フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

"OpenGL ES 2.0 Programming Guide"の話

下記のblogのエントリで、"OpenGL ES 2.0 Programming Guide"についての書評がありますね。

http://3dinc.blog45.fc2.com/blog-entry-958.html

自分では、動作できる実機や開発環境が無い(PC上で動かす方法はいくつかあるのですが)ので買ってないのですが、参考になりますね。

上のblogの印象だと完全に2.0用向けで1.1や1.0を使いたい人が読むような本じゃなさそうですね。

1.x世代だととりあえず、「OpenGL ESゲーム開発技法」なんだろうなぁ(なんか、古いので絶版っぽいなぁ)。

Real-Time Renderingの第3版が

Amazonに注文していた"Real-Time Rendering"の第3版(LittleBigPlanetが表紙のヤツ)が発送間近になったみたいです(在庫もあるっぽい)。

書籍の公式サイト
http://www.realtimerendering.com/book.html

明日ぐらいには届くのかなぁ。目次なんかは、Amazonの「なか見!検索」で見れるようですね。

Real-Time Rendering
Real-Time RenderingTomas Akenine-Moller

A K Peters Ltd 2008-07-31
売り上げランキング : 21281

おすすめ平均 star
star最近までの動向が把握できる
star調べたいことがあったら当たってみる本
star三次元リアルタイムCGの百科全書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.30

経費削減なんだろうけど

トヨタがマスメディア向け広告費を3割カットという話が出てるけど、単純に経費削減なんだろうけど、テレビや新聞にかけてる広告費が金額の割に効果を発揮していないとかってことはありそうだよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000227-jij-bus_all

興味深い

全国学力テストに関しては下記のblogで色々と考察してるけど面白いなぁ。

http://edupoison.blog53.fc2.com/blog-category-11.html

県別の失業率と成績の関係をみたりとかねぇ。北陸はその点で安定してるんだなぁ・・・意外と。

都会の方が塾などがあるから、学力が高いというのは違いそうだなぁ。

地域経済と成績の相関とかありそうだよなぁ。

世界大会

WordやExcelの世界大会ですか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/30/news002.html

すごいんだろうけど、なんか笑えてくるなぁ。

学力テストの結果

全国でやった学力テストの結果というのが出てるんですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080829/edc0808291713002-n1.htm

結果の表
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/education/080829/edc0808291713002-l1.htm

福井、富山、石川と北陸はかなり成績がいいですね。

沖縄が最下位ってのは分かる気がするけど、大阪は大都市なのにヒドいなぁ。

成績のいいところと悪いところの差ってなんなんでしょうかねぇ。

2008.08.29

コメント拒否

はてなブックマークにコメント非表示機能というのがついたのか。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829/1219979941

METAタグを埋めればいいわけね。

コメントがつくのを拒否したいには良さそうですね。

iPhoneで3DCGのレンダリング

iPhone向けの3Dのレンダリングソフトというのが出てるんですね(なんか、モデリングって書かれてるけど機能とか見るとレンダラじゃないのかなぁ)。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/29/news050.html

ファビオ・ポリカルポ氏ってあるけど、Fabio Policarpoと言えばレリーフマッピングの発明者じゃないか。

http://fabio.policarpo.nom.br/

昨日の酒

昨日の飲み会の酒が結構残ってるなぁ。

2008.08.28

IE8 が落ちるとき

IE8がなんらかの理由でクラッシュする際にはタブ単位で落ちてくれて、ブラウザ全体まではクラッシュしないで済むようですね(ブラウザ全体でクラッシュするときもあるけど)。

タブ単位だと見ている他のタブに影響がないので助かるなぁ。

CityEngine

見本誌としてもらったCGWORLDを見ていたらCityEngineって販売されるようになったのか。

販売元のサイト
http://www.procedural.com/

CityEngine
http://www.procedural.com/cityengine.html

ビデオ
http://www.procedural.com/cityengine/movies.html

CityEngineというのは、SIGGRAPHでもわりとよく論文が出てるのですが、都市景観の生成用のミドルウェアですね。かなり大規模な都市を対象にしてます。

都市の道路の敷設から建物の配置や生成(たしか、ルールベースでビルの生成をやってくれるはず)とかをプロシージャルにやってくれます。たしか、論文を見たときにGUIだけでなくスクリプトで色々と出来たはずです(道路生成とか生成する建物の外観とか)。

30日無料トライアルが出来るらしいので、試してみてもいいかもしれませんね。

YouTubeにあったビデオ(古いものだと思いますが)

面白いかも

XBLAで"Castle Crashers"が配信開始になっていたので、体験版をダウンロードしてみたんだけど面白いかも、コレ。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/

アーケードのD&DとかのようなファンタジーRPG風の横スクロールアクションですね。

一応、RPG的な味付けとしてレベルとかの概念があって、レベルアップ時にあげたい能力を選択することで自分の好きなスタイルにキャラを育てることが出来ますね。

オフライン4人とか出来るし、なかなか盛り上がれていいかも。

IE8

IE 8のβ2が出てるんですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/28/ie8beta2.html

ちょっとうっかり入れてしまったのですが、サイトでブラウザが対応しないとか表示されるところがあったりしたのですが、よくよく見たら互換モードというのを使うと以前のバージョン(IE 7)のように振る舞うことが出来るのか。

オマケが

うお、マッスルグランプリ2特盛って、「キン肉マン マッスルタッグマッチ」と「キン肉マン キン肉星王位争奪戦」が付くのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0808/27/news016_3.html

しかし、下の動画はうまいんだけど、自分でやったら激ムズなんだろうなぁ。

2008.08.27

最近

iPhone blog化しつつあるので、以前にやった話でソースと実行ファイルを公開してなかったネタでもアップします。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2008/05/post_5ac4.html

オマケ
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2008/05/ibm_cc0a.html

まぁ、ネタ的にはジオメトリシェーダを使った頂点削除ですね。

デスクトップを切り替えて使う

コレは便利かも。

http://www.lifehacker.jp/2008/08/microsoft_desktops.html

あとで、試してみよ。

すげー

メガテンONLINEすげぇな。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51111061.html

ガチャガチャがすごい射幸心を煽るのか。

ネットゲームはこれで、ユーザーに現金が入る仕組みがあれば、パチンコ・パチスロに変わる新しい廃人製造の娯楽になるんだろうけどね。

しかし、そろそろこういう仕組みは規制を入れるべきだろうけど、警察が介入すると利権に変わるだけだからなぁ。

iPhoneアプリ

CNET Japanのオンラインパネルディスカッションで、「おすすめiPhoneアプリを教えてください」というお題が出てますね。

おすすめiPhoneアプリを教えてください
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20379245,00.htm

まぁ、標準のソフトも含めるとiPhoneのキラーアプリはSafariなんですが、ダウンロードして追加するアプリでそれに匹敵するよな革新的なアプリはきわめて少ないよなぁ。Appleがもうちょっとアプリに関して思い切った施策をとればいいんだろうけど(たとえば、ネットからビデオを再生できるものとか、GPSナビソフトやFlashとか)。

そういえば、意外とFilesやDataCaseのようなソフトを薦める方がいないですね。Windows Mobile機よりもPDFの閲覧自体は便利なんですけどね。論文とかPPTをPDFに変換したものを見るにはいいんですけど。

Evernoteは確かに、便利ですよね。OneNoteのデータのインポートも出来るし。

携帯サイト

「モバゲー」「ミクシィ」「グリー」に続く成長株はどこか・携帯サイト勢力図(上)
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT1d000025082008

結構使ってないサイトが多いなぁ(まぁ、そもそもモバゲーとか使ってないし)。

自分が使う携帯サイトは、PCでもサービスをやってるところが多くて(mixiやニコ動など)、携帯単体でサービスをやってるところってのはどうしても縁が無いよなぁ。

モバゲータウンが会員数1000万人を超えてる中、日本にiPhoneが入ってきてたかだか10万台程度売れた程度ではこのケータイ文化は揺るがないんだろうなぁ。そういう数字を比較すると国内だけを相手にするならiPhoneってビジネスとして小さいのかもなぁ・・・。世界で見てもiPhone 3Gは300万台突破だっけ?

あと、前に下記の本を読んだけど、今はさらに事情が変わってるんだろうなぁ。

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)石野 純也

毎日コミュニケーションズ 2007-06-19
売り上げランキング : 20388

おすすめ平均 star
star私の大学の友人が書いた本です。
starケータイ・インターネットの存在意義を示した良書
starきっかけはパケット定額制

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[es]っぽいけど

W-ZERO3[es]とかアドエスとか、Willcom 03っぽいけど、なかなかデザインはいいなぁ。

ただ、画面がQVGAなのが惜しいなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/27/news040.html

見本誌が届いた

Cg

FX Composer 2.5のソフトレビューを書いたCGWORLD 2008年10月の見本誌が届きました(ちなみに、pp.132-133あたり)。ちゃんと載ってるなぁ。CGWORLDはカラーだし紙がいい方だから綺麗にでてくるなぁ。

紙媒体の雑誌記事とか学会誌ぐらいしか書いたことがなかったんですよね。

CG WORLD (シージー ワールド) 2008年 10月号 [雑誌]
CG WORLD (シージー ワールド) 2008年 10月号 [雑誌]
ワークスコーポレーション 2008-08-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと待て

観光系の学部が人気なのか・・・と思ったらそうではなくて大学の定員が増えてるから受け皿が多いと言うだけですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000101-san-soci

まぁ、入学したあと4年後の世の中を考えるとどうなんでしょうねぇ。採用する側が冷ややかだとねぇ。

激しく迷惑

まぁ、気持ちは分からなくはないんですが(・・・と言うときもあるけど)、こんなの見せられるのは激しく迷惑だよなぁ。

GIGAZINE:別れた彼女にWEBカメラで自殺する様子を実況中継した男
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_suicide_webcam/

2008.08.26

9か10か

M1の学生がプロジェクトで3Dプログラミングを始めてるんですが、Direct3Dの場合、9か10どっちで始めるのがいいんでしょうかねぇ。

自分の場合、新しいプロジェクトではDirect3D10で書くんですが、3Dを勉強する学生の場合、いきなりシェーダってのはキツイのかなぁ・・・。

AVCHD対応

Premiere Elements 7(いきなりバージョン番号が増えたなぁ)って、AVCHD対応になるのか、アップデートのタイミングとしてはいいのかもなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/164/164948/

3G回線を使わないで維持する

iPhoneの最低料金が下がっても、普通は3G回線で通信しちゃうのですぐ上限に行くわけですが、石川にいるうちはWiFiだけで済んじゃうんですよね。

自宅には、WiFiあるし、大学へは徒歩+バスで15分しかかからないし、学内はWiFiがほとんどのエリアにあるしねぇ。

そうなると3Gは使わないで済むんだよなぁ。

ありがとうNTTドコモ

ドコモがダブル定額みたいなプランを用意したことによって、ソフトバンクモバイルのパケット定額フルの最低料金が値下がりするのか。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080826_01/index.html

iPhoneを3Gで通信しない人にはありがたい話です。

ありがとう、ドコモ(笑)。

でも、上限を低めに設定して欲しかった。

値下げ

う~ん、Willcom D4って売れてないのかなぁ。

http://japanese.engadget.com/2008/08/26/willcom-d4-ver-l/

都心だと、イーモバイル + 割引付きEeePCみたいな組み合わせで買っちゃう人が多そうだよなぁ。D4自体は悪くないけど、PHSの回線速度とか頭金の問題とかが苦戦の理由かもなぁ。

期待

下記なんかを見てるとFable 2への期待感が俄然、高まるよなぁ

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6820

Oblivionと対比されそうだけど、こっちは年取ったり家族持ったりと、より人生的な要素が強いよなぁ。

それから、「協力」というところにCo-opの話があるけど、オフラインCo-opがあるのはうれしいかも。これはなんか、聖剣伝説 LEGEND OF MANA的だなぁ。

Fable2(仮称)
Fable2(仮称)
マイクロソフト
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starあの名作RPGフェイブルの続編が出る!
star待てない!
starこれしかない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CMOS

最近買ったXactiはイメージセンサがCMOSなんで、暗所でノイズがのりやすい気がするなぁ。

携帯なんかも最近は、ほとんどCMOSだよなぁ。

CMOSのCCDに対する優位性や最近の性能向上は分かるんだけど、やっぱり暗所に弱い部分を何とかしていただきたいところ。

2008.08.25

中国にコピーされないコンテンツ

下のニュース見てて思ったんだけど、アニメなり映画なりドラマなりの映像でYoukuなんかにアップロードされたりして困るコンテンツホルダーは、自分たちのコンテンツの分かるところにチベット支援に関するシーンとか絵とかをちょこっと混ぜて置けばアップロードされないですむんじゃない?もし、されても中国の当局が削除してくれるだろうし。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/22/news079.html

ただ、この方法の欠点は正規ルートでも売れなくなるんだよな。

うわ

ココログの次のメンテ後から、アップロードできるファイルサイズが変わるのか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/08/post_5a5d.html

40MBから1MBって極端だな。

つーか、有料ユーザーの数GBのディスクスペースある意味ないじゃん。

ファイルってことは動画もおけないんだよね?

これはありがたい

おお、docomoも二段階制のパケット定額になるのか、これはありがたい。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20379231,00.htm

こんなことが

はてなの下の質問で知ったけど、こんなことがあったのか。

http://q.hatena.ne.jp/1219613331

http://news.livedoor.com/article/detail/3790598/

おサイフケータイ

DailyTechにおサイフケータイの海外展開の話がありますね。

http://www.dailytech.com/Japan+Promotes+Wallet+Phone+to+the+World/article12755.htm

海外の人から見るとどう思うのか気になったけど、意外と普通な記事だったんで、特にどうのって言う感じではないですね。

プレゼンの進み具合を伝える方法

こういう方法で、プレゼンの進み具合を伝えるわけね。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/post_663.html

ちょっと面白いアイデアだなぁ。

ディプロマシーって・・・懐かしい

たまたまマイミクの人がボードゲームの「ディプロマシー」の話題を出してたのですが、高校時代にたまたま遊べる機会があったのですが懐かしいなぁ。

ディプロマシー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC

http://www.geocities.jp/r_groop_zz/diplo.html

当時は結構入手が難しくなってたと言ってたんだけど、最近は新版が出てるのか。

アバロンヒル ボードゲーム ディプロマシー 新版 日本語ルール付き
アバロンヒル ボードゲーム ディプロマシー 新版 日本語ルール付き
ホビージャパン
売り上げランキング : 12832


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.24

走り抜けると言えば

「Mirror's Edge」は面白そうだけど、冷静に考えると現代によみがえった「メトロクロス」なのかなぁ。

http://www.4gamer.net/games/041/G004122/20080824010/

PCでも

いよいよXbox 360のモーションコントロールセンサ付きのコントローラが出るかもしれないのか。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6814

これは、日本でも発売して欲しいし、さらいPCのXInputでAPIを用意して欲しいよなぁ(そうなると面倒な思いしてWiiのリモコン使う必要ないし)。次のSDKあたりで対応して欲しいなぁ。

今年は買おうかなぁ

Amazonでカゴメの季節限定のトマトジュースの予約が始まってるけど、今年は買おうかなぁ・・・。

(お徳用ボックス) 【限定800ケース!2008年 今年収穫のトマトで作った】 夏しぼり 津南トマトジュース 190g×30本
(お徳用ボックス) 【限定800ケース!2008年 今年収穫のトマトで作った】 夏しぼり 津南トマトジュース 190g×30本
カゴメ 2008-09-15
売り上げランキング : 249

おすすめ平均 star
starおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(お徳用ボックス) 【限定700ケース!2008年 今年収穫のトマトで作った】 百年品質トマトジュース190g×30本
(お徳用ボックス) 【限定700ケース!2008年 今年収穫のトマトで作った】 百年品質トマトジュース190g×30本
カゴメ 2008-09-15
売り上げランキング : 166

おすすめ平均 star
starこくがありおいしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.23

犯罪の抑止

こういう動機で被害にあったらたまったもんじゃないよなぁ。

「ホームレス支援施設で暮らしていた」って書いてあるけど、そこよりも刑務所の方がいいのか・・・(もしかしたら刑務所の方がシステムがしっかりしてる分、人間的な扱いをしてくれるのかもね)。それじゃ犯罪の抑止にはならないよな。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080822/crm0808222359038-n1.htm

最近の無職の人の犯罪予告なんかにしても、犯罪の抑止のために刑罰を重くしたり警察が動くと言うよりもむしろ「管中」が「管子」で言うような「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る。」(いわゆる「衣食足りて礼節を知る」。今なら「職足りて」かも)のような理念を持って、こうした人たちの生活基盤を安定させることの方が有効なんだろうけどねぇ。

テストから

とりあえず、1.6Mbpsと1.0Mbpsの動画をアップしてみたのですが、どちらもiPhoneからストリーミング再生されますね(3G回線からは試してないんですが)。

1.6Mbpsの方は、WiFiだとちゃんと見れますが、11gと11bのアクセスポイントそれぞれで試しましたが、11gだと余裕で11bはちょっとキツイかな。

1.0Mbpsの方は、11bではやっぱりちょっと詰まった。

どちらも11bでも読み込みが終われば見れるけどね。

1.6Mbpsの方は、Xactiで撮影(6.0Mbps)→iTunesのムービー欄にドラッグして、右クリック【iPhone/iPod向けに変換】を選択。

1.0Mbpsの方は、上で作った1.6MbpsをQuickTime ProでエクスポートでムービーからiPhoneへを選択で作成。

3Gも試したいけど、今月は3G使いたくないのでまた今度。ただ、1Mbpsはきつそうなので、もうちょっと低ビットレートにするかな。

とりあえず、当初の計画通りXactiからiPhone向けってのはわりとお手軽に出来るのが確認できたかな。

iPhone向けの動画テスト

Xactiで撮影してiPhone向けに変換した動画のストリーミングのためのテストのデータ(touchも可)。

「SANY0013.m4v」をダウンロード(1.6Mbps, 6.33MB)

「iphonetest.m4v」をダウンロード(1.0Mbps, 4.10MB)

ホットパンツと言ったら

[微エロ注意] ホットパンツの画像ください
http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-180.html

コメント欄が予想通りの展開だなぁ。

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15)
STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15)荒木 飛呂彦

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star目の離せない展開です。
starなんというか
star荒木先生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Xacti買った

Xacti

XactiのDMX-CG9を買いました。防水タイプのDMX-CA8と迷ったんだけど、値段が安いのと重量が50gほど違うので。防水は防水で汚れたら洗えるんですけどねぇ。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/index.html

前々から動画が撮れるデジカメが欲しかったのですが、値段がだいぶ安くなってたので購入。前から持ってるデジカメ自体は当然、動画は撮れたんですが動画撮影時のズームとかマイク性能とかちょっと不満だったんですよね。ただ、DVはさすがに大げさで値段もはるのでXactiということで。

Xactiは、大ざっぱに解像度がHDのやつとVGAだけど60fpsで撮れるのがあるわけですが、今回は60fpsの方を選択。ネット向けとかiPhone向け(iTunesで【ムービー】のリストで選択して右クリック【iPod/iPhone向けへ変換】で一発変換できるし)とかで色々と撮ったりとかしたいとか、60fpsだと速い動きに強そうということで。

あと、一緒にSDHCの8GBのカードを買ったのですが、8GB安いなぁ。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
三洋電機 2008-04-19
売り上げランキング : 2063

おすすめ平均 star
star思った以上に動画がきれい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Transcend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6
Transcend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star安い
star値段の割に良い
starFUJI FILM FinePix A800で使用中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.22

考えさせられる

就職活動で見た凄い奴まとめサイト 生徒指導が極めて困難な事例の研究
http://www13.atwiki.jp/syukatsu_sugoiyatsu/pages/30.html

大学の教員が「厄介な学生を引き受けた」話。

基本的には、事例中の教員がなんとかしようと試みてるんですが、結局のところそれは功を奏さないんですよね。

常に「本人が自己の問題点に気づく」ことが解決になるようなことが書いてあるんですが、これが難しいよな。コレに関して気づかせる方法ってなんなんでしょうね。気づかせて、適切な方向へ誘導しようとしてるんですが、ことごとくうまくいかない。たぶん、二十歳を超えた人間なので自主性を育てたいと思うんだろうけど、それも難しいんだろうなぁ。精神的な部分はもっと幼い年齢の子供を想定したやり方でないとダメかもなぁ(・・・とは言っても本人の自尊心みたいなものがそういう扱いを拒むかもしれないけど)。

こうした人って自分の知ってる知識や経験外のことに対する想像力が足らないんだけど、そもそも知識や経験自体が乏しいのでさらにドツボにはまるんだよな。

人間関係って幼年期はみんなどうしていいか分からないからいろんな失敗をして、どうやって人と接するかを学ぶわけだけど、その時点でいろいろな経験が積めないときついんだろうなぁ・・・。大人になってからは他人も知恵がつくから関係を作る前に敬遠されてしまうしねぇ。

あと、上では指摘されてないけど事例に出てくるKには兄弟がいないのかな?兄弟がいたらもうちょっとちがうかもしれませんね。

マルチタッチだったのか

HTCのDiamondってマルチタッチが可能だったんか。

http://pocketgames.jp/blog/?p=1681

面白そう

窓の杜で紹介されているRPGが面白そうだなぁ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/22/elona.html

Softbankモバイルのアドレス

iPhoneに割り当てられるi.softbank.jpのアドレスってプッシュじゃないと思ってたのですが、新着メールの受信時にSMSで通知する機能自体はあるんですね。

そうなると、問題なのは保存期間ぐらいかなぁ。

やっと分かった

iPhoneの連絡先でグループの分類をする方法がやっと分かった。

Outlook側でやればよかったのか。

気候

最近、少しずつ日中の最高気温が下がってきてるのが実感できるよなぁ。

雨の日なんて特に顕著だし。

そろそろ秋ですかねぇ。

2008.08.21

早速

早速、mixi OpenIDを使ったサービスが始まったみたいですね。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/21/news096.html

mixGroup
http://mixgroup.jp/

mixiってコミュニティ内でトピックという名の掲示板があるけど、情報をまとめるのが難しいので、これで外部サイトでそれが補完できるというのはいいですね。

まぁ個人的には、mixi OpenID対応のWikiなんかあるといいんですけど。

コメント不調

なんか、このblogのコメント欄の記入が不調だなぁ。

わりとエラーが出るなぁ。

Physics Game Jam

Bulletの公式サイトで知ったのですが、OLPCでPhysics Game Jamというイベントが開かれてるようですね。

OLPC
http://ja.wikipedia.org/wiki/OLPC

Bulletのサイト
http://www.bulletphysics.com/Bullet/wordpress/uncategorized/olpc-physics-game-jam

http://wiki.laptop.org/go/Physics_Jam

OLPC向けの物理エンジンを使ったゲームのイベントみたいですね。

ライブラリとしては、Python向けのBox2Dであるpybox2Dが主に使われるようですね。OLPCは非力なPCですが、だからこそアイデアで面白いゲームとかが出てきそうですね。

http://code.google.com/p/pybox2d/

iPhoneのGUIのパーツのPSD

iPhoneのGUIで使われるパーツの画像をPSDにまとめたファイルを公開している人がいるのか。

http://www.teehanlax.com/blog/?p=447

誰かこれからDXUTのUIのファイルを作ってくれないかな。

政府が作るシステム→金をドブに捨てる

政府が10億の予算をかけて、犯罪検知システムを作るというニュースが出来てるけどインターネット界では「政府が予算をつけてシステムを発注→無駄になる」というイメージが根強くなってるかもね。

実際のところはどうなのか知らないけど、国民に信頼されてないところを改善しようって気はあるのだろうか。

あと、これはITのシステムに限らず、どこの役所でもたまに出てくる随意契約の問題とかでイメージが固まってるんだろうなぁ・・・。

アクション性の高いFPSやTPS

Mirror's EdgeとかBionic Commadoとかアクション性が高くて爽快感のあるFPSやTPSが今後出てくるけど楽しみだよなぁ。

生キャラメル

大学に来て例の生キャラメルを開けてみた。

「生」ってのはこういうことか。一般的なキャラメルとは食感がだいぶ違うな。溶けるというか。

一般公開

MicrosoftのPhotosynthが一般公開ですか、あとで試す。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379055,00.htm

なんか、最近

iPhone blog化してしまってるなぁ。

小2じゃないだろ

どう見ても小2がやる手口じゃないだろ、コレ(笑)。

http://blog.livedoor.jp/deal_with0603/archives/51232169.html

iPhoneでPDFなど

iPhoneやiPod touchでPDFをローカルに保存して見れるソフトがあるのか。

http://www.olivetoast.com/Files/

とりあえず、買ってみたのですがVistaからのファイルの転送がうまくいかないので調べてみたら下記のようなサイトがありました。

http://ameblo.jp/syonai/entry-10125443100.html

そうか、Vista標準で行くんじゃなくWebDAVのクライアントソフトを別に導入すればいいわけか。

PPTとかWordとかもいけるようだけど、PPTに関してはPDFにしてから転送した方が綺麗にみれそうだなぁ。

Pdf

2008.08.20

日本のAppStoreにもリモートデスクトップアプリが出てる

AppStoreでiPhone用のソフトウェアの新着を見ていたらリモートデスクトップが出来るアプリ「RDP Lite」(フリーウェア)が出てました。

ソフトウェアの紹介ページ
http://mochasoft.dk/iphone_rdp.htm

AppStoreへ
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288362576&mt=8

微妙にスクリーンショットが汚いんだけど、帯域の節約などでそもそもリモートデスクトップ中の画面自体が相当色数落とされてそうな感じで?

自分のPCで試したけど、接続できないなぁ(Vista Ultimate)。

ファイアウォールとかポートとかの状況を確認してみるか(あと、Vistaはダメとかはあるかもしれないし)。

よく見たらWindows XP Proしか接続できないみたいですね。

話題になってるらしいけど

そういえば、お盆に北海道に行っていた両親からのお土産で「花畑牧場 生キャラメル」をもらいました。

明日、大学に持ってて開けるかな(量が少なそうなのですぐ無くなりそうだけど)。

Hana

今週は、日中ではないですが雨が降ることが多いなぁ。

金曜に半屋外で飲み会やろうとしたけど、ずらして良かったかも。

とは言っても移行日でも貼れる保証はないけど。

公聴会

今日は、研究室のメンバーの博士論文の公聴会がありました。

なるほど、ああいう形で進むんですねぇ。

へぇ

へぇ、こんな記事があったんですね。

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/02/01.html

誰と結婚してるとかは書かなくても大丈夫ですよね?

まじめな話、日本ではこうした20代女性(実際、自分よりも若いしねぇ)が博士号を取ろうって人が少なくて(先進国で)、文科省もなんとかしたくて色々と助成のは話はあるけど、実際にこうしてワークライフバランスというか、リサーチライフバランスみたいなのがうまく取れた女性研究者ってなかなかいないよなぁ。

モバイルグラフィックス特集

先生から教えてもらったIEEEのCoputer Graphics and ApplicationsのVolume 28 Issues 4のページ。

モバイルグラフィックス特集があるらしいですね。

http://ieeexplore.ieee.org/xpl/tocresult.jsp?isYear=2008&isnumber=4557942&Submit32=Go%20To%20Issue

Mobile Graphics
Mobile 3D City Maps
Positioning and Orientation in Indoor Environments Using Camera Phones
Toward Next-Gen Mobile AR Games
Extensible GUIs for Remote Application Control on Mobile Devices
3D Elastic Control for Mobile Devices
GRAAL: A Framework for Low-Power 3D Graphics Accelerators
The State of the Art in Mobile Graphics Research
Mobile Phone-Enabled Museum Guidance with Adaptive Classification

と言った話題の記事があるみたいですね。幸い、大学内だと上記のサイトからPDFが手に入るので読んでおかないと。

mixi OpenID

「mixi OpenID」の提供開始ですか。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378945,00.htm

コミュニティ認証なんかは、mixiのコミュニティ専用Wikiとかに使えそうだなぁ。

色々なサービスが出てきそうだなぁ。

ジョイント

SIGGRAPH 2008のCOLLADA BoFのスライドが公開になってますね。

http://www.khronos.org/library/detail/siggraph_los_angeles_2008_collada_bof_slides/

そういえば、kinematicsでジョイントがサポートされたのか。いや~、COLLADA Physicsでジョイントがサポートされないことに困っていたんですよね("1 collada : bof : 15overview.pdf"のスライドの12)。

とは言っても今のところ出力できるツールはないし、DOM自体も無い(自分でパーサなんて書きたくないし)から使うのはかなり先だろうけど。

2008.08.19

さすがに高くて・・・

食後に出かけた本屋で見かけた2冊、「エージェントアプローチ人工知能 第2版」と「アルゴリズムデザイン」。

目次なんかをパラパラとめくったけど、なかなか扱う範囲が広くて良さそうだけど値段が手が出ないなぁ。そして、買っても読み切れるか怪しいし。

エージェントアプローチ人工知能 第2版
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/shinkan/shin0807_02.html

アルゴリズムデザイン
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/shinkan/shin0807_03.html

アルゴリズムデザイン
アルゴリズムデザイン浅野孝夫 浅野泰仁 小野孝男

共立出版 2008-07-10
売り上げランキング : 19457


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エージェントアプローチ人工知能 第2版
エージェントアプローチ人工知能 第2版古川康一

共立出版 2008-07-10
売り上げランキング : 65783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3G回線を使うルータ

3G回線からWANを取るルータのRooster-G8.0が出るのか。Roosterという製品自体は前から出てたけど、それの新型か。

http://ascii.jp/elem/000/000/162/162447/

http://www.sun-denshi.co.jp/sc/press/newsrelease/080819_g8.html

PHS300と違ってコレはバッテリとかは無いのか。ただ、EM・ONEやW-ZERO3などもUSB接続で繋がるみたいですね。しかし、値段がなかなか高いなぁ。

2.02

iPhoneの新しいFW出てるのか、アップデートしないと。

早速

・・・で、早速気になったのが"Foundations of C++/CLI: The Visual C++ Language for .NET 3.5"。

出版社の紹介ページ
http://www.apress.com/book/view/1430210230

C++/CLIはちょっとずつ自分では使ってるんですけど、和書じゃなかなか本が無いよなぁ。特にGUIも含めると無いんだよなぁ。そうすると洋書なんだよなぁ。

Foundations of C++/CLI: The Visual C++ Language for .net 3.5 (Foundations)
Foundations of C++/CLI: The Visual C++ Language for .net 3.5 (Foundations)Gordon Hogenson

Apress 2008-09-15
売り上げランキング : 53265


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム開発に関するツールや書籍を集めたサイト

GamdeDev.netからのネタですが,GameDeveloperTools.comというサイトがオープンしたそうです.

GameDev.net
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=505391

GameDeveloperTools.com
http://www.gamedevelopertools.com/

このサイトでは,ゲーム開発に関連するツール,ミドルウェア,ライブラリや書籍の紹介などのリストが公開されるようです.

細かくカテゴリ分けされているようなので,書籍を探した利などに便利そうですね.

さすがにそろそろ

裏CEDECに関しては返事を出そう。

表は未定。

仏壇

ニコニコ市場で6000万を超える仏壇が4つ売れたのは知ってたのですが、悪戯だったのか。

ニコニコ市場のページ
http://ichiba.nicovideo.jp/item/ysbutudanya_obutudan-houjyu30

電撃速報にある2chのまとめ
http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-1312.html

しかし、楽天なんかを見てると7000万を超える仏壇とか普通に売ってて、アフィリエイトのリンクも貼れるんですね(ちなみに、売れると1%入るってことで70万以上ポイントが入るのか)。決済方法はさすがに振り込みですか(代引きとかあったら他人の住所で無理矢理送りつける嫌がらせとかできちゃうしな)。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)向き、伝統的工芸品の特撰「京仏壇」です。宗旨に沿った正式な仏...(楽天で買う)

2008.08.18

校了

先月末から今月頭に欠けてCG WORLD向けに記事を書いていたのですが、それが校了したみたいです。

そんなわけで、8/29発売の10月号に載るみたいですね。

内容は、FX Composer 2.5のレビュー記事ですね(あくまでレビューなので、操作の解説記事では無いです)。

CG WORLD (シージー ワールド) 2008年 10月号 [雑誌]
CG WORLD (シージー ワールド) 2008年 10月号 [雑誌]
ワークスコーポレーション 2008-08-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オープンソースのライセンス

アメリカでオープンソースのライセンスの法的な有効性を認める判決が出たのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/18/news049.html

決勝なのに

なんか、決勝なのにすごい試合展開ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000056-mai-base

明訓高校 VS. 普通の高校みたいな恐ろしい展開だなぁ。

今年のM1は

今のM1はとあるグループ作業をしてるんですが、歴代でもっともチームでのプロジェクト進行が上手かもなぁ・・・。

意外

下記の記事で紹介されているアプリが、日本のiPhoneアプリでGPSに対応したのが初ってのは意外だなぁ。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20378835,00.htm

サポートは終わってるけど

VS 6.0ってもうサポートが終了なんだよな、だからパッチなんてでるのかな。

でも、過去の資産の保守なんかで使ってるところってまだありそうだよなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/18/news013.html

唐突に

ちょっと、色々と用事があってWiiのリモコンをBluetoothでPCで使うためのライブラリを調べてるんですが、軒並みVistaとMicrosoft標準のスタックではちゃんとした動作しないんですね。

とりあえず、いくつか試して分かったのは、接続は出来てることは確認。

1.PCからWiiリモコンへLEDの点灯や振動などを送信→できる
2.Wiiリモコンからの加速度やボタンの入力を取る受信→出来ない

2の部分がVistaで問題が起きてる感じだなぁ。

2008.08.17

最近は

最近は巫女さんの入門本みたいなのが出てるのか。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50715145.html

神田明神監修ってことは神田明神って巫女さんいるんか。

石川だと羽咋にある気多大社なんかは、よく見かけるよな。とは言っても縁結びがメインなので男同士で遊びに行くような神社(神社としての景色はいいんですけどね)ではないですね。

気多大社(すごくスイーツ(笑)臭のする方
http://www.keta.jp/

まじめな方のサイト
http://www.keta.jp/honden/

blog
http://www.keta.jp/blog/

ちょうど自分が使ってないのが

iPhoneのTwitterクライアントが3つ紹介されてますね。

http://blog.pasonatech.co.jp/yokota/199/8153.html

自分では、Twitterlatorというのを使ってるので、ちょうど使ってないソフトが紹介されてますね。

TwitterlatorはGPSを使った位置情報を投稿する機能(モバツイと違ってGoogle Mapへのリンク)とか、写真のアップ(twitpicへの投稿)なんかが出来るのが便利ですね。

アメリカのAppStore

アメリカのAppStoreに自分からつないでみるという発想はなかったのですが、自分で見てみると結構面白いですね。

アメリカでどんなソフトが売れてるかとか、日本の開発者が出したソフトがレビューでどう評価をされてるかとか、レビューから値段に関する考え方を読み取ってみるとか。

あと、ランキングの違いとかね。ちょうどたまたま見たときには有料アプリが下記の"Koi pond"が1位だったのですが、日本では37位ぐらいで結構差があったりとか。ちなみに、買ってみたけどいいね、コレ。指タッチで波紋(2次元の流体シミュレーションしてるのか)できて、鯉が反応するし。

サイト
http://www.theblimppilots.com/The_Blimp_Pilots/Koi_Pond.html

こういうソフトが売れるなら「四季庭」みたいなのも売れそうですね。自分だけの東洋風の美しい庭園の風景をiPhoneで持ち歩けるというんで売れるかもしれませんね。ゲームの技術を生かすけど、ゲームじゃないソフトってのがいいのかもね。

WinAdminの詳細を見る方法

iPhoneでWindowsのリモートデスクトップが出来るWinAdminがどういうソフトか詳細を見ることが出来ました。

方法は、iTunes Storeを開いて、トップページの下の方の国を「日本」から「United States」に変えるだけでした。それで、AppSroreにアクセスしたら確かに売ってました。

