フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2003/12/03 | トップページ | 高齢者ゲーマー »

2008.11.25

どういう議論になるか気になる

スラドに「スマートフォンの進化で拡張現実が身近に?」というのがありますね。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/11/25/0626205

結局のところARもMRも何年も研究されてるわりにそれを使ってうれしいアプリケーションが出てきてないんだよなぁ・・・。携帯電話でPCじゃないと動かないプログラムが動いただけではダメなんだよなぁ。

携帯のスペックが上がって、カメラ1台で実世界の解析が出来たら万歳!!

・・・というのですべて片付くと思うのは間違いで、地理情報とかと連動できないと屋外型(携帯電話で使うなら屋外でしょ)で有用なアプリケーションで出てこないと思うんですけどね。

そうなるとGPSを使うとか、巨大な地理データをもったコンピュータからネットワークで情報をもらうとかが必要になるわけですけど、ようやく最近そういうことが携帯で出来るようになってきたよなぁ。

ただ、研究ベースだと携帯電話で自由にGPSアクセスが出来る端末は限られてるし(日本のキャリアの出してるスマートフォン以外の携帯は大学で使わせてもらうのはキツイし)、地理データもフリーでアクセス出来るのはあんまり無いしねぇ。GoogleマップのAPIはウェブサービス向きでリアルタイムアプリケーションには不向きな気がするし。

・・・とは言っても日本の携帯のGPSの搭載率や地図会社のデータの蓄積を考えると欧米よりも先行したアプリケーションを生み出せそうなんだけどなぁ・・・(欧米でだって有用なARやMRのアプリケーション出てきてないし)。

« 2003/12/03 | トップページ | 高齢者ゲーマー »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2003/12/03 | トップページ | 高齢者ゲーマー »