スポンサー
例の毎日の問題の記事ですが、毎日が最終的に謝罪の方向に動いてきているのは、読者に対してというよりはスポンサーに対するものなのかもなぁ・・・。
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/
日本で広告を取ってる媒体すべてに言えるけど、ジャーナリストがスポンサーや有力者の顔色をうかがうようになったらロクなことは無いよな。特に日本じゃスポンサーの手前、黙殺なんて話題はいっぱいあるし。ネットが無い時代はそれですんだけど、いまじゃそれが隠せなくなったしねぇ。
読者もそれが分かってきたから、スポンサーを動かす方向にしたんだろうなぁ。
広告で収益を取るビジネスモデルが悪いとは言わないけど、いくらスポンサーでも自分たちの報じることは不可侵で、それを曲げるくらいなら広告を引き上げてもいいよぐらいの気構えじゃないとねぇ・・・。
「ニュース」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント