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2008.09.30

SpursEngine搭載のカード

CEATECの東芝の話ですが、SpursEngine搭載のカードが展示されてて、10月には一般販売が予定されているのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0930/ceatec03.htm

開発環境も提供されると購入は考えたくなるけど、どうなってるんだろう。

夏休み

あ~、やっぱり英語の先生夏休みだったか。

今晩の移動

あ~、ギリギリまで仕事することを考えたら今晩、東京に移動するってのは失敗だったなぁ。

19:00台には大学を出ないと行けないけど、書かないと行けない文章の作業が間に合わないなぁ。

今回見送って代替手段を考えないといかんかも。

学生証

そういえば、学生の交換を今月中にしないと、明日から困ることになりそうだな。

RSSの同期

今は、IEでもRSSリーダー機能があるんで使っているんですが、これをGoogle ReaderなどのWebベースのRSSリーダーと定期的に同期するプラグインとかないですかねぇ。

iPhoneでは、Google Reader使うことがあるんですが、できればPCのIEのRSSのリストと同期させたいんですよね。

お気に入り(ブックマーク)だと同期ってのは出来ますけど、RSSのフィードで定期的に同期を取ってくれるサービスにいい方法ってないんでしょうかねぇ。

10月はどうするか

今月は、東京行きとか色々とあったのでiPhoneの3Gのパケット通信はフルに使いました。

石川にしかいない月ですと、自宅と大学の往復だけなのです。そうなると、大学構内や自宅の無線LANで足りてしまうので3Gで通信する必要性がかなり薄くなるので、最低料金で済ますことが出来ます。

来月もやっぱり、2度ほど東京に行くのですが、長期滞在しないので使うか使うまいか悩みますね。むしろ公衆無線LANサービスにでも入ってしまうのがいいのかもしれませんね。

ヨドバシカメラがやってるやつだと380円でいいしなぁ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/80320532.html

そうだった

VistaのサイドバーガジェットにXbox 360の自分のゲーマータグを表示してたのですが、昨日から表示されなくておかしいなと思ったらメンテでしたね。

2008.09.29

明日

明日の晩は、東京に移動です。

10/2の用事を済ませたあとには、10/3には石川で用事があるので、すぐ戻らないと。

2008.09.28

新型DS

カメラと音楽再生ねぇ。

カメラに関しては、DSのプロセッサじゃリアルタイムに動画像解析なんかやったらそれだけで終わりそうだから、ゲームに生かせるかというと怪しいよなぁ。せいぜい、ゲームのキャラに顔写真貼れるぐらいと静止画のポストエフェクトかなぁ・・・。ゲームでどう使うんだろうな・・・。

・・・と思ったけど、バーコード(QRコードやカラーコードなど複雑なの)が読めればカードゲームは出せるな。カードゲームはDSの遊んでる層とマッチしそうなので、それなりに意義があるかも。たぶん、そういう組み合わせ方が多そうですね。カードや冊子、書籍などにバーコードがあって、そこからゲームと連動すると言う感じで。

コロコロ○○月号の△△ページのバーコードを読み取って、レアポケモンゲットだぜ

みたいなキャンペーンは出来るしね(・・・と言ってもそのページがスキャンされてネットで出回ったりするので売り上げに影響するかどうか知らんけど)。

あと、出来ればブラウザも載せて欲しいけど。技術的な点ではなく、子供にネットアクセスが自由に出来るデバイスを与えていいのかという点で避けそうですね。

2008.09.27

寒いと思ったら

寒いと思ったらとなりの富山県の立山では、初冠雪か。

しかも平年よりも12日も早く。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

Gametrailers.comってiPhoneに対応していたのか

年末はFallout 3が一番の楽しみなんで、下の動画を見ていたのですがGametrailers.comってiPhoneに対応してたんですね。iPhone向けの形式でも見れるんですね(・・・と言ってもストリーミングは重い。MOVでのダウンロードもできるんでそこから変換した方がいいかも)。

Gametrailers.com
http://www.gametrailers.com

話は、Fallout 3に戻るけど、下の動画を見るとこのエンジンを利用して、「北斗の拳」(ちょうど身体がふっとぶし)とか「女神転生2」(FC版)のリメイクとかしたら雰囲気出そうだよな。

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ダブル

昨日からパケホーダイ・ダブルの申し込みが始まったけど、iPhoneをガンガン使った今月でも上限より二万パケット以上使ってるな。

これだと今のままの方が安いな。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html?ref=gp_top

冷える

おや、Vistaの天気とか気温を表示するガジェットの表示が14度になってるな。

確かに、冷えるなぁ・・・。

2008.09.26

3DCGで使う数学を学ぶのによさそう

IGDA Japanのニュース見てたら10月に「実例で学ぶゲーム3D数学」という書籍が出るんですね。

IGDA Japanのニュース
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1485

出版社の紹介ページ(目次やサンプルチャプター有)
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113777/

ベクトルや行列の数学的な解説の他にC++でのベクトルクラスの実装例とか射影などの話まであるようですね。とりあえずラスタライザぐらいは書けそうですね。これから3Dを学びたいという人には良さそうな感じですね。

実例で学ぶゲーム3D数学
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2008.09.25

コレは欲しい

コレは欲しいなぁ。

http://www.tirol-choco.com/campaign_200809/

これは別な意味で流行りそう

第3回日本ケータイ小説大賞・源氏物語千年紀賞の大賞の「あたし彼女」はこれはブームになりそうだなぁ。

毎日の記事
http://mainichi.jp/enta/art/news/20080925ddm041040125000c.html

恋空よりひどい小説あった
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1486.html

あたし彼女のガイドライン
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51366971.html

・・・で、実際のものは下記で読めるんですがこれは斬新でウける。1ページ目からインパクトはあるなぁ。

あたし彼女
http://blegi.jp/novel/2985/view/46691

鳥居メソッド

PowerPointのプレゼンの方式には色々とあるけど、誰か鳥居みゆきの妄想紙芝居を取り入れたプレゼントかやってくれないかな。これは、高橋メソッドよりもスライドがシンプルで作るのは楽だと思うんだけど。

イメージとしては下のような感じね。

教育機関でiPhoneを使った研究をするのに・・・

お、Appleが大学などの教育機関向けの開発者プログラムを始めるのか(ただし、アメリカのみ)。

http://www.dailytech.com/Apple%20Unveils%20University%20Developer%20Program/article13052.htm

大学なんかでiPhoneやiPod touch上で新しい研究をしたいという場合には良さそうですね。

ただ、NDAとか色々と縛りはきつそうですけどね。

今日のデジタルガジェットネタ

Dellから軽量のプロジェクタが出る話。
http://japanese.engadget.com/2008/09/24/dell-dlp-m109s/

写真を見るとマグカップ並のサイズなのか。

低価格な暗視ゴーグル。
http://digital-memo.blogspot.com/2008/09/blog-post_9179.html

ノクトビジョンじゃないから安いわけね。まぁ、普通に考えるとあんまり使うこと無いんですが。

ライセンス

そういえば、OpenGLのライセンスなんて気にしたこと無かったなぁ。

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/09/25/0210209

これか

PlayStation Eyeのドライバ部分のJungoって何だよと思って調べたらWindriverというドライバ作成用SDKの開発元か。この辺のライブラリがあれば、自分でも入力用のプログラムが書けるわけね。

http://www.xlsoft.com/jp/products/windriver/products.html

http://www.technoveins.co.jp/technical/trouble/windows2000sp3windriver.htm

3Gじゃなけいけど

COLLADAのフォーラムに3Dモデルの販売サイトがリンクされたのですが、普通にスルーしようとしたらiPhoneのモデルデータとテクスチャというのが無料で公開されているんですね。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?t=1184&sid=c991ee4cd489c68182b9229d83c82a26

3d4ya.com
http://www.3d4ya.com/

とりあえず、表示してみたけど特に使い道とか無いなぁ。あと、裏見ると分かるんですけど3Gではなく初代ですね。

まぁ、iPhoneが飛んでくるゲームとか、iPhoneが落ちてくるゲームとかぐらいにしか使わないかなぁ。

Iphone

Blender 2.48で

Blender.jpでBlender 2.48の話題がありますね。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2167

・3ウィンドウとゲームエンジンで使用可能なリアルタイム GLSL Material 表示

ってこれですか。

http://www.blender.org/development/current-projects/changes-since-247/realtime-glsl-materials/

2008.09.24

そういえば

今のところQVGAで120 fpsでは動かないようですね。

PS Eye

色々とネットを見てたらPS EyeをVistaで動かす話がうまくいってるのか。

http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/09/ps3usbplaystati.html

動かしてみたけど、確かにサンプルプログラムは動くんだけど、DirectShowのデバイスとして動いてるわけではないみたいですね(Windows Liveメッセンジャーなどからはカメラとして認識されてないね)。そもそもVista的にイメージングデバイスとして認識しなくて、Jungoってなんなんだ、変なドライバ入れたことになっちゃうなぁ。

http://nuigroup.com/forums/viewthread/2921/

あ~、なになに

My driver exposes a camera as a device with direct access, thus eliminating the complexities and the overhead of DirectShow system.

そうですか、やっぱり今のところは直でやりとりしてるわけね。付属のwdapi921.dllっていうのをうまいことやると自作のプログラムに組み込めそうな気がするけど、何のDLLだ。一応、検索はしてみたが・・・。

あと、そのあとに

I will be working on custom PS3EYE capture filter for use in TouchLib.

ともあるので、将来的にTouchLibの中で使えるようになるのか。

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Tinkerって

Tinkerってレベルエディターがあったり、Xbox 360のコントローラに対応してたりするんですね。

レベルエディター
http://www.fuelgames.com/

さすがにXNA GS製とかではなさそうだけど。

閲覧以外のところで

最近、ココログに障害が多いなぁ・・・。

夜間の記事更新は、かなりツラいものがあるし。スパムブログ排除してトラフィックを減らすってのが全然、功を奏して無いじゃないか。

もう何年もこのサービスやってるのにねぇ。

こういう動画を見てると

下記のような動画を見てるとキーフレームベースではなく、物理エンジンベースのアニメーション作成ツールってのもニーズはありそうだよなぁ。

Mayaにせよ3ds Maxにせよなどの3Dモデリングソフトではすでにできるわけですけど、そういう業務用で値段が高いのではなく、一般的な個人が使えるやつが欲しいよなぁ。もちろん、Blenderなんかはフリーでそう言うことが出来るけど、やっぱり2Dなのが取っつきやすいんだろうなぁ・・・。

あと、結局のところタダというのも重要だからどうやって商売するかだなぁ・・・。

GPL違反

おっと、ついに出たか。

App Storeで提供されているiPhoneアプリにGPL違反が発覚
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/09/24/0914203

Vista Ultimate向けに

Vista Ultimate向けにゲームが配信されてるのか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/24/extrastinker.html

ちょっと落としてみたけど、気軽に遊べていいかもなぁ。

あと、ステージが自作できるっぽいなぁ。

Eye-Fiが日本で

おお、ついにEye-Fiが日本でも発売になるのか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23237.html

色んなディスプレイ装置

日本で3Dっていうと、レンダリングの話よりこういう3Dディスプレイ装置の話が多いよなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/24/3dforum/index.html

色々とおもしろい装置が出てくるけど、なかなか一般化しないのがもったいないよなぁ・・・(もちろん、流すコンテンツの規格化がされないと難しいわけですが)。

9月も

あ~、9月も終わりが近いなぁ。

新しく投稿する論文の300 Wordsのアブストラクトを片付けないと。

2008.09.23

NVIDIAのスライド

NVISION08の"NVISION08: Interactive Ray Tracing with CUDA"と言うスライド。

http://developer.nvidia.com/object/nvision08-IRT.html

あとで見る。

それにしても、NVISION08とかSIGGRAPHのNVIDIAのセッションについて公開されている情報が多いので、誰か一覧にしておいてくれないかなぁ・・・。

パクリ・・・とか言われそう

今は、ブラウザはIE 8のβ2を使ってるのですが、IE 8でもタブごとにプロセスが分かれれて何かあった時にはタブだけが落ちてブラウザごと落ちると言うことが無くなってきてます(Chromeと同じように)。

ただ、β版から使ってる人って少ないから正式版が出た時にはChromeのパクリとか言う奴が出そうだなぁ・・・。

ちなみに、IE 8のβ版は互換表示モードがあるので、案外とそのまま使えますね。

危なかった

最近、Shader.jpに(自分が経験した中で)新手のスパムが飛んでくるので、久々にXOOPSのProtectorのアップデートをやっていたんだけど、危うくmainfile.phpに対して取り返しの付かないことをやるところだった。

下手すりゃ、サイトのデータ吹っ飛ばすところだった。

やっぱ、バックアップ取って慎重にやらんとなぁ。

GPU Gems 2がPDFで完全無料公開に

GPU Gems 2は、NVIDIAの開発者向けサイトで4章ごとにPDFで無料公開になってきたわけですが、ついに全部の無料公開になったみたいです。

無料公開に関する記事
http://news.developer.nvidia.com/2008/09/gpu-gems-now-co.html

GPU Gems 2 前書き(右のブロックのリンクから各記事が読めます)
http://http.developer.nvidia.com/GPUGems2/gpugems2_frontmatter.html

付属CD-ROMの中身
http://http.download.nvidia.com/developer/GPU_Gems_2/CD/Index.html

さて、次はGPU Gems 3ですけど、これは現行世代のGPUを対象にしてるからかなり先だろうなぁ・・・。

GPU Gems 2 日本語版 —ハイパフォーマンス グラフィックスとGPGPUのためのプログラミング テクニック—
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携帯電話、iPhoneやiPod touchからこのblogを読む

携帯やiPhone / iPod touchからこのblogを読むと言う話題です。

このblogはエントリ数が多いので重めだと思うのですが、いくつか携帯電話やiPhoneやiPod touchで見やすい見方があります。

携帯電話
携帯電話はわりと話が早く。このblogにアクセスした瞬間、ココログの方が携帯版の方へ飛ばしてくれます。

携帯電話版のURLは下記で、このURLに直接アクセスすればPCやiPhoneでも見れます。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=1674&user_id=2210

ただ、この携帯電話版はちょっと不便なのがタイトルだけのリストなので、記事を開くまでどんな記事が分からないのはちょっと改善して欲しいですね。

iPhone / iPod touch
iPhoneやiPod touchも上記のURLにアクセスいただければ、携帯電話版のレイアウトにアクセスできます。

そのほかの方法としては、Safariで直接RSSを見る方法です。RSS自体は、右のカレンダーの下のリンク"Subscribe to this blog's feed"からアクセスできます。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/index.rdf

RSSで見ると下記の写真のようにタイトル + 本文の数文字見れるので、記事がどういう内容かちょっとだけ掴めます。さらに、タイトルをクリックすると記事が見れるのですが、YouTubeとかの動画を貼ってない限りはRSSリーダー機能のまま見れるので快適です。本文で使われているHTMLのタグによってRSSリーダーだけで見れない場合、実際の記事に飛ばされます。。

Safariで直接、RSSから見ると言うのは、他のblogなんかでも有効な話かもしれませんね。

Rss

2008.09.22

1TBで

ライフハッカー見てたら1TBのオンラインストレージのサービスの話がありました。

http://www.lifehacker.jp/2008/09/oosah.html

http://www.oosah.com/

お、iPhoneに対応してるのか。

IronPythonについてまとまった情報があるサイト

個人的なメモ。

IronPythonに関して、下記のサイトにはいろいろと情報がありますね。

http://www.ironpython.info/index.php/Main_Page

特にこの辺とか
http://www.ironpython.info/index.php/Contents

パッケージか定額制か

今は、PCの日本語入力にATOK 2008を使っておりますが、ATOKの定額サービスというのが今月からサービスが始まってるんですね。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

年間で考えると3,600円で常に最新のATOKが使えるとなると、パッケージよりもこっちの方がいいのかなぁ・・・。

それと、下記の10台までインストールOKっていうのもいいなぁ。人によってはデスクトップPCとノートPCを両方使ってることはあるし、10台なら家族でというのもアリだろうし。

Q2 ATOK定額制サービス ATOK for Windowsを導入できるのは、パソコン1台のみですか
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/qa.html#q01_2

まぁ、今このサービスに申し込んでも2008相当なら申し込んでもしょうがないので、2009が出たタイミングでパッケージにするか定額制へ移行するか考えるかなぁ。

GPU KLT

下の9/20のKLTのエントリを見てて、そこのリンク先などを見てたらGPU KLTってのがあるんですね。

http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=%C6%C8%A4%EA%B8%C0%C6%FC%B5%AD%A1%CA2008%2F09%A1%CB

KLT: An Implementation of the
Kanade-Lucas-Tomasi Feature Tracker (ここにGPU KLTのリンクがあった)
http://www.ces.clemson.edu/~stb/klt/index.html

GPU KLT(ビデオがある。フォームがあるので問い合わせればソースを譲ってくれそう)
http://cs.unc.edu/~ssinha/Research/GPU_KLT/

とりあえず、メモ。

確かにゼルダだ

こういうミスってたまにあるよなぁ。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6989

しかし、PSのゲームのサウンドでみんながお馴染みの曲って何だろうなぁ。

短い動画だけど

航空祭の動画1つ追加。

市販されるわけではないのか

ホーキング博士が新しい時計を考案したのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/22/news039.html

時間はスリット部分の光ってる場所で判断するわけね。

この方式の時計が市販されると面白そうだけど、市販はしないのか。

ダメなんか

JAISTネタがはてブのホットエントリに来てるな。

これ、どこの研究室のどの学生が研究してるか知ってるけど、ダメなのか。

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200809200081.html

なかなか頑張ってる様子だったけど、プライバシーの問題と言われるときついなぁ。とは言っても製品化自体のストップをかけるのではなく、導入をその団体の会員のグループホームで自粛するだけでいいんじゃないかなぁ・・・。結局、設置しなければいいわけだし。

スタイラスの復権

ちょっと前に、スタイラスが無くなるかもと書いたけど、スタイラスを使ったタッチパネルでも復権する方法ってあったなぁ。

小型のディスプレイ(4~5インチくらい)の解像度がすごい高密度になって、スタイラスの入力の分解能が上がって紙の手帳並みに書き込めるレベルになれば十分に便利だろうなぁ・・・。その上で、拡大縮小が自由にスムーズに出来て書き込みも随時そのスケールに合せて出来るんだったら便利だろうなぁ。

まぁ、ようは紙の手帳の1ページ分以上に書き込みが出来ればね。

ようやく

そういえば、昨日実ははじめてHaloシリーズを遊ぶ。

Xbox 360持ってる割にやったこと無かったんですよね。たまたま後輩が、サークル仲間のXbox 360ユーザーからHalo 3を借りてきてくれたんですけど。

Haloより先に、Gears of WarとかArmy of TwoとかのようなTPSはやっていたのですが、それらに比べると軽快な感じだよなぁ。GoWもAoTどちらもUnreal Engine 3のゲームですけど、比較的「隠れて撃つ」がポイントになるけどそれと違ったオーソドックスなFPSですね。

なんていうか、Halo 3がバーチャコップならGoWやAoTはタイムクライシスみたいな印象。

PDA + スマートフォン歴

自分の場合、PCに関してはMicrosoft寄りなのですが、PDAやスマートフォンって意外と色んな機種やOSを使ってるよなぁ~。

久々に振り返ってみるが、結構使ってるなぁ・・・。

初代:Palm Vx 2000年頃
大学2年生ぐらいのときに、IBMのWorkPadとか入ってきたころに友達に薦められて購入。

2代目:CLIE PEG-S500C 2000年頃
カラーが欲しくて購入。デザイン的には結構好きなんだけど、絶望的な液晶の暗さ。たしか、携帯電話と接続するケーブルがついててドコモのmovaと9600bpsで通信できた。

3代目:CLIE N700C
カラー2代目。液晶は綺麗になったけど、やや重量アップ。音楽も聴いてたような。

4代目:PocketLOOX(型番忘れたけど、初代)
PocketPCが2002になってからやや使いやすくなったみたいだったので購入。CFにAirH"さして使ってた。この頃からPDAでネットをつなぐのが自分的には必須になった(Palmに戻れなくなったのはこれが理由)。

たしか、Plamが携帯やPHSつないでネットにつなぐのが面倒で、PocktPCならCFで行けたのが購入の理由だったような。

今ほど、Bluetoothがこなれてなくて、Bluetooth ActiveSyncがうまくいかなかった。

5代目:PocketLOOX FLX3AW
デザインがスマートになって、無線LANが入った。PocketPC 2003だったかな?アンテナが邪魔だった。

6代目:PocketLOOX v70
PocketPC 2003SEで自分では初VGA。

7代目: Zaurus SL-C3000
Zaurusへ転向(安く手に入ったので)。自分では初のフルキーボード機。ストレージが多いし、辞書は便利だし、ネットも使いやすかったけど、自分でソフトを開発しようと思ったけどなじめなかった。

8代目:iPAQ rx1950
Windows Mobile 5.0からDiect3D Mobileが使えると言うことで、低価格だったので購入。無線LANはあるけど、ストレージはSDのみであんまり活用せず。

9代目:W-ZERO3[es]
やっぱり通信したいので購入。無線LANが無いのが不便。10キーでの利用が多かった。タッチパネルはあんまり使わなくなってくる(キーだけで結構操作できる)。

10代目: Advanced W-ZERO3[es]・・・やや現役
ようやくポケットに入れてもいいサイズ。無線LANが便利だけど、Bluetoothが無い。

11代目:EM・ONE・・・現役
いざという時のモデムとして重宝してる。タッチパネルは使いやすいけど、ボタンなどのレイアウトはわりと納得いかない。

12代目(?):iPod touch 初代8GB
iPod nanoの4GBがデータ的に手狭になったので購入。Safariとかメールは便利だったけど、自宅ぐらいでしか使ってなかった。ほとんどiPodとして利用。今は、実家の家族が使ってる。

13代目:iPhone・・・現役
現在に至る。レスポンスの早さがWindows Mobileより便利。指で利用がしやすいので出先で使いやすい。安定性は×だけど、FWのアップデートで徐々に良くなってきてる。通話する電話機能も音質は微妙だし、電波はつかみにくいのが×。FW 2.1で文字入力はだいぶ改善した(日本の携帯の使い勝手にやや近づいた)けど、長文はハードウェアタイプのキーボードの方が○。

2008.09.21

航空祭の動画

航空自衛隊の小松基地で行われた航空祭で撮影した動画のうち2つをアップしてみました。

航空祭のサイト
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/koukuusai1/newpage1.html

F-15J

ブルーインパルス

HTではなく

お、デュアルコアのAtomなんてものが出るのか。

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/09/21/092253

えらく安いなぁ

なんか、gigabeatno4GBが凄い値下げされてるんか。

なんか、こういうこと多いよなぁ。

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おわり

航空祭終了。

ブルーインパルスが雨で全部やれなかったのが残念。

人大杉

人大杉

F-15

F-15
とりあえず、それらしい写真。

雨だけど

小松基地人多いな

あ~

前のエントリで、小松に行くと書いたけど、雨降ってきたな。

ちょっと思案中。

本日の予定

小松基地の航空祭に行ってきます。

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/koukuusai1/newpage1.html

昨年の写真
5299674_1610317193
本当は、F-2は小松には無いんだけどね

5299674_1173318083

5299674_2586539384

Windows Mobileのスマートフォンとの違い

下のblogのエントリ見てて、自分なんかはiPhoneは大抵片手で使っちゃうよなぁ・・・とか思ってたけど。

http://kokogiko.net/m/archives/002170.html

やっぱり片手だよね~(↓)。

http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20080920#1221934548

ところで話変わるけど、従来のタッチパネルのスマートフォンのイメージだとWindows Mobileがあるわけですけど、あれはGUIがスタイラス向けに設計されてるせいなんだよね。だから指だとアイコンとかボタンとか小さくて押しにくい。Windowを一つ閉じるにしても右上のOKボタンはスタイラス向けのサイズなので指で押すのがツラいし、ブラウザの縦スクロールのスクロールバーも同じく、細くて指じゃスクロールが難しい。

突然、iPhoneっていう指タッチ端末が出て、欧米で流行しても、設計が違うから何ともならず、HTCとかは独自にGUI作る羽目になってるんだよなぁ。

iPhoneとWindows Mobileの違いって両方使ってる人からするとGUIの設計の違いが分かるわけですが、タッチパネル端末を利用したことがないと一緒くたに考えちゃうよなぁ。

あと、歴史的に言うとMicrosoftはPDAと言うものがあった時代に、Palmに追い越せ追いつけということでPocketPCだのPalm-size PCだのをやってました。

Palmにはスタイラスで独特の手書き文字入力(Graffiti)というのがあって便利でした。たぶん、この時代の名残からMicrosoftもそれに追いつくため、スタイラスを使ったGUIの改良をやっていたわけですが、Windows Mobile 5.0ぐらいのときには、PalmはもはやMictosoftの競合相手ではなかったから、その後はだらだらと今に至ってるんだろうなぁ。

Windows Mobile 5.0以降は10キーやフルキーボードを持つ端末が増えたけど、あれもTreo(今は、Windows Mobileだけど)とかBlackBerryの影響なんだろうなぁ。ま、とにかく基本MicrosoftのスマートフォンのUIって後出しなんだよなぁ。

次は、iPhoneだから、たぶん、Windows Mobile 7.0あたりではスタイラスを持つ端末は絶滅してるんだろうねぇ。

2008.09.20

今日は

そろそろなんですが、大学のネットワークが明日の昼まで使えなくなります。

Webサーバなども止まるようです。

RenderMonkeyで輪郭線処理のエフェクト

久々にRenderMonkeyを使ったシェーダエフェクトのテクニックの記事をアップしました。

RenderMonkey: 第3回「輪郭線処理」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=30

以前から何度かやってたネタですが,記事にしてなかったのでアップしました。

いわゆる、トゥーンシェーディングなどで使える輪郭処理ですね。

輪郭処理というと、エッジ検出がベースになるのですがレンダリング後のシーンに色ベースでやるとFig 1のようになってしまい、シルエットは輪郭線とれるけど、内部は取れません(モデルの色が単色だったりすると)。そこで、今回は法線と深度をレンダリングしてそこにエッジ検出処理を行って輪郭線を決めます。これで、生成したのがFig 2ですね。法線と深度を使う理由については、記事の方に書いてるのでそっちを見てください。

当たり前ですが、サンプルは単色ですが色に依存しないのでテクスチャ貼ったりライティングしたりしても問題ないです。

最近では、こうした手法はNVIDIA SDKのOpenGL版でCgでGeometry Programを使って解決する方法が提案されてますが、今回のはマルチパスになっちゃいますがXNA GSなどでも使えるはずです。

Rm003c
Fig 1 色ベースのエッジ検出から生成した輪郭

Rm003d
Fig 2 今回紹介する手法

参考文献
Brouce Gooch, Amy Gooch, Nonphotorealistic Rendering, A K Peters Ltd, pp.123

Nonphotorealistic Rendering
Nonphotorealistic RenderingBruce Gooch

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IMAGIRE DAYの資料

今年はCEDECに行けなかったのですが、なんか会場が良くなかったみたいですね。

そんなことはさておき、ネットを色々と見てたら一部のIMAGIRE DAYの資料がCEDEC参加者以外にも公開になってるみたいですね。

トライエースの五反田社長の資料
http://research.tri-ace.com/

Masaさんの資料
http://www.daionet.gr.jp/~masa/column/2008-09-15.html

2008.09.19

iPhoneにも対応する

iPhoneにも対応するMMORPGエンジンか。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080919045/

iPhoneでMMORPG自体を出すことが成功するかどうかは分からないけど、位置情報とか写真とかSNSとかをうまく取り込んだMMORPG的なメタヴァースみたいなのはいけるかもなぁ・・・。

でも、開発費が相当かかりそうだし、それがペイできるかは難しいところだけど。

コピー

「壁のない世界」ねぇ・・・。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/19/news090.html

壁ってネガティブな単語に言われがちだけど、住宅の場合、「壁」が無いと「窓」も無いわけだからなぁ・・・。

「窓(Windows)も無い」世界とか揶揄されたりしないのかなぁ。

発売延期

うお、Oblivionの拡張が発売延期になってる。

http://bethsoft.com/jpn/news/20080919.html

まぁ、10/30はGTA4の日本語版発売があるので、いいんですけどね。

ただ、Fallout 3の発売日(12/4)よりあとに出るなら買わないかも。たぶん、Fallout 3が出たらそれどころではないので。

コレは欲しい

うお、これは欲しい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080919_asus_n10/

このサイズで、GeForce 9搭載がいいし(しかも、IntelのGMAとの切り替えての利用が可能みたい。ただ、再起動いるみたい)、D-SubとHDMIで出せるのはいいなぁ(HDMIならDVIへの変換ケーブルもあるし)。

まんまと

iPhoneは先月は主にWiFiのみで運用してて3Gでの通信はかなり抑えたのですが、今月は東京へ行く用事があったので、ガンガン3Gで通信しております。

そんなわけで、石川でもガンガン通信してるのですが、普段は大学へのバスの車内などの時間つぶしなどで使ってますが、iPhoneの利用でSH905iの利用がぐっと減ってるなぁ。今まで、ウィルコムとかイーモバイル持ってても一番使ってたのは、docomoの携帯だったのに、今は家族とか、地元の友人とかの連絡がメインになっちゃってるなぁ・・・。

なんだかんだ、携帯でも使ってるWebサービス(たとえば、mixiとかTwitterとかGmailの閲覧)はPCにあるサービスの携帯版だからフルブラウザが使いやすいiPhonenを使うとあっちを使わなくなっちゃうんだろうなぁ・・・。モバゲーみたいに携帯がまず第1のサービスを使ってるならそうでもなかったんだろうけどねぇ。やっぱり、自分のように携帯電話のサイズでPCの環境を持ち出したいという場合にはこっちの方が向いてるのかもなぁ。

YouTubeの

YouTubeに動画をアップして、iPhone向けにH.264でエンコードしてくれるまでの時間ってどのくらいなんだろうなぁ。

ビデオ

昨日、うちのM1達が先日のIVRCに出した「かおさがし」のWebサイトのことを書きましたが、IVRCの展示の時のビデオがアップされたみたいです。

かおさがしWeb
http://www.jaist.ac.jp/~miyata/LabHP/projects/kao/

INSIDEの記事
http://www.inside-games.jp/news/312/31212.html

GameFestのスライド

「ホイール欲しい ハンドル欲しい」の下記のエントリを見ていたのですが、GameFestのスライドが公開になってるんですね。

Gamefest2008 と Direct3D 11
http://wlog.flatlib.jp/item/1197

Direct3D11 Compute Shader など
http://wlog.flatlib.jp/item/1198

Direct3D11というとCompute Shaderなど新しいシェーダに目が行きがちだけど、HLSL 5.0でも機能追加がめざましいのか。classやinterfaceが追加されるんですね。何年か前のSIGGRAPHのNVIDIAのCgの論文なんかで、そんな話を見たけど、いよいよか。

Direct3D11は、November 2008のSDKからプレビュー版が入ってくるらしいけど、考えたらあと2ヶ月か。

何年か前に会った方が

mixiでマイミクの方の日記で知った話ですが、何年か前に会ったことがあった方が亡くなったそうな。

そんなに面識があったわけではないんですが、当時のことを思い出すと亡くなる前の病床(?)の姿の写真というのはちょっと驚きました。

80代とか90代とかぐらいで亡くなるので、あればいつかそう言う日が来るというのは受け入れやすいですけど、働き盛りだと周りの人の衝撃も大きいよなぁ。そう考えると明日も生きていかないとなぁ。

2008.09.18

ハーツオブアイアンのノリなら

ハーツオブアイアンのノリならおもしろそうだなぁ。

http://www.4gamer.net/games/034/G003484/20080918045/

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また一人

研究室でiPhoneユーザーが増えたなぁ。

これで、4人目。

Catalyst 8.9で

Catalyst 8.9でOpenGL 3.0サポートみたいですね。

http://www.geeks3d.com/?p=1406

土日は

土日は大学のコンピュータ周りが停電で止まるみたいなので、日曜は小松基地の航空祭に行ってくるかなぁ。

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/koukuusai1/newpage1.html

Webサイト

そういえば、うちのM1達が先日のIVRCに出した「かおさがし」のWebサイトを下記に設置したみたいです。

かおさがしWeb
http://www.jaist.ac.jp/~miyata/LabHP/projects/kao/

INSIDEの記事
http://www.inside-games.jp/news/312/31212.html

ドコモもソフトバンクモバイルも

イーモバイルやauで発売予定のHTC端末がドコモやソフトバンクモバイルの両キャリアで出るのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news041.html

イーモバイルは一番最初に発売な上、モデムとして使いやすいプランがあるからいいけど、auはますます苦しいなぁ・・・。来年の春とかに苦労して出してもすでに行き渡ってて売れない・・・ということも(とは言っても法人向けなら早く出るとかでないとか関係ないけど)。

今月の純増が8月並みの水準だと、auは相当苦しいかもなぁ・・・(モバイルWiMAXがどうなるかだけど)。さすがに、ソフトバンクモバイルとシェアがひっくり返ることは無いだろうけど・・・。

衝突コールバックの記事

Shader.jpのArticlesで、Bulletの記事第2回を書きました。

最近やってたBulletの衝突コールバックの話題になっています。

これによって、Bulletで物体と物体の衝突のタイミングが検出でき、実際に衝突している剛体の取得もできるようになります。

ちなみに、サンプルは先日アップしたものよりもよりシンプルなものにしています。

Bullet 第2回「衝突コールバック」
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=29

仕組みが分かってしまうと単なる関数ポインタなんですがSDKのサンプルの中から利用例を探すのがめんどうでした。

2008.09.17

これか

最近の夜間のココログの更新がうまくいかないのはこの辺が理由か。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/09/post-0826.html

色々と凄いなぁ・・・

「龍が如く3」色々と凄いなぁ。

http://www.famitsu.com/game/news/1218075_1124.html

小悪魔agehaのモデルがキャバ嬢出てくるとか。宮川大輔の役は、宮川大輔より脇知宏がやった方がいいんじゃないかとか、色々。

IVRC 2008の記事

先日のIVRC 2008の記事がINSIDEに出てますね。

http://www.inside-games.jp/news/312/31212.html

今回はハンズオンの作品数が増えたので、展示数が多かったよなぁ。

そろそろ

C++のBulletに慣れてきたんだからBulletXに手を出してみたいんですけどねぇ。

コールバックに関する話は

とりあえず、落ち着いたらShader.jpの新しいArticleにしようかと思います。

HTC頑張るなぁ・・・

docomoとイーモバイルからさらにHTC端末が出るのか。

http://pocketgames.jp/blog/?p=1827

Bullet

Bulletはオープンソースで、ロイヤリティフリーで色んな環境向けに使えるわけなので、人気が出てもいいと思うのですが、世の中でそこまでみんなが使ってないわけですが、やっぱりドキュメントが微妙でどうやって使ったらいいか分からんという意見は多そうだよなぁ・・・。

クラスのリファレンスではなく、各クラスの利用のシナリオをもっと充実させて欲しいよなぁ(プログラミングガイド的なやつね。付属のPDFのユーザーガイドのようなのではなく)。

自分なんかでも使いそうなクラスをドキュメントで見つけたら、SDKのサンプルを全文検索して利用してる箇所を見つけてどうやって使われてるかを見つけて理解してるしなぁ・・・。PhysXの場合だと、ドキュメントにプログラミングガイド的な記述があるからもう少し楽なんですけど。

Bulletの衝突コールバック

個人的にBulletの衝突コールバックの使い方を調べてコードを書いてみたのですが無事に動いたなぁ。

衝突コールバックに関しては、PhysXよりも簡単に使えるみたい(PhysXもたいして難しくはない)ですが、下記の記述だけ読んでも使い方がよくわからんかったりするよなぁ。相変わらず、ドキュメントが微妙。

http://www.bulletphysics.com/mediawiki-1.5.8/index.php?title=Collision_Callbacks_and_Triggers

とりあえず、上記の記述とSDKのサンプルを見比べながら実装してみたのですが、ちょっと変なところにはまってしまったな。

とりあえず、試しに作ったBulletのカスタムコールバック(gContactProcessedCallback)のサンプルのダウンロード
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=27

今回は、衝突球のオブジェクトが何かに衝突すると(0, 5, 0)という速度がセットされます。

実装メモ

gContactProcessedCallbackを使う場合、まずはグローバルに

extern ContactProcessedCallback gContactProcessedCallback;

を書いておく。次にカスタムコールバック用の実際の関数の記述を書く。今回は下記のようなものにした。

static bool ContactCallBack(btManifoldPoint& cp, void* body0,void* body1)

InitBullet()関数内で、

gContactProcessedCallback = ContactCallBack;

をセット。以上でコールバックに処理が飛ぶハズ。gContactAddedCallbackやgContactDestroyedCallbackに関しても大体同じような感じでOK。

2008.09.16

うちのボスの

うちのBOSSのCEDECのセッション内容がGAME Watchで記事になってるようですね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080916/proc.htm

今年は忙しくてCEDEC行けなかったんだよなぁ。

気をつけないと

自分で円グラフを使うことは少ないのですが、こういうのは気をつけないとなぁ・・・。もしくは、意図的に他人に錯覚させるテクニックとして覚えておこう。

Okumura's Blog : 3D円グラフを使うのはやめよう
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2266

ジェロ

大学に来る時に、白山市の役所のところにほうらい祭とMROラジオ祭(MROってのラジオ局)の看板があったんだけど、今年はジェロが来るのか。

例年から演歌歌手が来ることが多いんだけど、今年はまたえらく旬な人を呼べたなぁ。その分、例年以上に混みそうだなぁ。

OpenGL 2.1のリファレンス

OpenGL.orgで知ったけど、下記から手に入るマニュアルは便利かも。

http://www.opengl.org/discussion_boards/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=245768#Post245768

とりあえず、SVNでチェックアウトしてみたんだけど、index.phpを開くとOpenGL 2.1のコアの各種関数のリファレンスになってるんですね。ARBとかメーカー拡張とかはないけど、こういうのはあるとありがたいよな。

帰宅

石川の自宅に戻ってきました。

バスであんまり寝れなかったので、少し寝たらお昼ぐらいに大学に行くかな。

戻ってきた

金沢まで戻ってきた。

新西金沢での乗り換えがスムーズにいったので家には早く帰れそう。

2008.09.15

新宿

なんか新宿付近っぽいなぁ。

もうすぐ高速かな。

手書きチャット

ファンタシースターオンラインのDS版が出るのか。

http://www.famitsu.com/game/coming/1217956_1407.html

手書きでのチャットってのはDSらしくていいですね。タッチパネルでソフトウェアキーボードをつつくよりもいいかもなぁ。

そういえば、DSではモンハンが出てないからこういう協力型ARPGが売れるのかが気になるなぁ。

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今晩

とりえず、今晩夜行で石川に帰ろうと思います。

帰るのは火曜の朝かな。

iPhone向け

へぇ、「はてな」からiPhone向けのアプリが出てるんですか。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080914/1221382821

2008.09.14

事件

うわ、いつも飯食いに行く時に車で通る通る道の近くだし。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00140524.html

2008.09.13

上野

とりあえず、能登で上野に着く。

ネットカフェで適当に時間をつぶしてお台場に行くかな。

2008.09.12

例外

日雇い派遣が原則禁止になるけど、その例外として日雇い派遣が認められる業種の18種類決まったのか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080912-OYT1T00360.htm

ソフトウエア開発や研究開発といった分野はOKなのか。

またも

ココログの記事更新がうまくいかないことが多いなぁ。

あのメンテはなんだったんだろうなぁ・・・。

面白いことするなぁ

CNET Japanで知った付箋紙を使ったパフォーマンスのビデオが面白いなぁ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20380309,00.htm

よく思いつくよなぁ。


EepyBird's Sticky Note experiment from Eepybird on Vimeo.

モバイルデバイス

久々の東京で、さらに電車で移動なので持っている携帯やモバイルデバイスの充電をしっかりしておかないとと思ったおりに持ってる機器を撮影。いや~、我ながらアホだなぁ。

左から、iPhone(ソフトバンクモバイル)、SH905i(NTTドコモ)、EM・ONE(イーモバイル)、Advanced W-ZERO3[es](ウィルコム)と言った感じです。冷静に考えるとメジャーなキャリアのうちauだけは契約したことがないなぁ・・・(すみません)。

まぁ、実はこの中でウィルコムはそろそろ解約しようかと考えてるんですが。

Mobile

変換できない?

iTunes 8になってiTunesで管理しているムービーのiPhone / iPodタッチ向けに変換する機能が右クリックを押しても出てこなくなりました。

Xactiの場合、そのままiTunesで見れたので便利だったのですが・・・。

・・・と思ったら右クリックではなく、詳細メニューの中にあった。

今日から明日にかけて

今日から明日にかけて東京に移動しようと考えています。

土日は、未来館のインタラクティブ東京とIVRC会場に現れます。

インタラクティブ東京
http://interactivetokyo.jp/2008/about.php

IVRC
http://www.ivrc.net/2008/

会場で会うことがあれば、このblogでは書いてないけど、ここ最近の小ネタ(ここ1週間ほどはBulletですが)とかはできるんじゃないかな?

2008.09.11

茨城も

茨城も面白いスポットがあるなぁ。

http://portal.nifty.com/2008/09/11/a/

明日あたり

明日あたり東京に移動して、明後日はお台場かな?

正式に

正式にKDDIからTouch Proが発表になったみたいですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/11/news073.html

auでW-CDMAは無いから、EV-DOなわけね。

さすがにモデムとして定額で使えるプランとかは用意してくれないだろうなぁ・・・(そもそも法人向けらしいからなぁ・・・)。

あと、来年の春発売らしいけど、来年の春でWindows Mobile 6.1でいいのかが疑問。なんか出た頃に、Windows Mobile 7とか出てマルチタッチ端末とか出てたら、相変わらず出遅れ感が・・・。1~2ヶ月以内に発売出来ない今の時期の発表だとどうなることやら。

なかのひとが

そういえば、深夜からおかしいと思ったのですが、アクセス解析の「なかのひと」が落ちてるみたいですね。

とりあえず、どうなるか分からないので、このblogからも地図のやつの表示は外しました。

Y!地図アプリ

Yahoo!も地図アプリを出したのか。

http://ipodtouchlab.com/2008/09/iphone-yahoo-242.html

入れてみたけど、地図データとか店検索とかの精度はGoogle Mapよりも圧倒的によいですね。

Bulletの衝突コールバックに関する記事

Bulletで衝突コールバックをどうやって実装したものか分からなかったけど、下の記事はヒントになりそうです。

http://www.continuousphysics.com/mediawiki-1.5.8/index.php?title=Collision_Callbacks_and_Triggers

Bulletのドキュメントって結構読みにくくてツラいし、サンプルももうちょっと小規模なコードになっててチュートリアル的な要素を持っててくれるといいんですけど。

2008.09.10

FX Composer 2.5の記事

どうやら、この前CGWORLDに書いたFX Composer 2.5のレビュー記事ですが、Webの方でも読めるようです。

http://withd.jp/news/products/000301/3250.html

PPUみたいな印象・・・とかいうと

おお、PCIe x1のCellのボードが出るのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080910_winfast_pxvc1100/

コレを見てるとAGEIAのPPUを思い出すぜ、とか言うと東芝の人に怒られるんだろうなぁ。

2.1

iPhoneのFW 2.1は金曜か(アメリカ時間で考えると日本だと土曜かな)。

ついに

へぇ~、ついにKDDIからスマートフォンが出るかもしれないのか。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080909/biz0809092350014-n1.htm

頑張って欲しいねぇ。

2008.09.09

法人に

へぇ~、iPhoneを法人向けにねぇ。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380104,00.htm

法人向けと言っても業務に向けたカスタマイズはあまりで気なさそうだし、セキュリティも微妙だしなぁ。

ここでも20万台って数字が出てるけど、1ヶ月で20万台っていいほうなんじゃないの?

イーモバイルから

やはりTouch Diamondはイーモバイルから出るのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/09/news091.html

順調に純増を増やしているイーモバイルだから、これはさらに追い風になりそうだよなぁ。

さすがに買わないけど。

しかし、98gって軽いなぁ。

今週末は

今週末は、インタラクティブ東京とIVRCがあるので、上京します。

インタラクティブ東京
http://interactivetokyo.jp/2008/about.php

IVRC 2008
http://www.ivrc.net/2008/

NVAPI

NVAPIというのが出たんですか。

GPUのドライバの設定なんかが出来るのか。NVIDIAコントロールで出来ることがAPI化した感じかな?

リリースについて
http://news.developer.nvidia.com/2008/09/nvapi-released.html

ダウンロードなど
http://developer.nvidia.com/object/nvapi.html

存在を忘れかけてたけど

そういえば、NVIDIAのTeglaの存在を忘れていたけど、TeglaのGPUはGeForce 6をベースにしたものなのか。

http://www.tgdaily.com/content/view/39215/135/

・・・ということは、SM 3.0相当でいけるわけね。

これはちょっと欲しいかも

10インチと小型なのにGeForce 9300M GSというのはいいなぁ。コレは欲しいなぁ。

http://japanese.engadget.com/2008/09/08/eee-pc-10-atom-asus-n10-849/

なんか

ココログに障害が発生してるみたいですね。

管理画面にログインできますけど、記事投稿がうまくいかないみたい。

ダメだ

なんか、記事更新で失敗しまくるなぁ・・・。

ココログやめようかなぁ。

2008.09.08

メンテ後

なんか、この前のメンテ後からココログの記事更新でつまることが多いなぁ。

メンテするたびにトラブルのはやめて欲しい。

Bullet 2.71になって

Bullet 2.71が出たみたいですね。

http://www.bulletphysics.com/Bullet/wordpress/uncategorized/bullet-271-released-disney-maya-plugin-cuda-experiments

GameDev.netの記事
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=507491

へぇ~、ディズニーのMayaのインハウスのプラグインに利用されてるんですね。Boltで使ってるわけね。

CUDA対応ですか、btCudaBroadphaseを使うわけね。

それにしても利用が広がるのはいいけど、ドキュメントをなんとかしてくれ。

任天堂から

任天堂から無線LANルータが出るのか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23081.html

小さいのと安いのがいいかも。

とは言っても、自分のPCは11nなので、次にルータ買う時は11nのルータだけど。

中間審査

今日はM2の中間審査でした。

とりあえず、全員終わった。

Compute Shaderの記事

あとで読む。

http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20080908021/

2008.09.07

色々と

今週は月曜日がM2の中間発表で、次の土日にM1が展示をやる関係で色々と立て込んでます。

2008.09.06

海外ではどう見られてるのか気になる

IT MediaのiPhoneの失速記事がDailyTechでも紹介されてるのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news013.html

http://www.dailytech.com/Analyst+3G+iPhone+Headed+Towards+Failure+in+Japan/article12878.htm

なんか、面白いこと書いてあるかと思ったけど、結構記事通り紹介されてますね。あまりにそのままなわけだけど、冷静に考えたらDailyTechには日本語の記事を英訳するようなスタッフがいるのか。

まぁ、iPhoneは確かに面白いデバイスだけど、やっぱり技術的に新しいものが好きな人がさわる人向けですね。

普通の携帯電話ユーザーからすると、携帯にアプリをインストールするという概念があまりないだろうし、Webサービスとの連携は便利だけど、そもそもPCでもTwitterとか知らないユーザーも多いだろうし。

ソフトバンクモバイルの売り込み方にしても先端のインターネットデバイスというけど、一般消費者にはテレビが見れる→ワンセグとか、おサイフケータイ→Edyなんかと比較して利用した際のメリットがわかりにくいんだろうなぁ。

YouTubeとかネット動画を見る端末としては、最高なんだけどソフトバンクモバイル的に3G回線で動画をがんがん見られるのは嫌そうだからなぁ(Yahoo!動画が3Gからのアクセスを閉め出してるし)。・・・とは言ってもYouTubeを全面に押しても売れるかどうかは怪しいけどね。YouTubeは巨大すぎて検索しにくいし。一般の携帯ユーザーは海外からの動画はいらないと思うだろうし、その代わりに日本からの動画を検索しやすく充実できてればいいだろうし。

あと、通話と通信料金しか、ソフトバンクモバイルの取り分が無いってのは痛いよな、コンテンツに対する課金が出来てないのは失敗だよなぁ・・・。欧米のキャリアならまだしも日本のキャリアはコンテンツで稼がないとねぇ・・・。

2008.09.05

値下がり

なんか、VistaのHome PremiumからUltimateへのアップグレード版が期間限定で安くなってるのか。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/05/20770.html

自分のは、もうUltimateにしちゃったんだよなぁ。

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地下室で行われる配管工のショーとは・・・

「地下室で行われる配管工のショー」って、ゲーム業界で「配管工」とか言われるとどうしてもマリオのイメージが出てきてしまうなぁ。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20379887,00.htm

日本語対応

へぇ~、Scratchが日本語対応したのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/04/054/index.html

Chrome

できれば、Windows Mobile版を出してもらいたいよなぁ。

2008.09.04

明日

Sporeって明日発売だったのか、ちょっと気になるなぁ。

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EC 2008

10月29~30日に開催されるEC 2008の参加登録ができるようになってるみたいですね。

http://www.dc-meiji.jp/ec2008/register.html#

今回は、金沢開催なので自分も行きます。

今回は懇親会も出ますが、会場は片町に近いので、1日目の夜とかに飲みに行くとかありですね(このblog見てる人なんかで来る方とかいます?)。

http://www.e-maplehouse.com/shop/fusion21/

結局のところ

結局のところiPhoneって国内でどのくらい売れたんでしょうね。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/post_687.html

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_iphone_lose/

IDEA*IDEAが支持する説では、7万台程度で、これだと確かに売れてないと言えるかもなぁ。

GIGAZINEの方が支持する説では20万台前後って話だけど、全世界で300万台売れて、日本が10%近くなら売れてる方なんじゃないかと思うけどなぁ。そもそも、ソフトバンクモバイルの純増数が7月で21万人でしょ?これで、8月とかに売れて50万台とか売れるってことは、機種変 + 新規で50万人ってことだよなぁ。それは無いよなぁ。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20378512,00.htm

3Gで

今月は東京へ行く用事があるので、iPhoneを3G回線でがっつり使ってる(先月はWiFiで3Gでの通信は押さえたつもり)んですが、これは便利だなぁ・・・。

どうでもいい話ですが

そういえば、下のニュースの日本板硝子の会長って千秋の父親なんだよなぁ。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_syotoku_kakushi__20080903_2/story/080903jijiX722/

無料で

無料でSubversionが使えるホスティングサービスを探していたらassemblaというのがあるんですね。

http://www.assembla.com/

とりあえず、下記を参考に使ってみます。

http://pools.jp/2008/01/08/%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%aesubversion-trac%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9assembla%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%86/

2008.09.03

カバー

pocketgamesのこの辺のiPhoneカバーはちょっといいなぁ。

http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,563/

WiFi対応のデジタルフォトフレーム

WiFi対応のデジタルフォトフレームですか。

http://www.gizmodo.jp/2008/09/wifi_2.html

http://www.wifiphotoframe.jp/index.html

FlcikrとかPicasaとか、あとはRSS対応とかしてくれれば買いたいんだけどねぇ。対応してないみたい。

http://www.wifiphotoframe.jp/about.html

WebSlices

IE 8のβ2は入れてるのですが、このWebSlicesってのは便利そうだなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/168/168168/index-2.html

Chrome

GoogleのブラウザのChromeのβ版が出たみたいですね。

http://www.google.com/chrome

入れてみたけど、なかなか速いなぁ。IEには重いImpress Watchも同じWebkitを使ったSafariに近いスピードで開けるし。

ちゃんとFlashなんかも対応してるようですね。

とりあえず、どういう機能があるか把握しておかないと。

New Tech Demoの記事

研究室のM2の学生たちが展示してきたSIGGRAPHの記事があるなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/02/siggraph05/005.html

ちなみに、SIGGRAH版のビデオが下記。

2008.09.02

使えそうなアドオン

ライフハッカーで紹介されているMicrosoftが出してるPowerPoint 2007のアドオンは便利そうだなぁ。ちょっと入れてみるかな。

http://www.lifehacker.jp/2008/09/pptplex.html

http://www.officelabs.com/projects/pptPlex/Pages/default.aspx

メンテ後の不具合

このblogでも起きてるのですが、閲覧時にダイアログが出てこのblogが見れなくなる方はココログの不具合だそうです。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/09/post_c311.html

メンテ後

なんか、メンテ後で混み合ってるのか、メンテが失敗したのか知らないけど、記事更新は詰まるし、閲覧でもエラーが出てページが見れないことがあるしどうなってるんだ。

iTracerを試してみた

iPhone向けの3Dモデリング & レンダリングのソフトであるiTracerを買って試してみました。

開発者のFabio Policarpo氏(レリーフマッピングでお馴染み)のサイト
http://fabio.policarpo.nom.br/

AppStore
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287261575

モデリングの方は、球とボックスが使えるのですが、それ以外にExtrusion MeshとRevolution Meshが使えました。

Extrusion Mesh(押し出し)は、グリッドが出てくるので2次元の図形を描くと自動的に厚みを持ったメッシュ作ってくれます。厚みはオプションで変えられました。

Revolution Meshの方は描いた図形が軸回転して形状を作るメッシュですね。ビデオでは、これを使ってキノコっぽい形状を作ってます。

レンダリングの機能の方は、影、透過、反射、屈折などはやってくれるようです。ライトは、点光源で複数個設置可能(何個まで置けるかは不明)で、減衰はやってくれます。露出の設定もありました。

マテリアルは、アンビエント、ディフューズ、スペキュラー、エミッシブがいけます。テクスチャマッピングは無いです。

レンダリング結果は、カメラ画像を保存するところに行きます。解像度はいくつか選択できます(256x256~1024x1024まで。レンダリング品質も4段階で選択可能)。

モデリングに制約が多い(チェスの駒ぐらいはいけるんじゃないかな?)のでさすがに、実用的ではないですが、なかなか面白いですね。

ちなみにマルチタッチ自体は使ってますけど、マルチタッチ特有のモデリングではないですけどね。マルチタッチは、Cameraモードで、Rotateを使うと分かるんですが、2本指ドラッグがカメラの移動で、1本指が回転ですね。あとは、ピンチでズーミングとかですね。

これ見てると

ファミ通.comの記事ですが、Xbox 360 Media Briefing 2008で紹介されてるタイトルを見てると当分は、Xbox 360で遊ぶタイトルには困らなさそうだなぁ。Fallout 3は12/4ですか。

http://www.famitsu.com/game/news/1217759_1124.html

届いた

Rtr

"Real-Time Rendering"の第3版ですが、昨日のうちに届いてたのですが、色々とあったので今日のエントリーで紹介。

書籍の公式サイト
http://www.realtimerendering.com/book.html

とりあえず、内容的には現世代のGPUを対象にした話題に切り替わっていて、Direct3D10のSM 4.0の話題やPS3やXbox 360の話題などが含まれています。PS3に関しては、RSXのブロックダイアグラムやCellのアーキテクチャなどに言及した章などがありましたし、Xbox 360もアーキテクチャの解説がありますね。

GPUのシェーダに関しても、ちゃんとGSやストリームアウトプットなどの話題も押さえていて、ハードウェア的な話は追いついてる感じですね。

それと、誌面で紹介されている挿絵などは最近のゲームがかなり出てますね。Killzone 2、Crysys、FarCry 2、アサシンクリード、大神、LittleBigPlanet、Hellgate : Londonなんかはざっと見てありました。それと、NVIDIAやAMDのサンプルとかデモなんかで見るテクニックなんかも紹介されてますね。

高いけど、最近のGame Programming Gemsよりは買っていい内容ですね。いずれBornDigitalから翻訳版が出るのかもしれない(元の値段を考えると\18,000位で出そう)けど、来年の夏ぐらいだと若干、賞味期限的に怪しい話題もある(5年読めるか?と言われるとそれは怪しい)ので今のうちに読んでしまった方がいいのかもなぁ。とにかく、今読むなら(この値段を出してもいいという人には)オススメ。

Real-Time Rendering
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2008.09.01

戻ってきたら

総理大臣辞任ですか、ビックリしたな。

内閣改造したばっかりだよね?

前の総理と似たような唐突な感じだな。

DMC見てきた

先ほど、DMCの映画を見てきました。

シリーズ化とかしないで1本の映画として考えるとうまくまとまってたのかなぁ。

原作読んでない人が見に来ても大丈夫なようにはなっててあんまりマニアックに掘り下げて無い方向になってたな。ただ、原作見ていないと一部の台詞について役者の滑舌が悪くてよく聞き取れなくて分からないんだよなぁ。

あと、意外とクラウザーさんのキャラよりもアサトヒデタカの方が面白いキャラになってたな。

RAM 2GBのAtomマシン

AtomってRAMが1GBまでしか搭載できないのが、ちょっとなぁ・・・と思ってたんですが、2GB搭載できそうなのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0901/intel.htm

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