フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

これ見てると

下の記事を見てると931SHはよさそうだなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/184/184890/

記事ではレスポンスが良さそうな書き方だけど、そこが良ければ良さそうな端末ですね。

わりと人気になるのかもなぁ。

付属品

なんか、GTA 4買ったらブックレットが付いてきたな。

とりあえず、用事を片付けたら起動してみるか。

解約

昨日はたまたま空き時間にニコ動でソフトバンクモバイルの発表会を見ていたけど、iPhoneの「公衆無線LANし放題」が始まるのを見てトリプレットゲートのヨドバシのプランを解約しちゃったよ。月末発表で助かった。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081030_08/index.html

それにしてもよっぽど3Gでガンガン通信して欲しくないんだろうね。

GTA4

Amazonで予約していたGTA 4が昨日発送になりました。

届くのは、今日ですね。

それにしても360版結構品薄なのか。

LBPは、研究室の後輩が買うみたい。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starほんね。
star9280円ってw定価よりたかいやん!!
starおつかいゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.30

兼六園

兼六園
ちょっと兼六園へ。

2日目

EC2008の2日目。

午前中は市役所に用があったので、それを片付けてから金沢に行きます。

初日終了

EC2008の初日終了。

夜は、旧知の方々や電通大の方々と香林坊の「いたる」で飲んできました。・・・というか、ほかにもEC組がいましたね。

http://www.itaru.ne.jp/

それにしても大人数でいきなり行ったのに座席を作ってくれたお店に感謝。

2008.10.29

マルチタッチ

ワコムがWindows 7対応のマルチタッチディスプレイシステムを開発しているのか、これは製品化が楽しみですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1029/wacom.htm

会場入り

EC2008の会場に入りました。

三十間長屋

三十間長屋
倉庫みたいですね。

石垣の上へ

石垣の上へ
石垣の上に登り中。

石垣

石垣
別アングル

金沢城址

金沢城址
金沢城の石垣。

金沢

ちょうど午前中に金沢に入る後輩がいたので、その車で金沢へ。

とりあえず、堅町のマックで朝食中。

今日は、このblogだけでなくTwitterとかの方が更新が多いかも。

http://twitter.com/masafumi/

無接点充電セット

へぇ~、eneloopブランドでWiiリモコン向けの無接点充電セットが出るのか。ちょっと欲しいけど、いつ出るのか分からないのか。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/wii.html

Wiiリモコン専用 無接点充電セット
Wiiリモコン専用 無接点充電セット
サンヨー 2008-08-21
売り上げランキング : 4788

おすすめ平均 star
star唯一のライセンス商品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

難しい

ネットってのは褒めるのもなすのも難しいよなぁ。

重要なのはバランス感覚なんだろうけどねぇ~。

EC2008初日

今日から金沢でEC2008が開催します。

http://www.dc-meiji.jp/ec2008/

今回は、自分での発表は無い(共著してるのがあるけど)んで、見に行くだけですが色々と楽しみですね。

プログラム
http://www.dc-meiji.jp/ec2008/program.html

特に、3日目ラストのオーガナイズドセッションの「ECのどこがどう研究になるのか」は楽しみですね。

ちなみに、会場の立地はなかなか良いので、隙を見て兼六園(3日もあるので天気のいい日を狙うのがいいのかな)を見たり金沢21世紀美術館を見るというのはアリですね。

高画質化

Yt

最近気づいたけど、YouTubeって、YouTube内のプレーヤーの右下に「高画質表示にする」ってリンクが出てる時は高画質で表示できるのか、覚えておこう。

しかし、最近はXacti買ってからガンガン動画を撮るようになってきたな。YouTubeは容量の制限が緩いから気軽にアップできるし(さすがにまだニコ動に何かをアップしようとは思わないけど)。



売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star思った以上に動画がきれい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.28

PCで使えるようになったので

Googleマップでの経路探索はPCで使えるようになったので、iPhoneでも使えるようになったってことなんでしょうね。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20382736,00.htm

いや~、これはありがたい。これで、iPhone 2.2の新機能などが加わると便利になりますねぇ。

ちょうど

ちょうど今やってるNHK総合の爆笑問題の番組に稲見先生でてるな。

iPhone 3Gのマップで経路探索

なんか、iPhoneのマップで経路探索が出来たのでビデオに撮ってみました。

現在位置から金沢駅まで

石川県の鶴来駅から金沢駅まで検索

東京タワーから東京駅へ


東京都庁から新宿駅まで

iPhoneのマップアプリで経路探索が出来るぞ。

ナビ機能とかも動きますね。

PCでも自動車道の経路検索が出来ますね。乗換案内で、「車で行く」で経路が見れますね。

iTracerの無料版

iPhoneで3Dのモデリングとレンダリングが出来るiTracerに無料版が出ているみたいです(以前書いた有料版購入した時の記事)。

iTracer Lite(iTunesを起動します)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293628173&mt=8

mixiで年賀状

mixiから年賀状が送ることができるようになるのか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23631.html

まぁ、紙の年賀状ではなくメールでって人も最近は多そうだろうからそういう人にはお手軽でいいかもねぇ。

明日から

明日から金沢で3日間EC2008ですね。

2008.10.27

う~ん

やっぱり上限はせめて、

au + イーモバイル
au + ウィルコム

を下回る金額にして欲しいよなぁ。さらに帯域制限があるとなると魅力が薄いよなぁ。ただ、キャリアとしてはPCでの接続をしないでくれる分には全然問題ないんだろうけど。

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/10/27/1045233

漫画に出てくる家の間取りデータ

「Shade Home Design」に漫画に出てくる家の間取りデータが入ってるのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/27/006/index.html

何に使うかはアレですが、ちょっと面白いですね。

au攻めてきた?

auの新機種ってあんまり注目してなかったのですが、GIGAZINE見てると「パソコンと接続しても定額通信が可能になる端末も複数台登場しています。」とあるのが気になりますね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081027_au_2008_winter/

auだとBluetooth搭載機が多そうなので、Bluetoothモデムとして使いやすいのであればこれは魅力的ですね。

ただ、PCでの接続に対してどの程度帯域制限があるかが気にかかるところですね。コンスタントに500kbps~で通信できないのであれば、消費者から厳しい評価になるだろうし(特にPCと携帯電話でつなぐユーザーはPCの上級者だろうし、すでにイーモバイルとかを体験してる可能性があるし)。

GPSを使ったアプリ

自分で使ってるiPhoneのGPSを活用したアプリの話。

最近は、GPSと連携したアプリにハマってます。

携帯電話にGPSというと、前から持ってるSH905iでもGPSが付いていてナビアプリは良く起動します。ナビすると言う観点で言えば、これはiPhoneよりも精度がいいし、音声ガイドもあるのでこっちが便利です(ただし、徒歩ナビだとiPhoneのGoogleマップの方が動作が速い)。

そういえば、それ以外でGPSを使うことってあんまりありませんでした。・・・というのも、docomoの場合、GPSに関するAPIは勝手アプリからは使えないのであんまりGPSを連携したアプリって無いんですよね。かろうじてCGIがGPSからの情報を受け取れます(なので、MovaTwitterするぐらい)が、リアルタイム性の高いアプリケーションには使えなかったんですよね。

・・・で、話を戻しますけど、使ってる3つのアプリをちょっと紹介してみたいと思います。

Koredoko
iPhoneのカメラって画質はそれほどではないのですが、GPS連携が出来るのがちょっと面白いですね。ジオタグと言うことで、撮影場所のGPS情報が埋め込めるんですが、Google Earthとかと連携したりとか出来ます。

Koredokoというソフトは、写真内のジオタグからGoogle mapで位置を表示してくれるアプリです。あ~、どこで撮ったっけなっていうのがすぐ分かります。

18870995_70476553

ソフトの紹介(iTunesを起動します)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286765236&mt=8

GPS Tracker
これは単純にiPhoneをGPSロガーにするアプリですね。GPSのデータを随時サーバにアップしてくれてあとでGoogle Earthの形式やGoogle mapで表示してくれます。

ソフトの紹介(iTunesを起動します)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286658744&mt=8

とりあえず、大学のバスと最寄り駅までのログを表示してみました。途中、道路に沿っていないところは携帯が圏外だったところです。

18870995_1455422949

memory tree
最後はmomory tree。これは写真共有サービスなのですが、面白いのが位置情報を元に他人が撮影した近くの写真を自分の端末で表示したり、自分が撮影した写真をアップできます。

