フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 攻略法 | トップページ | WebカムでマルチタッチのデモプログラムとSDK »

2008.10.14

天誅

天誅のXBLA版のShadow Assault/Tenchuを落としました。

ゲームの印象は、シングルでやるかマルチ(オフラインでも4人まで可)でやるかで大きく印象の変わるゲームという感じですね。

・シングル
トラップをしかけて標的を倒すパズルアクション(時折見つからずにゴールへ行くミッションもある)。

基本的には敵パターンや体力に応じて罠を仕掛けたりコンボを考えたりする感じで、パズルの比重の多いアクションかな?敵の行動パターンを見極めて覚える覚えゲー + 死にゲー。

・マルチ
多分、ゲーム的にはボンバーマンが近いけど、トラップで戦うのでそんなにアクティブではないかな?

シングルしかしてないとこれで盛り上がるのかと思ったけど、意外と楽しい。シングルとは別なゲームですね。

トラップの設置位置は見えるのですが、時間が経つとダミーとラップが出るので、どこに罠が置かれてるか分からなくなります。

罠が置かれまくるとキャラを動かさないプレーヤーが出るけど、直接攻撃が出来るアイテムもあるので、動かないと狙い撃ちされます。

惜しいのは、ステージのバリエーションがもうちょい欲しいのと連戦のときのキャラ替えやステージセレクトがしにくい。あと、足の遅いキャラのメリットがわかりにくい(罠で吹っ飛びにくいいうのがあるけど)。

・まとめ
なかなか面白いけど、このボリュームで800ゲイツは高いかなぁ。同じようなパズル的なアクションのEXITなんかに比べると30ステージはすぐ終わっちゃう。マルチも面白いけど、ステージのバリエーションが欲しい。

あと、シングルにせよマルチにせよ、HDDから読んでるのにローディングがいらつく。特にシングルは、同じステージのリトライであれだけ読むのはなんとかならないんだろうか。

それから実績解除は、かなり楽なゲームだと思います(落として3日くらいで、もうあと2つで終わり)。マルチ専用の実績がないのでシングルをクリアしていくうちにおそらくほとんど終わります。隠しキャラの出し方さえわかれば楽。

« 攻略法 | トップページ | WebカムでマルチタッチのデモプログラムとSDK »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 攻略法 | トップページ | WebカムでマルチタッチのデモプログラムとSDK »