フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« テレビの影響 | トップページ | 新しいPhysX SDKを試してみたが »

2008.12.01

オープン化っていうけど

まぁ、iPhone自体は、キャリアがコントロールする垂直統合から端末メーカーがコントロールする垂直統合であって、全然オープンじゃないよな。あくまでアプリ作る人には緩いけど、iPhoneのOSでApple以外のメーカーが端末出したりとか出来ないし、あぷりを売るチャンネルもAppStoreしかないし(アプリを無料にして有料会員しか使えないアプリみたいなのは出来るかもしれないけど)。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/01/mobidec03/index.html

そう言った点で考えると上の記事にはないけど、Windows Mobileの方が、よっぽど水平統合型だよな(もちろんAndroidもそうだろうけど、日本でまだ端末出てないし)。端末のOS部分作ってるメーカー(Microsoft)と端末メーカー(HTCとかシャープとか富士通とか)が別だし、出した端末はキャリアをまたいで(日本の携帯・PHSキャリアで出てるし)そのままに近い形で出せてるしね。

ただ、水平統合でもアプリ開発者がソフト売るって考えるとキャリア主導や端末メーカー主導で囲ってくれた方がありがたいことが多いよなぁ。たとえば、Windows Mobileのアプリって数が多くても探すのが大変だしねぇ。売る方も大変だし。

囲い込みはケシカランって言う気持ちはワカランでもないけど、ユーザーからすると現在の囲い込み以上に利便性が高くなってくれないとありがたくはないよなぁ~。そういう施策は考えてくれてるのかな?

ユーザーの利便性というと

・アプリやサービスを探すのが簡単(キャリア公式メニューでサービスがカテゴリ分けされているやAppStoreみたいな仕組み)
・安全にアプリが買える
・アプリが安全かどうか審査されている

なんだけど、この辺をオープンでやるのはなかなか大変だよなぁ。

※話題が変わるけど、上のMYCOMの記事内の推奨するプラットフォームってもしかしてOS自体もコードレベルでいじれる環境なのかな(それだとWindows Mobileが無いのは納得)?Symbianはよく分からんけど、端末メーカーはいじれるのかな?

« テレビの影響 | トップページ | 新しいPhysX SDKを試してみたが »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビの影響 | トップページ | 新しいPhysX SDKを試してみたが »