Winadmin
クリックすると大きなサイズになります

どうやら$11.99みたいですね。それと、Vistaは現状未サポートのようですね(Comming soonとある)。

レビューを見ると★x4以上ってのが結構多いので、かなり好評なようですね。

それと、公式サイトは下記っぽいです。

http://www.iphonewinadmin.com/

まぁ、現状Vistaが未対応なら海外のカードを手に入れてまで試そうと言うものではないですね(VistaのPCしか持ってないので)。

SIGGRAPHが終わって

そういえば、SIGGRAPHが終わってたんですね。

今週は、SIGGRAPHに行ってた連中(うちだと先生とNew Tech Demoで展示していたM2の学生たち)が帰ってくるかな。

なんか

前のエントリではボロクソに書いたけど、iPhoneを持ってる人間としては

携帯にPCの世界を持ってきたい人が持つ端末だと思うんですけどね。

という観点では非常に満足してるんですけどね。Windows Mobileに比べて不満なのはSafariがよく落ちるのと、自分でソフトウェアを開発して実機で稼働させて配布するのが面倒なぐらいかな。

アメリカの有名Webサービスなんかはしっかり対応してて便利だし(Safariで足りなければアプリが出てて)、GPSとかカメラとか連携もうまくやってくれてるしね。ただまぁ、あくまでアメリカのなので、英語のWebサービスを使うのがキツイ人には魅力がないだろうし、結局PCなんかでも先進のWebユーザーみたいな人(こういう方ってあんまり携帯文化にどっぷり浸かってなくてトンチンカンなこと言いがちだけど)がありがたがっても既存の携帯電話の顧客を奪うのは難しいよね。

よく日本の携帯はガラパゴスって言うけど、別に携帯だけがガラパゴスってわけではないと思うけどね。もっと大きな部分が欧米人と考え方や社会が違うからそれが文化やテクノロジーに反映されるだけでしょ。

iPhoneが売れなくなってる・・・らしい

iPhoneが売れなくなってるって記事がJ-CASTに書いてるけど微妙な記事ですね。

http://www.j-cast.com/2008/08/15025225.html

「ソフトバンクモバイルと契約してもいいから欲しい」という人にはもう行き渡ったんじゃないかな。

iPhoneが売れなくなってることそのものは、まぁ、日本の携帯はなんだかんだ優秀(3G回線は安定してるし、ブラウザを含めてソフトはなかなかクラッシュしないし、文字入力は安定してるし、メールはプッシュだし)だし、サービスも充実してるし。

何よりMacかPCが必須なので、その辺がライトユーザーを引き込みにくい気がする。

あと、端末に対して、なんだかんだiPhoneに欠けてる部分に魅力を感じる人も多いだろうし。iPhoneは、日本の携帯文化になじめなくて、普段持ち歩く携帯電話にPCの世界を持ちこみたい人が持つ端末だと思うんですけどね(従来は、Windows Mobileという選択肢しかなかったわけですが)。

しかし、iPhoneは確かに面白いデバイスだけど、法人向けなんて絶対あり得ないでしょ。だって、企業人が機密情報を持ち歩くには情報を保護するための仕組みが弱すぎない?

起動時のパスコードロックがかけられるぐらいしかできないよね。このご時世、情報保護の弱いデバイスは企業での採用は難しいと思う。あと、業務システムにあわせたカスタマイズしたアプリケーションがないだろうし。この点で言えば、好き放題アプリが開発できて、インストールできるWindows Mobileの方がマシでしょ。

あと、

iPhoneではゲームなどのアプリケーションソフトが100円ほどで購入できる点を挙げて

いや、それってiPhoneじゃなくてもできるよね?ゲームという点で言えば、日本の携帯サイトの方が全然充実してるし、タダのサイトもいっぱいあるしね。あと、DSやPSPを持ってる人からするとiPhoneのゲームに魅力を感じるかなぁ・・・(PSPなら600円ぐらいから初代PSのソフトをダウンロードして遊べるし)。

タッチパネルは直感的だけどペンではなく指だと画面が隠れるんだよね。iPhoneのボンバーマンやると分かるけど、結構指が邪魔で画面が見えないときがあるんだよね。リアルタイムにタッチパネルで操作するゲームにだとこういうことがあるよね。逆に加速度センサは画面を見るのを阻害しないのでいい感じだと思うけど、インタラクションできることが少ないんだよね。

個人的には、iPhoneを伸ばすためにもっと必要なのは動画配信サービスだと思うんだけどね。動画を見ると言う点で言えば、あきらかにiPhoneに軍配上がるし。YouTubeあるけど動画が多すぎるし、探すのが面倒なんだよね。Yahoo!の動画もうちょっと充実して欲しいよなぁ。マクロスFとか第1話が配信されてるんですが、このぐらいの画面サイズで見れるのは魅力だよね。まぁ、ソフトバンクモバイル的には動画なんかで帯域を使われると困るんでしょうけど。

あと、iPhoneってキャリア泣かせな端末だよね。AppStoreは7割が開発者で、3割がAppleがもってく仕組みと言われてるけどソフトバンクがもらうお金って1円もないことになるよな。この仕組みってメディアは全然突っ込まないよな。

ソフトバンクがiPhone上でサービスしても通信料以外(定額なので限度があるし)ににお金取る仕組みが無いってのはキツイよなぁ・・・。ブランド価値はあがるかもしれないけど、儲からない端末ってのは営業的に頑張りたくない気が・・・。

そう考えるとソフトバンクモバイルはユーザーが喜んで、さらに自分たちに月々の定額の基本料以外でお金を取れる展開を考えないとマズイよな。

日本でも出て欲しい

「iPhone最強のキラーアプリが来た」ってなんだろうって思ってみてみたらWindowsのリモートデスクトップクライアントですか、確かにこれは便利かも。

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080816#p1

外出先から自宅のPCに3G回線からログインできたら便利だろう(たとえば、ニコ動見れたらすごいことになるよね?)し、うちの大学なんかのようにWindowsのターミナルサーバがある環境だとLAN内で使えて便利だろうなぁ。

ただ、日本では今のところ買えないのか。

Googleの検索だとこれっぽいけど買えないなぁ。

http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/WebObjects/MZStore.woa/wa/browserRedirect?url=itms%253A%252F%252Fax.phobos.apple.com.edgesuite.net%252FWebObjects%252FMZStore.woa%252Fwa%252FviewSoftware%253Fid%253D284963046%2526mt%253D8

そういえば、アメリカのiTunes Store Cardを使うとアメリカのアカウントを使えるって話を聞いたことがあるけどその手はダメなのかなぁ・・・(楽天なんかでは取り扱ってるショップがあるようです)。あ、でもAppStoreで買ったアプリってアカウントごとに認証されてそうだからおかしなことになりそうだなぁ。誰か人柱になってくれないかなぁ・・・。

追記
日本からでもソフトの情報を見る方法を下記に書きました。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2008/08/winadmin_0b11.html

2008.08.16

パッケージで出るのか

LittleBigPlanetっててっきりダウンロード販売かと思ってたけど、パッケージで出るのか。

それにしても10/30ってGTA4の日本語版が出たり、Oblivionの拡張が出たりと、欲しいタイトルの発売が重なるなぁ。

リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き
リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
starはやくやりたいな
star楽しそう(^∀^)ノ
starPS3は殺し合いのゲームばっかりで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同期したら

iPhoneをPCと同期したらMobileMe導入してみないか画面が出た。

60日無料ねぇ・・・。

とは言っても、そのまま本サービス突入で課金開始だからなぁ・・・。

いろんな意味で

いろんな意味で頑張って欲しいんですが、端末開発は一朝一夕ではできないからなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000910-san-bus_all

何よりauが不利なのは、他の2キャリアと通信方式が違う点だよな。これによって端末開発をするメーカーがしんどいんだよな。ドコモもソフトバンクモバイルも同じ端末が使えるからなぁ・・・。

料金を下げるのはどこのキャリアもしんどいし、他キャリアが簡単に追従できるからなぁ。

まぁ、短期的にどうこうするよりは3.9Gとか次世代の規格を早めに全国に展開して巻き返すのが順当なんだろうな。設備投資のスピードで勝負して先にユーザーを囲うという戦略にしてまえば、少なくともソフトバンクモバイルが一番体力的に厳しいし(一方で、全然違う方式への切り替えという点でauが一番厳しいのかもしれないけど)。ただ、こういうのはドコモが強いんだよな。

来週は

来週はずっと雨が続くみたいなので、少し気温が下がってくるかな?

実機がないからなぁ

AmazonでOpenGL ES 2.0本が入荷したみたいだけど、実行できる実機と開発環境が無いからなぁ・・・。

OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide (OpenGL)
OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide (OpenGL)Aaftab Munshi

Addison-Wesley Professional 2008-07-25
売り上げランキング : 2159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多分

多分、もうみんな「せんとくん」を見慣れたんだろうなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000968-san-soci

プラットフォームとか言語とか

INSIDEに「欧米のゲーム開発者はどのハードで作ってる?―調査結果が発表」という記事がありますね。

http://www.inside-games.jp/news/307/30702.html

意外とC#が言語としてシェアがありますね。これって、XBLAってこと?Xbox向けが多いからそういうことかなぁ。それか、PCと言う中に、C#を利用する場面があるのかなぁ。逆にJavaが思ってたより少ないなぁ・・・。

これが日本で調査するとJavaのシェアが高いんでしょうね。あと、調査の中で携帯電話とかiPhoneみたいな回答はがあまりないのですが、やっぱり日本ほど携帯電話向けの案件が少ないのかな?

2008.08.15

言い分も聞くべき

日刊サイゾーで、「Perfumeプロデューサー中田ヤスタカにストーカーの過去!」と言う記事がありました。

http://www.cyzo.com/2008/08/post_840.html

これって、読むと

うわ、中田ヤスタカヒドい男だなぁ・・・

とか思いがちだけど、女性の言い分だけを鵜呑みにしてしまっていいんでしょうかねぇ。

別に、この女性個人に恨みはありませんが、下記のようなニュースを見た後ですと当事者両方の言い分をしっかり公平に聞く前に一方的に判断することの危険性みたいなものを感じますね。サイゾーなんてゴシップ誌よりだけど、ある程度ちょっと考えちゃうよなぁ。

恋愛でお互い痛い目に遭うってのはよくあるしなぁ(円満解消じゃないことが大半だろうし)。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080814-OYT1T00727.htm

中田ヤスタカの件は、実際のところはよく分からないんですが、ちょうどタイミング良かったので取り上げてみました。

自宅のPCのサウンドライブラリにiPhoneからアクセス

下のMYCOMの記事で「Simplify Media」というソフトが人数限定で無料でソフトを配られてるみたいですね(運が良かったのか落とせました)。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/15/011/index.html

AppStoreでの商品のページ(iTunesが起動します)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284941327&mt=8

まぁ、有料でも400円ちょっとってところみたいですね。

ホストとなるPCには下記からソフトを入れる必要があるみたいですね。

http://www.simplifymedia.com/

Appleが配布してるRemoteは、iPhoneからPCで再生しますけど、これはiPhone上でPCのコンテンツが再生できるのか。ただ、よくみるとビデオ再生は出来ないのが残念だなぁ。音楽データってiPhone上に収まってるので、むしろiPhone上に収まりにくいビデオデータの再生ができればねぇ・・・。WMAが直接再生できるのはいいかもしれないけど。

しかし、せっかくの3G + WiFiなのに全然ビデオ関連のアプリをサードパーティーに出させないなApple。

"Beyond Programmable Shading"の資料

Beyond3Dの方で知ったのですが、SIGGRAPH 2008の"Beyond Programmable Shading"の資料が公開になっています。

Beyond3Dのエントリ
http://www.beyond3d.com/content/news/683

資料のありか
http://s08.idav.ucdavis.edu/

現在利用されているNVIDIAやAMDのGPGPU言語の他に、OpenCLやDirectX11のCompute Shaderなどのセッション資料があります。

OpenCLなんかの資料は60枚ほどのスライドで実際のコードがありますね。

DirectX11のCompute Shaderに関しては、これは何なんだという人が分かるようになってますね。Compute Shaderは既存のDirect3Dのコードと協調しやすい(リソースのやりとりもしやすそうな印象)のでゲームで使いやすいというのはあるよな。・・・とは言ってもハイエンドなゲームのターゲットがPCからコンソールに移りつつあるので、次世代Xboxとかが出るようなら使い道も広がるんだろうけど。

iPhone向けのデジタルコミック

iPhone向けのデジタルコミックっていちいち、タイトルごとに買わないといけないのが面倒だよなぁ。

たぶん、頑張ればビューワーだけ落とさせてそこからタイトルを選択して読ませることも可能なんだろう(もしかしたらAPIや規約の制約でアプリがデータをダウンロードできないのかもしれないけど)けど、課金が面倒なんだろうなぁ。この方法だと、会員を管理するシステムと課金をするシステムが必要になるけど、AppStoreの1冊ごとに売るシステムだと、その辺いらないしね。

たくさんタイトル買うとiPhoneのメニューがすごいことになりそうだけど、その辺は冷静に考えるとiTunesの同期設定で読まないタイトルは転送しなければいいのか。

3.1へ

先日のOpenGL 3.0の発表から3.1の話などのある記事。

http://www.theregister.co.uk/2008/08/13/opengl_firestorm/

う~ん、ボロクソに言われてるなぁ。とりあえず、3.0は決まっちゃったから3.1で何とかするんですかねぇ。6ヶ月と言ってるけど、締め切りを守らないのは当たり前だからなぁ・・・。

正直、OpenGLの設計が古いということは分かってるのに大きな改革への舵取りが出来ないのがなぁ・・・。ARBの時からそうだけど、今のOpenGLの仕様策定の決定力のなさはどうしたもんなんでしょうねぇ。いろんな企業が集まって業界の標準を決めるということの悪い面が出てるよなぁ。

いっそ、OpenGLの名称とは別にAPIを作るとかすると縛りが無くていい気がするんだけどね。

Sporeの論文

IGDA Japanのblogの三宅さんの方で知ったのですが、Sporeのキャラクタアニメーションに関する論文がSIGGRAPHで出てるんですね。

三宅さんのblog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=921

論文の情報があるサイト
http://chrishecker.com/Real-time_Motion_Retargeting_to_Highly_Varied_User-Created_Morphologies

How To Animate a Character You've Never Seen Before
http://chrishecker.com/How_To_Animate_a_Character_You%27ve_Never_Seen_Before

こういうのは、明らかに人間の形をしているアバターとかではなく、デジタルペットとかクリーチャーを作って遊ぶようなコンテンツへ応用できそうですよね。Sporeの造形はちょっと日本人からすると抵抗あるんだけど、自作ポケモンとかポストペットとかそういうものでユーザーが作ったもの(ラクガキ王国?)が参入できたりすると面白いよね。

2008.08.14

AO

NVIDIA SDK 10.5で"Screen Space Ambient Occlusion"というサンプルが加わったみたいですね(Direct3Dの方)。

サンプル一覧
http://developer.download.nvidia.com/SDK/10.5/direct3d/samples.html

それで思い出したのですが、I3D 2007の"Hardware Accelerated Ambient Occlusion Techniques on GPUs"の論文の著者が大学のサイト(すでに無くなってる)から引っ越ししたみたいで論文が読めるようになったみたいですね。よく見たらMicrosoftのDirectXチームに就職してるのか。

http://perumaal.googlepages.com/

ショットガン

今回のバイオニックコマンドーやってて思ったんですが、ワイヤーを上方向に出してぶら下がったり、ぶら下がり中にBでワイヤーを短くして静止すると、十字キーの左右で揺らせなくなります。

それは前からあった動きなのですが、この時にショットガン使うと衝撃でまた反動がつけられるようになりますね。これがあると多少助かる場面があるんですけど、どうなんかなぁ~。

あれ?

あれ?NVIDIAが最近出した、GeForce Driverの177.89ってOpenGL 3.0をサポートしてるの?

http://www.beyond3d.com/content/news/681

NVIDIAの開発者向けサイトにこの辺の詳細に関して触れてるページがあるようですね。

http://developer.nvidia.com/object/opengl_3_driver.html

なんかやっぱりサポートしてる的なことがかいてあるな(ただし、Windowsのみ)。

この様子だと

NVIDIAのDirect3D11に関したSIGGRAPHのセッションの記事がMYCOMにありますね。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/14/siggraph03/index.html

ソフトウェアベースである程度動いてるとなるとMicrosoftが11月にプレビュー版をDirectX SDKに同梱してテストをするというのも順調にいきそうですね。

とりあえず

Xbox 360の「バイオニックコマンドー マスターD復活」は購入した(PS3の方も出てます)のですが、なかなか良いです。自分はFC版プレイ済みですが、そうでないアクション好きの人にもいいんじゃないかな。

カプコン開発じゃないけど、古き良きカプコンのアクションのDNAは受け継いでるよな。

これって2人でも出来るんですが、2人と1人でセーブがちゃんと別々になってくれるんですね。

とりあえず、2人はNormalで1人はクリアだけするためにEasy。

Easyの方は単に敵が柔らかくなるんだと思ったらそれだけじゃなかった。マップ中の針のあるところとかテクニックが必要な箇所に新しい床が出来ててワイヤーアクションが苦手な人向けの配慮がされてますね。あと、全体的にボス戦が楽なわけですが、攻城兵器がキャタピラ破壊だけで終了とか。そんなわけで、クリア自体はすぐ出来ました。

Normalで2Pの方はアルバトロスで詰まり気味です。コンティニュー無いから結構長丁場はキツイですね。

すべてのステージが基本的には3機からスタート(ただし、どこかで3機以上増やしてればそこからスタート)でコンティニューは出来ないと言う作りは適度な作りだよなぁ。

ステージレイアウトはFC版をベースしたもので懐かしいですね。ボス戦はネットなんかで攻略情報を見ないで遊ぶとどうやって倒せばいいか考えるのが面白いですね。攻略の仕方が分かると無傷でも倒せるわけですが。

武器のアップグレードとか弥七とかやりこめる要素が結構あって、何度も遊べる感じですね(Xbox 360の場合実績があるわけですが)。

実績解除を考えて次はスーパーハードをやりたいけど難易度がヤバい。エリア1でも雑魚キャラが堅い上、Normalではやってこない攻撃してくるし。簡単な難易度だとしゃがみ続けたら弾丸をかわせるわけですが、それに対応してくるし、手榴弾も投げてくるし。

できれば・・・

SonyのCellサーバが発表になったみたいですね。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200808/08-095/index.html

できれば、RSXだけはなんとかならなかったんでしょうか・・・。

2008.08.13

XBLAでも

PS3に遅れること数時間、バイオニックコマンドーようやく配信開始か。

しかし、下の記事をみてると分かってるんだろうか・・・。マスターDはゲーム的には復活されると困るわけですので(いわゆる旧作でいうHさんなわけで)。

http://www.inside-games.jp/news/306/30685.html

絵描きには

このノートって絵描き自体にはどういう評価なんだろうなぁ。

http://www.gizmodo.jp/2008/08/thinkpad_w700wacom_1.html

「ノートにタブレット付いてていいね」か「使いにくい」のどちらなんだろう。

新作

XBLAの新作の更新って18:00なのか。

結局

・・・・で、バイオニックコマンドーはいつ配信開始になるわけよ。

気になる本

急いで欲しいってわけではないけど、メモ。

アメリカのAmazonの説明
This book discusses Monte Carlo algorithms and their application to solve the global illumination rendering problem of computer graphics. Mathematically, photo-realistic rendering is equivalent to the solution of an integral equation that can be successfully attacked by Monte Carlo integration techniques. The book first discusses the theory of light-surface interaction and the equations that describe materials and the transfer of the illumination. We examine Monte Carlo and quasi-Monte Carlo approaches, which can be used to solve these equations. A considerable space is devoted to variance reduction techniques, including importance sampling, correlated sampling, the Metropolis method, weighted importance sampling, etc. Then the book presents random walk algorithms, like path tracing, light tracing, bi-directional path tracing, photon mapping, instant radiosity, Metropolis light transport, etc. Stochastic iterative techniques are also surveyed. Finally, implementation details are shortly addressed taking the example of path tracing.

Monte Carlo Methods in Global Illumination: Photo-realistic Rendering With Randomization
Monte Carlo Methods in Global Illumination: Photo-realistic Rendering With RandomizationLaszlo Szirmay-kalos

VDM Verlag 2008-04-30
売り上げランキング : 56907


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIGGRAPHでのIVRCのBoF

SIGGRAPH 2008でIVRCのBirds of a Feather(BoF)をやったようでしらいさんのところでその様子が公開されています。

http://ameblo.jp/akihiko/entry-10126732842.html

いや~、一昨日の晩、急にスライド手伝ってくれっていわれたのにはちょっと焦ったけど無事に終わって良かったです。前年とかのデータがあったので、スライド自体はたいしたことはなかったんですけど映像素材が手元に無かったから困ったよなぁ(結局、ちょっとトリッキーな方法で作ったんですが)。

IVRCの国際化というと今は、フランスの大学や専門学校(学校制度が日本と違うのでそういっていいのかな?)ところLaval Virtualを通じて交流があるのですが、これを機にアメリカにも広がるといいですねぇ。

ストリートビューで

ストリートビューで色々なおもしろ写真があったわけだけど、「ストリートビューで女子高生のスカートの中が写ってる」みたいなスレを2chに立てて、「また騙されたわけだが」みたいな悪戯って誰かもうやった?

復活

いよいよ「バイオニックコマンドー マスターD復活」の配信開始かな?

後で落とそう。

サイコロ

iPhoneのサイコロアプリが期間限定で無料ですか、ちょっと面白そうなソフトですね(使い道があるかというと難しいところだけど)。

http://ipodtouchlab.com/2008/08/motionx-dice-1.html

2008.08.12

デモなど

お、PhysXのデモなどをまとめたパッケージが出てるみたいですね。

http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20080812039/

ドライバもここから落とせば良さそうですね。

あと、ダウンロードページにデスクトップGPUって書いてありますね。まぁ、近日中にLaptopvideo2Goで・・・。

GeForce PhysXの8対応ドライバが出た?

なんか、GeForce PhysXのGeForce 8対応ドライバが中国のサイトで出てるっぽいですね。

LaptopVideo2Goのフォーラム
http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=20083

ダウンロードできるサイト(中国語)
http://bbs.expreview.com/thread-13654-1-1.html

対応GPUなどの詳細(中国語)
http://news.mydrivers.com/1/113/113671.htm

一番下のサイト(機械翻訳で見た感じでは。)によると

対応GPU
GeForce GTX 260、GeForce GTX 280、GeForce 9800 GTX/9800 GTX+、GeForce 9800 GX2、GeForce 9800 GT、GeForce 9600 GT、GeForce 9600 GSO、GeForce 9500 GT、GeForce 9500 GS、GeForce 9400 GT、GeForce 9300 GE、GeForce 9300 GS、GeForce 8800 GTX、GeForce 8800 GTS、GeForce 8800 GT、GeForce 8800 Ultra、GeForce 8600 GTS、GeForce 8600 GT、GeForce 8600GS、GeForce 8500 GT、GeForce 8400 GS、GeForce 8400 SE、GeForce 8300 GS、GeForce 8300、GeForce 8200。

とのことなので、おそらくGeForce 8対応って事なんでしょうね(ただし、GeForce 8Mシリーズに関しては、そのままではインストールできない)。対応のPhysXのランタイムなんかは下記のblogなんかでアップしてる人がいるようですね。

http://www.geeks3d.com/?p=805

疑問

iPhoneのアプリでビデオ関連のアプリって全然無いんだけど、アレって規約かなんかで禁止されるんですかねぇ。

もしくは、SDKではそういうAPIが開放されていないか。

DS Liteの電池

Nintendo DS Liteの電池って単体販売を開始したのか、今のところ電池の保ちが悪い印象はないので、そのうち買おう。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080812/ggl.htm

I Am Richの

"I Am Rich"のガイドビデオですか。

今じゃ買えないからなぁ。

mixiアプリ

川嶋あいのことは置いておいて、下の記事でiPhone用のmixiアプリについて少しだけ書かれてますね。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20378671,00.htm

今のiPhoneのmixiアプリはその存在自体が微妙(唯一の利点は、写真付き日記が書ける)なのですが、独立したアプリである意義はあると思うんですよね。

専用のアプリによるビューワーってのは、Safariからmixiにアクセスするよりにもデータ転送量を小さく出来る可能性があるわけですから、ソフトバンクモバイルの例の2段階制の定額で上限に行かないために節約するというニーズにマッチする気がするんですよね。まぁ、8.7MBの場合、いくら節約してもすぐ上限ですけど。

あと、記事表示までしっかりできたとしても、下手すると広告を排除することになって、それはmixiとしては嫌だろうなぁ・・・。

節約と言うことを考えないのであれば、正直なところアプリを作るよりSafari向けの専用レイアウトを作ってもらった方がありがたいんですけどね。mixiモバイルは今のところiPhoneからはアクセスできないわけですし。

気になったので

下のblogのエントリを読んでてちょっと気になることが、

http://opengl.jp/blogger/2008/08/siggraph-2008-papers.html

Parallelism

■Larrabee (GPU の CPU 化)メモリ幅やキャッシュを効率化。歌付きの発表
■BSGP:GPUプログラミング用の言語。レイトレーシング用。
■どのようにバーで喧嘩が始まるのかに例えて、GPUの並列化を表現。近しいものと遠いものと。
■Gradient Domain Processing: 画像が巨大(3.3GB)だった時の扱い

BSGPってなんだろうということで、検索。

http://www.kunzhou.net/

MSRAの方が、"BSGP: Bulk-Synchronous GPU Programming"という論文を出しているのですね。

新しいGPGPU言語のようですね。別にレイトレ用ってわけではないみたいですね(Paperを各発表者が1分で伝える場なので論文の全体を把握するのは難しいので誤解があることもあると思います)。ざっと論文を見ても粒子流体とX3Dのパーサーとテセレーションでの例があるようですね。

しかし、GPGPU言語って結局のところ今まで散々出ては消えてる中、今の時代、単にCUDAより効率的な言語を作ったゼ、というのはSIGGRAPHの論文としてアリなんだろうか・・・。記述するコードの行数が少ないとか、吐き出すアセンブラコードが少ないとかってのはグラフィックスの話題では無い気が・・・。

ましてや、これからOpenCLやCompute Shaderのような業界で標準化されそうなものが出てくる前に、独自の言語を作っても流行るのか怪しいし。

MFCで

Visual Studio 2008 SP1で、MFCが強化されて、Visual Studio 2005やOffice 2007風のUIを使ったアプリケーションの開発が出来ると聞いて試してみました。

確かに、それらしいものが出力されるけど、生成されるファイル(とコード)が多すぎてめんどくさそうだなぁ。

VS2005風
Sp1001

Office 2007風(Outlook 2007に近い?)
Sp1002

長いなぁ

VS 2008 SP1へのアップデートは時間がかかるなぁ。

あと、VS 2008のインストールディスクを入れろとか言われるし。

SP1

Visual Studio 2008のSP1の日本語版が出てるのか。

http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?DisplayLang=ja&nr=20&freetext=visual+studio+2008+sp1&sortCriteria=date

OpenGL 3.0の仕様が発表に

OpenGL 3.0の仕様が発表になったみたいですね。

仕様書
http://www.opengl.org/documentation/specs/

Beyond3Dの記事
http://www.beyond3d.com/content/news/678

The Geek Of 3Dのエントリ(gLSL 1.30の仕様書がアップされている)
http://www.geeks3d.com/?p=792

OpenGL 3.0の仕様は本日発表

OpenGL 3.0の仕様が本日発表になるそうです。

http://www.opengl.org/news/permalink/the_khronos_group_announced_today_it_has_released_the_opengl_30_specificati/

こっちの方が詳細なリリース
http://www.khronos.org/news/press/releases/khronos_releases_opengl_30_specifications_to_support_latest_generations_of/

詳しいことはあとで書くかも。

2008.08.11

なんでまた

MSN産経の甲子園写真特集はなんでまた応援の女子高生ばかり撮ってるんだろう。

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080811/bbl0808111143000-n1.htm

そういえば、下記のような記事を書くならもうちょっと腋の件では気を遣ってあげようよ>産経。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000924-san-soci

iPhoneをお財布ケータイ化出来るケース

なんか、下記のiPhoneケースはカードホルダー付きらしくて、SuicaやEdyなんかが入れられるようですね。

http://www.ray-out.co.jp/products/p1lc4/

これならiPhoneをお財布ケータイ化できるじゃないですか。

iPhone用レザージャケット(ブラック) RT-P1LC4/B
iPhone用レザージャケット(ブラック) RT-P1LC4/B
レイ・アウト 2008-08-22
売り上げランキング : 8664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケースといえば、下記のケースは前面に余計なものがないのでちょっといいかも。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20378665,00.htm

【メール便対応/送料込み】クリアケース Lite for iPhone 3G 【メール便対応/代引き不可】(楽天で買う)

惜しくも大奥記に届かず(追記)

友人のmixiのレビューで知った(PS3版を買ったらしい)のですが、SEGAの北京オリンピックがファミ通のクロスレビューで14点を取ったのか。友人の書きぶりだとただ、ツマランかんじみたいですね。体操だが失敗するとあり得ない落ち方するから面白いらしいが。

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-555.html

ニコ動なんかでプレイ動画見ててもネタ的な面白さが少ない感じだなぁ。もうちょっとネタ的な面白さがあれば買うんだけど・・・(大奥記は買ってます)。

http://www.nicovideo.jp/search/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF2008

しかし、下記のような話が出てるけど、業績が悪く、こういう質の低いゲームが出るとヤバいよなぁ。開発周りに関しては、追記の方へ。PSPじゃファンタシースターポータブルが売れてるけど、アレ、開発そのものはアルファシステムだしなぁ・・・。

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-538.html

追記(200.8.14)
その後コメントで知ったのですが、このソフト自体は開発はEurocom Entertainment Softwareだったんですね(参考)。

北京オリンピック 2008
北京オリンピック 2008
セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 618

おすすめ平均 star
star映像について
starグラフィックは圧巻ですが・・・
star面白そう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北京オリンピック 2008
北京オリンピック 2008
セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 2202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone 3Gを持ってみて

まだ2日ぐらいしか持ってないですが、雑感。

元々、touchを持っていたわけですが機能の差分が案外と大きい。

3GとWiFi
屋外で通信できるのはありがたい。ただ、ソフトバンクモバイルが悪いのかiPhoneが悪いのか分からないけど石川県だと屋内で電波の受信感度が悪い。ソフトバンクモバイルのiPhoneじゃない3G端末を持ってるヤツの様子をみるとiPhoneが悪いっぽいけどね。

WiFi利用時はそちらが優先になるようで、その辺は徹底してるのは○ですね。ただ、WiFiは電池を喰うので、屋外では切りたいのだけど、ON、OFFがめんどい。設定まで行かなくても一発でやる方法が欲しい。

GPS
ナビとか自分の位置を見ることに関しては、はっきり言ってSH905iの方がいいけどね。

iPhoneにGPSが付いてる良さは、位置情報を使うWebサービスとの親和性の高さかな。そういうサービスと無縁、もしくは興味ないなら日本の携帯のGPSと有料ナビソフトの方が利便性は高いと思う。

カメラ
カメラ機能の貧弱さはもうさんざん色んなところで言われてるので割愛。

これもWebサービスとの親和性の高さかなぁ・・・(・・・といってもSafariからアップロードできないので個別のアプリからになるけど)。ジオタグとか使うなら。

スピーカー & マイク
touchに無いのがスピーカーでイヤホン挿さなくてもビデオや音楽の音が出せる。これはビデオを複数人で見たいときにはありがたい機能ですね。新型touchが出るなら絶対コレは付けるべきだよな。

マイクは、ようは通話時に話しかける部分ですけど、ソフトを入れるとボイスレコーダーになるみたいですね。試してみたけど、意外と録音できるなぁ。

録音したデータをPCに転送するということに関しては不便な感じですけど。

メール
基本的には、touchと変わらないけど。

iPhone1台しか持たなくて他の携帯電話の人とメールをするならプッシュ式でないのは痛いと思うけど、自分の場合はSH905iも持ってるのでその辺はいいや。

GmailがIMAPで繋がるだけでOK。

Bluetooth
なんのために付いてるか分からない部分もあるけど、HSPだったら使わないなぁ。

着信音
一応、自作できるみたいですね。やってみましたが、出来ますね。

http://wayohoo.com/iphone/tips/iphone-3g-chaku-melo-make-free.html

メールはカスタム着信音が使えないのが残念。

SMS
タダでメールしたいならSMS使えってことでしょうけど、iPhoneをまわりで買った人間が他に2名出たのでそれとのやりとりにはいいかも。海外でもローミング先によっては受信だけは無料なこともあるようなので(実際に使ってみた)。

サイドボタン
これもtouchには無いですね。音量調整がしやすいのはいいですね。あと、もう一個はマナーモード切り替えボタンですね。しかし、便利なのはいいけどこういうボタンが増えるのはジョブズの美意識的にはどうなんだろう・・・。

総評
自分のように以前からWindows Mobileとか持っててモバイル端末のヘビーユーザーにはいい端末です。日本の携帯は自分の使い方では手放せないのでそれと比較するのではなく、Windows Mobileと比較するなら使いやすいですね。・・・とは言ってもWindows Mobileのハードウェアキーボードの方が文字入力は安定してて楽だし、ブラウザのロバストさではiPhoneは負けるかな、Safariは落ちすぎ。

とりあえず、月々の料金が惜しくないなら携帯の他に持ってると確かに便利だよという感じですね。Webサービスを外でも使いたいヘビーなネットユーザー向けじゃないですかね。やっぱり、自分がヘビーなネットユーザーってのがiPhoneを十分に使いこなすための前提何じゃないかなぁ・・・。

すごいけど

AppleのApp Storeダウンロード件数と売り上げの話が出てますね。

http://japanese.engadget.com/2008/08/11/iphone-1-6000-3000/

スーパーモンキーボールは30万ダウンロードですか、すごいなぁ。ダウンロード販売としては異例かもなぁ。

ただ、ローンチ当初はiPhone 2G、3G、touch持ちが一斉にソフトを購入しようとするから売り上げが高いんだろうけどある程度落ち着くと売り上げ自体は落ち込みそうだよなぁ。

これが新しい金鉱だと思うのは怖いよなあ。遅れて参入したときには鉱脈が枯れてることもあるし。

100億ごえには、iPhoneやtouchが継続的に台数を伸ばしていけばいいんだろうけど、Nintendo DSのようなコンスタントな売れ方がするかどうかだよな(個人的にはそうならないと思うけど)。

日本国内の場合、他のキャリアで販売開始になれば、もう1度ヒットがあるかも知れませんね。たとえばdocomoで販売とかね。あとは、Flash対応とか(Flash載せると行ってもただ載せるのではなく、ニコ動とかのようなFlashを使ったサイトへの対応ですけど)。まぁ、日本ローカルな事情をAppleが考慮してくれるとは思いませんが。

液晶保護シート

タッチパネル型の液晶を使うときには液晶保護シートを使ってるのですが、これの選択はなかなか難しいよなぁ。

とりあえず、契約した電器屋で1枚買ったのですが、これは気泡を出すのが難しく剥がして貼り直したりする作業をやってるうちに汚くなってしまったので2枚目を購入。

2枚目は、下記のOverLay Plusの低反射タイプ。これはTouchの時に使っていて良かったので買ってみたのですが、やっぱりコレですね。わりと気泡を出しやすいし。これでようやく使っていけます。

OverLay Plus for iPhone 3G 低反射タイプ液晶保護シート OLIPOHN3G
OverLay Plus for iPhone 3G 低反射タイプ液晶保護シート OLIPOHN3G
ミヤビックス 2008-07-18
売り上げランキング : 689

おすすめ平均 star
star若干ぎらつきがあるものの・・・
star一番大切なアクセサリーでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DirectX 11のマルチスレッドレンダリング

Real-Time Rendering blogのDirectX 11のエントリのPart IVはマルチスレッドレンダリングについてですね。

http://www.realtimerendering.com/blog/direct3d-11-details-part-iv-multithreaded-rendering/

Compute Shaderとは何か?

Real-Time Rendering blogの方にDirectX 11のCompute Shaderについて説明した記事がありますね。

http://www.realtimerendering.com/blog/direct-3d-11-details-part-iii-compute-shaders-unordered-memory/

MicrosoftがCUDAやOpenCLのようにGPGPU向けのシェーダ言語を用意するという話は分かっていたのですが、こういうことなんですね。

まぁ、NVIDIAとAMDの両方で同じコードが動く仕組みならいいですけどね。OpenCLももちろんそうなんだろうけど、仕様に対して実装がどのくらいきっちりされてるかという点で不安なんだよね。

アニメ化して・・・

アニメ化して一体誰が喜ぶんだ?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080811_abunai_sisters_koko_mika/

続々と

身近な人間で、SIGGRAPHに行った人から続々とLAについたという連絡が入ってくるなぁ。

2008.08.10

iPhone 3GのSafariで

iPhone 3GのSafariのブックマークをPCのSafariと同期したらブックマークメニューとブックマークバーのフォルダが削除できなくなって、削除方法を探してみたのですが、Windowsでは出来なさそうだなぁ。

・・・ということで考えてみたんですが、同期対象をIE 7.0にしてPC→iPhoneのようにしてみたら消えてくれたなぁ。

ジャンプ勢強いな

かませ犬オリンピック
http://portal.nifty.com/2008/08/10/a/

やっぱ、90年代はずっとジャンプを読んでたので、ジャンプ勢の記憶が強いなぁ。

衒蜥流十六衆とか懐かしいな。巌娜亜羅十六僧の巨槍斬瀑斧とかもいいんだけど。

ビッグボディチームの中身の無さっぷりも。とくにレオパルドン。マンモスマンは、ついにII世で正体が出たな。

中西はこの前のジャンプでも地味に登場してたから作者的には忘れられてないんだなぁ。

しかし、別記事のジャンプキャラうまいなぁ>ヨシダプロ。

http://portal.nifty.com/2006/10/08/a/index.htm

なぜかDirectX SDK August 2008

ここしばらくDirectX SDKは4ヶ月おきにでてましたが、何故かDirectX SDK August 2008というのがリリースされています。

SDK
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ea4894b5-e98d-44f6-842d-e32147237638&DisplayLang=en

エンドユーザーランタイム
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=en

Direct3Dに関しては、下記の2つのサンプルが増えてるのか。

・The DepthOfField10.1 sample, contributed by AMD, shows how to use depth of field with MSAA on Direct3D 10.1 hardware.
・The RaycastTerrain sample demonstrates how to render terrain using cone-step mapping in the pixel shader.

復活?

へぇ~、Bio100%のサイトがリニューアルしたのか。

http://noridon.seesaa.net/article/104482943.html

http://bio100.jp/

※当初の記事でのリンクミスを修正しました。

2008.08.09

つい

ついやってしまった・・・。

Iphone3g

爽快テイオー

電気屋でもらったウェットティッシュの名前が微妙。

なぜ、よりによってトウカイテイオーから取ったんだろう。ウェットダービーというのも謎。

Soukai

意外

NVIDIAの開発者向けサイトで,Cg 2.1のβ版がリリースされていますね。

リリースについて
http://news.developer.nvidia.com/2008/08/cg-21-beta-now.html

ダウンロード
http://developer.nvidia.com/object/cg_2_1_beta.html

Direct3D10対応ってのは意外だったなぁ。

打ち切り

「くりぃむナントカ」打ち切りねぇ。

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/08/08/0001312338.shtml

テレ朝ってなんで、23時台の好調なバラエティをゴールデンに昇格させると視聴率不振で打ち切りにさせちゃうんでしょうね。

正直、時間帯が変わると見てる人がテレビの視聴スタイルを変えないと行けないので迷惑なんですよね。23時に見れる人が19時には見れないと言うことはあるでしょうし。

自分の場合は、HDDレコーダ持ってるので、その時間でなくても見ることが出来るけど、自動追尾してくれなくてそのまま見なくっちゃうってのがあるなぁ。

研究室で

研究室でiPhoneを買った学生がようやく出ました。

色々と見せてもらってるんですが、身近なところで持ってる人がいて触らせてもらうとこれはちょっと欲しくなりますね。基本的にはTouchと同じだよね・・・と思ったらGPSとかカメラ(画質は悪くてもあるかないかは違うよね)とかがあって、3Gでネットが繋がるというのはインパクトがあるなぁ・・・。

こうなると開発に手を出してみたくなるけど、まわりで開発をしている人の話を聞くと趣味で手が出せないですね。実際にソフトを出そうとするとAppleの審査を通さないと行けませんし、これはなかなか大変みたいですね。

これってどうなる?

MicrosoftがHavokの独占販売権ねぇ。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/08/havok.html

これって、PS3やWiiでのHavokの使用に影響するのかなぁ。

それとも、Game for WindowsってあるからPCだけ?

2008.08.08

ダウンロードができるように

Collada Asset Managerのファイルがダウンロードできるようになってますね。

http://collada.org/mediawiki/index.php/Portal:Collada_Asset_Manager

入れてみたけど、手元のVista環境では例外が結構出ますねぇ。管理者権限での起動が必要とかそういうのではなく、SVNまわりっぽいなぁ。

それと意外にも日本語対応だな(UI自体が)。

あと、レンダリング周りは.NETからOpenGLを使った仕組みになってるわけね。

RPG

最近は、コマンド選択式の戦闘のRPGがダルすぎて出来なくなってるんで、アクションRPGがメインになってきてるんですが、米国なんかを見てるとアクションRPG自体がすでにRPGになってるような気がするなぁ・・・。

ここ数年の新作で欧米で開発されたるRPGで純粋にコマンド選択式の戦闘のRPGってあるのかなぁ・・・。

あんまり流行ってる印象はないけど、日本からのタイトルは海外に出たりはしてるよなぁ~。欧米ではああしたシステムのゲームは今はどう見られてるかが気になる。

大学だと

「ぷよぷよはNP完全」という論文がはてブでかなりブックマークされているようだけど、大学でPDFを入手(CiNiiと大学で契約してるので)。気が向いたら読む。

http://ci.nii.ac.jp/naid/10016436795/

手を出してみたいゲーム

初代PSで「蒼天の白き神の座」という登山ゲームがSCEから出てたのですが、そのプレイ動画を見ていたりします。

登山と言ってもアクションとかではなく、登山隊を組織して未踏峰にアタックするというような感じのゲームですね。装備や隊員を選んで、慎重にルートを探ってく感じみたいですね。時には、隊員の危険を考えてあきらめたりするような判断をせまられたりとかがアツイですね(実際に隊員は死ぬようですね。新人にせよ経験を積んで愛着のある人間にせよ、つらそうだなぁ)。

あまりにマニアックすぎて出た当時は手が出せなかったのですが、動画を見ててやっぱりマニアック(笑)。

ここが詳しい
http://ww81.tiki.ne.jp/~kuma_zett/g_peak.html

シリーズのリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/3101311

初代PSで販売がSCEならゲームアーカイブスで出てくれませんかね。それか、PS3のスペックをフルに生かした美麗でリアルな続編。

蒼天の白き神の座 GREAT PEAK
蒼天の白き神の座 GREAT PEAK
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1998-07-16
売り上げランキング : 7289

おすすめ平均 star
star色褪せる事のない神の座
star奇跡の生還!?購入から数年、作戦始動☆単独登頂達成♪
star大人にこそ薦めたいゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来週

来週の水曜から数日、大学のお盆休みか。

事務に用事があるなら火曜までだな。

2008.08.07

釣られすぎ

正直、みんな釣られすぎだろ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1155113.html?1218109396

下のオリコンのランキングを見たら分かるけど、職業の横に専門学校の資料請求が出来るってことはこのランキングがどういうランキングか分かるだろ(そもそもどういう企画でこのページが存在するのか考えるべき)。これから秋にかけて、高3は進路選択していくわけだし。

オリコンのランキング(正確にはオリコンとHumanの)
http://www.oricon.co.jp/pj/pj_human/index.html

Collada Asset Manager

COLLADAのWikiで"Collada Asset Manager"というツールのページが出来ていますね。

ツールの紹介
http://collada.org/mediawiki/index.php/Portal:Collada_Asset_Manager

物理とアニメーションもサポートしたCOLLADAドキュメントの管理ツールみたいですね。Windows向けで.NETで出来てる見たいですね。

β版のダウンロードが出来そうな雰囲気ではあるんですが、まだ実際にはファイルがアップロードされていないのか、ダウンロードすることが出来ません。

Direct3D11の新しいシェーダステージが分かるかも

NVIDIAがGameFestのプレゼンテーション資料を公開していますが、これの"Tesselation of Displaced Subdivision Surfaces in DX11 (10MB PDF) "というのはDirect3D11の新しいシェーダステージ(Hull ShaderとDomain Shader)を理解するのにいいかも。

http://news.developer.nvidia.com/2008/08/gamefest-presen.html

HSとDSが何をやるのかとか、サンプルコードが提示されているので利用イメージがわかりやすいですね。

しかし、コードと利用方法が提示されててもSubdivision Surfaceの原理自体をしっかり理解できるわけではないので使いこなすとなるとそれ自体を学ばないと行けませんねぇ。

auで

auで転出超とはねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000188-reu-bus_all

最近

SIGGRAH 2008が近いせいかネタには困らなくなってきました。

Close To Metal(CTM)終了のお知らせ

AMDが将来のStreamSDKでDirectX 11とOpenCLをサポートするという話がありました(Shader.jpに書いた話)が、CTMは終了みたいですね。

http://www.tgdaily.com/content/view/38764/140/

まぁ、業界で標準的なAPIを作ってもらってそれに対応する方が開発者としてはありがたいですよね(とは言ってもOpenなんたらは仕様通りベンダーが実装してるかどうか怪しいことが結構あったりするのでそれはやめてほしい)。

100万

気づいたら、このblogのアクセスカウンタが100万を超えてたなぁ。

現在の数値見る限り一昨日ぐらいには行ってたんだろうなあ。

2008.08.06

Compute Shader

そういえば、DirectX 11のCompute Shaderに関して詳しく調べてなかったなぁ。

http://www.custompc.co.uk/news/601674/rumour_control_directx_11_to_feature_compute_shader.html

http://www.softwaretipspalace.com/blog/?p=343

http://www.bit-tech.net/news/2008/07/23/microsoft-announces-directx-11-at-gamefest/1

まぁ、でもおそらくSIGGERAPH 2008の下記のセッションで話が出るんでしょうね。

http://www.siggraph.org/s2008/attendees/program/item/?type=class&id=549

http://www.siggraph.org/s2008/attendees/program/item/?type=class&id=57%20

1.5.0

COLLADA 1.5.0の仕様が発表になったみたいですね。

プレスリリース
http://www.khronos.org/news/press/releases/khronos_releases_collada_150_specification_with_new_automation_kinematics_a/

COLLADAのサイト(仕様書など)
http://www.khronos.org/collada/

"What's New in COLLADA 1.5 ?"というところに新しく追加されたものがありますね。

Core Feature Enhancements

B-rep geometry
Kinematics
Asset Geolocation
Compressed Archives (.ZAE Zipped Exchange Archive format)
Node proxies (Level of Detail and Streaming)
Improved XML Schema data typing and validation

COLLADA FX

OpenGL ES 2.0 Profile
Bridge Profile to external systems: DirectX FX and CgFX
Improved texture binding and full screen effects

DirectXのHLSLサポートが完全ではないけど入ってきてますね。profile_BRIDGEねぇ。

スポンサー

例の毎日の問題の記事ですが、毎日が最終的に謝罪の方向に動いてきているのは、読者に対してというよりはスポンサーに対するものなのかもなぁ・・・。

http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/

日本で広告を取ってる媒体すべてに言えるけど、ジャーナリストがスポンサーや有力者の顔色をうかがうようになったらロクなことは無いよな。特に日本じゃスポンサーの手前、黙殺なんて話題はいっぱいあるし。ネットが無い時代はそれですんだけど、いまじゃそれが隠せなくなったしねぇ。

読者もそれが分かってきたから、スポンサーを動かす方向にしたんだろうなぁ。

広告で収益を取るビジネスモデルが悪いとは言わないけど、いくらスポンサーでも自分たちの報じることは不可侵で、それを曲げるくらいなら広告を引き上げてもいいよぐらいの気構えじゃないとねぇ・・・。

