フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Blenderの本 | トップページ | Sonyのネットブック? »

2008.12.22

Fable 2雑感

とりあえず、プレイの感想。

クリアはしてないけど、半分以上は進んでると思う。

全体的な感想としては、先に書いたとおり初代Fableよりもやれることが多くて遊べる感じ。OblivionやFalloutの自由度とは違う感じ。こういうのは「自由」っていうよりは、「やれることが多い」ってだけだよなぁ。

洋ゲーだけど、このゲームはすごく日本のゲーム的だと思うのでキャラのグラフィックスに抵抗がなければFallout 3よりも万人向けな感じですね。

自分的には、総合ではFallout 3 > Fable 2だけど、Fable 2の勝ってるところも多いので単純に好みだよなぁ。誰でも遊びやすいってのはFable 2の方だし。

それとちゃんと前作世界の続編なので、前作をプレイしてると世界観とか背景が分かるようになってますね。テレサって誰?っていうのも前作やってればすぐ分かるし。

経済活動
不動産売買、店の購入、仕事(きこり、鍛冶、バーテンダー、暗殺など)などが充実している。

今回はクエストの報酬でお金が手に入らないことがあったり、敵自体を倒しても金を落とさないので装備の充実化などを考えると経済活動をしないといけない。わりと金を稼ぐ必然性が出てきたかも。

仕事は、きこり、鍛冶、バーテンダーのようなミニゲーム系から、バウンティーハンターとか暗殺とか戦闘系のものまで。後者の戦闘系のは自動生成かな?

結婚
とりあえず、デーモンゲートをあけるため結婚。そのあとで、別な街で2人目と結婚したけど、性格の問題か離婚。

子供は1人目の嫁で2人。結婚は生活費がかかる。

子供はメイン進めると年数ジャンプ時にちゃんと成長しますね。数年間行方不明になったあとの再会が、今回の家族システムの良さかもなぁ。

結婚に限らず、やたら誘ってくるとか、同性愛とか性にはオープンだよなぁ、この国。


プレーヤーとともに戦ってくれたりする。

トレジャーの位置を教えてくれたりする。宝探しは楽だけど、犬自体を成長させないと良い物は発見してくれないみたい。

なかなか面白いシステムですね。Fallout 3のドッグミートよりも頑丈なのがありがたいですね。

クエストの順路
なんか、光るラインみたいなのが表示されて次に行くべきところを教えてくれる。モリニューが「ミニマップはクソ」って言ってたけど、その答えがコレなんでしょうね。

戦闘
戦闘の仕組み自体は、前作からはあんまり変わってない印象。もうちょっと色々とテクニカルだと面白いんだけど。

射撃のボタンの位置が変わったので使いやすくなったなぁ。

接近、武器タイプは何種類かあるけどあんまり見た目以外の違いとメリットが無いよなぁ・・・。

魔法は、今回はMPみたいな概念が無いので使い放題ですね。なので、武器戦闘しないキャラとか作れますね。その代わり回復魔法がないけどね。

あと、死亡時は経験値減少と身体に傷が残ってその場に復活と親切設計。

Coop
やや、ガッカリ仕様だけど、いいところもある。

とりあえず、ダメなところは装備とアイテムが持ち込めないこと。

良いところはオンの場合、TestDriveのように色んなプレーヤーが街のなかでゴーストのようにいることかな?

防具
なんか、今回防具という概念が無くなったみたいですね。

なので、好きな格好をすれば良いという感じですね。このシステムは実は個人的に良いと思ってて、ファンタジーRPGってどうしてもいつも鎧を着込みがちなので、好きな格好で冒険できるのはいいですね。

ただ、好きな格好が出来てもCoopでそれを他プレーヤーに見せられないのは間違ってると思うけどね。キャラの性格で容姿が変わるのにねぇ。

あと、衣服と言えば衣服脱いで下着状態で街中で卑猥なポーズ取ったら警備兵がすっとんできたなぁ・・・。

時間の概念
ゲーム中で数回時間が一気に過ぎるんだけど、ちゃんとそれに合せて街が出来たり、子供が成長したりという演出がありますね。特に子供のくだりは家族を持つということの意義がちょっと分かる感じでいいですね。

Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2008-12-18
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starバグが目立ちます
starめっちゃ面白い!!
star初めて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« Blenderの本 | トップページ | Sonyのネットブック? »

Amazon」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Blenderの本 | トップページ | Sonyのネットブック? »