フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« ゲームだと | トップページ | 笑えない »

2008.06.16

旅館再生を読了

たまたま本屋で目に付いたので購入した「旅館再生」を読了。

石川県は、わりと温泉地(山中、山代、和倉、粟津、湯涌などなど)の多いので、こうした話題というのはちょっと興味がありました。

内容的には、現在の日本旅館の多くが経営的に厳しい状況を迎えてる中で、生き残るのはどうしたらいいかという話。

基本的には、復活した事例や特色ある経営をして成功している旅館の例を紹介して、和のテイストや地域性、特色をどう出すかと言う点とコストやサービスなど経営面の見直しをどう行うかといことが紹介されていますね。

現状の問題点を紹介していくのですが、家族経営的なところは経営が杜撰というか感だけでやってる印象だよなぁ~。そりゃ、負債もたまるわ、という感じですね。再生なんかを請け負ってる企業なんかのやり口をみると現代の企業経営を学問的に学んでいる人や本なんかをよく読む人からする普通なんですが、それだけ日本旅館の経営者たちの経営感覚が古かったってことなんでしょうね。

実際の旅館の話が多く出てくるので、立ち直ったところというのは行ってみたくなりますね。そういった点から、「旅館経営」そのものに興味が無い人でも、「よい旅館」を判断する材料として読んでみるのはありですねぇ。

あと、旅館に関係なくサービス業の人にも通じる話があるんだろうなぁ。

石川県ネタでは、3章で山中温泉のかよう亭が出てきて、6章で山代の白銀屋が出てきますね。

かよう亭の写真のあるサイト
http://homepage2.nifty.com/madam-shirokuma/kayoutei.htm

かよう亭の朝食と夕食についてのエントリ
http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/2005/11/vol1_669e.html

http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/2005/11/vol_d753.html

白銀屋
http://www.shiroganeya.co.jp/

旅館再生 ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21 C 148)
旅館再生  ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21 C 148)桐山 秀樹

角川グループパブリッシング 2008-06-10
売り上げランキング : 5396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« ゲームだと | トップページ | 笑えない »

Amazon」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲームだと | トップページ | 笑えない »