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2008.11.03

GTA4

そう言えば、プレイしての感想を書いてなかったので感想。

このシリーズは何作かやってるんですが、あんまり馴染めなくて(お使いすぎる・戦闘が単調・アクションゲームとRPGの中間的なシステムが微妙)苦手意識があったんですが、本作はなんとか遊べるかもと言う感じで、なんとか遊べてます。

じゃあなんで買ったんだよ・・・と言われそうですが、街の表現とかAIとかそう言う点の技術的な興味ですね。そう言う点では、良くできてますね。街中をドライブというとTDUがありますが、アレに比べると生きた街って感じがしますね(マップはあっちの方が広いです)。技術的にはそう言った点で凄いと思いますね。

そういえば、街中の色んなオブジェクトが物理エンジンで動くわけですけど、街路樹などの樹木はちょっと納得がいかないなぁ。まぁ、樹木に関しては、月末のFarCry 2見た方が良さそうですが。

逆に相変わらず、人間同士の交渉や心理的な駆け引きみたいなのは無いんですが(今のところ)。都市の再現に技術は注がれてるんですけど、ゲームシステム自体は技術的な進歩ほど工夫されてないんだよなぁ。そう言った点ではOblivion型のゲームの方が個人的には好きだなぁ(たぶん、そう言う意味では今年はFallout 3が自分的なベストになりそう)。

しかし、こういう物量があって、そんで質を高めてくる作りって欧米は強いよなぁ。

要は下記みたいなことなんですが、

・賢いAIの載ったNPCをたくさん出せる←→賢いAIだけど一度に表示できる数がすくない。数は多いけど馬鹿ばっかり
・立体的で広いフィールドをローディング無しで表示できる←→狭いエリアがたくさんあって、出入りするゲーム
・2つが両立できる←→立体的で広いフィールドだけど、出てくるキャラが少ない。キャラは多いけど、狭いエリアと言うことが無い)

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