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2008.08.06

感想

そういえば、発売日翌日から「ファンタシースターポータブル」をやってます。

このシリーズは、GCのPSOやって、PSUはスルーだったので久々でした。

とりあえず、PSPだとモンハンがあるんですが、あれはアクションゲームですね。なので、戦闘のやりごたえとか、上位クエストの難易度とか、手応えという点ではモンハンの方が上ですね。ただ、こっちは時間をかければおそらく誰でもクリアできるので、モンハンを脱落した人にはちょうどいいと思います。

いいところではキャラ育成ってのはモンハンに無い要素だからその点が好きな人には向くのかも。

一週間近くやってみましたけど、レベルが上がりやすくてすぐカンストしそうな感じです(MAXが100ですでに80超えた)。実績一覧なんかを見てるとおそらく武器収集がメインのゲームなんだろうなぁ・・・(これは80超えても意外と収集率が低いので、かなり武器があるんだろうなぁ)。

あと、今回、難易度が低い理由はおそらくスケープドールが出過ぎるせいだろうなぁ。あと、回復アイテムの所持数も多いかな。レスタは不要だよな。

これがスケープドール禁止か1個しか持てない、回復アイテムの所持数を今の半分とかにするだけでかなりハードコアになって緊張感が出ると思うですよね(回復役が重要になるし)。だって、今はペナルティ無しに最大で10回は自分死亡時に復活ですしね(スケープドールは店売りがあるし)。そうするとミッション失敗が増えて結果的にゲームの寿命が延びるような。この点のバランス調整は失敗な気がするなぁ・・・(少なくとも現時点では絶妙とは言い難い気がする)。

しかし、モンハンも十分とは言えないのですが、このテのマルチプレイゲームでもっとプレイヤー間の連携&協力が面白いデザインのゲームになってくれませんかねぇ。直接顔を合わせてプレイできるわけですから。

あと、シナリオはPSU無印とイルミナスの野望の間の時間設定のためテコ入れ臭がするなぁ(PSUに誘導するためのゲームに感じるかも)。

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star自分はモンハンをやっていましたが
star深みがない。
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