公式サイト
http://www.memorytree.me/

面白いのが、加速度センサを使ったアップロードとダウンロードの仕組みですね。

http://www.memorytree.me/ja/Quick_Reference.html

ちなみに、日本語版のサイトのトップを見ると

この作品は12/07まで金沢21世紀美術館主催の「金沢アートプラットホーム2008」に展示されております。

とあるので、EC 2008の隙に見に行くことが出来そうです

ソフトの紹介(iTunesを起動します)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293618184&mt=8

iPhone版Google Earth

Google EarthのiPhone版が出たので、インストール。

http://ipodtouchlab.com/2008/10/google-earth-279.html

快適に使えるとは言い難いけど、一応動いてるなぁ・・・。

しかし、Androidを出してるGoogleがよく出したな。まぁ、Andorid出してもAndroid自体で市場を独占って言うよりは、あくまでも独占的なのはサーバ上の技術で、それらにアクセスする入り口は多様なデバイスをサポートしますよってだけなんでしょうね。

2008.10.26

勉強になる

かなり前に、XBLAでガントレットを落としたのですが、上手なプレイ方法が良くワカランかったのですが、下の動画のシリーズは勉強になるなぁ・・・。

CD

最近、CDが売れてるだの売れてないだのって話があるけど、そういえばレンタルとかってどうなってるんだ。

あと、ブックオフみたいな中古も。

漫画のことを考えると

ブックオフで安く買う→リッピング→ブックオフで売る

みたいな展開はあると思うんだけど。これってあんまり大きな影響を与えたりはしてないのか?

GIZMODEで紹介されてるし

おお、GIZMODEに「風景バーテンダー」が紹介されてるし。

http://www.gizmodo.jp/2008/10/def_tokyo_2008.html

これはめでたい。

SIGGRAPH版ビデオ

2008.10.25

なかなか

修士1年の就活の話がスラドにあるけど、なかなかいい代案がないよなぁ。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/10/25/0323236

卒業してから仕事を探すってのは理屈としてはいいんだけど。これだと留学生が、卒業→ビザ切れ、みたいな感じで就活が大変なんだよね。

海外だと就活としてのインターンシップが盛ん(国によってはカリキュラムに組み込まれてるとこもあるみたい)だけど、これも時間取られるよねぇ。まぁ、たまにインターンで論文書かせてくれるところもあるようだけど(前にNVIDIAは100人くらいインターンから取るとかいってた気がする)。新卒一括採用は無いかもしれないけど、青田狩りがすごいんだよなぁ~。

スラドの方では、あんまりインターンシップの話題は出てないんだなぁ。

フュージョン

これは、ミッキーマリオとでも言えばいいんですかねぇ。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7195

それにしても帽子の¥マークを逆さにしたようなのは微妙。だいたい、ミッキーマウスは日本のキャラじゃないんだし。

よく分からんけど

今更な話題ですが、テレビ番組でよく分からないのが、制作費が削られてる割に数100万円の賞金をタレントに出せるのがワカランなぁ。視聴者的に自分のサイフに絶対入ること無いわけだし、ああいうのって望まれてるの?

「ココ山岡 ダイヤモンドファッションリングをプレゼント」とか「宮崎名物のマンゴーが賞品です」みたいなモノだと、モノを提供する側にとっては広告の意義があるんだろうけど。

実際にはもらえてないって言うなら分かるけどね。

こういうのって

こういう用紙って、ペーパープロトタイピングとかKJ法みたいな発想支援やブレーストーミングなど色々と使い道がありそうですね。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/10/24/1823232

紙キレ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kamikire/

新発売!!レーザー加工のミシン目が入ったA4サイズの筆記用紙!F-KKL106 筆記用紙<紙キレ>(楽天で買う)

2008.10.24

Softimage買収を見てて

やっぱり、これからはFBXになってくんですかねぇ。

分割

へぇ~、1コマの授業時間を減らすと一部の授業で学習効果が高いかもしれないのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000024-nnp-l40

まぁ、ひたすら計算問題を解くみたいな方式だと適度な休憩とかあった方がいいのかもなぁ。

Direct3D10 + キャプチャテクスチャ更新

Webカメラなどのキャプチャデバイスの入力をDirect3D10のテクスチャに書き出すサンプルのソースを修正しました。

色々とコードのミスが発覚したのですが、その辺が直ってます。

PlayStation Eyeに例のドライバを入れれば動作します。

一応、30より大きなフレームレートでも動作してますが、自分の環境では30より大きなフレームレートを指定すると止まることがありますが、これはドライバ添付のサンプルなどでも同様なので、もしかしたらドライバの問題かもしれません。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=21

う~ん

小泉Jr.に民主党は「あいのり」元出演者をぶつけるのか。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/081017/kng0810170300004-n1.htm

もうなんなんだろうなぁ・・・。社民党あたりが対抗して同じ年齢の女性候補者をだして、それが「から騒ぎ」元出演者とか、そんな感じでやってくれないかな。

・・・で、蓋を開けると共産党が勝ってるみたいな展開になったりはしないよなぁ。

Cell解説本のなか見

そろそろ"Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and Computation"って発売したのか気になってたのですが、気づいたら「なか見!検索」自体はできるんですね。

出版社の紹介ぺージ:Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and Computation
http://safari.phptr.com/9780137156115

実際の目次とかを見てたのですが、PlayStation 3にFedora Core入れる話とかEclipseで開発するための環境構築のためのページというのが見受けられますね。ちょっと欲しいかもね。

Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and Computation
Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and ComputationMatthew Scarpino

Prentice Hall 2008-10-24
売り上げランキング : 2068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが通ると

アメリカ議会でのiPhoneの採用を要望してるんか。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20382530,00.htm

しかし、コレが通るとiPhoneのセキュリティホールを狙ったりクラッキングをしたい(Jailbreakとは別な意味で)と思うような輩も出てきそうだなぁ。

SoftimageがAutodeskに

Autodeskが今度は、Softimageの買収ねぇ。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/item?id=12022457&siteID=123112

3Dソフトウェア業界はどうなるんでしょうねぇ。

つーか、独禁法とかがどっかが文句とか言ったりしないんだろうか。

6巻

ガンダムUCの6巻が出たんだよなぁ。そんなわけで注文。

いや~、このシリーズまさかラーカイラムやブライトがストーリーの中に絡んでくると思わんかった。

あと、最近の連載とか色々と見てるとアッシマーの後継機とかガンキャノンディテクターとかガルスKだの微妙なところがよく出てくるね(ガザシリーズも結構出たけど)。

機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で (角川コミックス・エース 189-7)
機動戦士ガンダムUC (6)  重力の井戸の底で (角川コミックス・エース 189-7)富野 由悠季

角川グループパブリッシング 2008-10-25
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気づいたら

うわ、気づいたらこのblogのエントリも10,000を超えてるし。

PayPalが

へぇ~、日本円にも対応してくれるのか。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/23/21287.html

まぁ、とは言っても日本人が日本で使うにはまだ、色々と障害は多いけど。

microSD

うっわ、話に聞いてたけどmicroSDの2GBが凄い安くなってるのか、500円でおつりがくるのか、携帯電話用に1枚買っておこうかなぁ・・・。

トランセンド製 マイクロSD ( microSD ) カード 2GB [上海問屋 限定 コラボモデル] Transcend TSDN2GTF
トランセンド製 マイクロSD ( microSD ) カード 2GB [上海問屋 限定 コラボモデル] Transcend TSDN2GTF
トランセンド
売り上げランキング : 398


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.23

明日から

明日からデジタルアートフェスティバル東京 2008っていうイベントがあるみたいです。

http://www.daf-tokyo.jp/

その中で開催されるデジスタ展2008の方で、うちのM2たちが「風景バーテンダー」の展示をやってます。他にもデジスタに出た作品とかが実際に体験できるみたいです。

http://www.daf-tokyo.jp/panaten1.html

あ~、そうそう実際に会場に行かれる方は、「風景バーテンダー」を会場で展示している人間に「このblogを見た」と伝えていただければウェルカムカクテルが振る舞われます。

う~ん

PS Eyeの例のドライバを使ってて気づいたんだけど、わりとカメラからの入力が止まるなぁ・・・。

数台のPCやアプリを変えても止まるのでドライバのせいなのかなぁ。

なんか高フレームレート動作時に多いような。

イベント

自分の話ではないのですが、12/1に大学のイベントが東京工業大学百年記念館であるそうです。

JAISTシンポジウム2008
http://www.jaist.ac.jp/jaist_sympo2008/index.html

とりあえず、うちのボスが「デジタルメディア技術による楽しみの創出」というのをやるらしいです。CEDECのコレとかコレとは違いますが、お時間のある方や受験を考えてる方(そう言う方はそのまま声をかけてみるといいと思いますけど)はどうぞ。

Portal

XBLAでPortalが出たらしいので体験版をやってみたんですが、コレ面白いなぁ・・・。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/portalxboxlivearcade/

UNIQLOCKのアプリ

へえ~、iPhoneにUNIQLOCKのアプリが出てるんだ。

http://kengo.preston-net.com/archives/003894.shtml

AppStore(iTunesが開きます)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293286667&mt=8

ファイルサイズが100MBオーバーってでかいなぁ。

あと、ローディングが長いのがねぇ。さすがにiPhoneなので画質はそこそこですが、容量を削るためフレームレートは低い感じ。

PS Eye + Direct3D10

とりあえず、DirectShowで動くと言うことで、Direct3D10のキャプチャテクスチャで動くことを確認。

つーか、最初起動しなかったのですがDirect3D10版のキャプチャテクスチャにコードのミスを発見して、そのせいで起動しなかった。そんなわけで、Shader.jpで配布してる奴だと起動しないです(多分)。近いうちにファイルを修正してアップし直します。

Caps


2008.10.22

すげぇぞPlayStation Eye

前の記事の続きだけど、M1の学生に試してもらったんだけどPlayStation Eyeすごいなぁ・・・。

高フレームレート時だと速い動きでも格段に残像が無くなったなぁ・・・。

これはすばらしい。

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)
PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-07-24
売り上げランキング : 353

おすすめ平均 star
starお得!WindowsXP, VISTAでも問題なく使用できましたよ!
starカメラ♪
starビデオチャットするなら必需品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ試してないけど

最近になってPlayStation EyeをPCで使うという話がどんどん進んでるなぁ・・・。

http://www.atinfinity.info/blog/archives/113

このライブラリだとキャプチャ書くの簡単そうだなぁ。

OpenCVとの連携もいいけど、ビデオフレームへのアクセスが楽だとCUDAやDirect3DのテクスチャやOpenGLのPBOとかに流し込んでGPUで画像処理とかするのもいいですね(120フレームとかで入力してもOpenCVがそれらをちゃんと裁ききれるか疑問なんですよね)。

麻雀ってのは

お、iPhoneで4人打麻雀が出るのか。今まで「上海」ばっかだったしね。

http://www.famitsu.com/k_tai/news/1219220_1350.html

値段は個人的にはちょい高い印象だけど、これは売れるだろうね。

この価格だと後発でも600円とかだともっとヒットしそうだなぁ(ストーリーとか薄くすればいいし)。

しかし、せっかくだから他のiPhone持ちと対戦できると面白いんだけどねぇ。

iTunesが起動します
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293982887&mt=8

今日は

一日、メールのやりとりや書類書きしてたらこんな時間になっちゃったよ。

あ~、忙しい。

貴重な映像なんじゃ・・・

たまたまYouTubeで見かけた動画なんですが、コレって貴重そうだよなぁ。

重戦機エルガイムの前夜祭的な番組っぽい(ちょっと雰囲気が違うけどガンダムZZも「プレリュード」とかあったな)ですね。エルガイム自体は千葉テレビの再放送やCSで見てたので大体話は見てるんですが、それにしてもこんな番組があったとは知らなかった(Wikipedia見てるとOA自体が1984/1/28か)。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A0#.E6.94.BE.E6.98.A0.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

島津冴子(この番組では触れてないけど、オルドナ・ポセイダルというかミアンという重要な役だし)が司会で御大(髪がある)にインタビューしていく形式はすげぇな。後ろでは永野護が絵を描いてるし。2本目の動画の最初の方の紙芝居の原案は「ゆうきまさみ」だったりとかね。こういうスタイルはアニメ系のイベントではあるだろうけど、今じゃ番組作ったりなんかはしないよなぁ。

3本目の動画では、後ろのギャラリーの当時のアニオタから質問をうけるんですが、それにしても当時のアニオタは男も女も垢抜けてない(笑)。髪型とかファッションに昭和を感じるなぁ。

パン

なんか、mixi内で例のパンの事故の件の真相が違うみたいな噂が飛び交ってるっぽいなぁ。

その話がホントかどうか分からないから書かないけど、なんか大きな展開になりそうな予感。

CUDAのイベント

へぇ~、秋葉原でCUDAのイベントやるわけね。行けないけど。

http://ascii.jp/elem/000/000/181/181850/summary.html

180.42で

GeForce Driver 180.42で増えたOpenGLの拡張の話があるけど、結構追加されてるんですねぇ。

http://www.geeks3d.com/?p=1787

2008.10.21

藤岡弘、探検隊かと思った

藤岡弘、探検隊のニュースかと思っちゃったよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000126-mai-soci

エージェント

ドコモが冬モデルで、エージェント機能を搭載するわけね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/20/news079.html

ナビのように積極的にGPSを活用して情報をもらうサービスから、受け身的に情報がもらえるサービスを拡充するって感じですかねぇ。こういうのがユビキタスなんですかねぇ。

携帯電話に搭載されてるセンサとかのハードウェアもとりあえず一通り載ってきたし、そろそろソフトウェアの拡充で便利にしていきたいってことだろうなぁ。

そうなるとAIとかユーザーの行動分析とか情報可視化が重要になりそうだよなぁ。

D02HWが欲しいかも

PHS300とかヨドバシが出したルータとか見るとD02HW欲しいかもなぁ・・・。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081021_tripletgate/

イーモバイルはEM・ONE持ってるんですが、iPhone契約してから出番減ってるからUSBで高速なモデムタイプの方が便利な気がしてきたんだよなぁ・・・。イーモバイルの新規回線を契約しない形でD02HWを手に入れるとなるとヤフオクかなぁ・・・。

つい

この技術で「竹島」とか発言すると消されるんではないかと勘ぐってしまう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/21/news051.html

Vista 32bitのBig Bang

Vista 32bit向けのGeForce Driver 180番台ってのがLaptopvideo2Goに出てるのか。

http://laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=21294

マルチタッチ

「Microsoft Surface」の記事ですが、物理エンジンの話題も出てるな。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382299,00.htm

将来的に、UIやインターフェイス分野に物理エンジンが入ってくるというのは当たり前の話だと思ってます。

個人的には、身体的な動作を用いるもの(もちろんマルチタッチも)ってのは物理との相性がいいと思うんですよね。現実世界の物理現象と同じように動くというのは直感的だと思うし(数式とかそういうのではなく、重力が働いてものが落ちるとか、ものがぶつかって跳ね返るとか)。

ただ、物理の場合、視覚的な物理処理だけでなくフィードバックも考慮してくれないと、なかなか操作してる実感が薄いというのはあるんだけど。

あと、個人的に難しいけど大型マルチタッチディスプレイの場合は、複数ユーザーの認識をちゃんと出来るようにして欲しいよなぁ。これってコラボレーション作業で重要だと思うんですよね。これは難しい話だけど、特許や論文ネタとしては色々と出来ることは多いと思いますけどね。

ほほえましくないニュース

イベントだからいいんだろうけど、正直、中年の太った裸のオッサンと相撲を取れとか言われたら嫌だろうな。

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20081021-421175.html

こういうので

こういうので出てくるコーランの一節って欧米じゃポピュラーなんですかねぇ。

http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20382284,00.htm


コーランってチラッとでも読んだことはないんですが、意図しなくても出てくるほどポピュラーなのか、それとも意図的なのかが気になる。

デジタルペン

紙に書いた内容がPCに取り込まれるデジタルペンって色々とあるけど、これは小型で用紙を選ばないのがいいかもなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/42337.html

個人的にはOneNoteに対応してくれるとうれしいんですけど、なかなかそういうのは無いよなぁ。MicrosoftがOneNoteと連携しやすいAPI作ってくれるといいんだけど。

MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー レッド MVP-3
MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー レッド MVP-3
MVPen 2008-08-20
売り上げランキング : 708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.20

PHS300が

お、ついにPHS300の発売が開始か。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23534.html

これはちょっと欲しいんだけどねぇ・・・。

S3

S3がGPUを使ったフォトレタッチソフトを出すわけね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1020/s3.htm

関係ないけど、個人的には2Dのイメージ処理にGPUを使うのはGPGPUじゃないと思うんですよね。画像処理のフィルタ処理なんかでGPUを使うのは、ゲームでは散々やられてますし、ましてやPS 2.0世代で出来るネタは結構前からやられてたし。

個人的な見解として非グラフィックス用途がGPGPUだと思いますけど・・・(今回はグラフィックスの用途だし)。

結局

結局、両方使えるけど金は取るよ・・・ってわけね。

http://www.inside-games.jp/news/317/31751.html

金沢

金沢まで戻ってきました。

朝食食べたら電車で帰るかな。

2008.10.19

外部電源

とりあえず、石川には今晩から移動開始で、明日の朝に着きます。

その間の時間つぶしには、iPhoneを使ったりしてるんですが、ガンガン使うと電池が朝まで持たないんですよねぇ。

そんなわけで普段から、KBC-L2Sを持ち歩いてますが、これがあると遠出するときにかなり助かっております。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html

そういえば、下記のblogでiPhoneとの組み合わせでどのぐらい使えるかのレビューがあります。

http://iphonefan.seesaa.net/article/105176139.html

2回充電行けると1日ガンガンに使う分には問題なさそうですね。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
三洋電機 2007-12-11
売り上げランキング : 276

おすすめ平均 star
stariPhoneにはこれです
star10回程度つかって壊れました。
star大容量でおトク。AC充電できるのも便利。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石川へ

とりあえず、今晩石川に移動します。

Apple Store

そういえば金曜日にiPhone 3Gの電源のアダプタを交換してもらいに銀座に行ってきました。

そこで新しいMacBook見てきたけど、クリックボタンが無くなった代わりの機構が気になってたけど、ガラスのパッド全体が押し込めるのか。

あと、GPUがGeForceになるならMacBookの13インチいいなぁ。

2008.10.18

日本でも

日本でもXbox 360の512MBメモリの配布とかHDDの低価格での販売があるのか。

http://www.xbox-news.com/index.php?e=5264

自分のは、はじめから20GB HDDが付いてるやつだから対象ではないんだよなぁ。

このタイミングで120GBの値下げとかやってくれないのかなぁ・・・。

2008.10.17

Gamebryoっていったら

Gamebryoって言ったらOblivionとかがそうだったと思う(WikipediaだとFallout 3も)けど、確か物理エンジンはHavokだったよなぁ。

ライセンス料とかパフォーマンスとかその辺でPhysXに変えたんですかねぇ。

http://withd.jp/news/topics/000106/3421.html

ATOK使いだけど

お、MicrosoftがOffice IMEの修正プログラムを出したのか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/ime2007update.html

今は、自分のPCではATOK使ってるのでOffice IMEに悩まされることは少ないけど、研究室で使ってるPCはATOK入れてないから入れておこう。

Vista 64bitの

Vista 64bit版向けのBig Bang IIがリークされたみたいですね。

http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=21229

とりあえず、かねてから言われてたようにGeForce Driver 180番台みたいですね。

正式なリリースは、今月末から来月の早い時期では?ということみたいですね。

Cellのプログラミング解説本

Amazonで気づいたのですが、洋書ですがCellのプログラミングの解説本が今月の下旬に出るようですね。

ページ数が744もあるようなので、かなりのボリュームですね。

出版社の紹介ページ
http://safari.phptr.com/9780137156115

上の目次など(Overviewの下のExpandから)を見た感じでは、PS3のようにRSX無しの状態でCellだけでグラフィックスまでやってみようというような感じみたいですね(IBMとか東芝の環境かなぁ)。

Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and Computation
Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and ComputationMatthew Scarpino

Prentice Hall 2008-10-24
売り上げランキング : 2711


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.16

東京へ

とりあえず金沢駅でバスに乗る。

今回は空いてるし、隣がいないので快適そう。

新しいBlenderのゲームエンジンのデモ

Blender 2.48のゲームエンジンのデモビデオというのがあるんですね。


Blender Game Engine: Bathroom demo from martini on Vimeo.

Blender 2.48リリース

Blender 2.48の正式版がリリースになったみたいですね。

http://www.blendernation.com/2008/10/15/248-released/

Realtime GLSL Materialsは、あくまでGame BlenderでレンダリングをGLSLでやれるというだけでしたっけ?(参考

個人的には、Bulletまわりのアップデートが気になるところ。

Blenderと自分のBulletのコードの連携ってのは、まだやってないのですが、今後やってみたかったし。

発売日だったか

そういえば、Wii Musicって今日発売だったんですね。

任天堂のこうしたタイトルの発売日のわりにAmazonではすぐ買えそうですね。Wii MotionPlusは気になるんですけど、出来れば将来的にMotionPlus一体型の新型リモコンにして欲しいよなぁ・・・。

Wii Music
Wii Music
任天堂 2008-10-16
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star子供もだませない
star楽しい!!
star色々と誤解されてますが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上京

金曜の午前中に会議があるので、今日のうちに東京へ移動します。

XSIの本

XSIはMod Toolsが無料公開されてるので、覚えてみたいんですが、あんまり新しい和書が無いと思ったら8月に出てたのですね。

http://www.borndigital.co.jp/book/softimage/4-86246-064-6/index.html

・・・と思ったらアニメーションがメインであんまりモデリングって感じじゃなさそうだなぁ。ボーンデジタルのサイトを見ると基本的なことも扱うよと書いてあるけど、どのくらいなんだろう。

XSI練習帳 XSIではじめるアニメーション
XSI練習帳 XSIではじめるアニメーション平谷 早苗

ボーンデジタル 2008-08-09
売り上げランキング : 8298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD以来

今週から石川でやってる「水曜どうでしょう」はベトナムです。

かなり前にDVDで見て以来ですねぇ。

2008.10.15

ちょっとずつ

ちょっとずつ仕事が片付いてるけど、まだまだ忙しいなぁ。

オール3

ファミ通のクロスレビューでオール3の12点を取ったゲームがあると聞いたけど、Wii版のプロゴルファー猿だったか。

http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1778.php

プロゴルファー猿
プロゴルファー猿
バンダイ 2008-10-23
売り上げランキング : 1221

おすすめ平均 star
star12点
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

後編

うちのボスのCEDECでの講演について西川さんの記事後編。

CEDEC 2008 - コンピュータが知性でコンテンツを自動生成--プロシージャル技術とは(後編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/15/cedec04/index.html

しかし、前編とあわせてもかなりのボリューム。

前編
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/08/cedec03/

今回は

11月にdocomoの新機種発表か、今はSH905iですが、今回は機種変はしないだろうなぁ。iPhone持ってから普通の携帯は通話とメールなどの基本機能以外使用率が下がってるしなぁ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081015_docomo_new/

COLLADA 1.5向けのCOLLADA DOM

COLLADA 1.5向けのCOLLADA DOMって一体いつ出るのかと思ったけど、よくよく見たらSVNで落とせる版はすでに対応してたのか。

http://sourceforge.net/svn/?group_id=157838

うっかり

なんか、このblogのレイアウトがおかしいと思ったらうっかり前に書いた記事でhtmlのタグのミスがあったのか。

コレで直ったかな?

新しいMacbook

とりあえず、ネットの速報見てますが、今回のラインナップで全部がNVIDIA製のGPUになっちゃいましたねぇ。

これは、OpenCLを見越してのことでしょうかね。

まぁ、個人的には今のGMAのパフォーマンスからすると微妙ですからねぇ(バッテリの持ちはいいけど)。

しかし、Airってラインナップとして必要なのかなぁ・・・。

Touchlessのビデオ

MSN Videoでのビデオのありかが分かったので貼っておきます(ライセンスなどに触れた記事)。

Project: Touchless
http://www.officelabs.com/projects/touchless/Pages/default.aspx

SDK(オープンソースプロジェクトだそうです)
http://www.codeplex.com/touchless/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=17986

SDKやデモの紹介ビデオ
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=a89a217b-fc38-4a6c-87f8-ab59a2028391" target="_new" title="Touchless">Video: Touchless</a>

<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=d53e4f44-f1c1-404e-8180-5632c0b968b0" target="_new" title="Touchless SDK - Fair Demo August &#39;08">Video: Touchless SDK - Fair Demo August &#39;08</a>

アドレなから草野キッド

アドレなガレッジから草野キッドまでの2番組は、ここ半年ぐらい(もっと前?)ですごい勢いで低予算番組に変わったなぁ。前は、もっとロケに行ってたけど、テレビ局内とかカラオケボックスにゲスト呼んで金のかからなそうな企画やって終わりって展開が増えたなぁ・・・。

こういうの見るといかにもテレビ業界が制作費削られてそうに見てしまうんだけど、どうなんだろう。

2008.10.14

今晩も

ココログの更新でつまることが多いなぁ。

もうだめかも。

WebカムでマルチタッチのデモプログラムとSDK

ライフハッカー見てたらMicrosoft Office LabのWebカメラでマルチタッチのデモプログラムの話がありました。

http://www.lifehacker.jp/2008/10/webtouchless.html

ふーん、なかなかおもしろそうじゃんと思ってネタ元見たらデモだけでなくSDKも出てるじゃないですか(なんでそんな大事なこと書いてないんだ)。

Project: Touchless
http://www.officelabs.com/projects/touchless/Pages/default.aspx

SDK(オープンソースプロジェクトだそうです)
http://www.codeplex.com/touchless/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=17986

ライセンスに関して
http://www.codeplex.com/touchless/license

Microsoft Public License (Ms-PL) : 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/opensource/licenses.mspx

試してみたんですが、マーカーの登録は比較的楽で、認識しやすいですね。試しに青いペットボトルのふた(円形だったので)とかでやってみたけど、ちゃんと取れますね。

それからSDKの方はC#で使うことを想定しているようですね。C#はDirectShowが無いからカメラのキャプチャ部分はC++でDirectShowみたいですね。

天誅

天誅のXBLA版のShadow Assault/Tenchuを落としました。

ゲームの印象は、シングルでやるかマルチ(オフラインでも4人まで可)でやるかで大きく印象の変わるゲームという感じですね。

・シングル
トラップをしかけて標的を倒すパズルアクション(時折見つからずにゴールへ行くミッションもある)。

基本的には敵パターンや体力に応じて罠を仕掛けたりコンボを考えたりする感じで、パズルの比重の多いアクションかな?敵の行動パターンを見極めて覚える覚えゲー + 死にゲー。

・マルチ
多分、ゲーム的にはボンバーマンが近いけど、トラップで戦うのでそんなにアクティブではないかな?

シングルしかしてないとこれで盛り上がるのかと思ったけど、意外と楽しい。シングルとは別なゲームですね。

トラップの設置位置は見えるのですが、時間が経つとダミーとラップが出るので、どこに罠が置かれてるか分からなくなります。

罠が置かれまくるとキャラを動かさないプレーヤーが出るけど、直接攻撃が出来るアイテムもあるので、動かないと狙い撃ちされます。

惜しいのは、ステージのバリエーションがもうちょい欲しいのと連戦のときのキャラ替えやステージセレクトがしにくい。あと、足の遅いキャラのメリットがわかりにくい(罠で吹っ飛びにくいいうのがあるけど)。

・まとめ
なかなか面白いけど、このボリュームで800ゲイツは高いかなぁ。同じようなパズル的なアクションのEXITなんかに比べると30ステージはすぐ終わっちゃう。マルチも面白いけど、ステージのバリエーションが欲しい。

あと、シングルにせよマルチにせよ、HDDから読んでるのにローディングがいらつく。特にシングルは、同じステージのリトライであれだけ読むのはなんとかならないんだろうか。

それから実績解除は、かなり楽なゲームだと思います(落として3日くらいで、もうあと2つで終わり)。マルチ専用の実績がないのでシングルをクリアしていくうちにおそらくほとんど終わります。隠しキャラの出し方さえわかれば楽。

攻略法

晩飯食ってる時に見ていた詐欺の手口を紹介したり被害者のインタビューを見せる番組で思ったこと。

パチンコの攻略法を教える詐欺の話がでてたんですが、台メーカーは確実に稼げる攻略法なんて無いと言うことを公式にアナウンスするぐらいのことはしないんだろうか・・・。

ちなみに、自分はパチンコはやらないのですが親族で相当つぎ込んでくれた人がいるので基本的にはアンチです。

地磁気3軸センサとかmini SD型6軸センサとか

愛知製鋼の地磁気3軸センサメモ。

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/news/2008/09/18aichi.html

愛知製鋼のプレスリリース
http://www.aichi-steel.co.jp/topics/data/pdf/topics080918.pdf

気になって、愛知製鋼のWebサイト行ったら、別なセンサですがなんか凄いものが出てますね。

愛知製鋼
http://www.aichi-steel.co.jp/

AMI603SD
http://www.aichi-steel.co.jp/topics/data/pdf/topics081009.pdf

mini SDに6軸センサ(加速度と磁気センサの組み合わせみたい)を詰め込んだのか、SDIO対応なら使えるわけね。環境磁界の計測とあるけど、一応重力加速度、方位などの測定はできると書いてますね。Windows Mobile機だとSDIO搭載機って多いので、自分で回路組んだりしないでもいいわけですね。

単体だと30,000円ですが、50,000円出すとソフトが付くのか、研究ツールソフトというのがどういったものか分からないけど、そういうのは問い合わせてみればいいだけですね。

メンテ

そういえば、ココログのメンテがあったっぽいけどこれで安定化するといいなぁ。

懐かしい

iPhone用のゲームをApp Storeで色々と見ていたのですが、RPGのところにあった「Dragon Bane 2」ってよく見たら昔、Palmで出てたゲームじゃないですか。1しかやったことなかったけど、懐かしいですね。

公式サイト
http://www.mythological.com/

AppStore(iTunesが起動します)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=291878202&mt=8

7まで待っても

Windows 7は新カーネルは無しで、Vistaベースになるのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/28/news035.html

前にスクリーンショットが流出していたけど、それは見た目Vistaだったけど、正しいものっぽいですね。

自分なんかは、1年以上Vista使ってますし、研究室も学生のPCだけはほとんどVista化してしまってるので、Visatベースってのは移行は楽そうですね。逆に、VistaになじめずにWindows 7を待ってると言う人にはあんまりいいニュースではないですね。

Vista自体は、十分なスペックがあるなら結構使いやすいと思うんですけどねぇ。基本的には慣れだと思うんですけど。

朝型化

昨日はうっかり大学にノートPCの電源を忘れてしまったので早く寝てしまったのだけどこれで生活を朝型化したいところ。

2008.10.13

TGSの

Xbox 360でTGSのFallout 3の動画が2本新しく配信されたので見たのですが、見た感じはやっぱりOblivionだよなぁ。

その動画は戦闘がメインではなく、最初の街でクエストを請負うところとか会話とかやってたけど、メニューなどのUIは色々と違うけどエンジンが同じ分Oblivionっぽくてよかったです。

Oblivionっぽいってかいたけど、全体的なCG部分の品質はOblivionよりよくなってますね(ま、それでも同時期に動画が配信されているFarCry 2とかの方がいいけどね)。人間の表情とか顔の動きはちょっと良くなってますね。

あと、動画1のあの屋外の廃墟とかは見えるところは大体行けるわけですよね?やっぱり、これで北斗の拳でませんかねぇ。

12月発売のRPGではFable 2もどうしようか悩んでますけど、初代Fable遊んでると不安なことしか思い浮かばないんだよなぁ。

Xbox 360で配信されているものと違うけどトレイラー
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/video/trailer_03.html

2008.10.12

常識

しかし、「常識」なんて言葉で片付けられるのはマズイよなぁ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1182442.html

たとえば、餅を喉につまらせた人の遺族が餅業者を訴えた場合に、裁判所が「常識」で退けられるのかどうかというのは難しいところだし。「常識的」に考えてのどにつまらせやすい食品とそうでない食品の境界とは一体何なのかの線引きとかどうするの?って感じですけどね。

餅が喉をつまらせやすいというのはある程度の年齢行けば分かるかもしれないけど、どんな食べ物も子供にはその判断がつかないと言うことはあるわけだしねぇ・・・。

ジャンプ

お、バイオニックコマンドーの新作の方はジャンプが出来るようになってるのか。

http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218973_1829.html

バイオニックコマンドー自体はかなり楽しみなんですが、発売時期が決まらないよなぁ・・・。まぁ、この年末は遊びたいゲームが多すぎるので時期を遅らせてくれるのはありがたいですけどね。特に、Mirrors Edgeとは被らない時期にしていただきたいところ。

SDHCのメモリーカードが

SDHCの16GBが5,000円切ってきてるのか、今はXactiで8GB使ってるんだけど近いうちに16GB買おうかな(8GBも相当安いけど)。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081012_16gb_sdhc/

上海問屋オリジナル 花札シリーズ SDHCカード 16GB Class6 DNF-SDH16C6
上海問屋オリジナル 花札シリーズ SDHCカード 16GB Class6 DNF-SDH16C6
上海問屋
売り上げランキング : 475

おすすめ平均 star
starAspire One
starCrystalDiskMark 2.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.11

コレは楽しみ

ファミ通.comの「H.A.W.X」の記事。

http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218940_1829.html

搭乗機体数は、55って結構多いですね。ブラックバードなんかも使えるってことは古い機種も結構出てきそうですね。

ステージ数が18ってのはエースコンバット6ぐらいのボリュームはありそうですね。

なんにせよ楽しみですね。

2008.10.10

ロックマン9の素材が

ロックマン9の素材が「ニコニ・コモンズ」で公開されてるのか。

4Gamerの記事
http://www.4gamer.net/games/072/G007292/20081010071/

http://www.niconicommons.jp/tag/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%99

非営利だけど、下のSEなんかは何かに使ってみたくなるよなぁ。

http://www.niconicommons.jp/material/nc5732

iPhone初の美少女ゲーム?

なんか、「初の萌え系アプリがApp Storeに登場!?」と言った感じでフリーのゲームが出てるみたいですね。

http://ipodtouchlab.com/2008/10/app-store.html

iPhoneはアダルト禁止なのでエロではないと思うけど、今まで無かったのが不思議だよな。

スクリーンショットでは日本語だけど、英語化して海外で有料版だしたらどのぐらい売れるのか気になりますね。

しかし、エロありならiPhoneももっと面白いんですけどね。

マルチタッチで2つの乳首を同時に操作」みたいなゲームはiPhoneでしか出せないし。

キャリア主導からOS主導に

Windows Mobile、iPhone、AndroidとスマートフォンのOSが出てきて、それに合せた端末が出てきて、ソフトウェアの配信サービスがそれぞれ整備されてくると携帯電話のコンテンツを主導するのはキャリアからOSメーカーに転換していくんでしょうかねぇ。

もちろん、その3つ以外のOSが載った端末(SymbianやLinux)を使いたい(PCと同期しないシンプルな携帯)と言う人もいるだろうからすべてがそうなるとは言わないけど。

CUDAの日本語フォーラム

CUDAの日本語フォーラムが開設したようですね。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20081010039/

http://forum.nvidia.co.jp/EokpControl?&event=TE0001

早速

Touch Diamondのレビューが出てますね。

http://ascii.jp/elem/000/000/178/178421/

個人的にいいと思ったのは、通信速度が速い点ですね。端末自身が十分にHSDPAを生かしてますね(iPhoneはソフトバンクモバイルが悪いのか端末が悪いのか分からないのですが速度はHSDPAのわりにでない)。イーモバイルの端末はモデムとしても使えるわけですからこの点はうれしいところ(無線LAN接続時と言うのが気になるけど)。

通信速度に関するレビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/178/178421/index-2.html

疑似スマブラ

へぇ~、リトルビッグプラネットにDLコンテンツでセフィロスやスネークなんかが使えるようになるんか。

http://www.4gamer.net/games/074/G007415/20081009064/

こりゃ、色んなキャラが出てくるとスマブラになるよなぁ~。

リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き
リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star時間が足りません
star買うのが怖い…
starβ版の感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Diamondが

いよいよ、Touch Diamondが発売かぁ~。

オンラインストアでも予約が開始になってるみたいですね。

http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=2724

自分の場合、EM・ONEの支払いがまだ残ってるんですが、いい加減イーモバイルは機種変的な買い増しを何とかして欲しい。

2008.10.09

今週も

平日は明日で終わりだなぁ。

明日は、打ち合わせを忘れないようにしないと。

Amazonで

今日から予約開始って話でしたけど、Amazonで「電脳フィギュアARis」の予約が始まってますね。

電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001
電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001
GeisyaTokyo Entertainment 2008-10-19
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star一目ぼれしました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ見てると

下のエントリを見てるとどっかの神社が絵馬のような形のキャンバスに絵や字が書けるWebサービスとかやったら流行りそうですね。

http://jabro.jp/Entry/688/

モバイルルータ

W-SIMがささるルータですか、電池はeneloopですか。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/10/09/index.html

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/09/news050.html

PHSの通信速度が、ちょっと残念ですがアウトドアで便利そう。

グッドデザイン賞なのに・・・

「コレジャナイロボ」がグッドデザイン賞とったのか・・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/08/057/index.html

詳細すぎだろ

なんか、CEDECから結構経ってますが、うちのボスがCEDECでセッションやった時の記事が出てますね(こんだけ詳細だと記事書くのに時間がかかったんだろうけど)。

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/08/cedec03/index.html

西川さんのblog
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid171.html

GAME Watchの記事と同じく西川さんの手によるものですが、こちらはかなり詳細な記事になってますね。かなりボリュームがありますね。

そういえば、今回はセッションは事前登録制ではなかったので入りきらない人がいたという話を聞きましたが、そうした事情も考えて詳細な記事ということなんでしょうかねぇ。

2008.10.08

その金で・・・

Microsoftが出した金で、学校側がPS3とLittleBigPlanetを買ってきて力学を学ばせるみたいな展開になると面白いんだけど。

http://www.inside-games.jp/news/315/31546.html

ハドソンのゲームが無料

iPhoneネタですが、ハドソンがTGS期間中に「AQUA FOREST」「ネオサメガメ」「Catch The Egg」の3つを無料にしてくれるみたいですね(見た感じではもう無料みたいですが、TGS始まってないので有料で表示されてることもあるみたいです)。

http://www.pbweb.jp/news/2008/10/07/iphone3_1.html

まぁ、全部、ダウンロードすればいいと思うのですが「AQUA FOREST」あたりはタッチパネル + 2D物理エンジンという感じでiPhoneらしい感じですし、「Catch The Egg」は未体験ですが加速度センサを使ってるみたいですね。

ハドソンの人のインタビュー記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081006/hudson.htm

影のまとめサイト

NVIDIAの開発者向けサイトで、リアルタイムの影描画の各種手法をまとめたページが出来ていますね(ただし、NVIDIAのSDKやGPU GemsなどのNVIDIA関連の手法)。

http://developer.nvidia.com/object/doc_shadows.html

影の手法を探すのにいいですね。

メッセンジャーとアイマス

なんかMicrosoftも思い切ったことをするな。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/08/wlmesseaimas2.html

これは、さすがに職場で仕事中とかに使われたりするとねぇ・・・。

すげぇ

ネットではノーベル物理学賞の話題が盛り上がってるけど、こんな科学者がいたとは・・・。

英語、大嫌い 授賞式が初の海外 ノーベル賞益川氏
http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200810070320.html

メンテナンス

近々ココログのメンテをやるみたいですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/10/post-6158.html

見た感じでは、1回のメンテ時間自体は短いみたいですね。更新にはあまり影響はなさそうですね。

ついに発売

「電脳フィギュア ARis」の予約が近々始まるみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/08/news054.html

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20381653,00.htm

今年こそ

今年は、北陸ラーメン博にいこうかなぁ。

http://www.hokuriku-ramen.tv/

今更Fable

Xboxクラシックスでかなり前にダウンロードしたFableをクリアしました。

ちょうど研究室の後輩もやっていて善人プレイと悪人プレイで4つのエンディングを見ました。

いや~、ピーター・モリニューが失敗作と言うだけのことはあるなぁ。プレイ時間11時間程度でEDなんですが、これはボリュームが少ないなぁ・・・。あとで、再プレイしたりやりこんだりする要素があまりないのは痛いなぁ。

それからいろいろな要素が空中分解してて、ゲームのメインシナリオと絡まないんですよね。

まず、年を取るシステム。年を取る必然性が無いんですよね。寿命で死んだりしないので、急いでクリアしないと行けないと言うことはないですし、なぜか他のNPCは年をとらないし(だから主人公の姉貴より見た目年齢追い越すし)。せめてシナリオ経過とともに全体時間がたつシステムにしてくれればね。

それから家とか結婚ね。これもメインシナリオと絡まない。家買ってもカスタマイズすることはないし、アイテムは全部持って行ってOKなので倉庫ですらない。子供は出来無いっぽいし、奥さんつれて冒険できるわけではないし。あと、男同士の結婚も出来るけど特に意味ないんですよね。たまにプレゼントくれるぐらいで。アクションRPGじゃないけど、こういう点はルナティックドーンなんかに比べたら薄っぺらいしねぇ。

それから、自由度が高そうな雰囲気を醸し出してるんですが、超一本道。善人、悪人どちらのプレイでもシナリオ展開はあんまり関係ないかな。台詞が違うくらいで。

まぁ、自由度とか欲しければOblivionやればいいんですが。

極めつけはエンディング。いや~、あれはヒドい。マルチエンディングって言うけど30秒くらいで文章で2行くらい(善人のグッドエンドらしいやつなんて「英雄の活躍で世界は平和になった 完」みたいな感じだし)で、その後の顛末語って終わり。善人、悪人プレイでちょっと変わるけど、たいして変わってない。

善人・悪人と言えばOblivionよりも街の住人の態度が露骨に変わるのはいいですね。でも、会話で駆け引きはないのでそれだけです。買い物とかに影響はないし。悪人プレイのメリットが少ないんだよなぁ。

あと、成長やモラルで容姿が変わるんですが、年だけ取るんでかっこよくはならないんですよねぇ~。

戦闘は軽快で遊びやすいんですけど、武器の違いが戦い方の違いに繋がらないんだよなぁ~。結局のところ攻撃力が高いものだけ装備する感じ。もうちょっと多彩な攻撃スタイルが出来ると面白いんだけど。

あ、戦闘と言えば、FableのTPSの視点は悪くないですね。カメラに関しては遊びやすいかも。ジャンプとか無いからアクション性はあんまないけど。

年末には2が出ますが、色々と手を広げて結局ゲームのメインシナリオになじまないと言う点は直して欲しいよね(結婚相手との性交渉で避妊が出来ますとか言われても・・・)。オフラインCoopできる(これだけが唯一の希望)ってので、ちょっと今度こそ頑張って欲しいんですけど、いかんせんFallout 3と発売日が近いんだよね。Fallout 3なんて多分2週間では終わらないからなぁ・・・。

Fable II(フェイブル2)(初回限定版:「ボーナスDVD」&「ボーナスゲームコンテンツダウンロードカード」同梱)
Fable II(フェイブル2)(初回限定版:「ボーナスDVD」&「ボーナスゲームコンテンツダウンロードカード」同梱)
マイクロソフト 2008-12-18
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star大期待の作品
starゲームのなかで自由を感じたいならFable!!!
star今年最高のソフト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.07

新聞なのに

新聞なのに縦読みは斬新だなぁ・・・。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/51907?c=183

しかし、直接社名を書くと圧力がかかるみたいなことを暗に言ってるんですかねぇ(広告の出稿が減るとか)。これ、直接社名書かれるよりイメージダウンだよなぁ。

次のネタ

ちょっと近々Shader.jpのArticlesの方に記事を一本追加します。

次回は、BulletでのPickの方法です。

RayCast系の命令の話ですね。

ストリートビュー対応

iPhoneのストリートビューの画面らしきものが出てますね。

http://www.gizmodo.jp/2008/10/iphone22_1.html

よく見るとFullscreenというリンクがあるので、フルスクリーンでも使えるようですね。

結構良いかも

「実例で学ぶゲーム3D数学」が昨日届きました。

出版社の紹介ページ(目次やソースなど)
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113777/

扱ってる内容に関しては、上のサイトの目次の通りですが、思ってた以上にC++のコードが載ってて解説されてるんですね。

とりあえず、ベクトル、行列、クォータニオンに関してはクラスと各種演算の例がありますね。そのほかにも衝突処理とか可視判定とか。

DirectXの場合だと、多くのことがD3DXで出来ちゃうわけですが、そういうのが無い環境で実装する手助けになるだろうし、D3DX使ってる人でも中で使われている計算がどういうものか知りたいという人の学習には良さそうです。

実例で学ぶゲーム3D数学
実例で学ぶゲーム3D数学松田 晃一

オライリージャパン 2008-10-04
売り上げランキング : 1143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は違うと思うけど

RPGはなぜ町の人の顔がみんな同じなのか?
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4380828.html

なんか、ネタっぽいけど。

まぁ、最近の洋ゲーとかは、そうではないよなぁ。

そういうのは、今じゃJRPGとかじゃないとないんじゃないかなぁ・・・。

BGMもBGM自体つけないゲームが出てるよなぁ~、効果音だけで。

最近思うのは

NetbookとしてSigmarionブランドが復活してもいいんじゃないかと思うんですよね。

docomoでもデータカードで定額プランとかあるわけで、そういうのとセットとかで展開するとして。

ユーザーが入力したデータも使えるのか

「リトルビッグプラネット」のβテストは申し込んだのですが、外れたので触れていないのですが、動画がちょこちょこアップされてるみたいですね。

よくワカランのですが、ユーザーが画像データなんかを入力できるのかな?下のだと、画像のキャンバス部分を抜いて残った部分を押し出しとかしてる感じですね。

こうやってユーザーからの画像データなどが持ち込めると色々と問題がでるだろうけど、それはそれでいろいろなステージが出てきそうですね。Phun職人とかがこっちに移ってくると面白い展開になりそうですね。

ニコ動会員じゃないけど見たい人向け
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm4848131

ニコ動会員じゃないけど見たい人向け
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm4791198

リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き
リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starニート強化および、学生&社会人クラッシャー
star気づけば何時間も・・・
starβ版で楽しんだ。買いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bullet 2.72

気づいたらBullet 2.72がβ取れて正式版になってますね。

http://www.bulletphysics.com/Bullet/wordpress/

あと、Blender 2.48がもうすぐ出るみたいですけど、BulletのSoftbodyに対応するのか。

iPhone向けのオープンソースの3Dゲームエンジン

OpenGL.orgのヘッドラインで、iPhone向けのオープンソースの3Dゲームエンジンが紹介されていますね。

OpenGL.orgのヘッドラインの記事
http://www.opengl.org/news/permalink/free_open_source_iphone_ipod_touch_opengl_es_3d_engine/

SIO2(ライセンスはMIT)
http://www.sio2interactive.com/HOME/HOME.html

ダウンロード
http://code.google.com/p/sio2/

とりあえず、機能的なことは下記にまとまってます。

機能一覧とチュートリアル(YouTubeにアップされたビデオがリンクされている)
http://www.sio2interactive.com/TECHNOLOGY.html

iPhoneですので、3DはOpenGL ESですね。それから物理エンジンは、Bulletのようですね。スクリプトはLua対応で、アニメーションサポートなどもあるようですね。ツールとしては、Blenderを使ってくれという感じみたいですね。

とりあえず、シミュレータで動かしたと思われる動画がありますね。

秋葉原で

秋葉原で豚しゃぶ1280円で食べ放題の店ですか。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/10/1280.html

※追記
上の記事では書いてないけど、下のサイトを見るとオープン記念っぽいので、ずっとではないかも。

http://r.gnavi.co.jp/a616540/

2008.10.06

リモコン

なぜか、最近になってWindows VistaでWiiのリモコンが動くようになった(今まではなぜかリモコンから情報が取れなかった)ので、Wiiのリモコンのプログラムをやりはじめました。

使ってるライブラリはとりあえず下のやつ。

http://wiiyourself.gl.tter.org/

とりあえず、センサバーまわりは置いておいてAPIからPitchとRollを取り出してボックスの姿勢にしています(Yawはサポートしていない)。

センサバーも使う予定ですが、目指してるのはBullet(物理エンジン)との組み合わせですね。

2.2が楽しみ

最近、色んなところからiPhone 2.2の情報が出てますけど、これは楽しみなニュース。

http://iphonewalker.net/2008/10/2520.html

これは、iPhoneだとGPSがあるから出先で道を確認するのにいいよなぁ。

あと、これは自分にとってありがたいわけではないけど、絵文字対応するかもという話も出てますね。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1307

PS3なんかもそうだけど、購入後もアップデートで機能が追加されてくれるのはありがたいよなぁ~。

今週出るスーパージャンプ

ジャンプ読んでて気づいたけど、今週出るスーパージャンプに鳥山明と荒木飛呂彦の以前に書いた読み切りが再掲載されるのか。

荒木飛呂彦の方は、「死刑執行中脱獄進行中」みたいですね。友人が持ってたので読んだことあるんですが、久しぶりに読んでみたくなったな。

死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 (SCオールマン愛蔵版)
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 (SCオールマン愛蔵版)荒木 飛呂彦

集英社 1999-11
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starおもしろい!
starジョジョファン必見
star奇抜さバツグン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リアルタイムの対戦

なんか、docomoのiアプリでリアルタイムの通信対戦が出来るようになるのか。

http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/10/ntt-c709.html

たしかに、今の回線速度でパケット定額だとやれちゃうよなぁ・・・。

あとは、ディレイがどんなもんかが気になるところ(いくら回線速度が十分にあると言っても無線だしねぇ)。

10,000エントリまで

このエントリの1つ前の段階で、このblogの記事数が9,910でした(つまり、このエントリは9,911)。

10,000超えるのは今月中に行けそうですね。

今晩も

今晩もココログの投稿がきついなぁ。

あのメンテ以降すんなり更新できたことが少ない。

1ファイルのアップロード容量を制限したり、スプログ対策してるって言うけど恩恵が全然感じられないぜ。

年末に

年末にシヴィライゼーションレボリューションが出るのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/06/001/index.html

Xbox 360版を買おうかなぁ。いや、むしろDSの方がいいかもなぁ。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
サイバーフロント 2008-12-11
売り上げランキング : 310


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
サイバーフロント 2008-12-11
売り上げランキング : 383


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
サイバーフロント 2008-12-11
売り上げランキング : 112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.05

結局

今日は出かけなかったなぁ。

ノート屋

大学に長いこといるけど、講義ノート屋なんて商売があるの初めて知ったなぁ。

http://www.asahi.com/national/update/1003/OSK200810030055.html

大学は単科大であんまりノートのやりとりなんてしなかったし、出席しなくても取れる授業なんて結構あったしなぁ・・・(わりと不真面目な学生だったし)。

大学院は、正直それほど講義は大変じゃなかったしねぇ。

あと、なんかいつも学生数が少ない大学に通ってるんだよなぁ・・・。

スクリプト関連の書籍

先月末にスクリプト言語に関する書籍が2冊出てたのか。

スクリプト言語による効率的ゲーム開発
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797348552

こちらは、Luaみたいですね。C/C++連携も内容として扱うみたいですね。

スクリプトエンジン プログラミング
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797347623

こっちは、自分で作ろうって話ね。まぁ、どうしても自作しなくちゃ行けない事情がある時以外は、俺言語とか俺ファイルフォーマットは避けたいとこだけどね。目次とかないから、詳細がちょっとワカランよなぁ。Amazonでなか見できればいいんだけど。

スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践 (GAME DEVELOPER)
スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践 (GAME DEVELOPER)浜中 誠

ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スクリプトエンジン プログラミング
スクリプトエンジン プログラミング坂本 千尋

ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 2904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.04

3D円グラフ

下の「3D円グラフを使うのはやめよう」はちょっと前に話題になったわけですが、これとは違う意味で怪しい3Dグラフの話。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2266

該当するのが下で紹介されているファミ通の円グラフ。1034号のDSのシェアがひどいなぁ。77.4%なら 3 / 4 を超えてるのにどう見ても半分超えたぐらいしかないし。まぁ、重ねると同じ円グラフみたいだけど、シェアでポジション決めてるだけかなぁ。

http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/topics2008.html#0930_1

http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081004

Skype Outに対応した

へぇ、脱獄しなくていいiPhone向けのアプリでSkype Out対応のVoIPソフトが出てるのか。

http://iphonewalker.net/2008/10/2459.html

違うなぁ

他のWiiRemoteのライブラリがバージョン変わってないのに自分のVista急に動くようになってるなぁ・・・。

なんか、Windows UpdateなどでBluetoothの挙動が変わったりしてるんだろうか・・・。

2008.10.03

ようやく見つかった

VistaでMicrosoftのスタックで動くWiiリモコンのライブラリがあった。これを使ってみるか。

http://wiiyourself.gl.tter.org/

とりあえず

提出した書類に基づき予備審査の手続きが進むらしい。

まだ、3月の修了にはなんとかなってるみたいです。

汎用的と言うよりも

う~ん、これ見てるとSpursEngine搭載のボードってエンコードとかキャプチャ用のボードとして出るのか。開発環境とかは出なさそうだなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/03/news071.html

OpenGL ES 2.0というのは惹かれる

下で紹介されているハードウェアはOpenGL ES 2.0対応なのか。

http://slashdot.jp/mobile/08/10/02/086214.shtml

ちょっと気になるけど、さすがにこれは人柱としてはきつそう。

OpenGL ES 2.0 Programming Guide (OpenGL)
OpenGL ES 2.0 Programming Guide (OpenGL)Aaftab Munshi

Addison-Wesley Professional 2008-07-25
売り上げランキング : 5179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松茸をもらった

Sany0011

Sany0012

長野出身の後輩の実家では、松茸が採れるので、実家に帰省したおり(長野に本社がある企業の内定式に出席)それを持ってきてくれました。

とりあえず、1本焼いてみましたが、研究室にいる人数が少ないので贅沢な食べ方が出来ますね。

松茸を焼く」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

G1のスペック

Androidが載ってるG1のスペックについてpocketgamesで触れられてますね。

http://pocketgames.jp/blog/?p=2012#more-2012

日本でもどっか出さないですかねぇ。W-CDMAのこの仕様だと、docomoやソフトバンクモバイルになっちゃうけど。

色々とスマートフォンで出遅れてるauが日本で一番に出すって展開が面白いんだろうけど、やっぱり通信方式がネックだよなぁ。HTCなら作れるかもしれないけど、W-CDMAよりは時間がかかりそう。

書類

とりあえず、予備審査の書類に関して今日やることは終了。

街へいこうよ

次の「どうぶつの森」は、「街へいこうよ どうぶつの森」ってタイトルなのか。

なんか、微妙だなぁ・・・。

いっそ「部屋をでようよ どうぶつの森」とかにして欲しい。

OLEDで立体視

KDDIとSamsungって組み合わせは珍しい気がする。

http://www.engadget.com/2008/10/02/kddi-shows-off-samsung-made-3-1-inch-wvga-oled-display-3d-lcd-p/

立体視の方は、視差バリア方式な訳ね。これは、SHARPとか三洋なんかも液晶で過去にやってる方式ですね(OLEDでってことが新しいんだろうけど)。

しかし、結局のところこの手の裸眼3Dディスプレイが流行らないのは、裸眼立体視してみなくちゃいけないコンテンツが無いんだよな。結局、ディスプレイは平面だし、入力機器も2次元向けのものだったりとかねぇ。

あ~、でもKDDIだと下記の技術との組み合わせをするって手がありますね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41963.html

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20381446,00.htm

帰宅

とりあえず、帰宅。

ちょっとしたら大学に出て書類を出さないとなぁ。

金沢

金沢に戻る。

朝飯食べたら家に戻ろう。

2008.10.02

今日のイベント終了

とりあえず今日のイベント終了。

あと二時間ほどでバスに乗って石川に
帰ります。

暑い

まだ、出かけてないのですが部屋が暑いなぁ・・・。

天気が良くなるのはいいんだけど、スーツで出かけるのには暑いのはちょっとなぁ。

瀬戸際

最近、3月に修了できるかどうか瀬戸際の駆け引きをやってるなぁ・・・。

まぁ、現段階で「100%、3月修了は無理です」という絶望的な状況ではないんですが、かなりスケジュールが厳しくなってきたなぁ(明日提出の予備審査の申請書の受理状況で決まるんですけど)。まぁ、「がんばります」としか言えないんですけどね。

NVISION 08のスライド

NVIDIAのNVISION 08のスライドってどこかでまとめてリンクが張ってあるところがないかと思ったら、下の一番新しいニュースレターにまとまってますね。

http://developer.nvidia.com/object/devnews044.html

今日

とりあえず、今日は東京で用事を済ませてそのまま石川に帰ります。

NDA

なんか、iPhoneの開発に関するNDAに関する話題をTwitterでよく見ると思ったらこういうことになってたんですね。

http://www.dailytech.com/Apple+Drops+NDA+for+iPhone+iPod+touch+Software+Developers/article13104.htm

新しい利用規約がでるのか。

恐慌

世界恐慌が起きそうなこんな時期だからモノポリーに変わる新しいゲームが誕生したりしないんだろうか。

先月は

先月は持ってるdocomoの携帯のパケット通信が70,000ちょいでした。

先月は、iPhoneガンガン使ったのにこのぐらいになってしまうと言うことは、パケホーダイ・ダブルにはしない方が良さそうだなぁ・・・。

すげぇ

Googleが2001年のインデックスに基づいた検索ページを公開してるって話だけど、下の606のリンク凄いなぁ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1179690.html

606で紹介されてるの。
http://web.archive.org/web/20010910100331/www.aaaaa-1.co.jp/i-mode.2008.html

そういえば、「金融ビッグバン」って懐かしいなぁ。

2008.10.01

帰宅

とりあえず、実家に戻る。

実家へ

もうすぐ実家につけそうです。

何だかんだ内房の特急乗っちゃったなぁ。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »