それから、そろそろCUDA 2.0は正式版になるのかなぁ・・・。

笑えない

ネタとしては笑えるかもしれないけど、1位は生々しくて笑えない。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51314392.html

旅館再生を読了

たまたま本屋で目に付いたので購入した「旅館再生」を読了。

石川県は、わりと温泉地(山中、山代、和倉、粟津、湯涌などなど)の多いので、こうした話題というのはちょっと興味がありました。

内容的には、現在の日本旅館の多くが経営的に厳しい状況を迎えてる中で、生き残るのはどうしたらいいかという話。

基本的には、復活した事例や特色ある経営をして成功している旅館の例を紹介して、和のテイストや地域性、特色をどう出すかと言う点とコストやサービスなど経営面の見直しをどう行うかといことが紹介されていますね。

現状の問題点を紹介していくのですが、家族経営的なところは経営が杜撰というか感だけでやってる印象だよなぁ~。そりゃ、負債もたまるわ、という感じですね。再生なんかを請け負ってる企業なんかのやり口をみると現代の企業経営を学問的に学んでいる人や本なんかをよく読む人からする普通なんですが、それだけ日本旅館の経営者たちの経営感覚が古かったってことなんでしょうね。

実際の旅館の話が多く出てくるので、立ち直ったところというのは行ってみたくなりますね。そういった点から、「旅館経営」そのものに興味が無い人でも、「よい旅館」を判断する材料として読んでみるのはありですねぇ。

あと、旅館に関係なくサービス業の人にも通じる話があるんだろうなぁ。

石川県ネタでは、3章で山中温泉のかよう亭が出てきて、6章で山代の白銀屋が出てきますね。

かよう亭の写真のあるサイト
http://homepage2.nifty.com/madam-shirokuma/kayoutei.htm

かよう亭の朝食と夕食についてのエントリ
http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/2005/11/vol1_669e.html

http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/2005/11/vol_d753.html

白銀屋
http://www.shiroganeya.co.jp/

旅館再生 ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21 C 148)
旅館再生  ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21 C 148)桐山 秀樹

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ゲームだと

現実世界だと建築上の制約とかがあるから複雑になるよなぁ。あと、ゲームのダンジョンだと上や下のフロアへの移動経路が1つかしか無かったりすることもあるからなぁ。

ゲームやっててこんなマップが出てきたらそこで諦めるわ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51314137.html

エコーロケーション

たまたま、前に「世界まる見え!テレビ特捜部」でやっていたエコーロケーションの話題になったので、YouTubeで検索したら別な動画ですが、その時の子供の映像がありました。

反響定位(人間の話は下の方の余談で)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E9%9F%BF%E5%AE%9A%E4%BD%8D

動画中の子供は、目が見えなくて、自分の舌で出す音(時々舌打ちみたいな音が聞こえます)で周囲のものの位置を把握できるみたいです。

しかし、杖無しで屋外でこれだけ遊べるってのは凄いよなぁ(「世界まる見え!テレビ特捜部」では、この子に杖を持たせる話をやってました)。

追記(2008.06.17)
昔、X51.orgで同様の話を見た気がしたのですが、ありました。下記の記事に出てくるベンは、下の動画の少年でまちがいないと思います。

http://x51.org/x/06/07/1944.php

この記事では、杖を否定していますが、「世界まる見え!テレビ特捜部」で扱った時には杖を受け入れる話でした。それと、初めての場所とかだだっぴろい野原のような場所、山の中などは反響定位を使うのが困難なようでした。

ヘッドトラッキング対応

頭部の姿勢に連動するのは面白いなぁ。

http://japanese.engadget.com/2008/06/16/fpv-headtracking-rc/

どうでもいい話

布シミュレーションしているメッシュに、リアルタイムキャプチャしてクロマキーで人物を抜き出したテクスチャを合成したらリアルタイムでKISS MEのPVみたいなの作れるな。

2008.06.15

USBに対応して欲しい

OpenVIDIAがこまめにアップデートしててCUDA対応とかになっていたりするんですけど、USB接続のカメラに対応しないところが使いにくいんだよな。

http://openvidia.sourceforge.net/

個人的には、IEEE 1394って役割を終えつつあるような気がします。最近のデジタルビデオカメラはHDD搭載になってUSB接続になってしまってるし。IEEE 1394bは確かに速いけど全然普及しないし。そうこうしてるうちに多分、USB 3.0になっちゃうだろうし。

OpenCLはCUDAなのか?

NVIDIAのCUDAのフォーラムでそんな話題が出てますね。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=69731&pid=393148&st=0&#entry393148

前に

これって、前にナイトスクープで紹介されていたゲームか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000026-kyt-l25

たしか、南極へ行ってる人たちも似たようなゲームをやってるんだって話があったな。

ようやく

Oblivionの実績が1000になる。

残りは追加パックだけど、日本じゃこのままでないで終わりそうだな。

Xbox 360ならプラチナパックが来月出るので、それに併せて発売決めて欲しいなぁ。

フリーウェアが多くなる?

iPhoneのアプリについては、フリーウェアが多くなるかもという話がありますね。

http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone7.html

消費者の負担額が$5程度なら今のi-modeのiアプリの負担とあんまり変わらなそうですね(とは言っても売りきりだからこっちの方が安い?)。

あと、ナビサービスのように月額で取りたい場合は、どうすればいいんだろうなぁ。Appleでは、そういうのを用意してくれてなさそうだから、アプリ購入後にユーザーアカウントを入れてもらってそれで認証をかける方式かなぁ。

レイトレへの移行

下の記事はLarrabeeの話ですけど、その先にいよいよリアルタイムレイトレ時代になるんですかねぇ。

http://www.beyond3d.com/content/news/655

2008.06.14

これを見てると

下の動画なんかを見てるとWILLCOME 03いいなぁ・・・PHSじゃなければ。

ハドソンのiPhone向けタイトル

ハドソンのiPhone向けのタイトルが発表になったみたいですね。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20375271,00.htm

ハドソンは、SDKの発表の頃からなんか出すと言ってたけど、具体的には3つほどゲーム出すみたいですね。

気になるのは、AQUA FORESTかなぁ。OE-Cake!なんかで使われてる、OctaveEngine Casualを使ってるようだし。

2008.06.13

GeForce向けPhysXドライバ

なんかGeForce向けPhysXドライバは、GTX 280の登場のあと2~3週後ぐらいに出そうと言う話がありますね。

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=7892&Itemid=34

日本でも買いやすくなる?

Chumbyが国内でも買えるようになるのか。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20375272,00.htm

IT Mediaのレビュー
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/04/news009.html

マイミクで買った人の動画↓。

ATIの新しいサイト

なんか、新しいGPUのためのサイトを準備してるみたいですね。

http://www.unleashonetera.com/

開発しようと思わなければ

DellのEeePC対抗機種はSSDの容量が選べるのがいいなぁ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080613_dell_e/

開発機にしなければ、8GBくらいなら使えそうだよなぁ。

いくらなんでも

わりと個人的には、iPhoneには好意的ですが、いくらなんでもそこまで大げさに売れるとは思わないけどね>iPhone。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/13/news046.html

iPhone自体は、日本の携帯電話のユーザーの大多数の使用スタイルとはかけはなれてるしねぇ(自分が買うにしてもiPhone1台だけを持つということにはしないし)。

そういえば、AppStoreの支払い方法ってどうなるんだろう。

ソフトバンクモバイルからの請求かクレジットカードなのかどっちかが気になる。ソフトバンクモバイルからの請求じゃないと日本では欧米ほどクレジットカード社会じゃないので、一般的なユーザー層には敷居が高そうに思えるけどね。

ゲームバー

へぇ、ゲームバーなんてものが出来たのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/12/news053.html

4年で

毎月奨学金が出て、寮も無料で、4年で博士取れるってのはいいけど、受けるヤツどのくらいいるんかなぁ(大学を飛び級して院に入ることになるし)。

http://www.jaist.ac.jp/news/2008/0612.html

トレース

うわ、これはやり過ぎだろwww。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6201

漫画で他作品のトレースが話題になったけど、これも見事なトレース(テクスチャだけでなく、モデルデータもパクってそうだなぁ)。

次回の文献紹介

6/25のゼミが自分の文献紹介の番なのですが、結局Georg Kleinらの"Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces"を紹介することにしました。

著者のサイト
http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/

PDFのありか
http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/publications.html#2007ISMAR

この論文が話題になったのは半年くらい前ですが、ちゃんと読むにはいい機会だよな。

しかし、単視点で出来るとなると、携帯電話とかに乗ると面白いんですが、現状の性能では難しいかもなぁ。

2008.06.12

IE MobileやOpera以外の選択肢として

Windows Mobile版も出てくれるといいなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/12/news063.html

意外と

このHYNDAIの3Dディスプレイは意外と安いなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080612/hyundai.htm

しかし、立体視向けのソースを入力するにはどうするんだろう。

よくある方法だと、NVIDIAのステレオドライバを使う方法があるわけだけど。

NVIDIAとPhysXに対抗するもの?

