フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« デモがダサすぎる | トップページ | マルチタッチ »

2008.07.29

型番をリセット

なんか、docomoで端末の型番をリセットして、端末戦略を見直すのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_docomo_907i/

まぁ、iPhoneが出たことだし、やりかたを変えるにはいい時期かもね。

下の東洋経済のインタビューで言ってる点に沿った話なんでしょうね。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3d308b282d27b3145188c4b5afee9ee0/page/2/

auに関しては、世の中で話題になってるようなLISMOの件をあれこれ言うつもりは無い(儲かってるわけだし)ですが、それよりもiPhoneが出てきて音楽サービスに関する点でしか言うことができないというのはちょっと寂しいよなぁ・・・。

LISMOならiPhone1機種と違って端末のバリエーションはあるわけだけど、歴史的にAppleって権利者の都合で値段が高くてスペック(ビットレートの低い)の低いものを相手にした場合には、それより安くスペック(ビットレート)のよくてユーザーが使いやすい(緩いDRMとかDRMフリーとか)を用意して相手を圧倒する戦い方をするので戦い方としては不利だよなぁ・・・。

それとiPhoneユーザーにとって音楽が一番重要な事ではないんだよなぁ・・・。

« デモがダサすぎる | トップページ | マルチタッチ »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デモがダサすぎる | トップページ | マルチタッチ »