フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« すごいけど | トップページ | 惜しくも大奥記に届かず(追記) »

2008.08.11

iPhone 3Gを持ってみて

まだ2日ぐらいしか持ってないですが、雑感。

元々、touchを持っていたわけですが機能の差分が案外と大きい。

3GとWiFi
屋外で通信できるのはありがたい。ただ、ソフトバンクモバイルが悪いのかiPhoneが悪いのか分からないけど石川県だと屋内で電波の受信感度が悪い。ソフトバンクモバイルのiPhoneじゃない3G端末を持ってるヤツの様子をみるとiPhoneが悪いっぽいけどね。

WiFi利用時はそちらが優先になるようで、その辺は徹底してるのは○ですね。ただ、WiFiは電池を喰うので、屋外では切りたいのだけど、ON、OFFがめんどい。設定まで行かなくても一発でやる方法が欲しい。

GPS
ナビとか自分の位置を見ることに関しては、はっきり言ってSH905iの方がいいけどね。

iPhoneにGPSが付いてる良さは、位置情報を使うWebサービスとの親和性の高さかな。そういうサービスと無縁、もしくは興味ないなら日本の携帯のGPSと有料ナビソフトの方が利便性は高いと思う。

カメラ
カメラ機能の貧弱さはもうさんざん色んなところで言われてるので割愛。

これもWebサービスとの親和性の高さかなぁ・・・(・・・といってもSafariからアップロードできないので個別のアプリからになるけど)。ジオタグとか使うなら。

スピーカー & マイク
touchに無いのがスピーカーでイヤホン挿さなくてもビデオや音楽の音が出せる。これはビデオを複数人で見たいときにはありがたい機能ですね。新型touchが出るなら絶対コレは付けるべきだよな。

マイクは、ようは通話時に話しかける部分ですけど、ソフトを入れるとボイスレコーダーになるみたいですね。試してみたけど、意外と録音できるなぁ。

録音したデータをPCに転送するということに関しては不便な感じですけど。

メール
基本的には、touchと変わらないけど。

iPhone1台しか持たなくて他の携帯電話の人とメールをするならプッシュ式でないのは痛いと思うけど、自分の場合はSH905iも持ってるのでその辺はいいや。

GmailがIMAPで繋がるだけでOK。

Bluetooth
なんのために付いてるか分からない部分もあるけど、HSPだったら使わないなぁ。

着信音
一応、自作できるみたいですね。やってみましたが、出来ますね。

http://wayohoo.com/iphone/tips/iphone-3g-chaku-melo-make-free.html

メールはカスタム着信音が使えないのが残念。

SMS
タダでメールしたいならSMS使えってことでしょうけど、iPhoneをまわりで買った人間が他に2名出たのでそれとのやりとりにはいいかも。海外でもローミング先によっては受信だけは無料なこともあるようなので(実際に使ってみた)。

サイドボタン
これもtouchには無いですね。音量調整がしやすいのはいいですね。あと、もう一個はマナーモード切り替えボタンですね。しかし、便利なのはいいけどこういうボタンが増えるのはジョブズの美意識的にはどうなんだろう・・・。

総評
自分のように以前からWindows Mobileとか持っててモバイル端末のヘビーユーザーにはいい端末です。日本の携帯は自分の使い方では手放せないのでそれと比較するのではなく、Windows Mobileと比較するなら使いやすいですね。・・・とは言ってもWindows Mobileのハードウェアキーボードの方が文字入力は安定してて楽だし、ブラウザのロバストさではiPhoneは負けるかな、Safariは落ちすぎ。

とりあえず、月々の料金が惜しくないなら携帯の他に持ってると確かに便利だよという感じですね。Webサービスを外でも使いたいヘビーなネットユーザー向けじゃないですかね。やっぱり、自分がヘビーなネットユーザーってのがiPhoneを十分に使いこなすための前提何じゃないかなぁ・・・。

« すごいけど | トップページ | 惜しくも大奥記に届かず(追記) »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すごいけど | トップページ | 惜しくも大奥記に届かず(追記) »