実績

そういえば、ファンタシースターポータブルにも実績システムがありますね。

実績システムというと、Xbox 360でおなじみですが、たしかに、ユーザーとしてはあれがあることでゲームの明確な(ED以外の)クリア目標を立てやすいですね。

ただ、一方で個人的には実績システムって危険なシステムな気がするんですよね。・・・というのも実績が完全に達成された場合、そのゲームに二度と触らなくなる危険性というのは考えないんですかね。実績のためにゲームのプレイ寿命が短くなるってことはないのかな。

アクションゲームやFPSのように対戦がメインになったものは実績以外のところへゲームを遊ぶモチベーションが沸くのでいいわけですが、RPGとかシミュレーションみたいなジャンルは特に危険な気がします。

自分の場合、Oblivionは1キャラで全実績を解除してしまったので、その後に次キャラをやらなくなってしまいました。あと、地球防衛軍3も研究室のメンバーと実績1000にしてから遊ばなくなったしねぇ(2もかなりやり込んでた連中とだったので、1週間で1000になってしまった・・・)。

あと、Xbox 360の実績ってときおりオンライン対戦によって解除されるものがあるんですが、過疎り過ぎて解除不能なヤツはやめて欲しいよなぁ。最近、XBLAでMr.ドリラー買ったんですが対戦相手がいたためしがない。

感想

そういえば、発売日翌日から「ファンタシースターポータブル」をやってます。

このシリーズは、GCのPSOやって、PSUはスルーだったので久々でした。

とりあえず、PSPだとモンハンがあるんですが、あれはアクションゲームですね。なので、戦闘のやりごたえとか、上位クエストの難易度とか、手応えという点ではモンハンの方が上ですね。ただ、こっちは時間をかければおそらく誰でもクリアできるので、モンハンを脱落した人にはちょうどいいと思います。

いいところではキャラ育成ってのはモンハンに無い要素だからその点が好きな人には向くのかも。

一週間近くやってみましたけど、レベルが上がりやすくてすぐカンストしそうな感じです(MAXが100ですでに80超えた)。実績一覧なんかを見てるとおそらく武器収集がメインのゲームなんだろうなぁ・・・(これは80超えても意外と収集率が低いので、かなり武器があるんだろうなぁ)。

あと、今回、難易度が低い理由はおそらくスケープドールが出過ぎるせいだろうなぁ。あと、回復アイテムの所持数も多いかな。レスタは不要だよな。

これがスケープドール禁止か1個しか持てない、回復アイテムの所持数を今の半分とかにするだけでかなりハードコアになって緊張感が出ると思うですよね(回復役が重要になるし)。だって、今はペナルティ無しに最大で10回は自分死亡時に復活ですしね(スケープドールは店売りがあるし)。そうするとミッション失敗が増えて結果的にゲームの寿命が延びるような。この点のバランス調整は失敗な気がするなぁ・・・(少なくとも現時点では絶妙とは言い難い気がする)。

しかし、モンハンも十分とは言えないのですが、このテのマルチプレイゲームでもっとプレイヤー間の連携&協力が面白いデザインのゲームになってくれませんかねぇ。直接顔を合わせてプレイできるわけですから。

あと、シナリオはPSU無印とイルミナスの野望の間の時間設定のためテコ入れ臭がするなぁ(PSUに誘導するためのゲームに感じるかも)。

ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル
セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star自分はモンハンをやっていましたが
star深みがない。
starオモロー★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

計算すると

iPhoneのデータ通信料金をソフトバンクモバイルが2段階にしたけど、上限の71,250パケットって何バイトか計算してる人がいたんだけど、それを見たら驚いたなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41251.html

とりあえず、下記のリンクを見ると

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/

1パケット = 128バイト

として、

71250 * 128 = 8.69750977 MB

約8.7MBですか。コレこそまさにパケットマジックだぜ。

これは、1ヶ月に3Gで一切通信をしない(最低料金)か、する(上限)かの2択しかない感じだなぁ・・・。危なく罠にはまるところだったゼ。

これは全然、ソフトバンク的に痛くない判断だなぁ・・・(とは言っても料金の課金システムでコストがかかるんだろうけど)。

ちなみにどうでもいいが、ウィルコムの定額プランだと10万パケットから従量課金スタートか。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html

Larrabeeで

昨日は、国内のニュースサイトでLarrabeeのことが結構取り上げられてたけど、Larrabeeがx86ベースで行くというのはIntelが持ってる既存のリソースを最大限に生かせそうな方法だよなぁ。

個人的には、IntelにはレンダリングよりもOpenCVのLarrabee版を作って欲しいよなぁ。これは普通にニーズがあると思うんだけどなぁ。

実にどうでもいい

実にどうでもいい話だなぁ~。本人もきっとどうでもいいと思ってるだろうなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/157/157521/

俺のじいさんが○○の親戚と友達なんだぜ

みたいな感じですかねぇ。

2008.08.05

維持費が下がると

ソフトバンクモバイルがiPhoneのプランを見直すのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_iphone_3g/

ソフトバンクモバイルってあんまり好きな企業じゃないけど、すぐにこういう決断が出来る点ってのは認めるけどね。

それにしても使わない月の維持費が下がってくれると持ちやすくなるなぁ。

このぐらいまで下がると悩む。

今日はどこも

ストリートビューの話題で持ちきりだなぁ。

ストリートビュー

Google マップの日本語版でもストリートビュー始まったのか。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm

東京はかなりカバー率高いですね。実家の千葉も近くまでは来てるなぁ。

うみほたる

大きな地図で見る

Amazonの配送センター(市川塩浜)

大きな地図で見る

Big Bang 2

NVIDIAのGeForce Driver 180はかなり大きなアップデートになるようですね。

http://arstechnica.com/journals/hardware.ars/2008/08/01/nvidia-forceware-180-big-bang-ii

http://www.tgdaily.com/content/view/38649/135/

GameDev.netの記事
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=503497

以下のことが追加されるみたいですね。

1.Multimonitor support for SLI
2.Display Port support
3.OpenGL 3.0
4.Hardware video transcoding
5.GPU PhysX support
6.Performance optimizations

個人的には、地味にうれしいのは1で、大学の研究室でSLIノートPCがあるんですが、ノートPCのくせに液晶と外部出力が排他的にしか利用できないんですよね。

あと、3とか5ね。

SIGGRAPH 2008で

SIGGRAPH 2008でKhronos groupがOpenGL 3.0の話をするみたいですね。とりあえず、立ち上げはここからってところなんでしょうかね。

http://www.khronos.org/news/events/detail/siggraph_2008_los_angeles_california//

それから、OpenCLまわりの話もあるんでしょうけど、これはほとんど決まってないんじゃないかな?

それからSIGGRAPHの"Beyond Programmable Shading"は気になるなぁ。

Fundamentals
http://www.siggraph.org/s2008/attendees/program/item/?type=class&id=549

In Action
http://www.siggraph.org/s2008/attendees/program/item/?type=class&id=57%20

やっぱりLarrabeeにはMatt Pharrが関わってるのか(参考)。

2008.08.04

Interior Mappingというデモ

Humusで公開されているInterior Mappingというデモは面白いですね(バイナリは、Direct3D 10.1なので実行環境が限られるのが残念ですが)。

http://www.humus.name/index.php?page=3D&ID=80

解説
http://www.ogre3d.org/phpBB2/viewtopic.php?t=30275

このデモは、ビルなどの窓の中の部屋を見せるテクニックですね。

普通、ビルってテクスチャ1枚をベタ貼りだけど、これだとちゃんと視点の変化に合わせて中の見え方も変わってれる見たいですね。あんまり頂点数を使わないのがいいですね。

mixiの新機能

mixiで、mixiエコーっていうTwitterみたいなサービスがテスト運用されてますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/04/news078.html

mixiでTwitter的なサービスをする利点は、Twitterと違ってはじめからマイミクというのがいるのでフォローしなくていいという点でしょうね。

ただ、Twitterと違ってmixiはAPIを公開していないので、mixiにブラウザでアクセスしないといけないのが面倒ですね。

延長

エンターテイメントコンピューティング2008の応募が8/25に伸びたのか。

http://www.dc-meiji.jp/ec2008/

今回は開催が金沢なので、こちらに遊びに来るにはちょうどいいですね。

2008.08.03

DirectX 11についての記事

Real-Time Rendering blogでGameFestのDirectX 11に関する記事がありますね。

Direct3D 11 Details Part I: Intro
http://www.realtimerendering.com/blog/direct3d-11-details-part-i-intro/

Direct3D 11 Details Part II: Tessellation
http://www.realtimerendering.com/blog/direct3d-11-details-part-ii-tessellation/

記事1では、概要が書かれています。

プレビュー版が2008年11月のSDKから入ってくるという話がありますね。あと、Direct3D 11の実行環境などについても。

記事の2の方では、Direct3D 11に入ってくるテセレーションの話が詳しく書いてありますね。

テセレーションが加わることで、レンダリングパイプラインに新しく3つのステージが加わることが書いてあります。うち2つは新しいプログラマブルシェーダです。

Hull ShaderとDomain Shaderの2つみたいですね。Hull Shaderはおそらくですが、従来でいうControl point shaderではないかと思います(参考)。Domain Shaderはちょっとまだよく分からんなぁ。

ProとExpressで

後輩があるプログラムをソースからビルドして、2つのPCで実行したのですが、どう考えてもスペックに勝るPCでフレームレートが出ないという事が起きました。

なんだろうと思ったら、Visual StudioのEditionの違いでした。

スペックが勝っている方がExpressで、劣ってる方がProでした。

具体的には、Expressの方でビルドしたバイナリがマルチコア環境でデュアルコアでCPUが片方しか使われてなかったんですよね。

こんなにビルドされるバイナリの最適化度が違うとは知らなかった。

訃報で

赤塚不二夫が亡くなったそうですね。

赤塚不二夫というと自分の父親が数年前に会社の飲み会で行った飲み屋で会ったらしくて、バカボンのパパのイラストとサインを快く描いてもらった話を思い出しました。

その後、脳内出血で倒れたらしいけど、今となってはかなり末期のときのものなんだろうなぁ・・・。

2008.08.02

花火

川北でやってる「川北まつり北國大花火川北大会」に行ってきました。

川北まつり北國大花火川北大会
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.asp?SozaiNo=170003

かなり打ち上げてる近くまで行ったので、良かったです。

今年は風が無くて、煙がなかなか拡散しなかったところが残念ですが、おおむね良かったと思います。

Bullet 2.7.0

物理エンジンのBulletの2.7.0がリリースになったそうです.

http://www.bulletphysics.com/Bullet/wordpress/uncategorized/bullet-270-released

キャラクター制御用のAPIとかが追加されたりHavokの.hkxをCOLLADAの.daeにコンバートするツールなんかが出たりしてるんですね.

ダウンロード
http://code.google.com/p/bullet/downloads/list

2008.08.01

ルナドンが

ルナティックドーンの新作が出るのか。

http://www.4gamer.net/games/051/G005124/20080801041/

Bookシリーズって言ってるので、「開かれた前途」の系譜か(IIIとIVの続編でなければいいや)。

SSを見る限り、完全新作っぽいですねぇ。最近のARTDINKは、A列車のシリーズとかPSPのガンダムとかマクロスとか地道に仕事をしつつ、アクアノートの新作が出たりと、ちょっと復活してきたのかなぁ。

公式サイト
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ldboe/index.html

公式サイトのBGMはおなじみのあの曲か。

CG Magicの回

IGDAのCG Magicの回は行きたかったけど、行けなかったんだよなぁ。

http://withd.jp/cg/trend/010207/3022.html

コレは参考になる

C# で COM コンポーネントを公開する
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080731/c_sharp_com

C#でActiveXコントロールを作れるのか。

レジストリへの登録なども紹介されているので、参考になりますね。

自分の場合、C++/CLIで使いたいわけだけどそれに関しては、下記の本の187ページから解説されてましたね。

実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック
実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック中 博俊

ソフトバンククリエイティブ 2006-06-30
売り上げランキング : 168561

おすすめ平均 star
starC++や.NET Frameworkについて熟知している人に良い本
starC++プログラマがCLIもやってみるなら良本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ

シリーズ物のゲームで、シリーズの1作目より時系列で前の設定のゲームに「0」を付けることがあるけど、そろそろ「-(マイナス)」を付けるゲームが出てもいいような気がする。バイオハザード-1とかエースコンバット-1とか。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »