フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

そんなわけで

・・・というわけで、前の記事のように環境を整えて、空のプロジェクトから下記で公開されているソースを追加してビルドしたらちゃんと実行できました。

http://noridon.seesaa.net/article/102876131.html

Core 2 Duo T7300 2.0 GHz
RAM: 4.0 GB
GeForce 8400M GS 128MB

という環境で下記のような感じでした。

1ライン当たりの計算転送速度: 0.30ms
全体にかかった時間: 323.00 ms

ちなみに、最初コマンドラインが起動するけどOpenGLのWindowが出ないんでアレっと思ったんですが、getchar()がglutMainLoop()の前にあって、何かキーを押さないと出ないのか。

VS 2005でCUDAを手軽に使える環境にする

CUDAってCUDA用のコンパイラの設定とかが必要で準備がめんどい印象があって手を出してなかったですが手軽に開発を開始する方法があったのでメモとしてその準備を残しておく。

記事が長めなので、下のリンクから。

続きを読む "VS 2005でCUDAを手軽に使える環境にする" »

意外と早い?

AMDのDirect3D 11対応GPUのリリースのスケジュールに関する記事がありますね。

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=8696&Itemid=34

AMDは、Direct3D 10.1を経験してる分、NVIDIAよりも開発は早くできそうな気がするよなぁ。

正直言って

iPhone / iPod touch向けのmixiアプリを入れてみたんだけど、あんなのだったら正直mixiのレイアウトにiPhone用を用意してくれた方がよくない?

結局、Safariが開くわけですし。

日記を各機能では、せめて下書きを保存できる機能があれば良かったんですが・・・。

CUDAでレイトレ

コメントで知ったんですが、CUDAでレイトレにチャレンジしてる人がいるんですね(世の中には結構いると思いますけど、経過を公開するとなると減っちゃうんだよね)。

http://noridon.seesaa.net/category/5430830-1.html

OpenGLのものはソースが公開されているんですね。

※Bio_100%というと自分が大学生のとき(1999~2003)にギリギリ、DirectXとかの掲示板があったぐらいなんだよなぁ。

執筆

今日は、来月出る雑誌向けの記事の締切りだったんですが、無事に昨日のうちに送信。

このあとは、実際の紙面にあわせた校正か。

iTunesのアップデート

iTunesの新バージョンがでてるなぁ。

インストールしてみたけど、最近あったエラーなどは解消してるっぽいなぁ。

あと、前のバージョンだと何故かRemoteが使えなかったんだけど、これも使えるようになったなぁ。

blogなんてあったんだ

Real-Time Rendering.comのblogなんてあったんだ。

http://www.realtimerendering.com/blog/

2008.07.30

軽いプロジェクタ

Dellから500gのプロジェクタが出るかも知れないのか。

http://japanese.engadget.com/2008/07/30/dell-1-1lbs-led-projector/

LED光源ということは、ちょっと暗そうだけどね。

しかし、プロジェクタもどんどん小型になるよなぁ。

低空飛行と思いきや

かなり前から忘れていたmeet-meが、Amazonギフト券への換金プログラムというのをはじめるのか。

http://www.meet-me.jp/start/cocoremmp/amazon

なんか、ようやくスタート?

保守の延長

今使ってる、DellのM1330の保証がもうすぐ切れるので、延長しようか悩んでいたんだけど、例のBIOSの問題とか考えると伸ばした方がいいかなぁ。

300万パケットだと

auが通信速度制御をやるのか、300万パケットを超えると対象みたいですね。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0730/index.html

300万って使い方によっては結構超えることは可能なパケットだよなぁ。

docomoユーザーだけどニコ動モバイル使うと100万とかすぐ飛ぶしね(自分は今月は145万パケット使ってるっぽい)。とにかく動画サービスはトラフィックが大きいんだろうなぁ(ワンセグとか通信に負荷をかけないことをユーザーにはやって欲しいんだろうなぁ)。

サービス的に着うたの次の手を打ちたくても帯域を使うリッチなサービスの投入は難しそうだなぁ。

8も

なるほどな、GeForce PhysX自体はちゃんとGeForce 8シリーズにも対応してくれるんですね。

http://developer.nvidia.com/forums/index.php?showtopic=1758

ドライバも近々出るのか(28日から2週間ぐらいを目処に出るかもと書いてるな)。

OpenGL 3.0が見えてきた?

Scriptionary BlogによるとNVIDIAが9月にOpenGL 3.0のドライバを出すかもみたいな話が出てますね。

http://scriptionary.com/blog/2008/07/25/nvidia-to-release-opengl-3-0-drivers-september/

どうなんでしょうねぇ?まぁ、とりあえずSIGGRAPHが近いことですし、そこで何か動きがあるかも知れませんね。

これはあてておかないと

自分のはM1330なのでアップデートしておこう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0730/dell2.htm

ただ、これをあてるだけではダメという話もあるなぁ。

今年のはじめに修理に出したのはこの問題だったんだろうなぁ。

2008.07.29

13年もかけて

正直、13年もかけて分かったことはそれだけかよ、という感じですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000121-jij-soci

遺族も腹立つだろうなぁ・・・。

ホスティング

SourceforgeとかGoogle codeのようなソースのホスティングサービスは気になってるんですが、下記のエントリは参考になるなぁ・・・ということでメモ。

http://kawa.at.webry.info/200801/article_5.html

マルチタッチ

iPhoneのように小型ではなく、さっきの球面のやつみたいに大型のマルチタッチディスプレで解決しないと行けないのが複数のユーザーが協調して作業をする方法だよな。

大型化してくると1人のユーザーが、複数の手や指で作業をするだけでなく、複数のユーザーが1つのディスプレイに対して協調作業をしたくなるよな。この時に、重要になるのが、入力ごとのユーザーの識別だよな。

複数ユーザーの入力識別の仕組みの研究とか特許の取得ってのはホットになりそうだよな。

型番をリセット

なんか、docomoで端末の型番をリセットして、端末戦略を見直すのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_docomo_907i/

まぁ、iPhoneが出たことだし、やりかたを変えるにはいい時期かもね。

下の東洋経済のインタビューで言ってる点に沿った話なんでしょうね。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3d308b282d27b3145188c4b5afee9ee0/page/2/

auに関しては、世の中で話題になってるようなLISMOの件をあれこれ言うつもりは無い(儲かってるわけだし)ですが、それよりもiPhoneが出てきて音楽サービスに関する点でしか言うことができないというのはちょっと寂しいよなぁ・・・。

LISMOならiPhone1機種と違って端末のバリエーションはあるわけだけど、歴史的にAppleって権利者の都合で値段が高くてスペック(ビットレートの低い)の低いものを相手にした場合には、それより安くスペック(ビットレート)のよくてユーザーが使いやすい(緩いDRMとかDRMフリーとか)を用意して相手を圧倒する戦い方をするので戦い方としては不利だよなぁ・・・。

それとiPhoneユーザーにとって音楽が一番重要な事ではないんだよなぁ・・・。

デモがダサすぎる

EngadgetにMicrosoftの全球面ディスプレイの記事がありますね。

http://japanese.engadget.com/2008/07/29/microsoft-sphere/

下が動作ビデオですが、それにしてもデモがダサすぎる。地球儀以外は球面上でやる必要性がないだろ。

デモの段階で球面でやる必要性のあるアプリケーションを提示してくれないとなぁ・・・。写真とかを球面で見せられても・・・。

8/13

あれ?バイオニックコマンドーのXBLAでの配信って8/13になるわけ?

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6651

Opera Mobile 9.5を入れてみた 写真とビデオ

とりあえず、EM・ONEにOpera Mobile 9.5のβ版をいれて動作させてる写真と動画です。

Opera Mobile 8.65で見た場合(EM・ONEに標準で入ってるもの)
Dsc03387

Dsc03382

Dsc03384

Opera Mobile 9.5で見た場合
Dsc03389

Dsc03385

Dsc03386

見て分かるとおり、1画面で表示できる情報量が違いますね。Opera Mobile 9.5ではフォントサイズはMediumにしています(標準ではSmallになってる)。9.5では右下の方の「^」みたいなアイコンでメニューが出ます。

動作ビデオ

使ってる回線は、WiFiです。読み込み自体は8.65より遅いかも。スクロールは速いですけどね。

Safariみたくタップで拡大があります。

個人的に、8.65よりうれしいのがmixiのPC版の閲覧かな。崩れなくてすむので。

Opera Mobile 9.5入れてみた

Opera Mobile 9.5入れてみました(画像とか動作ビデオのある記事はこっち)。

ちなみに旧バージョンを上書きしないので共存できますので気軽に試せます(公式のフォーラムとか見てるとたっぷりバグがあるみたいなので、人柱になる覚悟はいるかも)。

操作感は既報のとおりSafari風ですね。スクロールは速いし、EM・ONEなら閲覧性も高い感じです。指操作に最適化されてる感じでスタイラスいらずがいいですね。ただ、感圧式タッチパネルは静電式に比べて押し込む力が必要でこの辺は少し快適とは言えないかも。

細かいバグがあるようで画面回転の処理は完璧ではないかも。それとスクロールバー付きのエディットボックスでの日本語入力にもバグを発見。

あとEM・ONEだと終了後に強制的に縦画面にされるのはなぁ。

でもまぁ、β版ということを考えるとしょうがないか(それでも閲覧がメインならいいですね)。

Opera Mobile 9.5のβ版

英語版だけですがOpera Mobile 9.5のβ版が出てますね。

http://www.opera.com/products/mobile/download/

EM・ONEのような全面スクリーンだと指操作向けに設計されているとありがたいですね。

起きた

昨晩は飲み会で、帰ってきてからすぐ寝たので起きたのも早くなったな。

酒の影響かあんまりすっきりはしないなぁ。

2008.07.28

Best of E3

下のBest of E3というエントリを見てるとFallout 3の評価は高いなぁ。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6642

あと、続編モノじゃないタイトルとしてMirror's Edgeは気になるなぁ。

Mirror's Edgeに関するエントリ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6508

GeForce PhysXのテスト

とりあえず、GeForce 260 GTXが手に入ったので、PhysXのテストをしてるんですが、やっぱりPhysX SDK 2.81ではハードウェアの検出が出来ないなぁ・・・。GeForce向けのSDKが出ないとダメなんだろうなぁ。

芸能人用

mixiに芸能人向けのアカウントというのが出来たのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/28/news073.html

mixiだと完全ではないけど、ある程度ユーザの素性を管理できる分、開かれたインターネット上でblogやるよりもコメント欄を設けやすいよなぁ。

意外と

Windows Mobileにしては、動作が軽快な気がするなぁ。

http://www.gizmodo.jp/2008/07/samsung.html

まぁ、メディアアクセラレータとか搭載しててそれよりのプログラムが組めるならWindows Mobileも速くできる余地はあるからなぁ。

雷雨

なんか、昨日と今日とよく雨が降るよなぁ。

雷も窓ガラスが震えるようなの来るし(地域的に雷は多くて、こういうことはよくあるんですけど)。

新歓

そういえば、今日はうちの研究室の新歓の日でした。

今年の配属は3人というところですね。

2008.07.27

便利そう

自分では、実験系の研究をすることが少ないのですが、コレは便利そうですね。

http://www.100shiki.com/archives/2008/07/silverback.html

ただ、Mac用かぁ。

脳波マウス

脳波マウスのデモや動画などの記事。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080719/etc_brain.html

1つ欲しいんですけどねぇ~。

2008.07.26

Direct3D10時代のモデルデータフォーマット

意外とtrueSpaceの無料化の記事を色んなところで見るんですが、そこで結構XファイルがDirect3D10でサポートされていない(D3DXにローダー関数が無い)話があったけど、Direct3D10時代に使いやすいモデルデータ形式って何でしょうかねぇ。

とりあえず、Direct3D10ということは置いておいて、FBXやCOLLADAなんかが次に主流になるんですかねぇ。

あと、trueSpaceの無料化はGoogle対抗ってのはあるのかもしれないけど、単純に商売的に厳しくなってるだけな気がするんだけどなぁ(企業ではMaxとMayaとXSIだろうし)。

一括りにされても

博士で一括りにされてもねぇ・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00385.htm

工学の分野(情報も含む)の場合は、わりと企業の新卒採用があるんですけどねぇ。

上の記事に出てくる人は、文化人類学だと求人が少ないかも知れないけど、理系分野だと企業って選択はあるんだけどねぇ(28歳なら十分新卒で行ける気が・・・)。

一括りにデータを出すんじゃなくて、分野や修了時年齢なども考慮したデータで出していただきたいところ。

研究成果?

加速度センサから消費カロリーを求めるという話を先日書きました(該当記事)けど、もしかしてそれがフィードバックされたのが下記の端末の機能なんですかねぇ。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377836,00.htm

2008.07.25

戻った

お、なんか戻ったかも。

すごい不調

なんか、ココログの管理画面が激しく重い。

色々と障害が出てるようだけど、やらかしたのかなぁ。

無料で

trueSpace 7.6入れてみたのですが、無料のソフトウェアで.xやCOLLADAがエクスポートできるというのはいいですえ。

trueSpaceが

trueSpaceの開発会社がMicrosoft傘下というのは知らなかったけど、その上無料ダウンロードが出来るようになってるとは。

http://web-marketing.zako.org/it-news/microsoft-makes-truespace-free.html

ええええ

今週配信日を発表しておいて未定って、そりゃ無いよな。

http://www.famitsu.com/game/news/1216936_1124.html

なんか、致命的なバグでも見つかったんだろうか。

軒並み

GeForce 260 GTXのマシンでDirect3D10のサンプルを起動してみたんですが、GSのサンプルが軒並みGeForce 8800 GTXに比べて速い印象だなぁ。

GSのパフォーマンスが改善されたというのは本当みたいですね。

やっと

発注していたGeForce 260 GTXが届いたので換装。

これでようやくGeForce PhysXがONに出来るようになった。

Aaa

違和感

なぜか、「所得仮装」という言葉に凄く違和感を感じる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000021-jij-soci

う~ん、検索結果は3桁か。

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3A*%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GZAZ&q=%22%E6%89%80%E5%BE%97%E4%BB%AE%E8%A3%85%22&lr=

VistaとMicrosoftのスタックで

WiiのリモコンをPCで使ってみようと色々と試みてるんですが、手元のVistaマシン(BluetoothはMicrosoft標準のスタックを利用)だと、WiinRemoteなどでは認識してくれないんですよねぇ~。

・・・で、色々と探していたらVistaで動くモノをついに発見。

http://code.google.com/p/wiimote-api/

正直、作りかけで使い物にならないのですが、動かないものが何が問題かヒントがあるかも。

このAPIが他と違うのは、wiimote-gui.exeを起動すると分かるのですが、HIDのデバイスをすべて列挙して接続するデバイスをユーザーに指定させる点。おそらく他の動かないプログラムでは、リモコンのHIDデバイスの接続をミスってるんでしょうね(なんか、変な決め打ちをしてる気がする)。

・・・ということは適切にデバイスの指定をすれば良いんでしょうね。

古代の

うまくいけば、古代のソーラレイと言えばいいのかなぁ。

http://wiredvision.jp/news/200807/2008072420.html

副テーマ

お、副テーマの成績がついてる。

これで卒業単位関係はすべて揃った。

よく分からんけど

Firefoxで動画共有サービスをニコ動化するプラグインを出したという話がありましたけど、ニコ動の出願している特許が通ったらもめたりしないのかなぁ・・・。

http://rinen.cc/recruit/index.html

http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/07/post-025a.html

2008.07.24

WHQLなGeForce PhysXドライバ

GeForceドライバでPhysXの動作をサポートしたものでWHQLなものが8月5日に出るようですね。

http://www.tgdaily.com/content/view/38552/135/

GeForce 8ってあるけど、G92世代以外(つまりG80世代)も動いてくれるのかなぁ。

iPhoneでARToolkit

iPhoneでARToolkitを動かすと言う発想はあるだろうなぁ・・・と思ったらやってるみたいですね。

iPhoneならタッチパネルだし、加速度センサもあるしね。

日本の携帯でもハード的には出来るのかも知れないけど、Java環境で勝手アプリ作れる環境ではビデオ処理がキツイし、BREW環境はクローズ過ぎてこうした実験が出来ないんだよなぁ。

32GBとか64GBああれば

EeePCで32GBとか64GBとかあれば、かなり便利になりそうだなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0724/buffalo1.htm

2008.07.23

便利そう

これは持ち運ぶのに便利そうでいいなぁ。ちょっと値段が高い気がするけど、買ってみようかなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/23/news040.html

エレコム 携帯電話用USB充電&データ転送ケーブル/ストラップタイプ FOMA/SoftBank 3G対応 MPA-STCFUSB/BK
エレコム 携帯電話用USB充電&データ転送ケーブル/ストラップタイプ FOMA/SoftBank 3G対応 MPA-STCFUSB/BK
エレコム
売り上げランキング : 790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Fortranも

MYCOMのNVIDIAのGPGPUの記事。

CUDAのFortran対応とかが予定されてるのか。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/23/gpgpu/index.html

加速度センサで

昨日、たまたま、加速度センサを使って消費カロリーを計測する研究というのを聞きました。

論文はおそらくコレ(著者の方に会ったので)
http://www.jmitsugi.net/Applied%20Wireless%20Technology%20Lab/b_20_008.pdf

METSエネルギー換算法というのがあって、それを加速度センサの動きから求めるという話でした。

参考になるかも
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070402A/

こういうのはWiiとかでは応用できるのかなぁ・・・。

OEMかなぁ

さっき触れた、小型プロジェクターはAmazonでも買えるみたいだなぁ。販売元や型番が違うけど、同じものっぽいなぁ。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2008/07/post_e011.html

EXEMODE コンパクトモバイル プロジェクター MPJ-30
EXEMODE  コンパクトモバイル プロジェクター MPJ-30
EXEMODE
売り上げランキング : 7580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DirectX 11の話

なんかじわじわと確定情報っぽい話が出てますね。

http://www.shacknews.com/onearticle.x/53810

テセレーションとGPUのマルチスレッドがメインになりそうですね。

マルチスレッド化はグラフィックス処理とGPGPU(物理エンジンなど)の協調作業には必要な話だよな。

一部の機能は10や10.1対応GPUでも使えるのか。

・・・ということは、10や10.1のGPUでも作り方によっては11のゲーム自体はプレイできるってことだろうな。

最近

最近、Shader.jpの方がNewsしか更新していないので近いうちに記事を1本追加するかな。

モデリング

昨日の五十嵐先生との話で、以前作ったソフトなんかに欠けてる部分としてモデリングの話が出ました。

そういえば、自分でモデリングツールって作ったことが無かったなぁ・・・。

本格的に使えるレベルまでとは言わなくても、マウス操作からモデリングという処理自体は一度作って、体験してみる必要性はあるのかもなぁ。

メンテ

29日にメンテがあるのか。でも、30分程度ならそんなに気にしなくてもよさそう。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/07/post_1ea9.html

