フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« めっきり | トップページ | 寒い »

2008.11.10

HLSLにclassやinterface

「ホイール欲しい ハンドル欲しい」の下記のエントリで、HLSL 5.0のclassとinterfaceの話題があります。

http://wlog.flatlib.jp/item/1219

シェーダプログラムにclassやinterfaceという概念を持ち込むという話は、意外と最近から出てる話題ではなく、SIGGRAPH 2003の下記の論文ですでにその話題が出ています(HLSLではなくCgの話ですけど)。

classの方は置いておいて、interfaceはJavaのinterfaceと使い方が近いように思えます。

Cg: A System for Programming Graphics Hardware in a C-like Language
http://www-csl.csres.utexas.edu/users/billmark/papers/Cg/

6.3.1の話題がまさにそうですね。ただ、この論文の時点ではinterfaceは今と同じ感じですが、classの代わりにstructが使われてます。

それにしても5年もたってこの機能が実装されるとは思いもよりませんでした。

« めっきり | トップページ | 寒い »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« めっきり | トップページ | 寒い »