フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« ほほえましくないニュース | トップページ | Vista 32bitのBig Bang »

2008.10.21

マルチタッチ

「Microsoft Surface」の記事ですが、物理エンジンの話題も出てるな。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382299,00.htm

将来的に、UIやインターフェイス分野に物理エンジンが入ってくるというのは当たり前の話だと思ってます。

個人的には、身体的な動作を用いるもの(もちろんマルチタッチも)ってのは物理との相性がいいと思うんですよね。現実世界の物理現象と同じように動くというのは直感的だと思うし(数式とかそういうのではなく、重力が働いてものが落ちるとか、ものがぶつかって跳ね返るとか)。

ただ、物理の場合、視覚的な物理処理だけでなくフィードバックも考慮してくれないと、なかなか操作してる実感が薄いというのはあるんだけど。

あと、個人的に難しいけど大型マルチタッチディスプレイの場合は、複数ユーザーの認識をちゃんと出来るようにして欲しいよなぁ。これってコラボレーション作業で重要だと思うんですよね。これは難しい話だけど、特許や論文ネタとしては色々と出来ることは多いと思いますけどね。

« ほほえましくないニュース | トップページ | Vista 32bitのBig Bang »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほほえましくないニュース | トップページ | Vista 32bitのBig Bang »