フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 航空祭の動画 | トップページ | ようやく »

2008.09.22

PDA + スマートフォン歴

自分の場合、PCに関してはMicrosoft寄りなのですが、PDAやスマートフォンって意外と色んな機種やOSを使ってるよなぁ~。

久々に振り返ってみるが、結構使ってるなぁ・・・。

初代:Palm Vx 2000年頃
大学2年生ぐらいのときに、IBMのWorkPadとか入ってきたころに友達に薦められて購入。

2代目:CLIE PEG-S500C 2000年頃
カラーが欲しくて購入。デザイン的には結構好きなんだけど、絶望的な液晶の暗さ。たしか、携帯電話と接続するケーブルがついててドコモのmovaと9600bpsで通信できた。

3代目:CLIE N700C
カラー2代目。液晶は綺麗になったけど、やや重量アップ。音楽も聴いてたような。

4代目:PocketLOOX(型番忘れたけど、初代)
PocketPCが2002になってからやや使いやすくなったみたいだったので購入。CFにAirH"さして使ってた。この頃からPDAでネットをつなぐのが自分的には必須になった(Palmに戻れなくなったのはこれが理由)。

たしか、Plamが携帯やPHSつないでネットにつなぐのが面倒で、PocktPCならCFで行けたのが購入の理由だったような。

今ほど、Bluetoothがこなれてなくて、Bluetooth ActiveSyncがうまくいかなかった。

5代目:PocketLOOX FLX3AW
デザインがスマートになって、無線LANが入った。PocketPC 2003だったかな?アンテナが邪魔だった。

6代目:PocketLOOX v70
PocketPC 2003SEで自分では初VGA。

7代目: Zaurus SL-C3000
Zaurusへ転向(安く手に入ったので)。自分では初のフルキーボード機。ストレージが多いし、辞書は便利だし、ネットも使いやすかったけど、自分でソフトを開発しようと思ったけどなじめなかった。

8代目:iPAQ rx1950
Windows Mobile 5.0からDiect3D Mobileが使えると言うことで、低価格だったので購入。無線LANはあるけど、ストレージはSDのみであんまり活用せず。

9代目:W-ZERO3[es]
やっぱり通信したいので購入。無線LANが無いのが不便。10キーでの利用が多かった。タッチパネルはあんまり使わなくなってくる(キーだけで結構操作できる)。

10代目: Advanced W-ZERO3[es]・・・やや現役
ようやくポケットに入れてもいいサイズ。無線LANが便利だけど、Bluetoothが無い。

11代目:EM・ONE・・・現役
いざという時のモデムとして重宝してる。タッチパネルは使いやすいけど、ボタンなどのレイアウトはわりと納得いかない。

12代目(?):iPod touch 初代8GB
iPod nanoの4GBがデータ的に手狭になったので購入。Safariとかメールは便利だったけど、自宅ぐらいでしか使ってなかった。ほとんどiPodとして利用。今は、実家の家族が使ってる。

13代目:iPhone・・・現役
現在に至る。レスポンスの早さがWindows Mobileより便利。指で利用がしやすいので出先で使いやすい。安定性は×だけど、FWのアップデートで徐々に良くなってきてる。通話する電話機能も音質は微妙だし、電波はつかみにくいのが×。FW 2.1で文字入力はだいぶ改善した(日本の携帯の使い勝手にやや近づいた)けど、長文はハードウェアタイプのキーボードの方が○。

« 航空祭の動画 | トップページ | ようやく »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 航空祭の動画 | トップページ | ようやく »