やっぱり暗いなぁ・・・

海連の小型プロジェクタのレビューがIT Mediaに出てるのか。

http://www.kairen.co.jp/japanese/other/krpro920.html

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/22/news010.html

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/23/news036.html

スペック見てても暗いと思ったけど、やっぱり暗いなぁ・・・。

まぁ、このサイズだし映像を見たり、プレゼンで使うという以外の使い方だよなぁ。

(有)海連 KR-PRO920 プロジェクタX Pro920(楽天で買う)

ついに来た

ヒットラーの復活のリメイク版の方のバイオニックコマンドーの配信日が決まったのか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080723/bcmd.htm

月末ですか、これはダウンロードしないと。

いよいよ

XNAで作ったゲームの販売についての詳細の情報が出てきてるのか。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20377651,00.htm

帰ってきた

とりあえず、大学には戻る。

きっちり実機で動くなら

OpenGL ESをいじってみたいんですけど、そういう環境がないよなぁ。

かろうじて、iPod touchだけどMac持ってないのでパス。

2.46

Blenderは2.46になって使いやすくなった気がする。

個人的に、Blenderで混乱するのが、ObjectモードとEditモードの違いなのですが、今までだとSpaceで何かメッシュを追加するとEditモードになってるんですが、2.46ではObjectモードのままですね。

この2つのモードの違いって明確によく分かってないのですが、少なくとも変形や平行移動はObjectモードでやった方が良さそうと言う(少なくともそうしないと衝突形状とかが反映されてくれない)ことで、Editモードになる仕様はイラついてたのですが、これが解消されてるのがありがたいです。

聞いた話

たまたま雑談で聞いたのですが、Gainerの本を出してる九天社って6月に破産していたのですね。

http://www.9-ten.com/info/

Gainer本も増刷とかなくなりそうで、入手が難しくなりそうですねぇ。

+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER
+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINERGainerBook Labo

九天社 2007-10
売り上げランキング : 128625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイミングによっては

自分のPSPは初期型なのですが、次にモデルチェンジがあるならそのタイミングで買い換えもありだなぁ。

http://japanese.engadget.com/2008/07/22/psp-psp-3000-ps/

帰ってきた

濃い1日でした。

昨日は色々と話をしてきたのですが、いい話とかあったなぁ。

あとは、スケジュールの調整なんだろうなぁ。

2008.07.22

終了

とりあえず一件目の予定が終了。

iPod touchでボンバーマン

購入してみたけど、意外と遊べるなぁ。

あのバーチャル十字キーだけど、多少入力をミスるけど、思ったよりは使えるなぁ・・・。

打ち合わせ

今日は東京で打ち合わせが2件入っております。

石川には明日帰れそうだなぁ。

久しぶりに

過去のCOLLADA DOMとかPhysXのプログラムを最新のライブラリでビルドしたんですが、ちょっとコードの書き換えが必要になっていたなぁ。

2008.07.21

のんびり

今日は祝日と言うことで、久々に友人宅へ行ってきました。

たまたま友人がレンタルで借りていた「ナンバー23」という映画を見る。

http://www.number23.jp/

あんまり知らなかったのですが、面白かったなぁ。物語中盤ぐらいから結構引き込まれてしまった。

2008.07.20

友人から

PRADA携帯買ったぜ、メールが来たwww。

これ見てると

やっぱり、D4はちょっと欲しくなるよなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080720/1216541146

帰って来た

実家に帰って来ました。

明日は予定がないのでのんびりするかな。

戦車用

戦車って免許がいるのか、初めて知った。

あと、戦車用しか持ってないってのもすごいレアそう(普通自動車免許についてはどうなってるんだろう)。

俺、戦車用の免許しかないんだよ

ってのは、面白いよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000011-san-l11

これは笑ってしまった

石川ではテレ東系列の局は無いのですが、「ガイアの夜明け」は他の局でやってるので見れるのですが、1ヶ月遅れぐらいなので、再来週ぐらいにやりそうだなぁ。

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2916.html

日本のAmazonでも

REAL-TIME RENDERING」の第3版って日本のAmazonでもなか見!検索で目次を見ることが出来るのか。

REAL-TIME RENDERING
REAL-TIME RENDERINGTomas Akenine-Moller

A K Peters Ltd 2008-07-31
売り上げランキング : 7756

おすすめ平均 star
star最近までの動向が把握できる
star調べたいことがあったら当たってみる本
star三次元リアルタイムCGの百科全書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物価高

飛行機には1ヶ月に1度程度、羽田-小松間を1往復したりするんですけど、飛行機の運賃って石川来てから毎年上がってるのが分かるよなぁ~。

JALだと羽田-小松線で一番安いのは朝一番の7時半ぐらいに出るのが安いんですけど、石川に来たばかりの頃は9800円~10800円ぐらいだったのですが、今は13800円ですからね。バーゲンセールの時に一度、7800円っての乗ったこともあったけな。

移動日

とりあえず、もうちょっとしたら空港へ向かって羽田に行きます。

2008.07.19

コレは期待

脳波マウスの動作ビデオがアップされるのか、コレは楽しみ。

http://twitter.com/watch_akiba/statuses/862667698

楽しみなタイトル

Tom Clancy’s H.A.W.Xのプレイ映像というのが出てるんですね。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6591

地形は、Google Mapsのデータを使ってるのか、エースコンバット6なんかでも航空写真が使われてたけど、こうしたやり方は確かに高々度だとかなりリアルに見えるんだよなぁ。

レンダリングの品質は、一見するとエースコンバット6より格段にいい・・・ってほどの差は無いような気がするな。

脚本家が凄いと思う

そういえば、ブームが微妙に下火になってるような気がするこの時期に「恋空」がドラマ化するみたいですね。

http://www.tbs.co.jp/koi-zora/

冷静に考えると、映画にせよドラマにせよ漫画にせよ、携帯小説を原作にする場合、脚本家とか漫画家の苦労が絶えないだろうなぁ・・・。なんせ、情景描写などが乏しいし。そう考えると原作者以上に苦労してるんじゃないのかなぁ・・・。

OpenGLメモ

GLUTとかGLEWとかGLEEとか使わずにVBO、FBO、PBOのサンプルと解説があるサイト。

http://www.songho.ca/opengl/index.html

2008.07.18

iPhone、iPhone言うけど

なんか、iPhoneを携帯電話のオープン化の象徴と勘違いしてる人がいるけど、AppStoreってどう見てもAppleが囲い込んでるだろ。しかも、それに対応する端末はAppleしか出さないわけだし。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377516,00.htm

iPhoneが新しいインターネット端末ではあるけど、オープンではないだろ。しかも、キャリアの支配の代わりにAppleが支配するのに変わるだけじゃないの?

届いた

「ガンダムバトルユニバース」を購入(届いたのは昨日)。

このシリーズは安定した面白さがあるんだけど、その辺は変わらず。

前作からのデータコンバートだと機体のチューニングポイントが引き継がれてくれてました(あと、なぜかZplus アムロ専用機が引き継がれてた)。その一方で、Zまでのシナリオが大体同じなので新鮮みが薄いんだけど。

今作は、時代はどの時代からでも進められるみたいですね。まぁ、初期状態では時代ごとに使えるMSが限定されてるので途中からやっても問題ないですね。

スキルの登場で、SPアタックだけでエースは殺せないことが多くなったなぁ。SPアタック→体力低下→スキル発動で無敵時間みたいな感じで。

ガンダムバトルユニバース
ガンダムバトルユニバース
バンダイ 2008-07-17
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starちと安易ですな。バンダイさん
starガンダムバトルクロニクル2ndG
starう〜ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俺もそう思う

自分なんかは、24度ぐらいがベスト(たぶん、本当は24.5度くらい)なんで、28度とかって仕事にならんよな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000031-yom-soci

SDKが公開されるかが気になる

うちでもSpursEngine搭載のQosmioの購入は考えてるんですが、開発者向けのフォーラムが開催されるのか。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1439

「SpursEngineパートナーズ」って単語が出てるので、もしかしたら登録した企業だけがSDKを利用できるというのはありそうですね(少なくとも現時点ではそうだろうし)。日本の企業だとあんまりオープンにSDKを公開というのはあんまり無いしねぇ。

東京へ

火曜に東京で用事があるのですが、自分の研究紹介のスライドを作らないとなぁ。

2月にやったときのものをちょっと変更すればいいんだけど。

誰も喜ばないほめ方

「iPhoneはWindwows 95を継ぐもの」というタイトルは誰も喜ばないほめ方だなぁ・・・。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/18/news049.html

こんなことを言っているからといって、わたしをAppleマニアだとは思わないでほしい。

って、一文があるけど真のAppleマニアはWindows 95を継ぐものなんて言わないだろ。Windows全否定だろ。

ARで

へぇ~、ARを使ったデジタルフィギュアビューワーが出るのか。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20377493,00.htm

技術的な情報は下記にあるようですね。

http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/technology.html

なるほどな、キューブの6面にタグを配置した場合、タグの見え具合によって裏側も推定できるよね(ようするにサイコロの裏面が分かるのと同じようなものか)、という特許を取ってるのか。

ARのライブラリは、GTE_AR_Frameworkというのを開発しているのか。ARToolkitだとGPLだからこういう製品にしてもソース公開して祭がおきるしな。

2008.07.17

三四味屋

昨晩は研究室のメンバーと金沢の中央市場近くの「三四味屋」に行ってくる。

このblogなんかに写真が多い
http://goldsmile.exblog.jp/8154646

噂には聞いてたけど、どっさり刺身を出してくれるなぁ(写真は刺身盛り1人前とガンドかま焼き)。

ガンドのかま焼き(ガンドは、関東だとワラサかな。ブリの手前のヤツ)旨かったなぁ。

872036801_225

872036801_136

あるある

「(株)スリーディーCTO加納裕のBLOGです」から。

http://3dinc.blog45.fc2.com/blog-entry-912.html

ここで思い出したのが、以前当社に勤めていたある優秀な技術者のこと。ある時お客さん先に一緒に出向いたとき、法線ベクトルを正規化する話題となりました。何でもない話です。ところが彼は、何故法線ベクトルを正規化するのかが分からなかった。彼の優秀さを知っていた私は、これにビックリしたのですが、考えてみれば、若い人でいきなりOpenGLの固定パイプラインからCGを勉強した人は、もしかしたら光源計算の計算式がちゃんと分かっていないのかも知れません。単にパラメタをセットすれば、何となく絵が描けちゃいますからね。

あ~、これはありますね。OpenGLとか無い時代から3Dやってる人(・・・ってそれって35以上とかになりそう)とかなら自前でラスタライザ書いたりしてるんだろうけど、固定機能時代から3D始めた人なんかではよくあるよなぁ(自分なんかも知らない時期あったし)。APIは詳しくなるけど、内部の計算は厳密に知らないというのは。

そういった点から、GPUでシェーダプログラムを書くというのは、面倒な部分もあるけど中身を知ってる必要があるといういい面があるよな。

2008.07.16

コンセプトに終わらせない

KDDIの新しいコンセプトモデルの展覧会をやるのか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40924.html

KDDIのコンセプトモデルって結構、使ってみたくなるようなデザインの機種があるから、コンセプトで終わらせないようにして欲しいよなぁ。そうすると他社との端末での競争みたいなものでも、優位性が出るような気がするんだけど。

CUDAを使った顔トラッキングの論文

The Geek of 3Dの下記のエントリで知ったのですが、CUDAを使った顔トラッキングの論文がありますね。

The Geek of 3Dのエントリ
http://www.geeks3d.com/?p=355

論文のありか
http://www.springerlink.com/content/pk22n1632859082k/

Figure 7見るとCPUとの比較があるけど、速いなぁ。顔の数が増えてもパフォーマンス低下が小さいですね。

そういえば、CPUといえばLarrabeeは3Dグラフィックス向けに出るみたいだけど、OpenCVなんかが速くなるようになってくれれば、結構ありがたいという人は多そうですね。CUDAでもビデオ処理は出来るけど、キャプチャデバイス周りのプログラムは自分で組まないといけないしね。

あと、関係ないけどFigure 1の風景になんか見覚えがあると思ったらNTTのCS研の方の論文でしたか。CS研には数年前に3ヶ月ほどお世話になりましたが。

Windowsでマルチタッチか

DellのLatitude XTってマルチタッチって聞いてたけど、ソフトはまだだったのか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/16/news021.html

typeZ

VAIOのtypeZはソニスタだと1600×900の解像度が選べるんですね。13.1でこれだと相当文字とか小さそうだけど、広く使えるのは色々と使い道があるかもなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/150/150783/

やっぱり

やっぱりジャイロか。

http://japanese.engadget.com/2008/07/16/wii-motionplus-invensense-idg-600-mems/

3軸加速度センサの弱点を考えるとこれしかないよな。

来週

ちょっと東京へ行きます。

2008.07.15

物理エンジンのサンプルみたいなゲームだなぁ

GAME WatchのWiiゲームレビューにある「ブームブロックス」ってのはちょっと気になるなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080715/bblox.htm

Wiiリモコンと物理エンジンの組み合わせですか。

下の公式サイトにビデオがあって遊び方が分かるのですが、それにしても物理エンジンのSDKのサンプルにWiiリモコンくっつけたような。内容だなぁ・・・。価格が安めだからちょっと遊んでみてもいいかもなぁ。

http://boomblox.jp/

ブーム ブロックス
ブーム ブロックス
エレクトロニック・アーツ 2008-07-17
売り上げランキング : 123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イーモバイルと直で契約するのと違って

「@nifty Mobile BB」にExpressCardの機種が加わるのか。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377267,00.htm

このサービスだとイーモバイルと契約するのと違って、契約期間の縛りがないのがいいんだよなぁ。

何が入ってるんだろう

任天堂が、Wiiリモコンに新しいセンサをつけるアタッチメントを出すのか。

http://japanese.engadget.com/2008/07/14/e3-2008-wii-wii-motionplus/

無線3軸加速度センサは研究室ではよく使ってるので、その弱点はよく分かるのですが、それから考えるとどうせ新しいアタッチメントは2~3軸ジャイロかなんかじゃないの?まぁ、実際に発売されたらバラしてみればいいんですが。

2008.07.14

今は・・・

ForceWareっていう呼称は使わないのか、知らなかった。

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20080714035/

Opera Mobileの

そういえば、Willcom 03向けのOpera Mobileのアップデータが出てましたね。

Flash Lite対応らしいけど、どの程度のことが出来るんだろう。

※追記
YouTubeはOpera Mobileでも見れますね。ニコ動はだめですね。

試したけど

iPod touchで試してみたけど、ほんとに出た。

http://digimaga.net/gadget/200807/iphone-is-religious-cult-mobile-telephone.html

体験版

ファンタシースターポータブルの体験版が出てますね。

http://phantasystar.sega.jp/psp/trial/

とりあえず、落としてやってみたのですが、ちゃんとキャラメイクから出来て、マルチも出来るってのはいいですね。あと、製品版にキャラ引き継げるのか・・・、体験版としてはかなり大盤振るまいだなぁ・・・。発売までの時間を待つのにはちょうど良さそうですね。

モンハンは、RPGっぽいけど実はアクションゲームだからアクション苦手な人はこっちに流れそうだなぁ(レベル上げてけばなんとかなるだろうし)。

ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル
セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starモンハン・PSU経験者から見て
star体験版プレイ
starいいタイトルです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

え、そうなの?

オペレーショントロイってハードの売り上げを牽引してたのか・・・。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/11/news123.html

しかし、不満点のところはボロクソに書かれてるな。

ようやく

ようやく生活を朝型に戻せそう。

ちょっと欲しいかも

そういえば、そろそろ28gのキーホルダーサイズのBluetooth GPSが出るのか。製品詳細の、特徴の写真を見たけど、小さいなぁ。

プレスリリース
http://www.ibsjapan.co.jp/news/62.html

製品詳細
http://www.ibsjapan.co.jp/products/GPS20C.html

EM・ONEと組み合わせたり(Google MapsのWindows Mobile版がGPS対応だったな)、今のPC(Bluetooth搭載。PCといえばWillcom D4とかは相性良さそう)でも使えそうだから、ちょっと欲しいかも。

電池は充電式で、USB充電が出来るみたいですね(ケーブル付属)。

Bluetooth-GPS(楽天で買う)

今年の梅雨

7月も半ばに入ろうとしているけど、今年の梅雨はあんまり雨が降ってないなぁ。

UT3

Unreal Tournament 3の日本語版は、PS3、Xobx 360それぞれ9/18なのか。

Xbox 360版を買うかなぁ。

アンリアル トーナメント3
アンリアル トーナメント3
エレクトロニック・アーツ 2008-09-18
売り上げランキング : 601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンリアル トーナメント3
アンリアル トーナメント3
エレクトロニック・アーツ 2008-09-18
売り上げランキング : 1206


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今より軽い

今は、2.0kgぐらいのノートPCを使ってますが、Willcom D4とかEeePCの新しいのとかはちょっと欲しくなるなぁ。

エリア

イーモバイルの最新のサービスエリアを見ていたら川北大橋ぐらいまでは来てるのか。

2008.07.13

60GB出ることで

Xobx 360の60GBモデルが出るみたいだけど、周辺機器のHDDの値段もなんとかしてもらいたいなぁ。

GPU Gems 3日本語版

ノーマークだったのですが、GPU Gems 3の日本語版が出てるようです。

http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-86246-063-9/index.html

GPU Gems 3は、GeForce 8シリーズを対象にした内容なので、一応、現行世代を扱った内容になっています(・・・と言ってもCUDAは2.0ですが)。

しかし、高いなぁ・・・。

GPU Gems 3 日本語版
GPU Gems 3 日本語版加藤 諒 中本 浩

ボーンデジタル 2008-07-09
売り上げランキング : 15728


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

.NETでCUDA

GPGPU.orgのヘッドラインを見てたらCUDAを.NETで使う、CUDA.NETというのがあるんですね。

http://www.gpgpu.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2008/07/10#cudaDotNet08

http://www.gass-ltd.co.il/products/cuda.net/

利用自体は、無料で利用できるようですが、現状は利用には著者にメールで問い合わせて欲しいとのことですね。

出張

ちょっと近いうちに東京へ行くことになりそうなのですが、それは来週にするかな。

AppleとMicrosoft

iPhoneに対して、Windows Mobile 7がどういったものになるか分からないけど、MicrosoftがiPhoneを追撃するのに問題になるのは、Microsoftが端末を作ってるワケではないことだよな。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377055,00.htm

MicrosoftがOS上に新しい機能を付けてもそれを端末メーカーが使ってくれないとねぇ・・・。

これはPCの方でもそうだけど、Windows VistaにはOS上の機能としてあるけどPCメーカーが使ってくれない機能なんて山ほどあるしね。たとえば、Windows SideShowなんてその最右翼だよな。

その点で、Appleは新しい機能を盛り込んだソフトウェアとそれを実現できるハードウェアを自分たちでデザインできるのが強いよな。Appleは革新的な企業かも知れないけど、それ以前にMicrosoftがソフトウェアだけを作ってるうちは厳しいよな。

買ってみた

そうそう、AQUA FORESTは買ってみました。

これはPC版のOE-Cake!よりも面白いですね(ゲームとしては単純すぎるけど)。

どういうことが、PCよりおもしろかというと、端末を傾けて動かしたり、指タッチなどの部分ですね。実際にiPod touchの動きと画面内に反映されるのがねぇ。

ちなみに、マルチタッチなのかというのを試して見たんですが、複数タッチは挙動がおかしいので、シングルタッチアプリと見た方がいいかも。

Dsc03347

意外と感動が薄い

touchのファームウェアを2.0にしてアプリなどをいくつか追加してみました。しかし、世の中のiPhone 3Gの熱狂ほどの感動は無いです。

・・・で、冷静に考えたのですがtouchにははじめからSafariが入っているんでFW 2.0にしてもこの辺は何も変わらないんだよな。あと、メールも。

touchユーザからするとバージョンアップであって、新しいデバイスを入手するのと意味合いが違うんだなぁ。

あ、これはiPhone 3Gがダメという話ではなくtouchをアップデートしてという話です。

2008.07.12

ワカラン

TouchでiTunesを遠隔操作するアプリの使い方がワカラン。

iTunes側でデバイスとしては出てくるとけど、パスコード入力画面がでないなぁ。もしかして、AirMacとかじゃないとダメかなぁ。

色々とインストール中

iPod touchのファームウェアが2.0になったので色々とインストール中です。

ようやく

iPod touch 2.0のFWのダウンロードが出来たのでこれからアップデート開始。

2008.07.11

来た?

なんか、iTunesでiPod touchのFW 2.0の表示に変わったけど、サーバが混んでるのか落とせない。

小型プロジェクタ

なんか、190gのプロジェクタが出るのか、これはちゃんと発売される物では格段に軽いな。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377067,00.htm

プレスリリース
http://www.kairen.co.jp/japanese/release/080710.KRPRO920.html

製品詳細
http://www.kairen.co.jp/japanese/release/080710.KRPRO920.html

値段が安いのはいいですね(暗いけど)。

個人的には別売りでもいいのでバッテリ駆動が出来るとありがたいんですけどね。

下のサインはVGAスマートと組み合わせるとWindows Mobile機から出力できるのか。そうなるとますますバッテリ駆動を可能にして欲しい。

http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/smart.html

サインはVGA SMART
サインはVGA SMART
海連
売り上げランキング : 13204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

β1

なんか、iTunesの話題ばっかでアレなんで、別な話題。

Bulletのフォーラムで、2.70のβ1のアナウンスがあります。

http://bulletphysics.com/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?t=2353

レイキャスト周りの命令に変更があるけど、自分のプログラムで使ってないか確認しておかないと。

窓の杜で

iTunes 7.7の問題が取り上げられてますね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/itunes77bug.html

個人的には、リネームで対応する方法は×かな。iPod touchの場合、これをリネームすると音楽以外の同期要素(カレンダーやアドレス)と同期できなくなるし。

iPod touch以外のiPodならApple Mobile Device Supportごとアンインストールの方が安全な気がするなぁ・・・。

まぁ、touchは2.0のFW出てないし、iPhone 3G以外は急いで入れる必要はないよな。

結局

touchのFW 2.0もまだだし、前のバージョンに戻しました。

Appleのフォーラムなんかを見てるとこの件に対する調査も始まったようだし。

iTunes 7.7の問題

Windows VistaでiTunes 7.7を起動するとAppleMobileDeviceHelperが落ちる件は日本語OSに起因する問題ではなさそうですね。Appleのフォーラムでも出てるんですね。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1592534&tstart=0

しかし、削除して再インストールなんてものは何度もやってるんですけどね。

分かってきたかも

とりあえず、iTunesの件は少し見えてきました。

研究室のPC数台で試したのですが、すべてのVista 32bitが落ちるわけではないと言うことが分かりました。

・・・で、落ちるヤツと落ちないヤツの違いなのですが、iPod touchとすでに同期しているコンピュータが落ちていることに気づきました。・・・ということはドライバとかその辺が怪しいかも。

とりあえず、iTunes、QuickTime、Apple Mobike Device Surviceの他にiPod touchのドライバも削除してインストールしてみる。

iTunes 7.7とVista 32bit

とりあず、分かったのはiTunes 7.7とVista 32bitの日本語版の組み合わせ問題が起きるかも知れないと言うこと。

Appleのフォーラムによると、AppleMobileDeviceHelpeが落ちる問題は言語は関係なくWindows全体で起きる可能性があるっぽい。ただし、この現象が起きない環境もあります(自分のところでもVista 32bitで無事に動いているものがある)。

Applleのフォーラム
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1592534&tstart=0

とりあえず、コントロールパネルのプログラムの機能から

iTunes(7.7)
Apple Mobile Device Support(コレを削除するのは重要)

をアンインストール。・・・で、前のバージョンのiTunesをインストールし直す。コレで安定した状態に戻りました。

再度起動したときに、「iTunes Library.itl」が新しいバージョンになってるから起動できない、みたいなことを言われますが、Previous iTunes Librariesフォルダの中に前のバージョンのがあるのでリネームしてコピーすればOK。

恨み節?

MSNにあった

忘れられない彼に伝えたい「言葉」と「思い」

と言うのが面白いかも。

http://beautystyle.jp.msn.com/express/ranking/015_2/003.htm

なんか、さっぱり前を向いてるように見えて恨み節が多いような・・・。「今の私、昔の私を超えました」とか言ってるけどそうは見えない文章が結構あるような。女性って怖いなぁ。

2008.07.10

ハマリ中

iTunes 7.7にアップデートしたらAppleMobileDeviceHelperというのが落ちまくってくれるなぁ。

なんか、このバージョンに限らないエラーみたいだけど対処法がみつからないなぁ。

そんなわけでインストールとアンインストールを繰り返し中。

iTunes 7.7

Appleのサイトでは表記は、7.6になってるけど、すでに配布されてるインストーラは7.7みたい。

もうDLしたのでこれからインストールします。

めざましテレビ仕様で

お、LittleBigPlanetが展示されるのか、しかもめざましテレビ仕様で。

http://www.famitsu.com/game/news/1216538_1124.html

11の話題

DirectX 11の話題がまたFudzillaに出てますね。

DirectX 11 has is evolution from DirectX 10
http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=8369&Itemid=34

DirectX 11 doesn't do ray tracing
http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=8370&Itemid=34

まぁ、さすがにDirectX 11でレイトレは無いだろうなぁ。

ただ、ここで話題になるということはリアルタイムでレイトレという時代は少しずつ近づいてるってことなんだろうなぁ。12ぐらいだとあってもおかしくないかもね。

今年のCEDEC

今年のCEDECのプログラムが徐々に公開になってきているみたいですね。

http://cedec.cesa.or.jp/

今年もIMAGIRE DAYがあるようですね。

それよりもうちの研究室に関連ある情報としては何とあの方が・・・。

http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/ac_11.html

Shader X2がPDFで無料公開

GameDev.netでShader X2がPDFで無料公開になったようです(リンク先よりダウンロードができます).

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=500691

Shader X2は,"Introductions and Tutorials with DirectX 9.0"と"Shader Programming Tips and Tricks with DirectX 9.0"の2巻が出ています.前者の方は,入門書的な側面が強く,後者はシェーダを使った各種テクニック紹介されています.このシリーズは,GPU Gemsと異なりGPGPU的なテクニックよりも実践的なテクニックが多い特徴があります.

しかし,最近は過去に出た書籍が無料公開になることが多いのですが,なんて気前がよい・・・と言うよりも,もう古くて売れないということであれば広く公開してしまおうということでしょうね.

なお,この巻はシェーダモデル2.0の内容と当時,アセンブラで仕様だけが決定して3.0のテクニックが紹介されています(対応ハードが無い時代のコードなのでそのままでは動かないかも).それと,OpenGLのテクニックは紹介されていなかったと記憶しています(OpenGLのネタが出てくるのはShader X3から).

