フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

良いお年を

そんなわけで、今年もありがとうございました。

良いお年を~。

ファミコンとスーパーファミコン


地元の友人宅に置いてるソフト。

iPhoneのワンセグ&バッテリー

ASCII.jpにiPhoneのワンセグ&バッテリーの周辺機器のレビューが来てますね。

http://ascii.jp/elem/000/000/202/202212

ちゃんと年内に出たのか。でも、ソフトが出てないからワンセグ見れないのかよ。確かに、ソフトが出てたらネットでソフトの話題がどこかにでるよな。

WiFiの接続の話がレビューで出てるけど、ワンセグのソフトが出ても毎度手動接続が必要だったら面倒だからやだなぁ。出来れば、ソフト側で接続もお願いしたいところだね。

あとは、画質とか受信感度だよなぁ。

テレビ以外で気になるのはバッテリーなんだけど、これってiPhoneの電池が空の時でもいけるのかな?一部の外部バッテリーだと空の状態からだと充電できないと言う話を聞くし(あと、容量の少なさも気になる。ワンセグとか付いてると余計に)。

とにかくソフトが出てからのレビュー待ちだよなぁ。

セーター

セーガー風に書こうとしたら、衣類のセーターみたいになっちゃったけど、セタが会社をたたむのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000000-isd-game

ネットが一般的でなかったので、色々と力が有り余ってた頃にセガサターン版スーパーリアル麻雀とか中学生ぐらいにはやってたけど、SFC時代ならガデュリンかなぁ。ガデュリンは原作小説は中学生にはアレですが。

そういえば、NINTENDO 64時代にセタはバイオセンサーを出してたけど、あれってなんだったんだろう。64DD持ってる自分でもアレは買ってなかったんですよね(対応ソフトはあんまないだろうし)。

バイオセンサー N64
バイオセンサー N64
セタ 1998-11-13
売り上げランキング : 18278


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外と

意外と実家には人がいないなぁ。

両親ともに出かけてて、弟も幕張かなんかのライブフェスかなんかに出かけてるし。

Android機のレビュー

ASCII.jpにAndroid機のレビューがありますね。

http://ascii.jp/elem/000/000/201/201085/

日本でも結構入手してる人が多いようですね。

完全に日本語化されて、日本のキャリアから出たらヒットしそうだよなぁ。

2008.12.30

牡蛎


特にネタが無いので実家にあった牡蛎。

2008.12.29

ようやくクリア

中学時代に買って、何度かチャレンジして挫折した「Wizap!」をようやくクリア。

今まで、「無名神殿」と「記憶の中で」の発生条件が分からなかったのだけど、ネットで攻略情報があったので、ようやくできました。パーティー解散したり特定の職に就いたりとかワカランよなぁ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1021/wizap/

このゲームは、RPGなんですが、時間の概念(日単位だけどね)があって、イベントの発生は日で決まってる感じですね。何日目にどこへ行くとクエストが発生って感じなんですが、パーティーを解散して一人にならないと発生しないとか特定の職業でないと発生しないとかがノーヒントなんですよね。

・・・で、さらにクエストはキャンセルしても普通に進んじゃうしねぇ(時間だけ経過)。

時間の概念があると書きましたけど、時間だけ経過させると、あっという間にラストになっちゃうんですよね。そんで、結局いつもバッドエンド(邪神が復活するか、光の神が世界をリセット)で終了だったんですよねぇ。

帰省中

年末はニュースも無くなってくるし、あんまり出かけたりしないしネタも無くなってくるよなぁ。

2008.12.27

帰宅

とりあえず実家に戻ってきた。

富士山

富士山
多分、Googleマップ見た感じだと富士山。

モブログの方がいいかなぁ

通信の安定性を考えるとモブログの方がいいかもなぁ。

もう一枚


おんなじような写真だけど、もう一枚。


なかなか雪が深いです。

移動日

とりあえず、今日実家の千葉に移動します。

2008.12.26

結局、降ったみたいだけど積もりはしなかったみたいだなぁ。

寒い

いや~、北陸は大雪とか言ってるけど、今のところ大丈夫だなぁ。

しかし、暖房フル稼働じゃないと寒いよなぁ(ここ数日はそこまで寒くはなかったけど)。

2008.12.25

Programming Vertex, Geometry, and Pixel Shaders

かつて"Programming Vertex and Pixel Shaders"の続刊として"Programming Vertex, Geometry, and Pixel Shaders"の執筆が準備されてました。いつの間にか計画も流れて出版されないような感じだったんですが、Direct3D11向けに新しい書籍の出版が計画されているようですね。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=518899

さらに新しい計画だけでなく、下記のWikiでDirect3D10版の記事を見ることが出来るようです。

http://wiki.gamedev.net/index.php/D3DBook:Book_Cover

左のブロックのChapter以下から各トピックを読むことが出来ます。内容はDirect3D10に合せた物になっているようです。

なお下記は、DirectX 9.0c向けの前作。

Programming Vertex and Pixel Shaders (Programming Series)
Programming Vertex and Pixel Shaders (Programming Series)Wolfgang Engel

Charles River Media 2004-09-30
売り上げランキング : 112807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一太郎

秋田県が学力テストの結果を公表するというニュースがあったので教育委員会のサイトを見てたら「秋田県以外から秋田県公立高等学校を受検するみなさんへ 」というページにビックリ。

秋田県以外から秋田県公立高等学校を受検するみなさんへ
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1230079628015&SiteID=0000000000000

他にも

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1226310292794&SiteID=0

一太郎文書のみなんか、PDFとか無いのか。

官公庁は一太郎っていうけどホントに一太郎ばっかりなのか(表計算はExcelっぽいけど)。

ARで

CNET Japanで「AR技術でルーヴル所蔵作品を徹底解析--DNPミュージアムラボを体験」という記事がありました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385856,00.htm

端末は、イーモバイルのTouch Diamond使ってるのか。見た感じだとARToolkitのようなマーカー型のものをつかってるわけね。

ガンガルがゲーム化

お~、なんかガンガルの同人ゲームが出てるのか。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50783286.html

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9_%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB

ガンガルのパッケージ
http://chaser.orions.ne.jp/oki/gangaru.html

動画なんかもあるんですね。ガンガルなのにまともなゲーム(笑。

来客

そういえば、明日は石川高専、福井高専と言った近隣の高専の方が来るんだったな。

jigブラウザのjig.jpの福野社長(たまに会ってお話しする機会があるんですが)なんかも来ての交流会&研究室見学と言った感じです。

良いミドルウェアの条件

Diary of a Graphics Programmerで紹介されていた話ですが、Good Middlewareってのはちょっと面白いですね。

Good Middleware
http://gamearchitect.net/2008/09/19/good-middleware/

2008.12.24

Quake 3 for iPhone

Quake 3をiPhoneに移植しようというプロジェクトがあるようですね。ソースはSubversionでチェックアウトすればいいようですね。

http://code.google.com/p/quake3-iphone/

速度的には実用的ではないんだろうけど、よくやるよなぁ~。

ライセンスはGPLv2か。

開発環境

そういえば、地味にiPhoneの開発環境が研究室でも揃ったんだよなぁ(忙しくて触るヒマが無いんだけど)。

まだ、デベロッパープログラムについては申し込んでないので実機転送はできないんですけどね。

予約開始

なんか、ドラクエ9の予約開始か。

とりあえず、予約してみるかな。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス 2009-03-28
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starそんなに不安がることないと思います。
star期待してます
starタイトルから9消せよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どう見ても

う~ん、「はてな」のサービスって「Myはてな」とかで一覧で見れるけど、どう見ても一般の携帯電話中心の人たちとかから見ると魅力があるように思えないんだよなぁ・・・(もしくは類似のサービスで知名度が高い物が他にある)。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news044.html

どう見てもPC中心が多いよなぁ。

PC中心そのものが悪いとは思わないけど、やっぱい客層がIT技術者とか詳しい人よりになるのはしょうがない気がするなぁ。

2GBが残念

結構、Eye-Fi手に入れたって話を見かけるようになったけど、2GBがちょっと残念なんだよなぁ。

今使ってるXactiは動画も撮るんで、2GBだとちょっと足りない感じ。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Inc
売り上げランキング : 65

おすすめ平均 star
starヒジョーに残念
star商品コンセプトは大変良いと思う。
star待望の日本正規版!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確認してみた

大学でデスクトップの方にCUDA 2.1を入れてたのでサンプルを確認してみたけどDirect3D10向けのサンプルがありますね。

SimpleD3D10 Textureと言う形でCUDAとテクスチャのやりとりができるわけね。出来れば頂点データなんかもやりとりしたいんだけどなぁ・・・(メッシュの変形とか)。

メッシュとの連携だとSimple Direct3D10というサンプルがありますね。

CUDA 2.1

Shader.jp Newsの方には昨日書きましたけど、CUDA 2.1についてGPGPU.orgのヘッドラインに記事がありましたね。

GPGPU.orgのエントリ
http://www.gpgpu.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2008/12/23#cuda2.1

Visual Studio 2008対応以外にもDirect3D10対応していたのか、こうなるとぼちぼちVisual Studio 2005を残しておく必要がなくなってきたかも。

エンディング

とりあえず、Fable 2エンディング到達。

サブクエとかまだ残ってるので、チマチマやっていくかな。

実績は、640 / 1100って感じです。

2008.12.23

二日酔い

あ〜、二日酔いだなあ。

頭痛い。

あのカクテル二杯が絶対きいてる。

2008.12.22

忘年会

そういえば、今日は研究室の忘年会です。

会場はココ。

チョンキンマンション
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000725508.html?vos=nhppgooa99001

奨学金

学校単位で公表と言われると、奨学金借りやすい学校とそうでない学校に分かれそうだよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000030-yom-soci

便利そうな付箋サイズの小型ホワイボード

ナカバヤシのメモボードはちょっと便利そうですね。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0812/19/news118.html

公式
http://www.nakabayashi.co.jp/service/news/detail.html?news_id=197&mode=view

これはアイデアの勝ちっぽいなぁ。

CRYSTAL DEFENDERS無料版

スクエニのiPhone向けアプリのCRYSTAL DEFENDERSって無料版でてるのか。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300188043&mt=8

ただ、コレ操作が完全にタッチパネル向きになってないのが残念だよなぁ~。

Sonyのネットブック?

来月、SonyがVAIOノートの新しい何かを発表するのか。

http://japanese.engadget.com/2008/12/21/1-9-vaio/

Egadgetでは、ネットブックの話があるけどVAIOブランドのネットブックってのはちょっといいかもなぁ。問題は値段だけどねぇ。

Fable 2雑感

とりあえず、プレイの感想。

クリアはしてないけど、半分以上は進んでると思う。

全体的な感想としては、先に書いたとおり初代Fableよりもやれることが多くて遊べる感じ。OblivionやFalloutの自由度とは違う感じ。こういうのは「自由」っていうよりは、「やれることが多い」ってだけだよなぁ。

洋ゲーだけど、このゲームはすごく日本のゲーム的だと思うのでキャラのグラフィックスに抵抗がなければFallout 3よりも万人向けな感じですね。

自分的には、総合ではFallout 3 > Fable 2だけど、Fable 2の勝ってるところも多いので単純に好みだよなぁ。誰でも遊びやすいってのはFable 2の方だし。

それとちゃんと前作世界の続編なので、前作をプレイしてると世界観とか背景が分かるようになってますね。テレサって誰?っていうのも前作やってればすぐ分かるし。

経済活動
不動産売買、店の購入、仕事(きこり、鍛冶、バーテンダー、暗殺など)などが充実している。

今回はクエストの報酬でお金が手に入らないことがあったり、敵自体を倒しても金を落とさないので装備の充実化などを考えると経済活動をしないといけない。わりと金を稼ぐ必然性が出てきたかも。

仕事は、きこり、鍛冶、バーテンダーのようなミニゲーム系から、バウンティーハンターとか暗殺とか戦闘系のものまで。後者の戦闘系のは自動生成かな?

結婚
とりあえず、デーモンゲートをあけるため結婚。そのあとで、別な街で2人目と結婚したけど、性格の問題か離婚。

子供は1人目の嫁で2人。結婚は生活費がかかる。

子供はメイン進めると年数ジャンプ時にちゃんと成長しますね。数年間行方不明になったあとの再会が、今回の家族システムの良さかもなぁ。

結婚に限らず、やたら誘ってくるとか、同性愛とか性にはオープンだよなぁ、この国。


プレーヤーとともに戦ってくれたりする。

トレジャーの位置を教えてくれたりする。宝探しは楽だけど、犬自体を成長させないと良い物は発見してくれないみたい。

なかなか面白いシステムですね。Fallout 3のドッグミートよりも頑丈なのがありがたいですね。

クエストの順路
なんか、光るラインみたいなのが表示されて次に行くべきところを教えてくれる。モリニューが「ミニマップはクソ」って言ってたけど、その答えがコレなんでしょうね。

戦闘
戦闘の仕組み自体は、前作からはあんまり変わってない印象。もうちょっと色々とテクニカルだと面白いんだけど。

射撃のボタンの位置が変わったので使いやすくなったなぁ。

接近、武器タイプは何種類かあるけどあんまり見た目以外の違いとメリットが無いよなぁ・・・。

魔法は、今回はMPみたいな概念が無いので使い放題ですね。なので、武器戦闘しないキャラとか作れますね。その代わり回復魔法がないけどね。

あと、死亡時は経験値減少と身体に傷が残ってその場に復活と親切設計。

Coop
やや、ガッカリ仕様だけど、いいところもある。

とりあえず、ダメなところは装備とアイテムが持ち込めないこと。

良いところはオンの場合、TestDriveのように色んなプレーヤーが街のなかでゴーストのようにいることかな?

防具
なんか、今回防具という概念が無くなったみたいですね。

なので、好きな格好をすれば良いという感じですね。このシステムは実は個人的に良いと思ってて、ファンタジーRPGってどうしてもいつも鎧を着込みがちなので、好きな格好で冒険できるのはいいですね。

ただ、好きな格好が出来てもCoopでそれを他プレーヤーに見せられないのは間違ってると思うけどね。キャラの性格で容姿が変わるのにねぇ。

あと、衣服と言えば衣服脱いで下着状態で街中で卑猥なポーズ取ったら警備兵がすっとんできたなぁ・・・。

時間の概念
ゲーム中で数回時間が一気に過ぎるんだけど、ちゃんとそれに合せて街が出来たり、子供が成長したりという演出がありますね。特に子供のくだりは家族を持つということの意義がちょっと分かる感じでいいですね。

Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2008-12-18
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starバグが目立ちます
starめっちゃ面白い!!
star初めて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Blenderの本

「物理シミュレーションBlender」が発売になったのか。

出版社の方のサイトでも目次が公開されてるようだけど、年末に帰省した際に本屋で探してみるかな。

http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-04-867551-2.shtml

物理シミュレーションBlender
物理シミュレーションBlenderトニー・マレン

アスキー・メディアワークス 2008-12-19
売り上げランキング : 5692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.21

一級河川なのに

なんか、消防車が近くで出動してると思ったら手取川でたき火をしてたやつが通報されたのか。

田舎なので自宅に町内の連絡用のスピーカーがつけられててそれでそういうアナウンスがありました。

ところで、「手取川」(てどりがわ)ってなぜかATOKで変換できないんですよね。一級河川なのになぁ。

手取川
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%8F%96%E5%B7%9D

ブリの季節

いよいよ本格的に寒ブリの季節か。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000064-yom-soci

この冬で、しばらくは金沢で寒ブリ食べることが出来なくなりそうだしなぁ。

2008.12.20

テーマパークを貸し切りにするようなゲーム

個人的に最近の自分がやりたい大作ゲームってのは「テーマパークを貸し切りにするようなゲーム」なんだろうなぁ・・・と思っています。

まず、「テーマパーク」なんですが、これは自分の中ではMMORPGですね(MMOならRPGじゃなくてもいいかも)。MMORPGってのは、テーマパークのような広大な敷地とアトラクション(街やダンジョンなど)、従業員(ディズニーランドでいうとキャスト)となるNPCや敵キャラがいて客をもてなしてくれるわけですね。・・・で、客はプレーヤーはですね。普通、テーマパークってのは自分以外にもお客さんがいるわけですが、これはMMORPGだと他のプレーヤーですね。

「貸し切り」ってのは、テーマパーク内に自分以外の他の客がいない状態を言います(もしくは家族や友人など近しい人だけ入る)。つまり、MMORPG的なもてなしを自分だけで遊べるってことですね。ただまぁ、MMOだとテーマパークと違って他のプレーヤーも「遊び」を盛り上げてくれる要素ですけど、それが無くなるとキャスト側だけでプレーヤーをもてなしてくれないといけなくなるから、それはそれで技術的に大変なんだよなぁ。何が大変って、プレーヤーが他の客(MMOの他プレーヤー)並のことを要求し始めるとねぇ。

前のエントリなんかで挙げた、GTA4とかOblvionやFallout 3、TestDrive Unlimitedってのはそう言う意味では、こういう志向へ向かってるような気がするよなぁ。日本だとグラフィックス以外の面ではルナティックドーンとかね。

そういえば、この手のゲームは、世界観の作り込みを頑張ってるけど、ディズニーランドなんかも世界観を大事にしようとする点は同じだよなぁ。

※追記
書き忘れてたけど、なんで「テーマパークのようなゲーム」ではなく「テーマパークを貸し切りにするようなゲーム」のように「貸し切り」なのかというとコミュニケーションがめんどいのが理由です。

日本で

GTA4とかOblvionやFallout 3、TestDrive Unlimitedなんかを見てると日本でも大規模なオープンフィールドを使った自由度の高いゲーム出て欲しいよなぁ。

個人的に日本の地の利を生かすには、江戸時代の古地図を元に再現した江戸八百屋町を舞台にしたゲームだと思うんですけどねぇ。

ちなみに、「龍が如く!!見参」はプレイ済みですがアレはナシです。

なんとなく星新一

最近、ネット見てたら星新一のショート・ショートを読んでみたくて「ようこそ地球さん」を読んで、「ボッコちゃん」を読み始め中です。

今まで星新一ってあんまり読んだことなくて、SFってイメージがあったんですが、ショート・ショート集では科学的な考証や設定でガチガチのSFっていうより未来を舞台にした落語とか、おとぎ話的な作品を書いてるような印象だなぁ(長編を読んでないので、これだけで決めつけてはいけませんが)。

先に読んだ、「ようこそ地球さん」の方は、宇宙時代のネタが多い感じで、「ボッコちゃん」は未来&現代的な話が多い印象ですね。

そういえば、一時期話題になった生活維持省は「ボッコちゃん」に載ってるんですね。

最近ではNHKでも映像でやってるのか。

http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/

脈絡無いけど、色んな作品があるから一貫性を持たせるのは大変だけど、ゲームでもADVやRPGで星新一の世界を再現みたいなのは出来そうな気がするんだけどなぁ。

ようこそ地球さん (新潮文庫)
ようこそ地球さん (新潮文庫)星 新一

新潮社 1972-06
売り上げランキング : 11599

おすすめ平均 star
starきっかけ
star地球にいる人間はこんなヤツ
starおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボッコちゃん (新潮文庫)
ボッコちゃん (新潮文庫)星 新一

新潮社 1971-05
売り上げランキング : 10134

おすすめ平均 star
starあまりに作品が多いので…
star面白い
star大作家・星新一

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブッシュでV.A.T.S.

ブッシュへの例の靴投げをFallout 3のV.A.T.S.で再現か。コレ考えたやつナイス。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7563

構文解析

「あたし彼女」の構文解析なんてやってた暇な人がいたんだ。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51407825.html

今だけ無料

なんか、iPhone向けのゲームToppleが無料みたいですね。

Rolando出た記念みたいですね。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293620666&mt=8

2008.12.19

面白いじゃないか

Fable 2始めたのですが、前作と比べて面白いじゃないか。

今回もガチガチにメイン重視でその他の要素はどうでもいいかと思ったら、色々とやれることが多いじゃないか。

うん、なかなか遊べそうで良い感じです。

オフラインCoopはちょっとガッカリ仕様かと思いきや、持ち込めないのはアイテムだけで、スキル類は持ち込めるんですね。そう言うところでは若干、個性が出せますね。

それとファミ通のレビューにあったフリーズが多いですが、今のところフリーズはないですね。HDDへのインストールは無しです。ただ、HDDガリガリ鳴るので、キャッシュは作ってるかも。

Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2008-12-18
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star自然体
starすごすぎる…
star答えのない世界の感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.18

届いた

Fable 2の初回版が届いた。

日本版はパブゲーム付かないのか。

ちょっとだけ

ちょっとだけRolandoやってみたけど、レスポンス良いし、アートワークも良いし、ちょっとiPhoneオリジナルのゲームとしては群を抜いてるかも。

出たのか

お、Rolando出たのか、1200円ですか。

http://www.appbank.net/2008/12/18/iphone-application/4570.php

今日あたり

今日あたりRolandoが出そうなのか。

http://www.appbank.net/2008/12/18/iphone-application/4518.php

2008.12.17

統計的な手法から導き出した肌色検出モデル

今週のゼミで紹介する文献のなかで引用されている論文で興味深い論文があったのでメモ。

James M. Rehg
http://www.cc.gatech.edu/~rehg/

論文は、"Statistical Color Models with Application to Skin Detection"というもの。

PDFはここ
http://www.cc.gatech.edu/~rehg/Papers/publications.htm

ちょっと枚数が多くて大変だけど、あとで読んでみるかな。

消えた?

あれ、iPhoneのAppStoreから「全力案内」消えた?

Fable 2のCo-op

よく見たら公式にCo-opに関する説明ページがあるじゃないか。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/fable2/story_010.htm

とりあえず、Co-op自体はオンもオフもあるんですね。

ただ、2ch情報通り2Pは自キャラではなくテンプレートから選ぶ方式か。

経験値と金はフィードバックされるみたいですね(そう言うこと無いとモチベーション上がらないよな)。

前作からNPCの傭兵はあったけど、どう考えても人間が操作した方がいいわけだから1Pとしては色々とメリットはありそうだよなぁ。

良い本なのに...

そういえば、11月にこのサイトで注文された「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」が大量に発送されたみたい。

良い本なのにあんまり出版社の方で刷ってなかったっぽくて長く在庫が無かったみたいだけど、一時的に入荷したみたいですね(今はまた在庫切れ)。

まぁ、出版不況なんていわれてるし、技術書なんてなかなかイケイケで刷るわけにはいかんよなぁ。でも、売れるのに刷れないのも勿体ないよなぁ。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
star初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。
star良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

konozama回避?

なんかAmazonで注文してたFable 2の初回版、今朝方発送になってるし。

前作は、Xboxのクラシックでプレイしてクリアしたんですが、わりとイマイチだったんですよね(以前書いたクリア後のレビュー記事)。ただ、前作は初代Xboxでハードが前の世代だったし、Oblivionとかのプレイ後に遊んだのでどうしても辛口になっちゃいますね。2では、ちゃんと360に合せてボリュームアップしててくれればいいんですけどね。まぁ、360は実績システムがあるので、やり込みしやすいというのはあるけど。

あと、Co-opは2chで海外版プレイ者の話からすると期待してはいけないらしいなぁ。

とりあえず、初回版の特典に釣られて慌てて発売日に買ったけど、あんまり期待を持たないことでガッカリもしないで置こうという感じです(逆にそれを裏切って面白いと良いなぁ)。

Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2008-12-18
売り上げランキング : 28

おすすめ平均 star
star懐かしい風の香り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.16

ある意味カルネージハート

iPhoneの新着ゲームを見てて「Robot Logic」が気になってんですが、AppBankにレビューがありますね。

http://www.appbank.net/2008/12/16/uncategorized/4317.php

iTunesを起動する
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300025550&mt=8

ロジックブロックみたいなのを組み合わせてロボットの行動をプログラミングするってのはある意味カルネージハート的だよなぁ。

カルネージハート(Artdink製のゲーム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88

ロジックブロックの種類を見てるとF1とF2で2個までサブルーチンを定義できるのか。条件分岐みたいなのは内容なので、完全に手順を入れるという感じですかねぇ。

なかなか面白そうだなぁ。

描画性能

MicrosoftがiPhone向けにアプリを出したけど、アレを見てるとMicrosoftはもうちょっとWindows Mobileのグラフィックスの描画性能をなんとかしてくれないかなぁと思うよなぁ。

iPhoneとそんなに使ってる部品が違わないのに、Windows Mobileのグラフィックス性能は低いよなぁ。

グラフィックスの処理をアクセラレーションするチップ積んでる機種でもAPIが整備されてないので遅いんだよなぁ。EM・ONEなんてGoForce積んでてもDirect3D Mobile使うとアドエスより遅いってのは勘弁して欲しいよなぁ。

GoForceがOpenGL ESしか対応しないというならそれでもいいんですけど、じゃあOpenGL ES使わせて欲しいよなぁ・・・。そんなわけで、もうちょっとなんとかして欲しい。

名前の募集

へぇ~、武器の名前を募集してるのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081216_bahamut/

色々とこった名前を送るのはアリですが、あえて「鉄の剣」だの「銅の剣」だのを送ってみるやつとかいそうだよなぁ。

GPU Gems 3の無料記事が拡大

GPU Gems 3のChapter 8~10が無料公開みたいですね。

http://news.developer.nvidia.com/2008/12/gpu-gems-3-chapters-810-now-online.html

GPU Gems 3 日本語版
GPU Gems 3 日本語版加藤 諒 中本 浩

ボーンデジタル 2008-07-09
売り上げランキング : 83272


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.15

買わないけどね


iPhone向けのMicrosoftのアプリ

色んなところで取り上げられてるけど、Seadragon MobileってPhotosynthでアップした写真にアクセス出来るんですね。3Dで見ることは出来ないけど、自分の写真をコレで見ることが出来るというのはいいかも。

http://japanese.engadget.com/2008/12/14/iphone-seadragon-mobile/

iTunesを起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299655981&mt=8

とりあえず、下のような感じでPhotosynthのユーザーアカウントを追加してみた。

Img_00141

ネット見てると

結構、Androidの開発機をゲットしたって話を見かけるなぁ。

自由に勝手に開発できるってのは開発者にとって魅力的だよなぁ。

それとアプリの配信のチャンネルが整備されてるというのは魅力ですね。

PCに関していえば、シェアウェアは厳しい時代だけど携帯電話に関してはその点が整備されてるってのはありがたいことです。

ゼミ

今週のゼミの担当は自分なのですが、今回の文献はエラく読みやすいような。

ようやく脱出かな?

ようやく夜型の生活から脱出かも。

2008.12.14

PHS300

Amazon自体で在庫があるわけではないみたいだけど、PHS300の取り扱いがあるのか。

まぁ、その前にイーモバイルのUSBタイプのモデムを手に入れないと。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint 2008-10-23
売り上げランキング : 641

おすすめ平均 star
star素晴らしい商品だと思います。
star最高です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunny

Yahoo! Japanの翻訳で"bunny"を入れると翻訳結果は「ウサちゃん」なのか。

Yahoo!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

"Stanford bunny"も「スタンフォードウサちゃん」か。

Androidの開発機

Androidの開発機が日本でも手に入るのか。

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/12/14/0644236

スラドの書き込みを見るとdocomoのSIMで動くようですね。あと、知り合いからの情報だとソフトバンクモバイルもOKみたいですね。

そうなると、両キャリアが本気になればすぐに投入できそうですね。あとはGoogle側の体制が整うだけなんだろうなぁ(現状だとキャリアの方からGoサインが出なさそう)。

Zaurus

Zaurusが終了かぁ~。

そういえば、SL-C3000を一時期使ってたんですよね。まぁ、PDA(携帯電話機能の無いという意味で)自体が終わってるからしょうがないよなぁ。

しかし、まぁ、リナザウはLinuxベースだったんだからいっそのこと、SharpでAndroid端末を出してZaurusブランドにするとかそう言うのは無いんかねぇ。まぁ、でも新規ユーザーを取り込むなら新ブランドか。

塊魂

iPhone向けに塊魂出てたんか。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299484013&mt=8

2008.12.13

CUDAのVisual Studio 2005向けウィザードのプロジェクト

CUDAを使ったプログラムをVisual Studio 2005を開発する際のカスタムウィザードを組み込むプロジェクトの話は以前書きました(以前の記事)が、最近はSourceForge上のプロジェクトとして公開されているようですね。

NVIDIAのフォーラム
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=80572

CUDA VS Wizard
http://sourceforge.net/projects/cudavswizard

とりあえず、下のスクリーンショットのようにVisual Studio 2005にCUDA用のプロジェクトのウィザードが組み込まれています。

Cuda001

Cuda002

Cuda003

ShaderXとShaderX2がPDFで無料公開

下記のサイトで、ShaderXとShaderX2のPDFとサンプルがPDFで無料公開になっています。

http://tog.acm.org/resources/shaderx/

ShaderXはDirectX 8世代、ShaderX2は、DirectX 9.0b(シェーダモデル2.0とアセンブラシェーダの3.0)のテクニックについて扱われています。扱う話題が古くなってるので無料でと言うことなんでしょうね。

なお、ShaderXシリーズの最新は今年出たShaderX6ですね。

Shader X6: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)
Shader X6: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)Wolfgang Engel

Charles River Media 2008-02-26
売り上げランキング : 29430


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.12

今年の

なんだかんだ、メジャーやプロゴルファー猿の話題を出したけど、今年買ったクソゲーは「大奥記」だけなんだよなぁ。

敬意を感じさせない

なんだろうなぁ、例のドラゴンボールの予告を見てて全然作り手に敬意を感じないよなぁ。

どんだけ原作レイプなのか見てみたいけど、ああいうことになると作り手にお金払うのは馬鹿らしいよなぁ。

いかんなあ

前のエントリでリンクしてるニコ動のメジャー動画を見てて思ったのは、グラフィックとかゲーム性以前にこういうゲームのデザインはWiiの良さを殺してるよなぁ。

リモコンを使わせようというのは分かるんだけど、随時アニメーションにカットが入ってそこで振らせたりするってのはイカンよなぁ。

せっかくのモーションコントローラなんだからもっとリアルタイムに振らせてインタラクション出来るようにしないと勿体ない最低の作りだよなぁ。

メジャー

メジャーWiiパーフェクトクローザーがヤバすぎる件
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51404746.html

うお、これは凄いなぁ。これ見るとプロゴルファー猿なんて全然、グラフィックスの質良いじゃん(サンデー、小学館つながりだな)。

・追求したのは、本格野球ゲーム
・リアルに構築されたゲーム画面と精巧なキャラクターグラフィック
・高精度な3Dモデリングで再現されたキャラクター
・モーションキャプチャー導入で再現された躍動感あふれる選手の動き!

前作の動画が下記だけど、今年のゲームなのか、コレ。公式のTV CMの動画見るとさすがに前作よりはグラフィックスの質は上がってる気がするけど、影とかなんか怪しい感じだなぁ・・・。

う~ん、この質なら2Dを3Dっぽくした方がもうちょっとマシな気がするなぁ・・・。

公式
http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/catalog/major-wii-perfectcloser/

ニコ動じゃない人向け
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm2279081

メジャー Wii パーフェクトクローザー
メジャー Wii パーフェクトクローザー
タカラトミー 2008-12-11
売り上げランキング : 404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつの間にか

そういえば、最近YouTubeのデザインがちょっと変わったけど携帯電話版の方もちょっと変わった?

iPhoneでSafariからアクセスしたんだけど、iPhoneでも使いやすいレイアウトになってるなぁ。さらにチャンネル(各ユーザーのページ)にも対応しているのがありがたいですね。iPhoneならYouTubeアプリがあるんですけど、アレってチャンネル使えないからねぇ。

PCだと自分のチャンネルはPCだと下記ですね。

PC
http://jp.youtube.com/user/masafumishader

・・・で携帯版だと下記のような感じ。チャンネルにアクセス出来ると自分のアップした動画を人に紹介しやすくなるのでありがたいですね(iPhoneとかなら外で見せられるし)。

携帯電話 & iPhone
http://m.youtube.com/profile?user=masafumishader

COLLADAのスライドを見て

下のKhronos groupのCOLLADAのスライドを見ています。

http://www.khronos.org/library/detail/siggraph_asia_2008/

COLLADA 1.5の新機能なんかは13ページにあるんですが、".ZAE"で圧縮してパッケージするのは便利そうですね。テクスチャとかシェーダとかを一括管理できそうだし。Sketchup 7では対応してそうな話があるけど、これってPro版の話かな?

あと、Google Earthのせいだと思うけど、緯度経度などの地理情報の埋め込みが出来るのか。

それからKinematicsについても若干うれしいかも。Collada PhysicsってJoint情報とか入れられなかったので、物理エンジンとの連携が十分ではなかったんですよね。MaxやMayaでPhysXなんかは独自拡張で対応してたけどね。

2008.12.11

スパム

へぇ~、SPAMってなんだかんだ正規に流通してたわけでではないのか。

・・・で、日本市場にちゃんと入ってくるわけね。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/11/news114.html

ホーメル スパム レギュラーN 340g
ホーメル スパム レギュラーN 340g
ホーメル
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IronPython 2.0

おお、ついにIronPython 2.0の正式版がリリースになったのか。

http://www.codeplex.com/IronPython

朝型化へ

最近夜型の生活であんまりやる気が出なかったんだけど朝型に戻せそう。

色々とやる気も出てきた。

はいりにしろよ

加藤夏希にフェイスのコスか、そんなのまた制作者が悲しむだろ。片桐はいりを呼ぼうよ。

http://japan.gamespot.com/topics/story/0,3800076357,20385113,00.htm

2008.12.10

結局のところ

Googleの「Native Client」ってGoogleが作るActiveXなんですかねぇ。

http://www.moongift.jp/2008/12/native_client/

メイン終了

Fallout 3とりあえずメイン終了。

いや~、後半から展開が速い。

今回はOblivionよりもメインのストーリー展開でカットシーンとか多くなってる印象だなぁ。大統領はベタだったけど。あと、例のロボはヤバいなぁ。ラストの選択のあとの暗証番号を忘れてて色々と焦ったなぁ。

とりあえず、現在実績は650で、3つほどクエストやってなくてそのうちの1つは、今のキャラでは無理っぽい(テンペニー死亡してるので)ので2キャラ目作るかな。とりあえず、1周して慣れたのでもうちょっとスキルやPerkの配分を考えよう。それから難易度あげてみるかな。

OpenCL 1.0の仕様

現在シンガポールで開催中のSIGGRAPH ASIAでOpenCL 1.0の仕様を発表したようですね。

Khronos Groupのリリース
http://www.khronos.org/news/press/releases/the_khronos_group_releases_opencl_1.0_specification/

OpenCLの仕様書やヘッダーファイルなどのありか
http://www.khronos.org/registry/cl/

GPU Gems 3が無料公開に

NVIDIAの開発者向けサイトで、GPU Gems 3の一部記事が無料公開になっているようですね。

今回はChapter 1~7のようですね。

http://news.developer.nvidia.com/2008/12/gpu-gems-3-now-online.html

GPU Gems 3 日本語版
GPU Gems 3 日本語版加藤 諒 中本 浩

ボーンデジタル 2008-07-09
売り上げランキング : 83272


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.08

Fallout 3雑感

Fallout

このblogの更新が土日は滞ってたのですが、その辺はFallout 3のせいですね。

そんなわけで、3日ほどやっての感想。

期待して買ったけど、コレはハマるなぁ。

見事にFPS&TPS RPGになってるよなぁ。相変わらず、広いフィールドとちゃんとビルなどの構造物の内部に入れて、立体的な戦闘がちゃんと出来るってのはいいですね(日本の3D ARPGって平面的なフィールドで殴り合い & 斬り合いが多くて)。

Oblivionとの共通なとことか、違いとか色々とあるけど、やっぱりOblivion自体がかなりフィードバックされてる印象だよなぁ。

とりあえず、気づいたポイント

スキルを使って物事を解決する点は同じだけどスキル数が少なく利用も簡素化されてる全体的にOblivionよりスキルの種類が減ってますが、魔法と防具の部分かな?スキル性能やパラメータによって会話の選択肢が変わるのは○。たとえば、医学的な知識が必要な会話とかメカに詳しいとか。あと、会話スキルそのものの重要性が増してる。Oblivionでは、会話スキル鍛えなくてもよかったし。

レベルアップでスキルが成長する。経験値であがる。レベルMaxで20だけどあがりすぎると簡単になっちゃうからなぁ 成長システムが変わってますね。あっちは、スキルからレベルアップだったけど、こっちは経験値制で、レベルアップ時にスキルを一気に上げる。レベル20制限は痛いけど、ゲームとしての手応えを考えるとこのぐらいかな?Perksという特殊スキルのおかげでプレイスタイルを色々と変えられるのも○。

AI
NPCのAIは、Oblivionの方は複雑だと思う。今回は、NPCに対する友好度とかNPC同士の友好度の概念が無いですね。なので、街中で殴り合いしてるNPCとかいないし。会話とか感情周り意外の集団戦闘とかそう言うところはパワーアップしてくるけどね。ただ、メガトンでNPCいつの間にか死んでるのは勘弁してくれ。

街数、クエスト数はOblivionの方が多い
クエストのバリエーションはOblivionの方が多いですね。今回はむしろOblivionではちょっとイマイチな戦闘部分が強化されてる印象ですね。

物理
FPSスタイルってことで、Oblivion以上に物が爆発して吹っ飛んだりと物理エンジンの出番が多いですね。ちなみに、エンジンはHavok。

カルマシステムで、キャラクターの善悪がOblivionよりはっきりしてる
Oblivionだと悪名高くても神殿で祈れないのと手配されるだけでしたが、カルマシステムでより個人的な善人・悪人度が分かる感じですね。

回復がしにくくてシビア
今回は路上で寝ても回復しないし、魔法が無いので回復がシビアですね。Oblivionみたいに戦闘終了→1時間休むが使えません。回復アイテムが結構高くて、回復量が小さかったりするからねぇ。あと、修理もちょっとシビア。

TPSで遊びやすい
今回はTPSでもカメラの設置位置がいじれるのでいい感じです。下で紹介する動画もTPSプレイですね。V.A.T.S.があるので、重要なところでは視点関係ないしね。

V.A.T.S
今回の戦闘システムで一番大きなところだと思いますけど、これはFPS & TPS苦手でも遊べるいい工夫だよなぁ。部位破壊の概念があるので、相手の武器を落としたり、足を封じたり、ヘッドショットしたりしやすいのが。あと、スローで見るのはカッコいいアクションをしたみたいでいいですね。欠点は、スナイパーライフルみたいに照準があっても遠距離で命中率があがらないところかな?

ちなみに、下の動画ではV.A.T.S.一切使ってないんだよなぁ~。

自由度
今回もクエストの解法パターンが多いのがいいですね。スキルを駆使するだけでなく、スキルによる知識を元にした会話とかね(例えば、Scienceスキルが高いと科学的な知識で説得したり)。

それと、2勢力が争うタイプのクエストは大抵が、どちら側にもつけるし、両方を調停できるという感じですね。それと、メガトンのイベントはカットされましたが、他の場所では選択肢によっては住人がまるまる入れ替わったりとか、世界への影響が大きく変わるクエストがありますね。あと、クエストの結果はラジオで語り継がれるのも○。

クエストのジャーナル
Oblivionでは、クエストのジャーナルとやマーカーがかなり親切だったんですが、今回は割と控えめ。多分、親切すぎて、ストーリー見なくてもマーカーのところだけいけば解決するってことで、プレーヤーにもうちょっと考えさせるってことなんでしょうね。回復とかスキルの使い方とか、その辺はOblivionでの反省が生きてそう。

ちなみに、実績は 290 / 1000。今回は主要なクエストに実績が付いてる感じで、ざっと見た感じでは1000は行けそうですね(マルチないし)。

下にニコ動で見つけたプレイ動画。なかなかいいところ撮ってるよなぁ(一応、自分でもこの辺は終わってる。今はリベットシティから先)。V.A.T.S.まったく使ってないけどね。あと、今回はOblivionと違ってTPSでも遊べることがよく分かります。

ニコ動会員じゃない人向け
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm5470682

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
starマッドマックス!!
starやっぱり…
star"モノの価値観が変わる"壮絶なゲームバランスと世界観

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 特典 「サウンドトラックCD」 & 「メイキング オブ Fallout 3(DVD)」付き
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 特典 「サウンドトラックCD」 & 「メイキング オブ Fallout 3(DVD)」付き
ベセスダ・ソフトワークス 2009-01-15
売り上げランキング : 131

おすすめ平均 star
starくたばれ日本
starオブリビオン近未来バージョン
starモヒカン消毒戦記

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SpursEngineのSDK

そういえば、Fallout 3やってる間にSpursEngineのSDKの話が出てたのか。

ただ、東芝ではなくLeadtekから出るわけね。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_toshibaev0.html

SDK出るとなると開発してみたい人が買いそうですね(それでも大ヒットではないだろうけど)。

一応、Cellでのプログラミングの本
http://my.safaribooksonline.com/9780137156115?portal=phptr

Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and Computation
Programming the Cell Processor: For Games, Graphics, and ComputationMatthew Scarpino

Prentice Hall 2008-10-24
売り上げランキング : 10553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.06

今朝の雪

毎度同じようなアングルですが、今朝の雪の状態。

今日は一日中降ってた(今も)みたいなので、今はもっとです。

Sany0010

Sany0011

2008.12.05

届いた


ようやく届いた。

2008.12.04

AmazonでEye-Fiの予約開始

お、AmazonでEye-Fiの正式な日本版の予約が開始ですか。

http://www.eyefi.co.jp/

ちょっと2GBは手狭なんだけど、欲しいなぁ。

Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品) 先行予約販売
Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品) 先行予約販売
Eye-Fi Inc
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star待望の日本正規版!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YouTubeの

あれ?YouTubeのプレーヤー上部に検索窓とか付いてるな。

サイトの方もデザインが変わったような気がする。

発送

そういえば、朝の7時半頃にFallout 3発送しましたメールが来てるな。

関東じゃないから明日だろうなぁ。

佐川だから夕方か。

Dual Diamond

うお、イーモバイルからDual Diamondなんて機種が出るのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081204_emobile/

アドエスみたいだなぁ・・・。イーモバイルもHTCと頑張るなぁ・・・。こりゃ、ますますウィルコムがきついねぇ。

追記
よく見たらWindows Mobileでもタッチパネル無しでQVGAみたいですね(まぁ、タッチパネル無い時点でVGAはOSの制約上出せなかったはず)。

DreamSpark

blogがメンテで書くのを忘れてた話。

なんか、前にVisual C++ 2008 Express Editionを登録したメール宛にDreamSparkのメールが来てました。

DreamSpark
http://www.microsoft.com/japan/academic/dreamspark/default.mspx

コレを見ると国際学生証があるとMicrosoftの開発用のソフトウェアのいくつかが無償でダウンロードできるキャンペーンみたいですね。

・・・で、メールを見ると今だけ学生証もいらないキャンペーンをやってるみたいですね。

http://www.microsoft.com/japan/academic/2u0k9o8k6i/default.mspx

どうやらメールだけ送ればいいみたい(たぶん、日本で学生国際証を求めても持ってる学生が少なくて全然ダウンロードしてくれないんでしょう)。

ちなみに、ソフトとしては下記のソフトのシリアルをくれるみたい。

・Visual Studio 2008
・Expression Studio 2
・Windows Server 2008
・SQL Server 2008 Developer Edition
・XNA Game Studio 2.0
・XNA Creators Club Membership

Windows Server 2008とか太っ腹だな。Expression Studio 2も地味にうれしいかも。あと、XNAのGSではなくメンバーシップも。今のところ国内でXNAのソフトの販売が出来ないなら学生特典でいじるのはいいですね。

ただ、うまい話ばかりではなく、 メールには

●ドリームスパークで取得したソフトウェア製品は個人利用のみ
●ドリームスパークを通じて製品を取得した学生は、その学生が所有するデバイスに1 コピーをインストールすることができ、所属する教育機関で履修する授業の学習や非商用の研究、デザイン、開発、テスト、デモンストレーションにソフトウェアを利用することが可能 といったライセンス上のしばりもあるようです。

とありました。

ライセンス条項
http://www.microsoft.com/japan/academic/DreamSpark/eula.mspx

konozama

昨日発送準備入ったけど、konozamaですよ。

まぁ、前日に発送準備にしておいて、当日実店舗で買わせないというのはあるよな。

2008.12.03

Windows Mobileでニコ動が見れるブラウザ

だいぶ前からアメリカとかのスマートフォン向けにテストされてるSkyfireってブラウザをソフトバンクモバイルのTouch Diamondで動作させてるビデオってのがあるんですね。

ニコ動が見事に動いてるなぁ・・・。

いっそ

いっそMicrosoftあたりがAppleのCMと逆のことやればいいのにね。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20384687,00.htm

ゴテゴテで完全防備で3つ編み眼鏡で地味なWindowsちゃんと素っ裸のギャルのMacちゃんというのが出てきて、「Macは素っ裸でも安全」っていった矢先にウィルスって書いた男達にレイプされるみたいなCMとかやればいいのにね。要はこれの逆ね。

続・イーゼルスタンド

前回、小型イーゼルをiPhoneのスタンドにしてみる話はサイズが大きすぎてしっくりこなかったのですが、そのリベンジ。

今回は、ダイソーで売ってた中で一番小さい奴を買ってきました(もちろん105円)。前回買った物からさらに小さい物になってます。さすがに、今回は店頭でiPhoneのサイズを比べて買いました。

Sany0001

設置に関しては下記。

Sany0003

Sany0004

Sany0006

欠点は縦置き時に充電用のケーブルが挿せないことですが、横置きはOKですね。105円でスタンドになるわけなので、あんまり贅沢は言えませんがいい感じです。とりあえず、2個買ったので大学と自宅で使い分けができますね。

ビデオ

Arduinoを使って色々と作る本

研究室のM1が「Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち」の配架を頼んでたようで、ちょっと見てみました。

出版社の紹介ページ
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113845/

Arduinoを使った電子工作やプログラミングについて解説してくれてるみたいですね。言語はPHPやProcessing、Writing / Arudinoみたいですね。各種測距センサ、GPS、ウェブカムあたりとの連携は解説されてますね。

Arduino自体の購入も下記のサイトなんかで手軽に出来るみたいなので、面白そうですね。

スイッチサイエンス
http://www.switch-science.com/

Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち
Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち小林 茂 (監訳) 水原 文

オライリージャパン 2008-11-17
売り上げランキング : 6025

おすすめ平均 star
starAnalogized Digital

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EM・ONEαはいらないけど・・・

EM・ONE αにMSX MAGAZINE付きのキャンペーンやるのか。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/125/125539/

申し込みサイト
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/em-one/

EM・ONEαいらんのだけど・・・。単体で出たりしないのかなぁ>MSX MAGAZINE。

発送準備

おお、Fallout 3がAmazonで発送間近になったな。

konozamaが避けられると良いなぁ。

書籍といえば

書籍といえば、今週はGems 7の日本語版が出るんでしたね。

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/program/4-86246-076-9/index.html

原著版があるから買わないと思うけど、この年末は書籍だけでも結構色々と出てくるからやりくりが大変だなぁ。

Game Programming Gems 7 日本語版
Game Programming Gems 7 日本語版加藤 諒 中本 浩

ボーンデジタル 2008-12-05
売り上げランキング : 34525


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フォトフレームアプリ

iPhoneアプリの話ですけど、PhotoFrameというアプリがフリーだけどいい感じ。

iTunesストアへのリンク
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293125183&mt=8

このアプリは、Flickrから画像を取ってきて、iPhoneをデジタルフォトフレームにしちゃうアプリですね。12/1にアップデートがあったんだけど、これによってようやくFlickrの自分のユーザーアカウントから写真がとれるようになりました。今までは、ユーザー指定できなかったんですよね。

そういえば、PhotoFrameという名前のアプリはもう1つあって、こっちは有料ですね。安いので買おうかと思ったけど、これは事前に本体内にある20枚を指定するようですね。時計とか日付とか表示してくれるのは良いんですけど、その辺が残念。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293017389&mt=8

こうなるとDockが欲しくなるなぁ。iPhone 3G専用のDockってApple Storeにしかないのかな?今度、上京した時に買ってみるかな。

http://store.apple.com/jp/product/MB484G/A?fnode=MTY1NDAzOQ&mco=MjE0NjMxOA

物理シミュレーションBlenderの紹介ページ

物理シミュレーションBlenderの出版社の紹介ページって下記みたいですね。

出版社の紹介ページ
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-04-867551-2.shtml

Bulletの話題があるってのはちょっと興味深いなぁ。BlenderならCOLLADA Physicsで出力が出来るからツールからそのまま出力とかできて便利そうですね。

物理シミュレーションBlender
物理シミュレーションBlenderトニー・マレン

アスキー・メディアワークス 2008-12-19
売り上げランキング : 29011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンテ終了

そういえば、書き忘れてましたがココログがメンテだったみたいです。

とりあえず、この記事が書けてるので終わったと思います。

2008.12.02

ネカマで入って

非モテSNSが3000人集まってるのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/02/news045.html

しかし、誰かネカマとしてアカウント取って中の他のユーザーと良い感じになったり、うまいこと男性ユーザーにチヤホヤされて頂点まで来たらカミングアウトするとかって遊びとかやらないんですかねぇ。

冷静に考えると

ITmedia App Townの動画コンテストの賞品を見てて思ったんだけど、一番下の特別賞ってiTunesカード1,000円分が200名様にってあるけど、動画を3本以上投稿する人って200名もいるのかな。これって出せば確実にもらえるような気が・・・。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/apptown/award.html

研究室の掃除

今日は研究室の掃除。

とりあえず、入り口側が片付いたのとゴミが出せるかな?

女性向け

女性向けのキーボードねぇ・・・。ホントに女性にとって便利なのかがちょっと疑問。

http://news.livedoor.com/article/detail/3920469/

日本の女性向けではないみたいだからこういう方向性でいいんでしょうかねぇ。

日本の場合だと、10キーで文字が打てるとかって感じで設計の方向が変わりそうだよなぁ・・・。とは言っても、実際には女性だってキーボードを打つ仕事をしている人は多いだろうし、学校とかで使うだろうし、単にデザインがおしゃれならいいのかもなぁ。

Blenderと物理シミュレーションを扱った本

へぇ、Blenderで物理シミュレーションに絞った内容の本が出るのか。「Bounce, Tumble and Splash」の日本語版みたいですね。

http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=964&forum=1&post_id=4890#forumpost4890

物理シミュレーションBlender
物理シミュレーションBlenderトニー・マレン

アスキー・メディアワークス 2008-12-19
売り上げランキング : 29011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試してみた

「Text Editor」を試してみたけど、Google Docsとの同期については以下のような感じ

成功 iPhone→Google Docs
文字化け iPhone←Google Docs

これだとちょっと使えないなぁ・・・。

急いでダウンロードしないと

Google Docsと同期できるアプリの「Text Editor」が今だけ無料か、これは急いで落とさないと。

http://www.moongift.jp/2008/12/text_editor/

AppStoreへのリンク
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=296222961&mt=8

2008.12.01

iPhoneアプリの情報サイト

ITmediaでiPhoneのアプリの情報サイトをオープンしたのか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/01/news108.html

ITmedia App Town
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/apptown/

それとオープンに合せてレビュー動画のコンテストやるのか。応募数があんまりなさそうだから意外とチャンスがありそうだよなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/apptown/award.html

iPhoneでRPG

iPhoneでRPGとかじっくりやってみたいけど、まだなかなかタイトルが揃ってきてないよなぁ。

ルナティックドーンの新作がダウンロード販売らしいけど、いっそiPhone向けにアレンジして出してくれたりしないかな。

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ldboe/index.html

Perilarの無料版

iPhone向けのRPGのPerilarの無料版なんてものが出てたのか。

Perliar Lite(無料アプリ) : iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298004268&mt=8

Perliar(有料アプリ) : iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292997767&mt=8

なんていうか昔のUltimaみたいな画面ですが、戦闘とかはRogueっぽい感じかな(RogueもiPhone向けで照るみたいですね→参考)。フィールドがあって町があるってのは、Angbandに近いかもね。

無料版はレベルが10までみたいですね。あと、やってみたけど種族と職業が全部選べるわけではないのかも。

Img_00041

Img_00051

PRADAケータイの話

下の記事でちょっとだけ、PARADAケータイの話があるな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/01/news086.html

確かに見かけないんだけど実は自分の友人で一人持ってます。そいつは建築デザイナーやってるなぁ。iPhoneも興味あったみたいだけど、キャリアをドコモから変えたくない、ってのとみんながiPhoneをみんなが買う風潮(当時)にあえて逆らってみたいとか言ってたな。

ちなみに、一括で買ってました。

新しいPhysX SDKを試してみたが

PhysX SDK October 2008のサンプルを研究室のGeForce GTX 260マシンで動作を試してみたんですが、確かにHardwareで動きますね。

これで自分で作った物もGeForce PhysX対応に出来るなぁ。

オープン化っていうけど

まぁ、iPhone自体は、キャリアがコントロールする垂直統合から端末メーカーがコントロールする垂直統合であって、全然オープンじゃないよな。あくまでアプリ作る人には緩いけど、iPhoneのOSでApple以外のメーカーが端末出したりとか出来ないし、あぷりを売るチャンネルもAppStoreしかないし(アプリを無料にして有料会員しか使えないアプリみたいなのは出来るかもしれないけど)。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/01/mobidec03/index.html

そう言った点で考えると上の記事にはないけど、Windows Mobileの方が、よっぽど水平統合型だよな(もちろんAndroidもそうだろうけど、日本でまだ端末出てないし)。端末のOS部分作ってるメーカー(Microsoft)と端末メーカー(HTCとかシャープとか富士通とか)が別だし、出した端末はキャリアをまたいで(日本の携帯・PHSキャリアで出てるし)そのままに近い形で出せてるしね。

ただ、水平統合でもアプリ開発者がソフト売るって考えるとキャリア主導や端末メーカー主導で囲ってくれた方がありがたいことが多いよなぁ。たとえば、Windows Mobileのアプリって数が多くても探すのが大変だしねぇ。売る方も大変だし。

囲い込みはケシカランって言う気持ちはワカランでもないけど、ユーザーからすると現在の囲い込み以上に利便性が高くなってくれないとありがたくはないよなぁ~。そういう施策は考えてくれてるのかな?

ユーザーの利便性というと

・アプリやサービスを探すのが簡単(キャリア公式メニューでサービスがカテゴリ分けされているやAppStoreみたいな仕組み)
・安全にアプリが買える
・アプリが安全かどうか審査されている

なんだけど、この辺をオープンでやるのはなかなか大変だよなぁ。

※話題が変わるけど、上のMYCOMの記事内の推奨するプラットフォームってもしかしてOS自体もコードレベルでいじれる環境なのかな(それだとWindows Mobileが無いのは納得)?Symbianはよく分からんけど、端末メーカーはいじれるのかな?

テレビの影響

iPhoneのAppStoreの有料アプリの1位が"Cro-Mag Rally"なのはiPhoneのテレビCMの影響かな?

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281747159&mt=8

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »