フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 感想 | トップページ | スポンサー »

2008.08.06

実績

そういえば、ファンタシースターポータブルにも実績システムがありますね。

実績システムというと、Xbox 360でおなじみですが、たしかに、ユーザーとしてはあれがあることでゲームの明確な(ED以外の)クリア目標を立てやすいですね。

ただ、一方で個人的には実績システムって危険なシステムな気がするんですよね。・・・というのも実績が完全に達成された場合、そのゲームに二度と触らなくなる危険性というのは考えないんですかね。実績のためにゲームのプレイ寿命が短くなるってことはないのかな。

アクションゲームやFPSのように対戦がメインになったものは実績以外のところへゲームを遊ぶモチベーションが沸くのでいいわけですが、RPGとかシミュレーションみたいなジャンルは特に危険な気がします。

自分の場合、Oblivionは1キャラで全実績を解除してしまったので、その後に次キャラをやらなくなってしまいました。あと、地球防衛軍3も研究室のメンバーと実績1000にしてから遊ばなくなったしねぇ(2もかなりやり込んでた連中とだったので、1週間で1000になってしまった・・・)。

あと、Xbox 360の実績ってときおりオンライン対戦によって解除されるものがあるんですが、過疎り過ぎて解除不能なヤツはやめて欲しいよなぁ。最近、XBLAでMr.ドリラー買ったんですが対戦相手がいたためしがない。

« 感想 | トップページ | スポンサー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感想 | トップページ | スポンサー »