そういえば,この巻ではt-pot.comのImagireさんのCollsion Shadersが収録されてますね.

t-pot.com 当たり判定シェーダ
http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/58_collision/index.html

Shaderx2: Shader Programming Tips & Tricks With Directx 9
Shaderx2: Shader Programming Tips & Tricks With Directx 9Wolfgang F. Engel

Wordware 2003-10
売り上げランキング : 100902

おすすめ平均 star
star将来のハードウェアに役に立つようなシェーダまでカバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物理エンジンとGUI

個人的な意見なのですが、近い将来にGUIに物理エンジンが取り入れられてくると予想しています。

何故かというとマルチタッチパネルとかジェスチャ入力とか、モーションコントローラのような身体を動かすような入力方法が増えてくるとGUIもそれに合わせた振る舞いをするべきだと思っております。そうすると力学的なシミュレーションを取り入れたGUIとかが必要になってくる気がします。

まぁ、具体的にどういったアプリケーションがあるかというのは思いついてないのですけど。物理エンジンに興味を持ち始めたのはそういうことなのかもなぁ・・・。

PowerPointに物理エンジンを組み込んだビューワーを作ってみようというのは実は、そうしたことを実現するための基礎的な実験だったりします。

安くなってる

うわ~、ドラゴンボールZ バーストリミットが先月発売なのに凄い勢いで値下がりしているのか。

レビューがかなりきついことになってるけど・・・。

ドラゴンボールZ バーストリミット
ドラゴンボールZ バーストリミット
バンダイ 2008-06-05
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
star子供の頃からのDBファン
star逆にすすめたいゲーム
star懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴンボールZ バーストリミット
ドラゴンボールZ バーストリミット
バンダイ 2008-06-05
売り上げランキング : 38

おすすめ平均 star
starこれはない
star叩かれ過ぎて
starファミ通の

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Touch Diamondが

Touch Diamondが国内でも出る可能性が出てきたのか、これは期待。

pocketgamesの記事
http://pocketgames.jp/blog/?p=1396

HTC Touch Diamond
http://www.htc.com/www/product.aspx?id=46278

しかし、Windows Mobileでも3Dをハードウェアアクセラレーション下で動かす方法は無いものか。ハードウェアアクセラレーションが効くならOpenGL ESでもいいんですが、OpenGL ESは開発者にとって実行環境がオープンではないからなぁ・・・。

英語式語順

「英語式語順は、自然な思考の順番に反する」ってのは面白い結果だなぁ。

http://wiredvision.jp/news/200807/2008070921.html

たしかに、自分なんかが日本語で志向する場合は、SOVだよなぁ~。このことを意識していると英語でしゃべったり物を書いたりするのが楽になったりしないのかなぁ・・・。

DirectX 11の公式な発表

7/22と23のGameFestでMicrosoftがDirectX 11に関する発表をするみたいですね。

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=8345&Itemid=1

とりあえず、

The big feature of DirectX 11 is Tessellation/Displacement while we also heard that Multithreaded Rendering and Compute Shaders are part of it. DirectX 11 also brings Shader model 5.0 but we don’t know many details about it.

というようなことが盛り込まれるようですね。Multithreadedに関しては、CUDAみたいなものを使いながらGPUでレンダリングすることを考えるとGPUの仕様として早く盛り込んで欲しい内容ですね。

モーションコントローラ

やっぱり、Xbox 360でモーションコントローラでるんですかねぇ。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6440

まぁ、XInputからPCでも使えるようにしてくれるのであれば、大歓迎ですけどね(Wiiリモコンもいいけど、ライセンス的に利用がクリアな方がありがたい)。

行ってみようかなぁ・・・

工学ナビの中の人の研究と周辺で予告されていた「コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会」の詳細が発表になってますね。

http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-303.html

http://wiki.livedoor.jp/kougaku_navi/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

日程的に帰省予定なので、見に行ってみるかなぁ。

2008.07.09

CUDA版を作る前に

キャプチャテクスチャのCUDA版を作る前にやっぱりOpenGL版を作らないとダメかも。

CUDAで作ったとして、描画はどうするって話が出てくるけど現状CUDAはDirect3D10とのやりとりは面倒なので、OpenGLでって事になるわけだしねぇ。

iPhoneとiPod touchで漫画

セルシスがiPhoneとiPod touch向けにComicStudioのビューワーを出すのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/09/news114.html

iPhoneとiPod touchはうまく画面に合わせて作れば読書端末としては結構、いいと思ってたけど準備しているところがちゃんとあるんですね。

Googleが新しく公開した・・・

GoogleがProtcol Buffersと言うのを公開したのか。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/08/pbuff.html

下に導入について参考になるエントリがありました。

http://d.hatena.ne.jp/hidemon/20080708/1215519443

夜型

最近、生活が夜型だったからがんばって朝型に戻さないと。

箱庭型

昨年は、TestDriveとかOblivionのような広大なマップを持つ箱庭型のゲームをやりました。

今年だと、GTA4なんかがそうですね。

こうしたゲームってのは結構好きなんで、日本からも出て欲しいと思うのですが、日本で題材として面白いのは何かと考えたのですが、江戸時代の江戸の地図をリアルに再現とかってのはいいんじゃないかな。

最近だとGoogle Earthで古地図版がありますけど、ああいうデータをベースに作れないかなぁ・・・。

http://ruri.crara.cc/archives/761/

ゲーム自体は、アサシンクリード的な感じで「暴れん坊将軍」とか「遠山の金さん」とか「鬼平犯科帳」なんかができそうですし。架空江戸時代物とか色々と出来るような気がするんだけどなぁ・・・。

CUDAベースに

自分でComputer Vision的なことをする場合には、DirectShowでキャプチャデバイス(カメラ)にアクセスして、Direct3Dのテクスチャにフレーム画像を書き出してGPUで画像処理などをしていたりします。これは、結構昔からやってるネタですね。

最近のものですと下記なんかがそうですね。

Direct3D10版
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=21

Direct3D10版にIntel TBBをちょっと使ってみた版
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=22

Direct3D9版
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=14

GPUでやるメリットは、リードバックしないなら(PCIeになってだいぶ速くなったけど)ピクセルシェーダで画像処理が並列化しやすいという点ですね。

デメリットは、HLSL使ってるのでHLSLで画像処理のコードを書かないと行けない点ですね。

そんなわけで、もうちょっと既存のC/C++のコードで書きやすくするためにCUDA化しようかなぁ・・・(ちなみに、OpenGL化は容易に出来ると思うのですが、OpenGL化してもDirectShow使ってる時点でMacやLinuxに移植するのは不可能なので、OpenGL化に取り組んでいません)。正直、CUDA用にフレーム画像をメモリに配置し直すところはすぐ出来ると思うんですよねぇ。Direct3D9のときには、過去のMicrosoftのDirectShowのサンプルをクラス化しただけなんですが、Direct3D10では1から書いてる部分が多いので、コードの中身について細かく理解することが出来たし。

そういえば、CUDA化というとOpenVIDIAを使う手も無いワケではないと思うのですが、OpenVIDIAだとUSBのWebカメラを使う方法が分からないんですよね(使え無い?)。

次に来るのは?

LUNARR高須賀 宣 vs UEI清水 亮 ガチンコ放談 最終回
誰も知らないITの未来
第3回 技術者社長「次に来るのは“AR”とマルチタッチ」
http://ascii.jp/elem/000/000/147/147774/

自分もだいたい同じような考えではあるよな。携帯がARにもっとも近いのはそうだよな。ARが今のところ実用化しないのはPCと室内に縛られてるせいだよなぁ。あれはもっとアウトドアに出来ないと使えないよね。

携帯電話会社のR&D部門はどの程度やってるか知らないけど、ここは力入れるべきだよなぁ~。高速で定額な回線でスペックの高い端末が欧米より普及してるわけだから、研究ベースでは欧米に先んじる事が出来るのにねぇ。意外と、学会に行っても今の携帯電話のハードウェアを生かして、実機上で面白いことやったという発表が(携帯電話の普及の割に)少ない気がするんだよね。

マルチタッチについては、マルチタッチ出来るタッチパネルは実際に出てきてるからここ2~3年は、利用法が色々と考えられる時期だよな。最近気になってるのは、ハドソンのiPhone向けのゲームの操作性。

ちなみに、個人的にはまずマルチタッチがきて、そのあとがAR。現在の携帯のプロセッサでARはまだきついよねぇ・・・。

あと、記事と関係ないけど個人的にARToolkitやARTagがダメな理由は明確で、あれは実世界の情報(たとえば、風景の立体構造とか)を何も取得してないことだよね(最近のARの論文では大抵そう書いてそうな気がしますが)。タグ作ればすぐ使えて実写とCGの合成が出来てるように見えるけど、カメラに入ってくる環境情報をなにも取得してないから実際には実写背景は関係ないんだよなぁ・・・。だから実用的なアプリケーションに繋がらないんだよな(そりゃ、飛び出す絵本とかは作れるだろうけど)。

実世界の解析は、別にカメラですべて解析する必要性は無い(GPSとかジャイロセンサとか使ってもいいわけだし)けど、実世界の環境が取れないことにはねぇ・・・。高速ネットワークがあるわけだから、地図会社(ナビ会社)のデータベースと組み合わせられるといいんだけどねぇ・・・。

そういった点で日本の携帯電話産業は強いと思うんだけどねぇ・・・。

今年のCEDEC

今年のCEDECのサイトは7/10オープン近日オープンみたいですね。

http://cedec.cesa.or.jp/

今日の午後から

mixi Radioと言うサービスが始まるのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/09/news015.html

mixi上で音楽が聴けるわけね。動画サイトは、色々とあるわけでmixiで新たに何かやっても先行するサービスに追いつけると思わないけど、音楽なら同じようなサービスで大きくヒットしているサイトを見ないからアリかもなぁ。

これだと、作業中のBGMとかに使えるのがいいのかもね(自分は作業中に音楽はあんまり聴かないんだけど)。

無料と有料があるけど、有料はビットレート上がっても音楽を持ち出せないのはちょっとなぁ・・・。

2008.07.08

きついんだなぁ

やっぱGeForce 280 GTXは電力の確保が大変なんだなぁ。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid110.html

最近、研究室でGeForce 260 GTX(なんだかんだ下位モデルと言ってもSP数は今使ってるGeForce 8800GTXより多いしね)の発注を出したのですが、これもmixiの方で、マイミクの人の日記のコメントで8ピンx2が必要ということは知ったからなんだよなぁ。

はてなで

はてなで面白い質問があるなぁ。

http://q.hatena.ne.jp/1215510282

今晩出るのか。覚えていたら見てみるかな。

機能している

役に立ったかどうかは知らないけど、予告.inが機能しているなぁ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/40617

リアルに痛いニュース

コレはリアルに痛いニュースだな。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080708-OYT1T00305.htm

こっちは具体的にゲーム名
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080708/22068

しかし、被害(?)女性って同い年だし。

一応買っておくかなぁ・・・

AmazonにARToolkitの本が入荷したみたいだけど、一応買っておくかなぁ。

拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニッ
拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニッ谷尻 豊寿

カットシステム 2008-06
売り上げランキング : 17034


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他の動画

HandyARを動かしてる動画の新しいヤツがアップされてますね。

キャプチャ環境が変わったようで動作速度的な面では、十分に動くというのが分かる動画になってるよなぁ。

影の話がコメントに出てるけど、やっぱり立体感を認識するために影は必要だなぁ・・・ということが改めて分かりますね。

HandyARだと手のひら自体の3次元的な形状が取れてるわけでないので、難しいと思うけど、手にちゃんと影が落ちてるといいんだけど。

まぁ、簡単な方法なら手が平坦な面だと仮定して丸影を付ける方法があるなぁ。もしくは、平面なら影行列などもアリかも。

ShadowMatrixについて - OpenGL de プログラミング
http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/d/ShadowMatrix%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

XSIのFoundationが

Twitter見てたらフォローしてる人の書き込みで下のことに触れていた。

http://www.softimage.com/products/xsi/foundation/

Foundationやめちゃうのか。商用利用できるライセンスで低価格だったから残念だなぁ・・・。

Mod Toolのライセンスがもうちょっと使いやすいものだったらいいんだけど、扱える頂点数がプロユースとしては制約が多いんだよなぁ。

Gmailに

リモートログオフ機能というのがあるのか、覚えておこう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/08/news032.html

ゼビウス

ニュース速報XBOXにゼビウスの話がありますけど、それに遠藤雅伸さん本人(自分なんかは、1980生なのでゼビウスとかドルアーガの塔はちょっと上の世代のゲームなのですが・・・。むしろ自分だとケルナグールかなぁ)の解説ってのがありますね。

ゼビウスのバキュラ、撃破不能なことが判明
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/blog-post.html

バキュラはやっぱり倒せないのか。

あと、上の動画の立体感の話を聞くとあらためてゼビウスの画面を確認してみたくなりますね。

2008.07.07

面白そう

これは面白そうなことになりそうな予感。

http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-302.html

三角形メッシュ化

2次元画像を3角形パッチでメッシュ化したくて資料を探しているのですが、以前五十嵐先生の論文でそんなことをやっていたな。

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/research/rigid/index-j.html

なるほど、上の野論文では下記の論文を参考にしているのか。

MARKOSIAN, L., COHEN, J.M., CRULLI, T., and HUGHES, J.F. 1999. Skin: a Constructive Approach to Modeling Free-form Shapes. In Proceedings of ACM SIGGRAPH 1999, 393-400.
http://www.eecs.umich.edu/~sapo/pubs/skin/skin-s99-preprint-300dpi.pdf

ドローネ三角形分割を使ってるのか。

Boostメモ

BoostのVisual Studio向けインストーラを配布してくれているサイト(ライブラリはビルド済み)。

http://www.boostpro.com/products/free

インストーラで、使うVisual Studioのバージョンも指定できるのがありがたい。

Googleの

GoogleのC++のテストフレームワークの話。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/07/030/index.html

PSPのソフト

ガンダムバトルユニバースの体験版が出てるのか。

一応予約はしているのですが、このシリーズは、比較的安定した面白さがあるからなぁ。

あと、PSPと言えば今月はファンタシースターポータブルも出るけど、モンハンに続けるかどうかが気になるな(こっちも購入予定だけど)。

ガンダムバトルユニバース
ガンダムバトルユニバース
バンダイ 2008-07-17
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star期待はしています。
star期待できる
starVガン差別

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル
セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starRPGの傑作
starガッカリです。
star期待の新作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

保証

Dellから今のPCを買ってそろそろ1年になるから「そろそろ保証が切れるので、延長しますか?」DMが来る。

今年の頭に修理に出した事を考えると最低もう1年は保守契約していてもいいかも。

途中から延長できるというのは、ありがたいですね。

mixiの

mixiのサイトデザインが今日から変わったけど、今回の変更はあんまり違和感がないかもなぁ。

むしろ前のデザインのメニューが2列で、似たような言葉が並んで紛らわしいのよりはいいかなぁ。

夏仕様?

Yahoo!Japanの背景色が青くなってるけど、夏向けのデザインかな?

一瞬MSNかと思った。

あと、赤いロゴと水色は合わないような・・・。

※追記
よくよく右上の方を見たら「美しい地球を守ろう」版トップページなのか。

今週は

テレビ見てたら今週はいよいよiPhoneの発売があるんですね。

とりあえず、自分は様子見で、iPod touchの有償アップデートをやると思います。

2008.07.06

iPhone版ボンバーマン

GIZMODEにiPhone版のボンバーマンの話がありますけど、このボンバーマンの操作は面白いなぁ。本当にこれで遊べるんだろうか?遊べるとしたらすごく興味深いですね。

http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_82.html

今月は

PSPのゲームを2本買う予定ですが、アナログスティックの調子が悪いかも。

ちょっと確認しておかないと。

キャリブレーションについては下記に紹介されてますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313934113

ようやく

東海北陸道の飛騨トンネルがようやく開通ですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000011-maiall-soci

毎年、秋に岐阜に行くことが多くて、東海北陸道を使うことがある※んですが白川郷あたりは一般道になっちゃうんですよね。しかも、その一般道が車通りがあるのに片道なところが多くて・・・。

※そのほかにも、白山スーパー林道を使って白川郷へ出るルートや福井から九頭竜湖の方から行くルートなんかを使ったりもする。

ところで、東海北陸道の公式サイトが下記なのですが、面白い画像を後輩が教えてくれました。

東海北陸道
http://www.tokai-hokuriku.com/

面白い画像というのは、下記のページの4車線後の写真。

http://www.tokai-hokuriku.com/lane/

コレ
http://www.tokai-hokuriku.com/lane/images/ph01.jpg

2車線増えて、車が0台・・・。

スピード・レーサーにあわせて

映画の「スピード・レーサー」の公開にあわせてYahoo!動画で「マッハGoGoGo」の無料配信が行われてるのか。

http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/machgogogo/

時間のあるときに見てみようかな。

ビデオシースルーHMD風

HMDのiWear VR920があるので、それにWebカメラを付けてビデオシースルーHMD風にしてみる。

Vshmd

とりあえず、以前からあるWebカメラのフレーム→テクスチャプログラムでカメラからの映像を見せることをしてるんですが、やっぱりカメラの遅延があるので自然な映像というわけにはいかないよなぁ。

ここから色々と実装していくかな。

VideoEyewear VR920
VideoEyewear VR920
3Dウィン
売り上げランキング : 7269

おすすめ平均 star
starヘッドトラッキングが新鮮

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATIのGPUで

The Geek Of 3Dで知ったのですが、ATIのGPUでPhysXを動かすネタは、AMD次第ってところみたいですねぇ。

http://www.geeks3d.com/?p=326

http://www.ngohq.com/news/14254-physx-gpu-acceleration-radeon-update.html

技術的には、実装はそれほど困難じゃないんだろうけどAMDがNVIDIAの技術を載せるのが死んでも嫌なんだろうなぁ・・・(それだったらHavok(Intel)と組んだ方がマシなんだろうなぁ・・・)。

実機で動くAndroid

pocketgamesからですが、HTC Touch CruiseでAndroidを動かしてる動画がありますね。

pocketgamesのエントリ
http://pocketgames.jp/blog/?p=1359#more-1359

下の動作してる動画を見てると動作自体は軽快なようでいいですねぇ。

全体的にアイコンやボタンが大きいのは指タッチを想定しているんだろうなぁ。

しかし、なんで同じハードウェアなのにWindows Mobileは・・・。

たしか

この会社ってたしか、石川サイエンスパークに研究所があったよなぁ・・・どうなるんだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000114-mai-bus_all

よく分からんけど

最近マインドマップがブームっぽくてPCのソフトウェアやWebサービスとかあるけど、アレって元々は手書きをベースにしてるんだよね?

そうなるとマウスとキーボード環境で無理矢理同じ事をやるのは不便じゃないのかなぁ・・・、と思ったり。TabletPCなら、まだ分かるんですけど。

そうなるとPCならPCのインターフェイスにあったデザインの発想支援法ってあっていいような。

GeForce PhysXのON、OFF

Guru3DにNV PhysX TweakerというGeForce PhysXをON、OFFするソフトがアップされてますね。

http://downloads.guru3d.com/NV-PhysX-Tweaker-1.0-download-1984.html

しかし、いまだにG80世代のGPUでPhysXをONにする方法が分からん(Forceware 177.39は入ってます)。

2008.07.05

HandyARの動画

ニコ動にHandyARを試した動画があるのか。

HandyAR
http://ilab.cs.ucsb.edu/projects/taehee/HandyAR/HandyAR.html

ちょっとフレームレートが低めな感じだけど、動画だとノートPCを使っているようなので、単純にPCのスペック不足なだけだろうなぁ(それか同時に行ってると思われる実行画面のキャプチャのせいとか)。

しかし、手のようなものを使うとWebカメラの30フレームでキャプチャというのはどう考えてもきついよなぁ。USB 3.0時代には60フレームとかのカメラが一般化しないかなぁ・・・。

修理箇所

Xbox 360を修理に出していてそれが戻ってきたわけですが、今回の修理(交換)箇所は、

・ディスクドライブ
・アルゴンボード
・マザーボード

とかいてありました。アルゴンボードとマザーボードは、赤ランプ出て故障した人のblogなどで交換したという話をよく見かけました。

しかし、自分のケースではディスクドライブも交換ってあるので、そっちにも問題があったのか。

体験版

オペレーショントロイの体験版をプレイ。

体験版はXbox Liveでの対戦(モードはアサルトのみ)のみですが、どういうゲームかは理解。

CG的なものやFPSとしてのクオリティについては置いておいて。

やっぱり、歩兵とMSが混じるの自体は悪くないですね。歩兵とMSでスケール感が違うので、MSから歩兵をピンポイントで狙うのは難しいですね(踏んだら終わりですけど)。

弾切れ時の補給ポイントへの移動がめんどいよなぁ。あと、歩兵時に乗り物が無いと戦場までの移動に時間がかかるなぁ。

ARToolkitとその派生ライブラリ

下のエントリを見ていたらARToolkit派生のライブラリは結構あるんですね。

http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20080606

Studierstube Trackerはソースコードが公開ではないと言うことはライセンスはGPLじゃなさそうだな。あとで見ておこう。

バグかなぁ

iPod touchでのことなんですけど、iTunesで手動で曲にアートワークを適用して同期すると初回は必ず違う画像が関連づけられるなぁ・・・。

そういうときは、一度同期を解除して再度同期すると戻るんですがなんとかならないのかなぁ・・・。

ついに

雑誌の方のファミ通では書いてあったらしいですけど、Oblivionの拡張の日本語版が発表されたのか。

http://www.famitsu.com/game/coming/1216265_1407.htm

戻って来た

修理に出していたXbox 360が戻って来た。

ARToolkitの本

ARToolkitの本が出ていたのか。

しかし、なぜかAmazonだと「拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニッ」(クがない)と言うタイトルになってるがいいんだろうか。

そういえば、このblogではARToolkitネタはやらないんですが、いや~、GPLはさすがに手を出しにくいです。たぶん、それはGPLのライブラリを使って何かを解決するというよりは、場合によってはそのライブラリと同様の処理(実際にはライブラリ内のごく一部分の処理の実装)を自分で書く場合があるからだろうなぁ。あと、ソース公開義務がね。

拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニッ
拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニッ谷尻 豊寿

カットシステム 2008-06
売り上げランキング : 37980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.04

クリエイターの管理

ニコニコ大会議2008で「ニコニ・コモンズ」と言うのが発表になったのか。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/07/001369.html

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/04/news114.html

1企業が著作物を横断的に使えるようにする管理の仕組みというのは、新しいよなぁ。

それとともにこうしたサービスって先手を取ったものが勝ちだよなぁ。

店頭で売ってるのか

AMDのFireStream 9170って店頭で売ってるのか、知らなかった。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080705/etc_amd3.html

楽しみ

「H.A.W.X」の新情報が出てるけど、コレは楽しみになるなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/04/news018.html

オフでも2人プレイできるのはいいなぁ。

アクアノートの休日みたいなゲームだなと思ったら

PS3でアクアノートの休日みたいなゲームが出るのか・・・と思ったらほんとにアクアノートの休日の新作か。

http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20376616,00.htm

エントリーモデルだけでなく

日本でもハイエンドな端末を出して欲しいよなぁ>HTC。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376605,00.htm

疑問

Wiiって一人で夢中になって遊ぶゲーム機なの?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080704_strange_way_to_use_wii/

日本国内の

日本国内のメールのトラフィックで楽天がどのくらいしめるんだろうか気になってきた・・・。

Q&A

Game*SparkのLittleBigPlanetの記事。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6400

一応、10月発売予定なのか。

2008.07.03

骨子

実は、今週は明日の17:00までに学位論文の骨子というのを提出しなくてはいけなくて、それの執筆をしてました。

これを逃すと3月に修了できなくなるんですよね。

・・・で、さきほど提出完了。

個人でiTSに

はてなの下記のような質問のやりとりを見てたのですが、個人で制作した音楽をiTunes Storeで配信してもらう方法というのがあるんですね。

http://q.hatena.ne.jp/1214983397

実際に下記のblogでそれをやってるみたいですね(ちょっと昔の記事なので今はやり方が違うかも)。

さわやかなポップスバンドへの道(「iTMSで配信したい」というカテゴリ)
http://sawayaka.exblog.jp/i7/

仲介業者というのがあるんですね。なるほどねぇ~。

今月は、iPhone 2.0でAppStoreが始まるということになってるけど、あれの手続きはどうなんだろうなぁ。

Fallout 3のパッケージ

アメリカのAmazonでFallout 3の予約が出来るようになってるんですが、パッケージが面白いなぁ。

Fallout 3のページ
http://www.amazon.com/gp/feature.html/ref=pe_23930_9705150_fe_txt_3/?plgroup=3&docId=1000233051

Xbox 360版 Collector's Edition
http://www.amazon.com/Bethesda-12850-Fallout-Collectors-Edition/dp/B0016BTNTQ/ref=br_lf_m_1000233051_1_5_img?ie=UTF8&m=ATVPDKIKX0DER&s=videogames&pf_rd_p=405465401&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1401&pf_rd_i=1000233051&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=00R3763STGXA1HXDRZR1

こんな感じのゲームなのに。

フォールアウト 3(仮称)
フォールアウト 3(仮称)
ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitterに

またTwitter落ちてるなぁ・・・というポストをしそうになった。

それにしても安定しないですね。

シンプルな機能なわりに問題への対処が難しいみたいですねぇ。

2008.07.02

ニコ動が

アニメのMADを削除していく方向へ動いてるのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news093.html

自分の場合、「ゲーム」タグとか「科学」タグなんかをよく見るんだけど、「ゲーム」のプレイ動画に関しても権利者のさじ加減で消える可能性があるよなぁ~。

上の話と関係があるか分からないのですが、削除の場合、誰が削除を申し立てたか分かる機能がつくみたいですね。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/07/001336.html

ブログカード

ココログでブログから名刺を作ってくれるサービスと言うのがあるんですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/07/post_0616.html

ココログ×ブログカード
http://cocolog.bloca.jp/

カジュアルな集まりだとこういうのがいいのかもなぁ。

60フレーム

いい加減、動画を取れるカメラのフレームレートの標準を60 フレーム / 秒にして欲しい。

Opera Mobile 9.5 Beta版は7/15

Fudzillaで、Opera Mobile 9.5のβ版のリリースは7/15って言う記事がありますね。

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=8221&Itemid=38

そういえば、Willcom 03のOpera MobileはFlash Player非搭載なのですが、搭載版が出るのが7/14からってことなので、それにあわせてってことでしょうかねぇ。

EM・ONEに入れてみた

窓の杜で紹介されていた、NetFront Browser WidgetをEM・ONEに入れてみました。

窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/01/netfront_widget.html

NetFront Browser Widget
http://www.access.co.jp/nfbwc/jp/

アドエスにも入れたんですが、画面の解像度は同じでもインチ数が小さいと見やすさが違いますね。そんなわけで、EM・ONEの方が見やすい印象です。

ウィジェットの種類はちょっと少ないのですが、これはおいおい増えてくんでしょうね。

個人的にはもうちょっときびきび動いて反応してくれるといい(タッチパネルに対するレスポンスも少し遅め)んですが、これはCPUとかの制約だろうなぁ・・・。

Dsc03335

金曜の

今週は、金曜提出の書類に向きあわないといけない。

分量は多くないんですが・・・。

今更ながら

Amazonのマーケットプレイスで物を買うことはあるんですが、時折(・・・というか漫画なんかではよくある)ある0円とか1円ってどうなってるんだと思ったら下のように設けてるんですね。

http://pub.studio15.jp/2008/03/05/amazon-marketplace/

なるほど、送料として取られてる金額より実際の送料が安いわけね。

2008.07.01

Windows MobileでWidget

ACCESSがNetFront Browser Widgetsを出したのか、Todayより使いやすいのかなぁ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/01/netfront_widget.html

撤退

ソニーも松下も電子書籍端末から撤退ですか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news122.html

音楽プレーヤーと違って自分の持ってる小説をCDみたくリッピングするみたいなことは出来ないからなぁ・・・。そうなると書籍データの販売サイトを利用しなくてはいけないのだけど、それが紙の書籍並みのラインナップで、電子データだから価格が紙よりやすいということにならないと持つメリットがないよなぁ。

手認識を使ったAR

あとで、論文を読む。

http://ilab.cs.ucsb.edu/projects/taehee/HandyAR/HandyAR.html

これは

これはかっこいいなぁ。

理由

未だに「トライアングルストリップ最速伝説」みたいなことを見かけることはあるんですが、近代的なグラフィックスハードウェアではそうではないよという話。

http://higeneko.com/diary.php?Date=2008-06-24#Date2008-06-24

http://higeneko.com/diary.php?Date=2008-06-25#Date2008-06-25

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »