新卒でゲームプログラマに必要なスキル
先日のCESAの「ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書」という報告書の新卒でプログラマ志望の人向けの資料を見てみる。
先日書いたエントリ
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2008/11/post-75f9.html
スキル表
http://www.cesa.or.jp/uploads/2008/per/p31-32.pdf
スキルについての詳細な記事
http://www.cesa.or.jp/uploads/2008/per/report_cp3_2.pdf
とりあえず、プログラミングスキル、続いて数学やアルゴリズムが重要みたいですね。
しかし、こうしたスキルの教育に関しては専門学校は通ったことがないからよく分かんないけど、理系大学の上位の方だとわりと対応できると思うけど、そういうところの学生を採ろうとすると他の大企業も欲しがるだろうからゲーム業界で採るのが難しいというのがあるかもねぇ。そうなると採用時の待遇面で大手電機とかに比べて魅力が無いときついんじゃないかなぁ。
教育機関に「こういう教育をして欲しい」とお願いするにしてもゲーム向けの学科でない限りは学生が必ずしもゲーム業界に来てくれるとは限らないしなぁ。学生としてはすげぇ高度なことを要求されても給料が安いなら行かないよね?
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