Intelの傘下になったHavokですけど、プロセッサへの最適化という観点では、AMD側とも協力していくみたいですね。NVIDIAがPhysXを自社のブランドにしたわけですが、現時点でIntelにはハイエンドGPU製品が無いし、Larrabeeに対応しても仕方がない(現時点で製品出てないし)からAMDとってところだろうなぁ。AMDはAMDで自社で物理エンジン作ってるわけではないし、StreamSDKを使って対応ソフト作ってもらうのはありがたいことだろうし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0612/amd.htm

CPUだけでなく、GPUへの対応もやるみたいですね。

個人的に、GPU物理を載せる必要性って、速くなることよりも3DのジオメトリデータなどがVRAM上に載っかってるからと言うのがあると思うんですよね。剛体なら別に姿勢を行列でセットするだけからねぇ。

布シミュレーションとか、ソフトボディとかの変形やパーティクルなんかをCPUで計算して、VRAM上のジオメトリに適用することを考えるとバス間の転送があるから、この辺がネックになりそうってのがあるよな。

大奥記の感想

とりあえず、5月が終わりまして6月までプレイの感想。

噂通り出来は悪いです。ローディングがイラつくしテンポが悪いし。全般的に眠いしね。

キャラの顔テクスチャが変わらないので、緊迫したシーンでも表情が固まったまま。せめてまばたきぐらいさせればいいのにね(テクスチャの切り替えで可能でしょ)。あと、中途半端なボイス。

ただ、ゲーム自体は何とか遊べるかな。不条理な難易度とか、ハマりはあんまりなさそうで2chの攻略スレでもすでに攻略されているようです。EDまでは、まぁいけるんじゃないでしょうか?シナリオも普通だし。

ゲーム内容的には、聞き込みと逆転裁判みたいな申し開きモードがある感じですね。この申し開きモードも中途半端だなぁ・・・証拠がそろえば大抵勝てるしね。

大奥記
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2008.06.11

シェーダモデル 5.0

Geek3Dで知ったのですが、NVISION 08で、"Introduction to DirectX 11"というセッションがあるんですね。

Geek3Dのエントリ
http://www.geeks3d.com/?p=219

NVISION 08のセッション
http://speakers.nvision2008.com/agenda/pop_session.cfm?sessionid=39

ここで、シェーダモデル5.0などの話があるようですね。

プランだけでなく

下記を見てるとiPhoneはプランだけでなく、ソフトバンクのHSDPAのエリアがどうなのかというのがネックなのか。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080611/1213150564

docomoだとハイスピードエリアは結構あって、こんな石川でもハイスピードエリアなんだよな(SH905iには確認用のアプリがある)。

Pongの映画

前にクラシックなゲームのPongが映画化するって話があったけど、アタリ社の創設に関する映画が撮られるのか。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/06/11/0257203

届いた

届いた。

Oooku

待遇の違い

だいぶ違うんだなぁ。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51311546.html

よく分からんが

よく分からんけど、MobileMeがやろうとしてるのは、Google CalenderとかGmailとかそういうののApple版?

意外と

iPhoneの発売の発表があったけど、意外とお財布ケータイを捨てられないという意見を見るなぁ。

自分もiPhone持つとしても通話とメールに関しては、SH905iを持ち続けるだろうなぁ・・・。

そもそも通話機能を期待してるわけではないし。

意識

イーモバイルの新機種発表はかなりiPhoneを意識してるのが分かるのですが、それならTouch Diamondぐらいを日本に持ってきて欲しかったよなぁ。

プレイ動画

なんか、大奥記のプレイ動画があるな(アップすると消されると言う話ですが)。

自分がAmazonに注文した分は、午前中に来そうです。

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2008.06.10

MSから

MicrosoftのRPGの2つが日本でも出るのか。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/fable2/

http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/masseffect/

この2つは、ちょっと期待してるんだよなぁ。

Objective

下の記事の主題と外れるけど、Objective-Jなんてものがあるのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/10/033/index.html

ちょっと微妙

イーモバイルの新機種発表があったみたいですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080610_emobile/

モトローラのは置いておいて、HTCのはHT1100と同じ端末ですか、Touch Diamond(1700MHzサポートしてないけどね)だったら買ってたんですけどね。

iPhone 3Gのページ

おお、日本のApple StoreにもiPhone 3Gがあるし。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MTE2NTQ

どうやらこれによるとソフトバンクモバイルから買えと書いてありますね。

あと、下記によると7/11発売は日本も含むって書いてるけど、JATEは今月中に通るのか?

http://japanese.engadget.com/2008/06/09/wwdc-2008-iphone-3g/

久しく

久しく、携帯電話の新機種にときめくことがなかったのですが、やっぱり3G iPhoneは欲しいかもなぁ。

日本的なメール使い方だとメールの入力には不便すると思うけど、Safariのブラウジングは魅力だよな。

あと、いろんなアプリが出ると思うと楽しみだよなぁ。

日本の携帯キャリアもある程度プラットフォームを開放してるように見えてるけど、アプリなんかは大多数はゲームばっかりだよなぁ~。

みんながみんな開発者ではないので、プラットフォームがオープンかどうかと言うのが携帯キャリアを選ぶ動機にはならないかもしれないけど、オープンでいろんなサービスが出てくるとそこに人が集まるというのはあるかもなぁ。そういう意味では、黒船になることはあるかもしれないなぁ。

昨年は、プランの価格競争が激しくて、そこに追随できなかったキャリアが苦戦したけど、これが落ち着くと今度は一番クローズな会社が苦労することになるんじゃないかなぁ・・・。

イカン

3G iPhone欲しくなるな。

やっぱり

知人でWWDC行ってる人がTwitterに書いてくれているが、3G iPhone出たみたいですね。

読んでたハズなんだけど

GPU Gems 2がChapter 15まで無料公開になりました。

http://news.developer.nvidia.com/2008/06/gpu-gems-2-chap.html

久しぶりに見たんだけど、Chapter 15はちょっとやってみたくなるなぁ。

Chapter 15. Blueprint Rendering and "Sketchy Drawings"
http://http.developer.nvidia.com/GPUGems2/gpugems2_chapter15.html

GPU Gems 2 日本語版 —ハイパフォーマンス グラフィックスとGPGPUのためのプログラミング テクニック—
GPU Gems 2 日本語版 —ハイパフォーマンス グラフィックスとGPGPUのためのプログラミング テクニック—Matt Pharr Randima Fernando

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これで

まだ、3G iPhone発表になってないけど、これで3G iPhoneが発表されなかったらウけるなぁ。

Amazonで

Amazonで買い物が必要だったのでついでに大奥記を注文してみました。

到着はたぶん、明日の午前中。

大奥記
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イーモバイルの

今日はイーモバイルの新製品発表があるのか。

http://windows-keitai.com/?%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%2F2008.06.10%20%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A

Twitterが

なんか、Twitterのホームがシンプルになってるなぁ。

WWDCのせいだろうけど、フォローできなくなってるな。

成績

凶悪事件が起きると、犯人の学校の成績について「成績がよかった」とか言うけど、成績で人物を見るという見方はどうなんでしょうねぇ・・・。

Wiiリモコン

急遽、Wiiリモコンを使うことになったのですが、Vista + DellのBluetooth + Vista標準のBluetoothのユーティリティーの組み合わせでのペアリングがうまくいかないなぁ。

正確には、ペアリングは成功してるんですがソフト側でコネクトできないようですね(Wiiリモコン自体は見えてるっぽい)。う~ん、どうしたもんだろう。

2008.06.09

応用は色々とできそう

手のひらの上に映像を投影して、手のひらを合わせると別な絵が出るのか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/09/news073.html

しかし、値段は高いなぁ。

精神分析

レイの・・・じゃなかった、例の秋葉原の無差別殺人事件に関して犯人の卒業文集の話。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51174405.html

面白そう

PS3のダウンロード専用ソフトみたいですけど、なかなか良さそうですね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080609/shiki.htm

つけっぱなしにしておくと良さそうだなぁ。

Touch Diamondの動画

Touch Diamondのビデオらしいけど、いいなぁ。

Touch Diamondは日本語版出たら欲しいよなぁ・・・。日本でもイーモバイルとか出してくれないかなぁ(ただ、元々のモデルは1700MHz帯がないんだよな)。

http://japanese.engadget.com/2008/06/08/htc-touch-diamond-touchflo-3d/

ビデオはこっち
http://pocketnow.com/media/touch_diamond_gettingstarted.3gp

AppleのCUDA採用の話

CNETの日本語版の方にも記事が出てきましたね。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20374870,00.htm

「CUDAとは呼ばず、別の呼び名を付けるだろう」

ということは、CoreImageみたいなAPIとして整備するのかなぁ。

CG Magicのセミナー

IGDA JapanのCG Magicのセミナーの詳細が決まったみたいですね。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1411

6/21かぁ~。

CG Magic:レンダリング
CG Magic:レンダリング倉地 紀子

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自作

今はLANケーブルを自作することは無いけど、大学生の頃はゼミでは自作してたな、懐かしい。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/09/news019.html

今週

先週は忙しかったのだけど、今週も忙しいかもなぁ。

???

う~ん、フォーラムにポストした人が勘違いしているのか、それともSyoyoさんがBlenderのフォーラムでは別なHNを持ってるのか、よく分からんのですが、どうなっているんだろう・・・。

http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=860&forum=1&post_id=4268#forumpost4268

2008.06.08

テレビ見てないと

うっかり大学に泊まってしまうと、テレビを見ないので知らなかったのですが、秋葉原で大変なことが起きていたのか。自分では秋葉原には滅多に行けないけど知り合いなどは良く行くので怖いよなぁ。

Appleが

AppleがCUDAを採用するかもって話がありますね。

http://www.geeks3d.com/?p=205

まぁ、Final Cutのシリーズで使うことはあるかもなぁ。

2008.06.07

笑った

このやりとりは笑った。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51309348.html

June 2008

今日は大学がオープンキャンパスで、忙しいのですが、新しいDirectX SDKが出てるのでリンクを貼っておきます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=519AAE99-B701-4CA1-8495-39DDDE9D7030&displaylang=en

2008.06.06

見本誌

前に記事を書いた映像情報メディア学会の学会誌が届いた。

目次
http://www.ite.or.jp/ronbun/backnamber/mokuji0806.html

地味に1カ所間違えたかも、大きな間違いではないのですが(SOの時の出力するプリミティブタイプの話を忘れた)。

小型ノート

EeePCの登場以降、小型で低価格なノートPCを色々な海外メーカーが出すようになってきたけど、今までは小型ノートは日本メーカーが強かったわけだけど、その優位性が崩れそうだよなぁ。

GRID

GRIDのレビューのまとめが、Game*Sparkにありますね。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6130

ちょうど昨晩、Xbox 360版の体験版のDLをしたので、あとでやってみよ。

コンボイキター

バーチャルコンソールの配信予定タイトルにコンボイの謎キター。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html

2008.06.05

ようやく

オープンキャンパスの準備を開始。

不安定

YouTubeの新機能の吹き出しとかを試してみたのですが、編集モードが不安定だなぁ。

しょっちゅう固まるし、読み込みも安定しないなぁ・・・。

β版なのでしょうがないけど。

新機能

YouTubeに新機能がついたのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/05/news030.html

あれ、無いなぁ・・・と思ったら日本語版では、まだか。とりあえず、Globalに変えたら出てきた。

こうした機能は、ニコ動なら色々とあって便利なわけですがYouTubeにもこういう機能がつくと軽く字幕とか入れるのに便利そうですね。

FLVから

YouTubeに元のソースを小さく、高画質で動画をアップロードする方法を色々と探ってるんですが、自前でPremier ElementsでFLV(700kbps)に変換してからアップロードが妥当そうだなぁ・・・。

試しにやってみたのが↓ですが、わりと小さいファイルでいけたなぁ。

今週の

金剛番長は、方向性的に男塾的な方向に行きそうだなぁ。

前々からそのケはあったけど。

しかし、サンデーって似たような漫画多いよなぁ・・・。どんだけ、野球漫画(3本も連載があるし)好きなんだよとか。

コメント欄承認制

やじうまWatchから。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/06/04/

このblogはスパム対策をかねてコメント欄は承認制にしてありますが、承認制って結構抵抗あるんですかねぇ・・・。

匿名についてもありますけど、それ自体はいいと思うんですよねぇ。名乗るほどじゃないこともあるし。

QualcommのCPU

前に書いた記事にについたコメントでHTCのTouch Diamond(冷静に考えるとTouch Diamond持ってるってすげぇなぁ・・・)でDirect3D Mobileのプログラムが起動しなかったと言う話がありました。

Direct3D Mobileはソフトウェアレンダリングなわけですが、その割にCPUのメーカーが違うと使えるCAPSが違ったりします。具体的には、Zバッファやステンシルバッファまわりのフォーマットの組み合わせが違ったりします。

自分の環境では、Marvell(旧IntelのXScale)とSamsungのチップは試すことが出来るんですが、Qualcommのはまださわったことがないんですよね。

下記を見てるとちょうどEMONSTER(QVGA機なので買う気が起きなかったのですが・・・)がクロックは違うけど、Qualcommのものらしいですね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/d3dmcapslist.html

さらに、下を見てるとリファレンスが使われているという話ですね。

実機がないので予想ですが、これはもしかしてPCのDirect3Dで言うリファレンスラスタライザじゃないかと思うんですよね。現にエミュレータのCPASでも同じようなDLL指してるので。

http://wlog.flatlib.jp/item/1151

・・・ということは、初期化時にリファレンスドライバで生成するコードを書かないと行けなさそうですね。たしか、Windows Mobile SDKのサンプルにそういうコードがあったな。

2008.06.04

YouTubeで

YouTubeで円谷プロのチャンネルが出来たのか。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080604/tsubu.htm

http://jp.youtube.com/tsuburaya

うちの先生が喜びそうな話だなぁ。

正式に

iPhoneはソフトバンクモバイルか、これで今年もソフトバンクモバイルが純増1位とか取りそうだなぁ~。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

自分でiPhone持つかどうかは悩むなぁ~、ホワイト学割対象だしなぁ。

あとは、いつ3G iPhoneが正式に発表になってJATEの認定取るかだなぁ。

ライセンス

一応、無料版のHavokのライセンスに関して自分で1回、目を通してみたのですが、やっぱり商用利用に関しては厳しいなぁ・・・。

http://www.havok.com/content/view/74/71/

自分の方で物理エンジンを使うなら

PC・・・PhysXがメイン
他の環境・・・Bullet

みたいな使い分けになるかな。やっぱり、学習用だなぁ。

PhysXはかつてのPhysXボードのイメージがありますが、元々PhysXで出来ること自体は結構限定的でPhysX APIの中にはボードで動かない命令もいっぱいあります(GPU版にならなくても便利)。あと、CPUでもそれなりに速いし、ドキュメントも揃ってる(Bulletよりは)ので使いやすいと言えば、使いやすいです。

再度告知

明日は、研究科セミナーがありまして下記のようなセミナーが行われます。

日 時:平成20年6月5日(木)15:10~16:40
場 所:知識科学研究科棟 中講義室
講演題目:「現在のゲーム開発現場について」
講 演 者:株式会社 バンダイナムコゲームス コンテンツ制作本部 今給黎 隆 氏

http://www.jaist.ac.jp/~kouhou/cgi-bin/news/news.cgi?leaf=0#700

ふるってご参加ください・・・と言いたいんですけど、石川県なので、なかなかそうも言えないですね。

記事

前にメッセでAS 3の記事を書くと言ってたけど、本名で書いてるのか、Web媒体では珍しいなぁ。

http://gihyo.jp/dev/feature/01/box2d/0001

2008.06.03

4Gamerに

なんか、Bionic Commandoの情報があるし。

http://www.4gamer.net/games/044/G004403/20080603039/

この記事にはないけどリメイク版に関しては、かなり期待してるんですが、新作の方も面白そうだし、技術的にも興味深いテクニックが多く使われていそうだよなぁ。

記事にある

多くの3Dアクションゲームでは立体的な壁の役割でしかなかった3Dシーンに対し,BIONIC COMMANDOでは直接インタラクトできる

というのはどのくらいのことが出来るんでしょうかねぇ。この部分は、ビデオを見てても期待が高まるところなんですけど。

知らなかった

ちょっと前の記事で、

それにしても、今は学生が就活をしている時期なので、内々定辞退とか出そうだよなぁ。

と書いたのですが、研究室でゲーム業界に就活をしていたM2の学生に

「今、新卒採ってないですよ。」

と言われて見てみたら、確かに新卒採ってないんですね。

大学生の頃、会社説明会に行ったことがあって、普通の大手って感じだと思ってたんですが・・・。

携帯電話で見たい動画の種類

最近、ワンセグの登場や携帯で動画が見れるサービスの拡充などで携帯で動画を見ることがたまにあります。

携帯なんかで、暇つぶしの際にありがたいのはミュージックビデオとかのように音声がメインな動画より字幕付きの音が無くても見れる動画だよなぁ~。ワンセグだと録画番組では字幕を出してくれるので、ありがたいし、ニコ動モバイルなんかも同じく「絵」の方がメインで見れるヤツなんかはバスや電車など外での移動中の暇つぶしにはありがたいです。

そんなわけで、ミュージックビデオよりも視覚的な部分で暇つぶしが出来る動画サービスが拡充して欲しいよな。

音については、イヤホン付ければいいじゃないかと思うんですが、音楽はiPod touchで聞いてるのでねぇ・・・。あと、ケーブルの抜き差しがめんどいし・・・ってそれはBluetoothヘッドフォンにすればいいのか。

有線だったか

ogaさんところで、Wii版のファミリトレーナーの話がありますが、接続はGCのコントローラのポートを使うみたいですね。WiiリモコンやWii FitみたいなHackは出てこなさそうですね。

http://wlog.flatlib.jp/item/1154

メンテ

そういえば、今日ココログがメンテだったみたいですね。

なんか、スムーズに終わりすぎて気づかなかった。

Flashを使った

Flashを使った動画共有サイトへできるだけ、綺麗に動画をアップしたいと言うことであればはじめからFLVでアップするのがいいのかなぁ・・・。

最近は、YouTubeなんかはアップロード容量を気にしなくても良いぐらい大きなサイズをアップロードできるけど、その分時間はかかるんですよねぇ。

どうなるんだろう

ゲームに関わるニュースだけど、こういったニュースをファミ通みたいなメディアが取り上げるなんて珍しいかも。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1215579_1124.html

Game Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080603/tecmo.htm

IT Media
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/03/news095.html

ゲームが売れたらインセンティブを出すと言うことを反故にされたという話なんだろうけど、なんか、テクモに一波乱起きそうだよなぁ・・・(他の企業にまで広がると大変かもしれないけど)。

たとえば、この裁判がゲームの売り上げに対するインセンティブをどう決めるかなどに踏み込んだりするとねぇ・・・。

まぁ、とにかくゲーム業界にとっていい事なんて何もないニュースだよな。

それにしても、今は学生が就活をしている時期なので、内々定辞退とか出そうだよなぁ。

ゲーム以外で

PlayStation 3向けのカメラPlayStation EyeがEye of Judgement以外のソフトと一緒になって出るのか。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/news/1215572_1124.html

プレスリリース
http://www.scei.co.jp/corporate/release/080603a.html

カシオの新しい携帯

カシオの新しいG'zOneはちょっといいなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/03/016/index.html

GPS、方位センサー、温度センサー入りで、それらを使ったアプリがいいなぁ。

料金では

auも基本料金980円のプランと割賦販売が始まるのか。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374495,00.htm

auは他の2キャリアと端末がちょっと違う(通信方式とかカシオのように他に端末を提供しない企業がいたり)けど、とりあえずメジャーな3キャリアならたいていの場所はつながるわけですから、これからはどうやって差別化して会員を増やすかが難しいよなぁ。

1000円で

「1000円で立体スキャナ作ってみた」という動画。

撮影の手間はかかるけど、道具はお手軽に出来ますね。

ちょっといいかも

iPod touch向けのスタンドらしいんですけど、ちょっと欲しいかも。

http://digital-memo.blogspot.com/2008/06/ipod-touch.html

公式サイト
http://www.rockridgesound.co.jp/products/accessory/iclooly.html

iPod touchをデジタルフォトフレームがわりに使えないかなぁ・・・。

2008.06.02

同じ時間軸で

先週出たスーパージャンプを今更見てるけど、「銀のアンカー」と「エンゼルバンク」って設定上同じ世界なわけね。

なんか、「エンゼルバンク」の人出てきたなぁ。

SIGGRAPHでLarrabeeが出る?

へぇ~、SIGGRAPH 2008でLarrabeeが出るかも知れないのか。

http://www.beyond3d.com/content/news/645

小型機

EeePCみたいなセグメントの製品向けのチップの市場にNVIDIAが参入するのか。

http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20080531001/

3Dはともかく、小型機種でも動画はみたいという要求は多いだろうからその辺が十分に動くとありがたいよなぁ。

売り物になる

こんだけかっこいいとちゃんと商品になるよなぁ。

Havokの無料版

Havokの無料版が5月に出るという話でしたが、数日遅れですがちゃんと出たみたいです。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080602011/

Try Havok
http://tryhavok.intel.com/

ライセンスについて読んでおかないと。

Windows MobileのDirect3D Mobileで影描画をやりたいと思って悩んでいた(そりゃ、シャドウマップとか無理でしょ)んですが、制約はあるけど低負荷で実現する方法が一つあったな。(丸影じゃないよ)

iPhone Magic

こういう発想は無かったなぁ・・・。

2008.06.01

帰宅

2日振りに帰宅。

なんだかんだここ2日泊まりになっちゃってたからなぁ~。

空港に

タイに学会に行っていた後輩を迎えにいく。

そうだったのか・・・

MYCOMにCUDAの特集記事があるみたいですね。

http://journal.mycom.co.jp/special/2008/cuda/index.html

面白そうなんですけど、「グラフィックプロセッシング」のところを見て唖然

GPUによる科学技術計算に行く前に、まず3次元グラフィックス処理について、理解しておこう。3次元の物体を画面上に表示するにあたって、まず物体の表面を細かい三角形の列であるトライアングルストリップに分割する。

この図では10個の三角形のつながりしか描かれていないが、もっと長くすれば、リンゴをむいた皮のようになる。リンゴの皮がリンゴという曲面をおおっていたように、このトライアングルストリップを使ってどのような曲面でも近似的に表現することができる。但し、複雑な形状は一つのトライアングルストリップでは表現できず、複数のトライアングルストリップを必要とする。また、近似の程度を良くするためには各トライアングルを小さくしてやれば良い

えええええ!!!

「但し、複雑な形状は一つのトライアングルストリップでは表現できず、複数のトライアングルストリップを必要とする。」って、今はそんなやりかた誰もしないよね?トライアングルリスト(インデックス付き)の立場は一体・・・。

SoftBody

Bullet 2.69になってSoftBodyがサポートされたわけですが、この辺のライブラリもWindows Mobile向け2.69版に入れてあるんで試してみたいよなぁ。

タッチパネルでぷよぷよしたものに触れるというのはアリですよね。

ソースの書き換え

BulletをWindows Mobileで動かすために若干のソースの書き換えをしています。

書き換え箇所
http://sites.google.com/site/shaderjp/port-bullet-physics-engine-to-windows-mobile/bullet%E3%81%AEwindows-mobile%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E6%A4%8D

書き換えの理由として、Windows Mobileではcosfやsinfのようなfloatの算術関数が使えなかったことにあります。その場合には、BT_USE_DOUBLE_PRECISIONやBT_FORCE_DOUBLE_FUNCTIONSを指定すると事でfloatの命令をdoubleに変えることが出来ます。三角関数などはBulletの算術ライブラリのほうで、プリプロセッサによって精度が変わるようにマクロで記述されているんですが、一部のソースがこれを守ってないんですよね(sinfとかcosfあとかatan2fをそのまま呼んでいる)。コレに関しては修正して欲しいよなぁ(フォーラムで言うべきだろうけど)。

あと、

・btSequentialImpulseConstraintSolver.cpp 内 719行目

solverConstraint.m_penetration = btMin(cp.getDistance()+infoGlobal.m_linearSlop,0.f);

を下記に変更.btSclarということを明示する.

solverConstraint.m_penetration = btMin(cp.getDistance()+infoGlobal.m_linearSlop,(btScalar)0.0);

と言うのに関しては、doubleで行くときに第1引数はdoubleだけど第2引数がfloatと見られる(0.fなので)らしくてコンパイラがエラーを出しますね。

今週

今週は、研究科セミナーやオープンキャンパスなどがあるので色々と忙しくなりそうだなぁ。

サンプルコード

一応、サンプルコードをアップしました。

サンプルの解説ページ(あとで追記します)
http://sites.google.com/site/shaderjp/Home/sample-program/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

ダウンロード
http://sites.google.com/site/shaderjp/download

サンプルの方は、トップに2つあるビデオのうち下の方のアドエスで実行している物です。

コメントの英語化

BulletをWindows Mobileで動かすネタのシンプルなサンプルを用意してるんですが、コメントを英語化するのがめんどいなぁ・・・。

今日も

う~ん、今日も自宅に帰れず。

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