フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

バーチャルコンソールでアトランチスの謎

うお、バーチャルコンソールでアトランチスの謎が来るのか。

http://www.inside-games.jp/news/324/32469.html

ASCII.jpにタカラトミーのそのままプリントアウトできるデジカメのレビューがあるなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/193/193413/

やっぱ、撮ってそのまま印刷できるってのはニーズはありそうだよなぁ。用紙がどのくらい入手しやすいかってのは気になるところだけど。

それと他のカメラで撮影した画像の印刷もOKなのか(サイズに制約があるみたいだけど)。

タカラトミー xiao TIP-521-B ブラック
タカラトミー xiao TIP-521-B ブラック
タカラトミー 2008-11-28
売り上げランキング : 752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.29

納得

mixiの会員の年齢の引き下げについて下記のことが背景にあるのであれば、納得だなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20081129010631

WARPの話

Engadgetの本家の方にWindows 7のDirect3DのWARPデバイスの話がありますね。

http://www.engadget.com/2008/11/28/windows-7-warp-system-to-allow-for-directx-10-cpu-acceleration/

あ~、CPUの方がIntelのチップセット(GMA)より優秀な可能性って確かにあるのかもなぁ・・・。

PhysX SDKの新バージョン

NVIDIAのPhysX SDKのサイトが11/19の日付で更新されています。

http://developer.nvidia.com/object/physx_downloads.html

SDKのバージョンは、2.8.1のままですが、June 2008からOctober 2008になってます。

バージョン自体は変わらないのですが、リリースノートを見るとGeForce PhysXに関する記述が増えているようです。NxPhysicsSDKDescでGeForce側のメモリをどのくらいPhysXに割り当てるかなどの話題がありますね。

リファレンスを見たのですが、確かにNxPhysicsSDKDesc::gpuHeapSizeと言う変数がありますね。

・・・ということはこのSDKから一般の開発者もGeForce対応のアプリケーションを作れるのかな?

300万点


Bejeweled 2のエンドレスモード。ようやく300万点突破。

しかし、いつ終わるんだ。

Direct3D10にCompute Shaderが降りてくる?

下記の記事を見てたんだけど、Compute ShaderってDirect3D10からもアクセス出来るような仕組みが出るんか(4ページ目にその話がある)。

MYCOMの記事「AMDのGPGPU戦略は新章へ - ATI Streamの展望、DirectX Compute Shaderの衝撃」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/27/stream/index.html

上の記事に関する西川さんのblogのエントリ
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid204.html

最近、ビデオ処理ソフトのCUDA対応が話題になってるけど、Compute ShaderならNVIDIA、AMDともに同じコードで動くはず(結果が一緒とは限らないけどね)し、Direct3Dとの連携もしやすい(特にテクスチャなどのリソースのやりとり)からWindowsに関しては、CUDAより増えそうな気がするんだけどね。

2008.11.28

安静

やや体調が悪い。

風邪かな。

2008.11.27

こんなのがあったんだ

結構前からあるみたいですけど、「もじぴったん」のカードゲームなんてあったんですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/050/50484/

たまたま、ゼミでボードゲームとかカードゲームなどのアナログゲームの話題をしていたときにネットを見てたら発見。

ことばのカードゲーム もじぴったん
ことばのカードゲーム もじぴったん
メガハウス 2007-08-10
売り上げランキング : 1586

おすすめ平均 star
star相手がカード出すのを待ちくたびれて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵文字

Googleが絵文字のUnicodeで標準化しようというプロジェクトを開始したのか。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384345,00.htm

最近では、iPhoneが絵文字対応になって海外でも少し知られるようになったらしいけど、emojiが英語になるんでしょうかねぇ。

Life is beautifuk : "emoji" (絵文字) の "emo" が "emotion" の "emo"だという誤解
http://satoshi.blogs.com/life/2008/11/emoji-%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97-%E3%81%AE-emo-%E3%81%8C-emotion-%E3%81%AE-emo%E3%81%A0%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%AA%A4%E8%A7%A3.html

絵文字以外にも日本の携帯特有の進んだ部分(人、それをガラパゴスと言う)が、ちゃんと理解され機能として搭載され使われると欧米でもいろいろなことが広がるかもしれせんねぇ。どうやって世界に広げていくかもっと頭を使わんとイカンよなぁ。

撤退

あれ?NOKIAの携帯電話が日本から撤退なの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000025-inet-mobi

これをきっかけに日本メーカーが海外展開へ反撃・・・みたいな展開にはならないよなぁ。

高校生が・・・

mixiの規約が変わって高校生の利用を認めるようになるんか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24025.html

これって既存ユーザーに取っては、高校生と出会えるぐらいしかメリット無いよなぁ。

mixiのユーザーの増加数も頭打ちなんだろうし、これからユーザーを増やすには今禁止してるユーザーを入れるしかなくなるよな。あと、招待制の撤廃。どちらもあんまり既存ユーザーにメリットを感じないよなぁ。

若年者の参加は、出会い目的が増えそうだし。あとアホな高校生が日記で炎上とか学校のトラブルが持ち込んで祭になるとか。学校の先生や保護者とかからすると、また頭の痛い問題が増えそうですし。

運営側で監視するって言ったってねぇ・・・。

登録制は、これで友達がない人でも参加できるかもしれないけど、業者の参入がしやすくなりそうだね。すでに今のシステムでもバイトでスパム流す業者がいるのに(なんか、弟の友人がやってたらしい)。

広告の制限に関しては、携帯版のあのエロ漫画の広告はちょっとどうなんかなぁ・・・と思うんだけど。

なんにせよ既存ユーザーに取っては住みにくくなるのかも。

2008.11.26

そのネーミングセンスは・・・

iPhoneでGoogleで検索できるアプリの名前に脱力・・・。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=294303206&mt=8

スクリーンショットを見ると海外版はgSearchという名前みたいだから辞書で日本語にしたらこうなったというオチかな。

小松とソウルで

1月に小松-ソウルの往復で航空券は45,000ぐらいか。

大韓航空のマイルのカードを見つけないとなぁ~(自宅にあると思うけど)。

ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座、懇親会

へぇ~、「ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座、懇親会」ってイベントやってるんだ。

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1527

デザイナとプログラマ希望者向けになってるわけですね。

学生向けみたいだけど、なんかエラく堅い話の場になりそうだなぁ。

第1部では、質疑応答に多摩美の先生がいるようだけど、第2部の方はどっちかというと専門学校生向けなのかなぁ(まぁ、大学の先生で実際にゲームの開発現場をちゃんと知ってる人って少ないだろうし)。

PTAMとHandyARとBullet

お~、全部組み合わせるのは凄いなぁ(手間がかかりそうなことやってるよね)。

マーカーレスで実世界と干渉できて、手でインタラクション出来るってのはいいですね。

ニコ動会員じゃないもしくはログインしたくない方はこっち
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm5325562

見てて思うのは影があるのが立体感だすのにいいんですけど、やっぱり実写物体による遮蔽とかはなかなか解決が難しいよなぁ・・・。

メンテ

blogの方が下記の日程でメンテをやるそうです。

この間は更新をお休みしてます。まぁ、普通なら寝てるか出勤中の時間ですね。

メンテ期間
2008年12月3日(水)1:00~7:00 の約6時間

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/11/post-42e7.html

明和電機が

へぇ~、貧乏揺すりをカウントする機器ねぇ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/26/news088.html

追加コンテンツとかModとか

いよいよ来週は日本でもFallout 3だなぁ。

なんか、追加コンテンツとかModのエディターとかの情報が出てるんですね。日本でも出て欲しいけど、日本のベゼスタはやれるんかなぁ・・・(Modエディターというより追加コンテンツの方)。

http://www.4gamer.net/games/039/G003967/20081126008/

http://www.360gameszone.com/?p=4504

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
star買って損はしない
star主体的に楽しめるゲーム
star核爆弾について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RSSの同期

前も書いたけどローカルでIE 7に登録してるRSSのリストとGoogle Readerのリストを定期的に同期する良い方法って無いのかなぁ・・・。

IE 7の方は、RSSを出力しているサイトの更新チェッカーとしては良い感じで、Google Readerはそんなに必要ではないのですが、iPhoneの場合はGoogle Readerが便利ですからねぇ。

手動でOPMLをエクスポートしてインポートってのはめんどいんだよなぁ。

後継機?

ほ~、XPS M1330の後継機っぽいものが出るのか。

http://www.engadget.com/2008/11/25/xps-1340-appears-on-dells-website-in-name-only/

ついに

マイミクの人が誰もmixiエコーをつかわなくなった。

やっぱりああいうサービスはmixiにログインしないと見れないのがダメなのかなぁ。APIが外部にも公開されていて色んなツールとかあれば違ったのかもしれなけど。

自分のマイミクだと携帯電話でmixiを使いまくってる人が多くなさそうなので、携帯での利用が多い人は使ってるのかな?

何にせよ、利用期間延長後に何もテコ入れ作が投入されてないのがいけないんだろうなぁ。

あと、iPhoneのmixiアプリとかも放置だし、アプリよりiPhone向けのレイアウトにして欲しいよなぁ(広告あってもいいから)。もしくは他のアプリみたいにそのままアプリ内からページが見れればねぇ。

2008.11.25

Touch Pro

ドコモのTouch Proは今週末からなのか。

Windows Mobile機はWindows Mobile 7までは静観だなぁ。

はてブの

はてなブックマークが新しいデザインに完全に移行したみたいだけど、個人的に何とかして欲しいのは「お気に入り」とか「お気にいられ」の他のユーザーのアイコン表示かなぁ・・・。アイコンをデフォルトのままにしてる人って結構いるようなので以前のように文字でユーザー名が出るのと違って見分けが難しいんだよねぇ。

EGACLOCK

UNIQLOCKならぬEGACLOCKか。

高齢者ゲーマー

こういうのを見てるとMicrosoftはXbox 360とFar Cry 2の日本語版をプレゼントしてあげればいいのにね。

http://www.dharmapoint.com/news/586

鈴木史朗とか加山雄三とか高齢者でもWiiやDSにあるようなカジュアルなゲームだけでなくハードなゲームをやるプレイヤーをたてたマーケティングを試しにやってみるとどうなるのかが気になるよな(そういえば、鈴木史朗はWii版のバイオが良いって言ってたっけ?)。

ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
ユービーアイ ソフト 2008-11-27
売り上げランキング : 44

おすすめ平均 star
starアジア版のオフ専シングルプレイのみの感想をば
starアジア版をやった感じ
star未プレイなので動画を見た評価ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どういう議論になるか気になる

スラドに「スマートフォンの進化で拡張現実が身近に?」というのがありますね。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/11/25/0626205

結局のところARもMRも何年も研究されてるわりにそれを使ってうれしいアプリケーションが出てきてないんだよなぁ・・・。携帯電話でPCじゃないと動かないプログラムが動いただけではダメなんだよなぁ。

携帯のスペックが上がって、カメラ1台で実世界の解析が出来たら万歳!!

・・・というのですべて片付くと思うのは間違いで、地理情報とかと連動できないと屋外型(携帯電話で使うなら屋外でしょ)で有用なアプリケーションで出てこないと思うんですけどね。

そうなるとGPSを使うとか、巨大な地理データをもったコンピュータからネットワークで情報をもらうとかが必要になるわけですけど、ようやく最近そういうことが携帯で出来るようになってきたよなぁ。

ただ、研究ベースだと携帯電話で自由にGPSアクセスが出来る端末は限られてるし(日本のキャリアの出してるスマートフォン以外の携帯は大学で使わせてもらうのはキツイし)、地理データもフリーでアクセス出来るのはあんまり無いしねぇ。GoogleマップのAPIはウェブサービス向きでリアルタイムアプリケーションには不向きな気がするし。

・・・とは言っても日本の携帯のGPSの搭載率や地図会社のデータの蓄積を考えると欧米よりも先行したアプリケーションを生み出せそうなんだけどなぁ・・・(欧米でだって有用なARやMRのアプリケーション出てきてないし)。

2003/12/03

タイトルにある日付がこのblogの開始日なんですけど、もうすぐ5周年なんですねぇ~。

今年は記事数も10,000超えたし。

なんだかんだ、ほぼ毎日よく続いてるね。

終わらない

暇つぶしになるようなゲームと言うことで、Bejeweled 2を購入したのですが、これのエンドレスモードが本当に終わらないなぁ・・・。かれこれ4~5時間を1プレイでやってて200万点超えたんですけど、死ねないなぁ・・・。

通常モードだと1レベルクリアするのに制限時間があるんですけど、エンドレスモードは無いんですよね。そうなるとミスの条件は、画面無いの宝石が消せなくなったらなんですけど、そうならないし。いつまでやってればいいんだろうなぁ・・・。途中中断が出来る(ホームボタンでメニューに戻ってもちゃんと自動でセーブしてくれてるのは○)のでちょこちょこ進めてるんですけど。

Bejeweled 2 iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284832142&mt=8

※関係ないけど、ようやくiPhoneでスクリーンショット撮影機能があることをしりました。

Photo

なにもパッケージで売らなくても・・・

こういうのは個別にDL販売でいいと思うんだけどなぁ・・・。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7398

2008.11.24

Bullet 2.73

気づいたらBulletの2.73が出ているようですね。

http://www.bulletphysics.com/Bullet/wordpress/uncategorized/bullet-273-released-fast-btcudabroadphase

新機能
http://bulletphysics.com/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?f=18&t=2862&p=11395

このバージョンでは、btBroadphasebtの代わりにCudaBroadphaseを使うことでCUDAで物理の演算をやらせることができるようですね。

Gems 7日本語版

Game Programming Gems 7の日本語版が12/5に出るようですね。

まだ、出版社の方のページなどは出来ていないようですね。

Game Programming Gems 7 日本語版
Game Programming Gems 7 日本語版加藤 諒 中本 浩

ボーンデジタル 2008-12-05
売り上げランキング : 220770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.23

化石

あれ?これって自宅からすぐのところで展示やってるんですね(「草庵」の近く)。

http://www.asahi.com/science/update/1121/OSK200811210050.html

あの博物館って城っぽい建物があるけど、あれって元々は個人の別荘だったのか・・・。よくあんなもの建てるよなぁ。

白山市立鶴来博物館
http://www.city.hakusan.lg.jp/kyouiku/matto-hakubutsukan/turugihakubutukan.jsp

70度のスコッチ

範馬勇次郎が70度のスコッチを飲んでたけど、70度なんてあるのか?と思ったら加水しないそういう度数になるんですね。

カスク・ストレングスとかニューポットとかってあるみたいだけど、この場合ニューポットなわけかな?つーか、ニューポットの状態って売ってるの?

GoW2

やっぱ、Gears of War 2はアジア版買うしかないんかなぁ・・・。

http://www.xbox-news.com/index.php?e=5557

とりあえず、アジア版の入手自体は難しくないのですが、Fallout 3の発売日が近い(12月は無謀にももう一本RPG(Fable 2)を買ってしまうし・・・)ので1月あたりかなぁ・・・。

Gears of War 2(Standard Edition)(輸入版:アジア)
Gears of War 2(Standard Edition)(輸入版:アジア)
Microsoft Game Studios(World) 2008-11-07
売り上げランキング : 108

おすすめ平均 star
star日本版ほぼ絶望!!
star英語が全然分からない俺
star最上級

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱり

やっぱりジオタグの処理にはバグがあるような気がする。

他の写真のジオタグが参照されてるような気がするなぁ。

ジオタグテスト


GeoTagged, [N36.45293, W136.61879]

そんなわけで、ジオタグのテスト。

ジオタグからの情報

う~ん、BlogWriterで投稿した記事の位置情報がおかしいなぁ。

あの写真の場所は辰口チャンカレなのに野々市の役場だとズレまくりだなぁ。

Koedokoで見る限りではあってるんだけど。

2008.11.22

BlogWriterからの投稿について

とりあえず、前のエントリが実際にiPhoneからの投稿ですが、投稿自体は出来るようですね。カテゴリ自体は選べないみたいですけど、これはあとでSafariから変更することができますね(めんどいけど)。

ジオタグから位置情報の投稿も出来るみたいですね。

写真はちょっと大きすぎるなぁ。

BlogWriter : iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286094270&mt=8

BlogWiterの設定の方は下記にあるXML-RPCのアドレスを参考に設定しました。

http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faqxmlrpc__4f57.html

iPhoneからのテスト


GeoTagged, [N36.51936, W136.60973]

BlogWriterというソフトがココログに対応しているということで購入。

写真無しならSafariでいいんですが、写真つけたかったのでねぇ。

フォントの話

AssistOnのサイトの下記を見ていたらフォントの"Helvetica"のドキュメンタリーのDVDってのが出てるんですね。

これは少し気になりますねぇ。日本語版も出てるようだしちょっと見てみたいなぁ。

http://www.assiston.co.jp/?item=1783

ヘルベチカ ~世界を魅了する書
ヘルベチカ ~世界を魅了する書マイケル・ビェルート, ネヴィル・ブロディ, デヴィッド・カーソン, マシュー・カーター, ゲイリー・ハストウィット

角川エンタテインメント 2008-10-24
売り上げランキング : 786

おすすめ平均 star
starHelveticaの向こうに見えるモノ。
starシびれますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」購入

Photo

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を買いました。

出版社の紹介ページ
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2118.html

なんだかんだこれからC++でゲームを作りたいという人が読むにはいい内容ですね。単にグラフィックスや音を出すという話だけでなく、ゲームプログラミング特有のプログラムの構造とかの話題も広くあるので。

C++って入門書が終わったあとに実際にアプリケーションを作ろうとする途端にOS固有のAPIやライブラリが出てきて挫折する人が多いけど、入門書からその次のステップアップには良さそうです。とりあえず、ゲームを作ってみたい(C++で)っていう人には薦められますねぇ。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 90

おすすめ平均 star
star良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電子書籍端末化

iPhone / iPod touch向けにeBookのリーダーアプリが出たのか。

http://ascii.jp/elem/000/000/191/191679/

iPhoneの操作性なら電子書籍の端末としてうまくいきそうだなぁ。

ただ、電子化されてるわりには紙の単行本とそんなに値段が変わらないんだよなぁ~。

出版業界が紙の本が売れなくなるのが困るからそういう値付けになってるんだろうけど、こういう仕組みもぶっ壊す企業が出てきて欲しいよなぁ。

安い

このDVC588というカメラはビデオカメラとしては安いなぁ。

AV Watchの記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081121/exemode.htm

製品情報
http://www.yashica.jp/pro/dvc588.html

低価格な割に光学ズームがあるし、SDHC対応なら結構撮れるしねぇ。XactiのSD機とはいい勝負になりそう。

とは言った物のISO感度とか露出補正まわりは弱い気がするなぁ。あと、シャッタースピードも遅めですね。

新製品

最近、研究室のメンバーと話題にしてたんですが、TENGAから新しい製品が出るのか。

TENGA EGG(露骨な表現は少ない気がするけど会社とかは注意かな?)
http://www.tenga.co.jp/products/egg.html

ここまで来ると外観から何かってのはワカランですね。あと、値段が安いからヒットしそうですねぇ。

TENGA EGG WAVY[ウェービー] ローション入り
TENGA EGG WAVY[ウェービー] ローション入り
TENGA
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新作

うちの弟から教えてもらったんですが、サモ・ハン・キンポーの新作は面白そうだなぁ。21世紀になってもまだこういう映画ってあるんですね。

http://blog.livedoor.jp/hirobillyssk/archives/1262438.html

1GBから3GBへ

さくらインターネットののサーバが1GBから3GBに増えたのか。

今、実はShader.jpにMovableTypeを設置して、色々と実験してこのblogの引っ越し先にしようか悩んでるですが、引っ越してもいいかも。

2008.11.21

YouTubeのPlayerを高画質で

そういえば、最近YouTubeの高画質化が話題になりましたけどiPhoneでストリートビューの動画ではちょっと試してみました。とは言っても元がHDではないんで、fmt=18でやってます。

http://skyfinds.blog86.fc2.com/blog-entry-11.html

徒歩ナビだけが

iPhoneの2.2の新機能は大体試せてるんだけど、徒歩ナビだけが使い方が分からないなぁ。

徒歩ナビの利用できる条件がワカラン。

日本開催のCGの国際会議周りの記事

withDに日本開催のCGの国際会議に関する記事がありますね。

http://withd.jp/cg/trend/010207/3570.html

いしかわ夢未来博

明日から「いしかわ夢未来博 2008」なのですが、うちの研究室からもM1が展示をやります(「かおさがし」)。

http://www.yumemirai.jp/

お近くの方はどうぞ。

iPhoneでのストリートビューの使い方

CNET Japanの下の記事を見てやっと使い方が分かった。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384075,00.htm

ピンの左の方のアイコンをタップすればいいのか。

Street

使い方としては下のビデオみたいな感じです。道を進むのは、画面上の矢印のアイコンをタップすればいいみたい。WiFi環境下ではわりと快適だけど、3Gだとちょっと時間がかかるかもね。


アップデート完了

とりあえず、iPhoneのFW 2.2へのアップデート完了。

Sany0144

かねてから噂されていたSafariのレイアウトも変更されてますね。URL入力するところの横の検索用のエディットボックスがありますね。

Sany0146

Sany0148

Sany0149

マップの方のは、ルート検索周りの機能強化がされてますね。自動車と電車、徒歩ナビアイコンみたいなのがありますね。それから簡易的な乗換案内もついてますね。ストリートビューの追加の話もあったけど、使い方が分からず。

FW 2.2

おお、iPhone FW 2.2がきてるな。

インストールしないと。

2Dだけど

2Dで衝突形状はボックスだけだけど、これだけ大きなスクリーンでやると面白いですね。

http://v3ga.net/blog/2008/11/gravity/


Gravity from 2Roqs on Vimeo.

2008.11.20

OpenCLネタ

Tech-OnにOpenCLのニュースがありますね。なんだかんだ、SC08でお披露目ですかねぇ。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081118/161379/?bzb_pt=0

今週は

実は論文執筆があったのですが、それが片付いたので色々とプログラムの方へ手が出せる。

今日は雨なので、さすがに雪は溶けきったなぁ。

SH905iのカメラ

新しいSHARPのドコモ向け携帯の話とSH905iのカメラの画質が悪い問題の記事がありますね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081119/1021090/?P=1

ちなみに、自分もSH905iですけど、これは確かにヒドいですね。この携帯を持って以来CMOS不信になったもんなぁ。

ちなみに、最近岐阜で夕方に撮ったのが下の写真。携帯からメールで直にモブログしたのでソフトとかで加工したわけではないです(クリックすると大きなサイズになります)。普通にカメラでスーパーファイン画質で撮っただけでNPRみたいなっちゃった。これはある意味凄い。

sh905i

初雪

どうやらニュースなんかを見てると北陸は昨日が初雪だったみたいです。

とりあえず、今朝の大学です。若干積もってます。ただ、夜中よりはちょっと溶けてます。

Sany0136

Sany0137

Sany0138

Sany0139

Sany0140

Sany0141

Sany0142

2008.11.19

終わった

Xbox 360のアップデート完了。

本日

Xbox 360のシステムアップデートって今日か。

しかし、まだアップデートが配信されてる様子がないなぁ。

あと、メンテ中なのかblogの右に表示してるゲーマータグが表示できないな。

初雪?

今日は気温がかなり低いんで、雨かと思いきや雪っぽい物が降ってました。

大学の周辺はちょっと降ったぐらいなんですが、山の方を見るとちょっと白くなってます。

Yuki001

Yuki002

雪?

あれ?

雪降ってきた?

2008.11.18

Style Builder

Sketchup 7の新機能一覧を見てて気になったのが、下の方にあるPro版向けの"Style Builder: Make your own sketchy-edge Styles for SketchUp"ですね。

新機能一覧
http://sketchup.google.com/product/newin7.html

Style Builder(バージョン6の時からプラグインとしてあったみたい)
http://sketchup.google.com/product/stylebuilder.html

これがどのくらい使えるか分からないけど、漫画とかの背景を3Dモデルで作って線画化して使うとかできそうだよな。ちゃんと線画になるだけでなく、見た感じ線がところどころ切れたりするのも出来るのかな?

バージョン7

Sketchup 7が出てるのかあとでチェック。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/18/21564.html

2008.11.17

安く済む

世の中には安く済むということがメリットにはなるけど、その代わりに時間的な損失があるならメリットとは言えないよなぁ・・・。

ジャンプで

まさかジャンプで舘先生の名前見るとは思わなかったぜ。

あ、やっぱり

あ、やっぱりCDを「マスター」なんて言わないわけね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/17/news049.html

新しいアルバム

お、YMCKの新しいアルバムが出るのか。

今回はゲーム風なジャケットとテーマではないのか。

FAMILY COOKING(5000枚限定生産)(DVD付)
FAMILY COOKING(5000枚限定生産)(DVD付)YMCK

エイベックス・エンタテインメント 2009-01-21
売り上げランキング : 33


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前に撮影したもの

ちょっと、Picasaのウェブアルバムを使ってみようと前に撮影した白川郷などの写真をアップ。

白川郷

便利

IDEA*IDEAの下記の記事で紹介されているソフトはHDDの整理には便利だなぁ・・・。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/treesize_free.html

イーゼルスタンド

小さいイーゼルをiPhoneのスタンドにしてみようと言う話ですが、購入したイーゼルがちょっと失敗でした。見ての通りiPhoneに比べて大きすぎました。

Sany0112

そんなわけで、縦置きは出来るけど後ろに支える物がないので危ない感じです。

Sany0102

横置きは結構しっくり来る感じ。

Sany0106

とりあえずイーゼルをスタンドにするという発想は悪くなさそうですが、サイズはちゃんと確認しようね、ということですね。

写真のスライドショー(デジタルフォトスタンド的な使い方)

ビデオ再生

木製イーゼル SSサイズ ナチュラル木目
木製イーゼル SSサイズ ナチュラル木目
ナカバヤシ
売り上げランキング : 8903


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.16

それなんてロコ・・・

iPhone向けのRolandoってゲームのトレイラーだけど、これはちょっと面白そうだなぁ。

http://www.appbank.net/2008/11/15/iphone-application/1895.php


Rolando - iPhone and iPod touch gameplay trailer from ngmoco:) on Vimeo.

なかなかよさそうだなぁ

pocketgamesを見てて知ったビデオなんですが、HTCのWiMAX端末(HTC MAX 4G)の動作してる動画みたいですね。

なかなか動作もサクサク動くようで快適そうで良さそうですね。

なんか、来年はさらに携帯電話のハイエンド機のタッチパネル化が進みそうですね。AndroidとかWindows Mobile 7とか新しいOSの端末が出そろってくるとなかなか面白いことになりそうだよなぁ~。

話題になってるので

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」は色々と話題になってるので、読んでみたいんですがどういう内容なんだろう・・・と思ったら出版社のサイトの方に目次があったか。

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2118.html

てっきり読み物だと思ったら、目次を見たら実際にゲームを作るためのプログラミングの話が大半みたいですね。よくよく見ると872ページって相当分厚いし。ちょっと注文してみるかなぁ。

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」とあるけど「ゲームを作るために覚えておきたい技術」といえる内容でもあるかもね。

それにしても実際にゲーム会社勤務の方が教科書的な網羅的な入門書を書くってのは大きいことだよなぁ。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝食に

最近、朝食が適当だし、大学で売店で色々と買って済ませるのも結構高くつくしなぁ・・・と思ってAmazonの食品コーナー見てオートミールにチャレンジしてみることにする(イーゼルと一緒に注文)。

ま、単に下のニュースを見てミーハーにもってところですけどね。

http://news.ameba.jp/world/2008/09/18118.html

それにしても前に食った時にはあんまり美味しい印象はなかったんだけど、自分で作ってみるなら色々と手はあるのかもね。

イーゼルが

iPhoneのスタンドに使えないかと思って、小型のイーゼルを買ってみたのですが、一応使えそうだけどちょっと選択を誤る。

もうちょっと小さいのにすれば良かったかも。

写真はあとで。

2008.11.15

ようやく

XBLAのPortalを購入。

やっぱり面白いね、コレ。

2008.11.14

iPhoneのスタンドに

つねづね机の上にiPhoneを机の上に置いておく時に良いスタンドとか無いか悩んでいたんだけど、こういうミニチュアなイーゼルって使えないだろうか?

試しに一個買ってみるかな。

木製イーゼル SSサイズ ナチュラル木目
木製イーゼル SSサイズ ナチュラル木目
ナカバヤシ
売り上げランキング : 27901


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
木製イーゼル SSサイズ ダーク木目
木製イーゼル SSサイズ ダーク木目
ナカバヤシ
売り上げランキング : 62324


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超小型プロジェクタ

iPhoneとつながる小型プロジェクタの他に3Mからも出るのか。

http://www.gizmodo.jp/2008/11/3mmpro110_1.html

こっちはコンポジットではなくVGAで入るのがいいですね。しかも、Amazonで注文できるのか、ちょっと欲しいなぁ。

3M マイクロ プロフェッショナル プロジェクター W115×D50×H22 MPro110
3M マイクロ プロフェッショナル プロジェクター  W115×D50×H22 MPro110
住友スリーエム 2008-11-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

瀬戸際

あんまりblogとかが更新できない時ってのは忙しいということですね。

それにしても3月修了に関して結構ギリギリだなぁ。

ギリギリってのはまだ留年確定ってわけではないのですが、それにしてもギリギリです。

庶民派

アレってAVの清純派みたいなもんでしょ?

AV出てるのに清純なわけないじゃんみたいな。

2008.11.13

吉野家の

Amazonの食品ストアは色々と見てると欲しくなるんだけど、よく見たら吉野家の牛丼の具が売ってるのか。

これ、アメリカ牛が輸入が止まる前とか実家でたまに買ってたなぁ。

UQから

これって、au・・・じゃなかったUQコミュニケーションズから出て、PCのモデムとして使えて帯域制限が無ければ出て欲しいよなぁ。

http://japanese.engadget.com/2008/11/12/htc-max-4g-wimax-gsm/

60GBも

お、Xbox 360の60GB HDDにもデータ転送キットを提供してくれるのか。

http://www.xbox-news.com/index.php?e=5470

今は、20GBでちょっとそろそろ不安だから60GB買うかなぁ。

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック
Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック
マイクロソフト 2008-11-13
売り上げランキング : 797

おすすめ平均 star
star転送セットさえついてれば…
star微妙に悩む・・・
starHDDなしモデルを使っている人にオススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイデア

う~ん、追い込まれないとアイデアが出ない体質をなんとかしたいなぁ。

一応、解決の意図口になるようなアイデアは出てきたけど、時間がヤバい。

2008.11.12

新卒でゲームプログラマに必要なスキル

先日のCESAの「ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書」という報告書の新卒でプログラマ志望の人向けの資料を見てみる。

先日書いたエントリ
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2008/11/post-75f9.html

スキル表
http://www.cesa.or.jp/uploads/2008/per/p31-32.pdf

スキルについての詳細な記事
http://www.cesa.or.jp/uploads/2008/per/report_cp3_2.pdf

とりあえず、プログラミングスキル、続いて数学やアルゴリズムが重要みたいですね。

しかし、こうしたスキルの教育に関しては専門学校は通ったことがないからよく分かんないけど、理系大学の上位の方だとわりと対応できると思うけど、そういうところの学生を採ろうとすると他の大企業も欲しがるだろうからゲーム業界で採るのが難しいというのがあるかもねぇ。そうなると採用時の待遇面で大手電機とかに比べて魅力が無いときついんじゃないかなぁ。

教育機関に「こういう教育をして欲しい」とお願いするにしてもゲーム向けの学科でない限りは学生が必ずしもゲーム業界に来てくれるとは限らないしなぁ。学生としてはすげぇ高度なことを要求されても給料が安いなら行かないよね?

Cell版

最近の話題ではないけど、OpenCVをCellで実行できるようにしたものがあるのか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071128/288185/

http://cell.fixstars.com/opencv/index.php/OpenCV_on_the_Cell

そろそろ

テレビつけたら特集がやっていたのですが、そろそろかぶら寿司の季節か。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E5%AF%BF%E5%8F%B8

2008.11.11

id Softwareのコーディング規約

The Geek Of 3Dにid SoftwareのC++のコーディング規約の話題がありますね。

http://www.geeks3d.com/?p=2035

ハンガリアンともGoogleとも違った規約ですね。ダイアログとかウィンドウとかアプリケーション向けのクラスの命名規則どもあるんですね。

テープ

アート系のビデオ投稿っていまだにDVテープとかminiDVで送れってのがあるけど、いい加減テープはやめて欲しいよなぁ・・・。

頭痛

う~ん、昨日から頭痛がするなぁ。

風邪かなぁ。

手持ちプロジェクタがついに

ついに手で持てるサイズのプロジェクタが出るのか。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20383414,00.htm

入力は、コンポジットですか。

PCからはちょっと変換が必要だけど、PCの画面を出力できないこともないな。

Apple Storeで売るということはiPodやiPhoneと組み合わせて使えるんだろうけど、iPhoneとかはコンポジットだとビデオしか出力できないから、これでネットを大画面で見せたり、アプリと連携したりは出来ないんだよなぁ。

2008.11.10

お気にいられ

新しいはてブを見てると「お気にいられ」が表示されることで、「お、この人はてな使ってるんだ」ってのが分かりやすい感じですね。この辺は、やっぱりTwitter的とでも言ったらいいのかな。

あと、IE 8のせいかもしれないけど、コメントを書くアイコンの場所が見にくい。ようやく今日、場所に気づいた。

まるで

マッスルインパクトという副題はまるでキン肉マンのゲームみたいですね。

http://www.4gamer.net/games/074/G007490/20081110031/

それにしても4gamerがコンソール機のゲームを扱うことについてはだいぶ慣れてきたなぁ。

ゲーム業界に就職するために必要なスキルとは?

INSIDEでCESAの「ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書」という報告書に関する記事が出てますね。

http://www.inside-games.jp/news/321/32119.html

資料は下記で公開されていますね(右の方から新卒と在職で別れている)。

http://www.cesa.or.jp/per/index.html

新卒者向け
http://www.cesa.or.jp/per/report.html

在職者向け
http://research.cesa.or.jp/houkoku-ikusei.html

中身については、あとで書くかもしれないけど、コレは単に、ゲーム業界に就職を希望する学生だけでなく、教育機関の方でもどういった教育をして欲しいかというのが書いてあるので見るべきかもね。

帰宅

自宅に帰宅。

しばらく、自宅の方が作業がはかどりそうだなぁ。

寒い

いや~、寒くなってきた。

冷え症なんで肘とか膝が痛いです。なんか、微妙に頭も痛いし。

とりあえず、早めに自宅に帰って熱い風呂で暖めて部屋も暖房入れるかな。

大学も早く暖房解禁にして欲しい。

HLSLにclassやinterface

「ホイール欲しい ハンドル欲しい」の下記のエントリで、HLSL 5.0のclassとinterfaceの話題があります。

http://wlog.flatlib.jp/item/1219

シェーダプログラムにclassやinterfaceという概念を持ち込むという話は、意外と最近から出てる話題ではなく、SIGGRAPH 2003の下記の論文ですでにその話題が出ています(HLSLではなくCgの話ですけど)。

classの方は置いておいて、interfaceはJavaのinterfaceと使い方が近いように思えます。

Cg: A System for Programming Graphics Hardware in a C-like Language
http://www-csl.csres.utexas.edu/users/billmark/papers/Cg/

6.3.1の話題がまさにそうですね。ただ、この論文の時点ではinterfaceは今と同じ感じですが、classの代わりにstructが使われてます。

それにしても5年もたってこの機能が実装されるとは思いもよりませんでした。

2008.11.09

めっきり

寒くなってきたなぁ。

Autodeskが

AutodeskがiPhone向けのアプリなんて出していたのか。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=295089687&mt=8

iPhoneで流体を扱うようなアプリはいっぱいあって、これはその中でもかなりつまらないアプリの方に入るんだけど、今後もAutodeskがアプリを出してきたりとかあるのかなぁ。

ビデオではマルチタッチかどうか試してみてるんだけど、見たとおりシングルタッチみたい(あと、できれば設定を呼び出す"i"のアイコンはもうちょっと大きくして欲しい)。

SIGGRAPH 2009のCall for Submissionsを見てて

来年のSIGGRAPH 2009の募集要項を見ていたのですが、従来まであったGame研究向けのSandboxが本体に組み込まれるのか。

SIGGRAPH 2009 Call for Submissions
http://www.siggraph.org/s2009/submissions/index.php

Game研究というと話題はグラフィックスに限定されなくて幅広いし、SIGGRAPH本体に組み込まれるとなるとゲーム産業からの発表や参加が増えそうですね。

Games: Call for Submissions
http://www.siggraph.org/s2009/submissions/focus/games/index.php

Game Papers
http://www.siggraph.org/s2009/submissions/game_papers/index.php

あと、関係ないけどInformation Aestheticsという分野は実は初めて知ったのだけど、情報可視化っぽい分野なのかな。単なる可視化というのに比べると美しさや見やすさも関係ありそうだけど。実は、研究室の後輩がやりたそうな分野なんだろうけど、知ってるんだろうかなぁ。

Information Aesthetics: Call for Submissions
http://www.siggraph.org/s2009/submissions/focus/information_aesthetic/index.php

下のサイトを見てるとどういうものかよく分かりますね。

http://infosthetics.com/

16GBにしようか

Xactiで岐阜で撮影した動画が2.8GBあるなぁ。

今は、8GBのSDHCのカードを使ってるのですが、16GBがAmazonでも3,000円切ってるようだし、こっちを買おうかなぁ・・・。

上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6)
上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6)
上海問屋
売り上げランキング : 1211


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11の話題

ここ数日、岐阜県に出かけていたので、DirectX SDK Novmber 2008はインストールしかしてないのですが、「ホイール欲しい ハンドル欲しい」の最近の記事を見ていると色々と変わってるし、プレビュー版でもちゃんとハードウェア上で動くんですね(実際、自分のノートでMultithreadedRendering11は動いてる)。

http://wlog.flatlib.jp/

とりあえず、Windows XPサポートは無いけど、FeatureLevelと言う仕組み(Direct3D 10.1からあるけど)でGPUがどこまでのことが出来るか判別できて、その範囲であればDirect3D11自体は古いGPUでも動作するようですね。

こうなると古いGPU(Direct3D9世代とか)向けのゲームでも、開発者が配慮すればDirect3D11のゲームを動かせるわけですか(ただし、XP、おまえはダメだ)。

そう考えると今はまだβ版ですが、これからDirect3Dを学ぼうという人にはDirect3D10世代をすっ飛ばしてDirect3D11へという流れが出来そうだなぁ・・・。

Compute Shaderって

Direct3D11のサンプルをちょっとだけ見てるんですが、Compute Shaderはエフェクトに組み込むんじゃなく単独のシェーダで動かすわけね。

あと、テクスチャの参照などは出来るわけね。

帰宅

そういえば、自宅に帰ってきました。

帰ってきたのは深夜ですが、眠かったのですぐ寝てしまった。

2008.11.08

おわり

IVRC終了。

飯食ってかえります。

2日目

IVRC2日目。

いつもなら会期中にもblogを更新するんですが、今年はポジション的にそういうヒマが無いんですよねぇ~。

2008.11.07

初日

IVRC初日です。

色々と忙しくて、なかなか更新できませんね。

2008.11.06

新しいSDK

新しいDirectX SDKが出てるらしいけど触るヒマない。

November 2008 SDK
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5493f76a-6d37-478d-ba17-28b1cca4865a&DisplayLang=en

エンドユーザーランタイム
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=en

人手

あ~、人手が足らない。

準備日

とりあえず、今日は準備日。

色々と緊急の用事とか入ってきて、大変だなあ。

2008.11.05

事故

なんか朝は慌ただしくて色々とメールできず出発。

そのあとは順調かと思いきや一車線で事故があって動けず。

岐阜行き

昨日のエントリで書きましたけど、岐阜に行ってきます。

今回の用事は毎年お馴染みのIVRCですね。

いつもなら明日ぐらいに出るんですが、今年はなぜか一番責任が重い仕事を引き受けてしまったため2日前から入ります。

よりによって

http://q.hatena.ne.jp/1225762919

この質問見てて、なんで「アンドロメディア」なんだよ・・・ってウけてしまった。

確か自分が高校生の時にSPEED全盛期の時の映画だよなぁ。内容はアレだけど(たぶん、今ならきいちご賞取れる)。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

アンドロメディア
アンドロメディアSPEED, 三池崇史

トイズファクトリー 2000-09-27
売り上げランキング : 11074

おすすめ平均 star
star邦画史上に残る迷作
starただのアイドル物ではない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画ではなくテレビドラマ

最近、洋ゲーを遊ぶ機会が増えました。

よく洋ゲーの大作ってハリウッド映画にたとえられるけど、一部のゲームはテレビドラマじゃないかなぁ・・・と思ったりします。

具体的には、GTA4とかOblivionなんかがそう言うゲーム(たぶん、Fallout 3も)だと思うんですが、こういう小規模なクエストが連続的に続くゲームってのは、大作映画のように大きなストーリーが一本と言うよりも小さなエピソードと番組全体な大きな流れが一緒に進む感じですね。

ゲームって映画のシナリオ作りだけでなくテレビドラマの作り方って参考になりそうだよなぁ。

2008.11.04

キムチ

明日から岐阜県に行ってきますが、各務原って最近はキムチが名産なのか。

http://www.kakamigahara-kimuchi.com/

B級グルメの大会でもキムチ鍋が3位に入ったみたいだし。

GPUを利用したっていうけど

まぁ、OpenGLやDirect3Dで描画した時点でGPUを利用したことになっちゃうんだけどねぇ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/04/fastpictureviewer.html

赤壁見てきた

レッドクリフを見てきました。

字幕版見てきたのですが、台詞は前編中国語でした。

映画の尺の都合上、色んなエピソードが原典と違うのですが、それ自体はあんまり気にならなかったですね。

Part Iは、陸戦がメインだったのですが、思ってた以上に劉備陣営の出番が多くて、呉ファンにはちょっと残念だったかもね。

戦闘は、結構泥臭い感じ + 武侠アクションっぽい感じ(素手とかはちょっとやり過ぎだけど)ですけど戦場における盾の役割の重要性が結構出てた印象ですね。

わりとヤンジャンの「キングダム」好きだとあの戦争シーンは好きかもね。

しかし、第2部は一体、両軍の決着がどうやってつくのか楽しみですね(ウソです)。

2008.11.03

ミニ三脚

Photo

Xacti用にミニ三脚を買ってみました。

ミニ三脚を買ったことで、Windows Mobile機やiPhoneにせよソフトウェアの動作してるところをうまく撮影したいんですけど、なかなかうまいこと撮れないなぁ(両手はあくんですけど)。

うまい撮影方法ってないですかねぇ。

SLIK ミニ三脚 S-POD シャンパンゴールド SJ-32CG
SLIK ミニ三脚 S-POD シャンパンゴールド SJ-32CG
スリック
売り上げランキング : 20964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GTA4

そう言えば、プレイしての感想を書いてなかったので感想。

このシリーズは何作かやってるんですが、あんまり馴染めなくて(お使いすぎる・戦闘が単調・アクションゲームとRPGの中間的なシステムが微妙)苦手意識があったんですが、本作はなんとか遊べるかもと言う感じで、なんとか遊べてます。

じゃあなんで買ったんだよ・・・と言われそうですが、街の表現とかAIとかそう言う点の技術的な興味ですね。そう言う点では、良くできてますね。街中をドライブというとTDUがありますが、アレに比べると生きた街って感じがしますね(マップはあっちの方が広いです)。技術的にはそう言った点で凄いと思いますね。

そういえば、街中の色んなオブジェクトが物理エンジンで動くわけですけど、街路樹などの樹木はちょっと納得がいかないなぁ。まぁ、樹木に関しては、月末のFarCry 2見た方が良さそうですが。

逆に相変わらず、人間同士の交渉や心理的な駆け引きみたいなのは無いんですが(今のところ)。都市の再現に技術は注がれてるんですけど、ゲームシステム自体は技術的な進歩ほど工夫されてないんだよなぁ。そう言った点ではOblivion型のゲームの方が個人的には好きだなぁ(たぶん、そう言う意味では今年はFallout 3が自分的なベストになりそう)。

しかし、こういう物量があって、そんで質を高めてくる作りって欧米は強いよなぁ。

要は下記みたいなことなんですが、

・賢いAIの載ったNPCをたくさん出せる←→賢いAIだけど一度に表示できる数がすくない。数は多いけど馬鹿ばっかり
・立体的で広いフィールドをローディング無しで表示できる←→狭いエリアがたくさんあって、出入りするゲーム
・2つが両立できる←→立体的で広いフィールドだけど、出てくるキャラが少ない。キャラは多いけど、狭いエリアと言うことが無い)

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
starとてもリアルです
star自由度が高い
starグラフィックすご!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実機

昨日はたまたま家電店に行ったのですが、そこではじめてイーモバイルのS21HT(Touch Diamond)の実機を見ました(モックではなくちゃんと稼働するやつ)。

これ、98gでVGAなんだよなぁ~。人気なのもよく分かる。

普通にiPhone買ってなくて、EM・ONEの払いも無ければコレは欲しいなぁ・・・と思いますね。PCのモデムとしても良さそうですし。

Windows Mobile 7になった時にはHTCの端末を選んじゃうかも。

無くなるのか

う~ん、あの看板のあるところ無くなるのか。

昔のVOWとかにも紹介されてたよなぁ。

美川ケンイチの塔撤去へ=合併旧町のシンボル、老朽化-石川
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008110200057

参考
http://portal.nifty.com/koneta04/09/19/02/

今から写真を撮ってこようにも2011って、まだ先だなぁ。

2008.11.02

iPhoneの公衆無線LANし放題のサイト

11/4日からiPhone向けにBBモバイルポイントのアクセスポイントが無料で使えるようになるって発表がありましたが、それに関するサイトってのは下記みたいですね。

http://mb.softbank.jp/mb/r/wifi/

たまたま、今日研究室のメンバーが一人iPhoneに機種変しに行ったのですが、それの中の書類の中に上記のURLの話がありました。

ログインIDとパスワードはEメール(i)のものを使うみたいですね。

しかし、サイトをよく見ると2008年11月4日()スタートってのは何かの間違いだろ。

タップとホールド

結局のところブラウザを操作するだけならタッチパネル携帯って解像度があればマルチタッチでなくてもいいんだよなぁ。

そうなると指で動かすタッチパネルの場合は、タップとホールド(クリックとドラッグ)が指でしやすい作りになっていてくれればいいんだよなぁ。感圧式の場合、タップはいいんだけど、ホールドがちょいきついんだよなぁ・・・。

サイン

そういえば、赤塚不二夫の番組があったけど、うちの親父が倒れる数週間前に飲み屋で赤塚不二夫にあってサインとバカボンのパパのイラストをもらったんだったな。

たまたま、会社の人と誕生祝い飲み会かなんかをやったときに同じ店で飲んでたらしいんだけど、誕生日と言うことでいただけたみたいですね。たぶん、今の実家にあるんだよなぁ。

2008.11.01

食料品

Amazonの食料品ストアを見てると色々と欲しくなるなぁ・・・。

金沢の動画

EC2008の空き時間に撮影した金沢城公園と兼六園の動画。

金沢城

兼六園

来年が大変そうだなぁ

なんか、大学生のこの時期での内定取り消しのニュースが来てるけど、この時期に取り消されても困るよなぁ。

うちなんかだとM1の学生なんかは来年の就活は大変そうだよなぁ。

Cell本が

Cellのプログラミングの本がAmazonで在庫があるのか、買おうかなぁ。

出版社の紹介ページ
http://safari.phptr.com/9780137156115

Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and Computation
Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and ComputationMatthew Scarpino

Prentice Hall 2008-10-24
売り上げランキング : 6161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »