フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 日本でも出て欲しい | トップページ | なんか »

2008.08.17

iPhoneが売れなくなってる・・・らしい

iPhoneが売れなくなってるって記事がJ-CASTに書いてるけど微妙な記事ですね。

http://www.j-cast.com/2008/08/15025225.html

「ソフトバンクモバイルと契約してもいいから欲しい」という人にはもう行き渡ったんじゃないかな。

iPhoneが売れなくなってることそのものは、まぁ、日本の携帯はなんだかんだ優秀(3G回線は安定してるし、ブラウザを含めてソフトはなかなかクラッシュしないし、文字入力は安定してるし、メールはプッシュだし)だし、サービスも充実してるし。

何よりMacかPCが必須なので、その辺がライトユーザーを引き込みにくい気がする。

あと、端末に対して、なんだかんだiPhoneに欠けてる部分に魅力を感じる人も多いだろうし。iPhoneは、日本の携帯文化になじめなくて、普段持ち歩く携帯電話にPCの世界を持ちこみたい人が持つ端末だと思うんですけどね(従来は、Windows Mobileという選択肢しかなかったわけですが)。

しかし、iPhoneは確かに面白いデバイスだけど、法人向けなんて絶対あり得ないでしょ。だって、企業人が機密情報を持ち歩くには情報を保護するための仕組みが弱すぎない?

起動時のパスコードロックがかけられるぐらいしかできないよね。このご時世、情報保護の弱いデバイスは企業での採用は難しいと思う。あと、業務システムにあわせたカスタマイズしたアプリケーションがないだろうし。この点で言えば、好き放題アプリが開発できて、インストールできるWindows Mobileの方がマシでしょ。

あと、

iPhoneではゲームなどのアプリケーションソフトが100円ほどで購入できる点を挙げて

いや、それってiPhoneじゃなくてもできるよね?ゲームという点で言えば、日本の携帯サイトの方が全然充実してるし、タダのサイトもいっぱいあるしね。あと、DSやPSPを持ってる人からするとiPhoneのゲームに魅力を感じるかなぁ・・・(PSPなら600円ぐらいから初代PSのソフトをダウンロードして遊べるし)。

タッチパネルは直感的だけどペンではなく指だと画面が隠れるんだよね。iPhoneのボンバーマンやると分かるけど、結構指が邪魔で画面が見えないときがあるんだよね。リアルタイムにタッチパネルで操作するゲームにだとこういうことがあるよね。逆に加速度センサは画面を見るのを阻害しないのでいい感じだと思うけど、インタラクションできることが少ないんだよね。

個人的には、iPhoneを伸ばすためにもっと必要なのは動画配信サービスだと思うんだけどね。動画を見ると言う点で言えば、あきらかにiPhoneに軍配上がるし。YouTubeあるけど動画が多すぎるし、探すのが面倒なんだよね。Yahoo!の動画もうちょっと充実して欲しいよなぁ。マクロスFとか第1話が配信されてるんですが、このぐらいの画面サイズで見れるのは魅力だよね。まぁ、ソフトバンクモバイル的には動画なんかで帯域を使われると困るんでしょうけど。

あと、iPhoneってキャリア泣かせな端末だよね。AppStoreは7割が開発者で、3割がAppleがもってく仕組みと言われてるけどソフトバンクがもらうお金って1円もないことになるよな。この仕組みってメディアは全然突っ込まないよな。

ソフトバンクがiPhone上でサービスしても通信料以外(定額なので限度があるし)ににお金取る仕組みが無いってのはキツイよなぁ・・・。ブランド価値はあがるかもしれないけど、儲からない端末ってのは営業的に頑張りたくない気が・・・。

そう考えるとソフトバンクモバイルはユーザーが喜んで、さらに自分たちに月々の定額の基本料以外でお金を取れる展開を考えないとマズイよな。

« 日本でも出て欲しい | トップページ | なんか »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本でも出て欲しい | トップページ | なんか »