フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 値下がり | トップページ | 色々と »

2008.09.06

海外ではどう見られてるのか気になる

IT MediaのiPhoneの失速記事がDailyTechでも紹介されてるのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news013.html

http://www.dailytech.com/Analyst+3G+iPhone+Headed+Towards+Failure+in+Japan/article12878.htm

なんか、面白いこと書いてあるかと思ったけど、結構記事通り紹介されてますね。あまりにそのままなわけだけど、冷静に考えたらDailyTechには日本語の記事を英訳するようなスタッフがいるのか。

まぁ、iPhoneは確かに面白いデバイスだけど、やっぱり技術的に新しいものが好きな人がさわる人向けですね。

普通の携帯電話ユーザーからすると、携帯にアプリをインストールするという概念があまりないだろうし、Webサービスとの連携は便利だけど、そもそもPCでもTwitterとか知らないユーザーも多いだろうし。

ソフトバンクモバイルの売り込み方にしても先端のインターネットデバイスというけど、一般消費者にはテレビが見れる→ワンセグとか、おサイフケータイ→Edyなんかと比較して利用した際のメリットがわかりにくいんだろうなぁ。

YouTubeとかネット動画を見る端末としては、最高なんだけどソフトバンクモバイル的に3G回線で動画をがんがん見られるのは嫌そうだからなぁ(Yahoo!動画が3Gからのアクセスを閉め出してるし)。・・・とは言ってもYouTubeを全面に押しても売れるかどうかは怪しいけどね。YouTubeは巨大すぎて検索しにくいし。一般の携帯ユーザーは海外からの動画はいらないと思うだろうし、その代わりに日本からの動画を検索しやすく充実できてればいいだろうし。

あと、通話と通信料金しか、ソフトバンクモバイルの取り分が無いってのは痛いよな、コンテンツに対する課金が出来てないのは失敗だよなぁ・・・。欧米のキャリアならまだしも日本のキャリアはコンテンツで稼がないとねぇ・・・。

« 値下がり | トップページ | 色々と »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 値下がり | トップページ | 色々と »