フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« SpursEngineのSDK | トップページ | GPU Gems 3が無料公開に »

2008.12.08

Fallout 3雑感

Fallout

このblogの更新が土日は滞ってたのですが、その辺はFallout 3のせいですね。

そんなわけで、3日ほどやっての感想。

期待して買ったけど、コレはハマるなぁ。

見事にFPS&TPS RPGになってるよなぁ。相変わらず、広いフィールドとちゃんとビルなどの構造物の内部に入れて、立体的な戦闘がちゃんと出来るってのはいいですね(日本の3D ARPGって平面的なフィールドで殴り合い & 斬り合いが多くて)。

Oblivionとの共通なとことか、違いとか色々とあるけど、やっぱりOblivion自体がかなりフィードバックされてる印象だよなぁ。

とりあえず、気づいたポイント

スキルを使って物事を解決する点は同じだけどスキル数が少なく利用も簡素化されてる全体的にOblivionよりスキルの種類が減ってますが、魔法と防具の部分かな?スキル性能やパラメータによって会話の選択肢が変わるのは○。たとえば、医学的な知識が必要な会話とかメカに詳しいとか。あと、会話スキルそのものの重要性が増してる。Oblivionでは、会話スキル鍛えなくてもよかったし。

レベルアップでスキルが成長する。経験値であがる。レベルMaxで20だけどあがりすぎると簡単になっちゃうからなぁ 成長システムが変わってますね。あっちは、スキルからレベルアップだったけど、こっちは経験値制で、レベルアップ時にスキルを一気に上げる。レベル20制限は痛いけど、ゲームとしての手応えを考えるとこのぐらいかな?Perksという特殊スキルのおかげでプレイスタイルを色々と変えられるのも○。

AI
NPCのAIは、Oblivionの方は複雑だと思う。今回は、NPCに対する友好度とかNPC同士の友好度の概念が無いですね。なので、街中で殴り合いしてるNPCとかいないし。会話とか感情周り意外の集団戦闘とかそう言うところはパワーアップしてくるけどね。ただ、メガトンでNPCいつの間にか死んでるのは勘弁してくれ。

街数、クエスト数はOblivionの方が多い
クエストのバリエーションはOblivionの方が多いですね。今回はむしろOblivionではちょっとイマイチな戦闘部分が強化されてる印象ですね。

物理
FPSスタイルってことで、Oblivion以上に物が爆発して吹っ飛んだりと物理エンジンの出番が多いですね。ちなみに、エンジンはHavok。

カルマシステムで、キャラクターの善悪がOblivionよりはっきりしてる
Oblivionだと悪名高くても神殿で祈れないのと手配されるだけでしたが、カルマシステムでより個人的な善人・悪人度が分かる感じですね。

回復がしにくくてシビア
今回は路上で寝ても回復しないし、魔法が無いので回復がシビアですね。Oblivionみたいに戦闘終了→1時間休むが使えません。回復アイテムが結構高くて、回復量が小さかったりするからねぇ。あと、修理もちょっとシビア。

TPSで遊びやすい
今回はTPSでもカメラの設置位置がいじれるのでいい感じです。下で紹介する動画もTPSプレイですね。V.A.T.S.があるので、重要なところでは視点関係ないしね。

V.A.T.S
今回の戦闘システムで一番大きなところだと思いますけど、これはFPS & TPS苦手でも遊べるいい工夫だよなぁ。部位破壊の概念があるので、相手の武器を落としたり、足を封じたり、ヘッドショットしたりしやすいのが。あと、スローで見るのはカッコいいアクションをしたみたいでいいですね。欠点は、スナイパーライフルみたいに照準があっても遠距離で命中率があがらないところかな?

ちなみに、下の動画ではV.A.T.S.一切使ってないんだよなぁ~。

自由度
今回もクエストの解法パターンが多いのがいいですね。スキルを駆使するだけでなく、スキルによる知識を元にした会話とかね(例えば、Scienceスキルが高いと科学的な知識で説得したり)。

それと、2勢力が争うタイプのクエストは大抵が、どちら側にもつけるし、両方を調停できるという感じですね。それと、メガトンのイベントはカットされましたが、他の場所では選択肢によっては住人がまるまる入れ替わったりとか、世界への影響が大きく変わるクエストがありますね。あと、クエストの結果はラジオで語り継がれるのも○。

クエストのジャーナル
Oblivionでは、クエストのジャーナルとやマーカーがかなり親切だったんですが、今回は割と控えめ。多分、親切すぎて、ストーリー見なくてもマーカーのところだけいけば解決するってことで、プレーヤーにもうちょっと考えさせるってことなんでしょうね。回復とかスキルの使い方とか、その辺はOblivionでの反省が生きてそう。

ちなみに、実績は 290 / 1000。今回は主要なクエストに実績が付いてる感じで、ざっと見た感じでは1000は行けそうですね(マルチないし)。

下にニコ動で見つけたプレイ動画。なかなかいいところ撮ってるよなぁ(一応、自分でもこの辺は終わってる。今はリベットシティから先)。V.A.T.S.まったく使ってないけどね。あと、今回はOblivionと違ってTPSでも遊べることがよく分かります。

ニコ動会員じゃない人向け
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm5470682

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
starマッドマックス!!
starやっぱり…
star"モノの価値観が変わる"壮絶なゲームバランスと世界観

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 特典 「サウンドトラックCD」 & 「メイキング オブ Fallout 3(DVD)」付き
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 特典 「サウンドトラックCD」 & 「メイキング オブ Fallout 3(DVD)」付き
ベセスダ・ソフトワークス 2009-01-15
売り上げランキング : 131

おすすめ平均 star
starくたばれ日本
starオブリビオン近未来バージョン
starモヒカン消毒戦記

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« SpursEngineのSDK | トップページ | GPU Gems 3が無料公開に »

Amazon」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SpursEngineのSDK | トップページ | GPU Gems 3が無料公開に »