フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« YouTubeで | トップページ | コメント欄承認制 »

2008.06.05

QualcommのCPU

前に書いた記事にについたコメントでHTCのTouch Diamond(冷静に考えるとTouch Diamond持ってるってすげぇなぁ・・・)でDirect3D Mobileのプログラムが起動しなかったと言う話がありました。

Direct3D Mobileはソフトウェアレンダリングなわけですが、その割にCPUのメーカーが違うと使えるCAPSが違ったりします。具体的には、Zバッファやステンシルバッファまわりのフォーマットの組み合わせが違ったりします。

自分の環境では、Marvell(旧IntelのXScale)とSamsungのチップは試すことが出来るんですが、Qualcommのはまださわったことがないんですよね。

下記を見てるとちょうどEMONSTER(QVGA機なので買う気が起きなかったのですが・・・)がクロックは違うけど、Qualcommのものらしいですね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/d3dmcapslist.html

さらに、下を見てるとリファレンスが使われているという話ですね。

実機がないので予想ですが、これはもしかしてPCのDirect3Dで言うリファレンスラスタライザじゃないかと思うんですよね。現にエミュレータのCPASでも同じようなDLL指してるので。

http://wlog.flatlib.jp/item/1151

・・・ということは、初期化時にリファレンスドライバで生成するコードを書かないと行けなさそうですね。たしか、Windows Mobile SDKのサンプルにそういうコードがあったな。

« YouTubeで | トップページ | コメント欄承認制 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

Diamondを色々試してみたのですが、少なくともVRAMは存在
します。

ヘタレプログラマなので.netでためしたのですが
capsをみるとテクスチャー等をVRAMに置くことができます。
//実際置いて試してみましたが、パフォーマンスは
//変わりませんでしたが・・・。

DiamondはRAM192MBという中途半端になっていますが
systemでは113MBしか見えないので
あくまでも予測ですが

32bit接続でCPU(64MB*2)
16bit接続でGPU(64MB*1)

になっていると思います。

その他に気がついたのですが、
EMONSTERとドライバが異なっています。

//リンク先のHPにcapsを送ってあるので
//見てみると面白いかもしれません。

以上です。

touchはVRAMがあるんですね。

なるほど、合点がいきました。私のプログラムは、VRAMを考慮しようとしてるんですが、実機がないのでVRAM搭載機での動作はちょっと怪しいです(過去にAxim X51Vで動かしたことがあるんですが)。

> DiamondはRAM192MBという中途半端になっています
> がsystemでは113MBしか見えないのであくまでも予
> 測ですが
> 32bit接続でCPU(64MB*2)
> 16bit接続でGPU(64MB*1)
なるほど、VRAM容量はWindows Mobile機の使うメモリとしてはかなり多い印象ですね。

> //リンク先のHPにcapsを送ってあるので
> //見てみると面白いかもしれません。

なんか、わりと変わった結果を出すようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« YouTubeで | トップページ | コメント欄承認制 »